<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.4464の一覧
[0] 【全編完結】俺の名は高町なのは。職業、魔王。 (転生 リリカルなのは)[かんかんかん](2010/08/07 21:21)
[1] 目次[かんかんかん](2010/05/18 19:49)
[2] 一話[かんかんかん](2009/02/02 16:18)
[3] 二話[かんかんかん](2008/10/18 22:20)
[4] 三話[かんかんかん](2008/10/21 06:58)
[5] 四話[かんかんかん](2008/10/27 11:58)
[6] 五話[かんかんかん](2008/11/01 17:45)
[7] 六話[かんかんかん](2008/11/04 22:09)
[8] 七話[かんかんかん](2009/02/02 16:20)
[9] 八話[かんかんかん](2008/12/25 18:38)
[10] 九話[かんかんかん](2008/11/15 13:26)
[11] 十話[かんかんかん](2008/11/19 10:18)
[12] 十一話[かんかんかん](2008/11/22 12:17)
[13] 十二話[かんかんかん](2008/11/25 14:48)
[14] 十三話[かんかんかん](2008/11/29 18:30)
[15] 十四話[かんかんかん](2008/12/02 02:18)
[16] 十五話[かんかんかん](2008/12/09 11:38)
[17] 十六話[かんかんかん](2009/01/20 03:10)
[18] 十七話[かんかんかん](2008/12/12 13:55)
[19] 十八話[かんかんかん](2008/12/30 16:47)
[20] 十九話[かんかんかん](2008/12/18 13:42)
[21] 二十話[かんかんかん](2009/02/20 16:29)
[22] 外伝1:オーリス・ゲイズ、葛藤する[かんかんかん](2008/12/25 18:31)
[23] 外伝2:ある陸士大隊隊長のつぶやき[かんかんかん](2009/01/09 16:15)
[24] 外伝3:ユーノ・スクライアの想い出[かんかんかん](2009/01/09 16:16)
[25] 外伝4:闇の中で ~ジェイル・スカリエッティ~[かんかんかん](2009/01/07 16:59)
[26] 外伝5:8年越しの言葉 ~アリサ・バニングス~[かんかんかん](2009/01/14 13:01)
[27] 外伝6:命題「クロノ・ハラオウンは、あまりにお人好しすぎるか否か」[かんかんかん](2009/02/02 16:22)
[28] 外伝7:高町美由希のコーヒー[かんかんかん](2009/01/17 13:27)
[29] 二十一話[かんかんかん](2009/01/20 03:14)
[30] 二十二話[かんかんかん](2009/02/23 12:45)
[31] 幕間1:ハヤテ・Y・グラシア[かんかんかん](2009/02/02 15:55)
[32] 幕間2:ミゼット・クローベル [かんかんかん](2009/02/06 11:57)
[33] 二十三話[かんかんかん](2009/02/12 21:44)
[34] 二十四話[かんかんかん](2009/02/23 12:46)
[35] 二十五話[かんかんかん](2009/03/05 06:21)
[36] 番外小話:フェイトさんの(ある意味)平凡な一日[かんかんかん](2009/03/12 09:07)
[37] 幕間3:ティアナ・ランスター[かんかんかん](2009/03/27 13:26)
[38] 二十六話[かんかんかん](2009/04/15 17:07)
[39] 幕間4:3ヶ月(前)[かんかんかん](2009/04/05 18:55)
[40] 幕間5:3ヶ月(後)[かんかんかん](2009/04/15 17:03)
[41] 二十七話[かんかんかん](2009/04/24 01:49)
[42] 幕間6:その時、地上本部[かんかんかん](2009/05/04 09:40)
[43] 二十八話[かんかんかん](2009/07/03 19:20)
[44] 幕間7:チンク[かんかんかん](2009/07/03 19:15)
[45] 二十九話[かんかんかん](2009/07/24 12:03)
[46] 三十話[かんかんかん](2009/08/15 10:47)
[47] 幕間8:クラナガン攻防戦、そして伸ばす手 [かんかんかん](2009/08/25 12:39)
[48] 三十一話[かんかんかん](2009/11/11 12:18)
[49] 三十二話[かんかんかん](2009/10/22 11:15)
[50] 幕間9:会議で踊る者達[かんかんかん](2009/11/01 10:33)
[51] 三十三話[かんかんかん](2009/11/11 12:13)
[52] 外伝8:正義のためのその果てに ~時空管理局最高評議会~[かんかんかん](2009/11/22 13:27)
[53] 外伝9:新暦75年9月から新暦76年3月にかけて交わされた幾つかの会話[かんかんかん](2009/12/11 00:45)
[54] 継承編  三十四話[かんかんかん](2009/12/18 09:54)
[55] 三十五話[かんかんかん](2010/01/05 07:26)
[56] 三十六話[かんかんかん](2010/01/13 15:18)
[57] 最終話[かんかんかん](2010/01/31 09:50)
[58] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集① 原作関連・組織オリ設定>[かんかんかん](2009/10/23 16:18)
[59] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集② 神話伝承関連解説>[かんかんかん](2009/12/07 19:40)
[60] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集③ 軍事関連解説>[かんかんかん](2009/10/23 16:19)
[61] 歴史的補講[かんかんかん](2010/08/07 22:13)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4464] 十三話
Name: かんかんかん◆70e5cdb8 ID:d667eea5 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/11/29 18:30
「それで新しい部署はどうなんだ?」
クロノの声に意識を引き戻される。
 ぶっきらぼうな声だが、コイツが俺と話すときは、これがデフォだ。
「心配か?」
「ああ、君の新しい上司の胃がね」
切り返された。お互い言葉の裏を見透かしてのやりとりだ。悪友同士の悪趣味なコミュニケーション。
「なにしろきっかけが、質量兵器の優位性を主張した上に、それを犯罪対策に生かさない「陸」を批判した演説を、公共の場で本人にぶちかましたって話だ。君のなりふり構わない効率優先主義は知っているが、それでも限度というものがある」
「なに、今さらだ。営倉・始末書ご遠慮なく、がモットーでな」
「君の場合は冗談になってないんだ……」
ため息をつくクロノ。
 たしかに冗談になってない。命令違反に上官侮辱は数知れず。始末書を書いた数なんぞ数えてもいないし、営倉入りも慣れたもんだ。謹慎・減棒もほどよくこなしてる。いつも結果を出してるとはいえ、降格が一度も無いのが不思議なくらいだ。
「まあ、気にするな。ゲイズ少将はなかなか物分りのいい上司だ」
「……出向扱いだろう。ほとぼりが冷めれば、君は教導隊に戻るんだぞ?」

 意外なことだが、フェイトに次いでお節介なのがこの男だ。いや、単に昔と変わらない過ぎた真面目さのせいなのか。俺の言動がどれだけ俺に不利に働いているか、顔を合わせる度に実例を挙げて説明してくれる。結局こいつは、公平で根が善良なんだろう。時の庭園で共同戦線を張ったときも、俺への感情的反発を持ちながらも、立場が民間魔道師である俺の安全を重視して行動していた。
 それなりのつきあいを経て、俺の言動に慣れ、自身の思考の頑なさがとれてくると、初対面のときの険悪さを忘れたように、俺の心配をするようになった。上から目線で、且つ素直でないのは変わらないが。
 ちなみに、こいつの伝手で知り合った人事のロウラン統括官が俺を呼び出して曰く、
「なのはさんに能力に見合った正当な評価がされてないのが悔しいそうよ。少し考えてあげてくれない?」
だそうだ。勿論、奴はそんなことを俺に言ったことは無い。
 ちなみに統括官に、俺の上司がまともな指揮や指導をするなら考えてもいい、と返したら苦笑していた。結果から見れば、俺の反抗が作戦の成功に寄与しているのは間違いないからな。とはいえ、指揮系統を無視しては組織として処罰しないわけにもいかない。人事としても対応に困るのだろう。俺の知ったことではないが。
 
 結局、俺にできる対応は1つだ。
 つまり、肩を竦めて言い放つ。
「まあ、管理局を追い出されたら職の紹介をよろしく」
「……その前に、追い出されないよう態度を改める、という気にならないのか、君は」
愚問だな。
 視線と表情に言葉を乗せて返す。クロノは、こめかみに指先をあて、ため息をつきながら首を振った。

 もっとも、こいつは考えもしないだろうが、俺が追い出されることは、まず無いだろう。忌々しいことだが。
 
「そういえば、君は本局までなにしに来たんだ?」
一息ついて、話を切り替えるクロノ。まあ、今まで何度も繰り返しているやりとりだ。こいつも引き際を心得ている。……それでも機会があれば、また注意してくるだろうが。妙なところでフェイトと似たものだ。
「教導隊の教導資料を確認したくてな。部外秘扱いなもんだから、しょっちゅうこっちまで足を伸ばす破目になってる」
「うん? 教導資料がそんなに機密度が高いとは思えないんだが……」
「俺もそう思う」
「……そうか」
クロノが苦い顔を見せる。こいつも部局や派閥の壁で仕事に水を差されることが多いんだろう。というより、現場の人間のほとんどがそういう経験を持っているはずだ。それが、対立を解消しようという動きにならずに、余計に対立をかき立てる火種になるあたり、前世の記憶と重なって、陰陽術を使えようが魔法を使えようが所詮人間に変わりはない、と救いの無い気分になる。
 頭を軽く振って、話を元に戻す。
「お前は?」
「僕は総務局で軽い打ち合わせ。そのあと、グレアム提督をお見舞いしてこようと思ってる」
「グレアム提督か……」 
ギル・グレアム。原因不明のリンカーコアの縮退と精神的なものが原因と見られる体調不良で、数年前に入院した提督。今は、引退して自宅で療養している。
「もし時間がとれるなら、君も一緒に行くか?」
「いや……」
俺は首を振った。グレアムを入院するほどに弱らせたのは俺だ。下手なことは考えないようにと、釘も刺してある。奴は愚劣な外道だが、ある意味とても人間らしい感情で動いていた。手心を加える気にはならなかったが、改めて、せせら笑いにいく気にもなれん。挑発ととられて暴発されるのも避けたいし。
「まあ、同郷とはいえ、入局前後に多少世話になった程度だ。却って気を使わせるのも悪い。話題に出たら、よろしく伝えといてくれ」
「そうか」
それから、2・3言、言葉を交わして俺はクロノと別れた。

 歩きながら、脳裏をよぎる情景。
 ギル・グレアム。私情に溺れて外道に堕ちた哀れな男。


 奴が管理局員であることを知ったのは、PT事件の最中、アースラに滞在していたときだった。
 魔法についての知識や訓練のほかに、折に触れて次元世界や管理局について、雑談がてら情報を集めていた俺は、ふと思いついたのだ。管理局のデータベースなら、はやてをモルモットにしているギル・グレアムのこともわかるのではないかと。戸籍も手紙もギル・グレアムで通すような奴だ。住居の警備体制も危機意識のなさを表している。地球在住の魔道師、という線で辿れば案外あっさり情報が手に入るかもしれない。……そういえば、奴の着ていた制服とリンディの着ている制服、全体的な配色が似てるな。まさかな……。まあ、ちょっと聞いてみるか。

 そんな感じで、俺は、いつもの艦橋での雑談中、話の切れ目に何気ない風を装って話を振った。どーでもいいが、戦闘待機じゃないとはいえ、艦橋で民間人と雑談するのを容認する戦艦てどんなだ。クロノは目くじらを立てるが、いつも流されてなあなあになってるし、リンディはにこにこして見てるし。ちょっと組織の規律とか錬度を疑うぞ。
「そういえば、エイミイ」
彼女とも随分気安くなったものだ。お喋り好きゴシップ好きなものだから、情報源として重宝してる。性格的にも裏表のない、気のいい奴だし。
「俺の住んでるこの世界出身の魔道師って、けっこういるのか? そういう人達って、そのままこの世界に住んでるのかな?」
「んー、そうだね。私はよく知らないけど、クロノ君のお師匠さんのご主人様がこの世界の出身のはずだよ。えーと、イギリスっていったかな?」
俺は心の動きを表面に出さないよう、一層注意した。
「クロノの師匠ってことは、けっこうな凄腕だろう? その人たちの主人ってのはどういう意味だ?」
「あ、クロノ君の師匠っていうのは、使い魔なんだ。リーゼアリアにリーゼロッテ。グレアム提督はその2人のご主人様、ってことだよ」
「グレアム提督?」
「うん。ギル・グレアム提督。管理局の提督の中でもけっこう偉いほうの人だよ。それにしても」
くふふ、とエイミイが悪戯っぽく含み笑いをした。
「なのはちゃん、クロノ君のこと認めてるんだねー。けっこうキツイこというから嫌いなのかと思ってた。よかったねー、クロノ君」
「何の話だ」
クロノが憮然として答える。
「大体、いまは」
「まあ、身長はお子様だが、能力をみとめてないわけじゃないからな」
さらっとクロノの言葉を遮る。雑談を注意しそうな様子だったからな。もうすこし情報がほしい。
「誰が子供だ!」
「ははははは! なのはちゃん、さすが!」
あっさり挑発に乗るクロノ。煽りを入れてくれたエイミイにウィンクして、言葉を続ける。
「そのグレアム提督に手を貸してもらったりできないのか。その人も地球に住んでるんだろ?」
「そんな簡単に応援要請なんか出せるか! これはアースラが請け負った任務なんだ! 提督が地球に住んでようが、それとこれとは別問題だ!」
「やれやれ、お堅いことで」
肩を竦めて答える。ついでにあっさり誘導尋問にひっかかるクロノの単純さを、少しばかり心配する。
「大体君は!」
「あー、説教は勘弁勘弁。それよりエイミイ。」
耳をふさぐ格好をしながら、クロノの言葉をやりすごし、再度エイミイに話を振る。
「そのグレアム提督ってのはどんな人なんだ? 同じ地球人同士、会ったら話くらいしてみたいんだが」
「同世界人というだけで、一民間魔道師に会うほど提督は暇じゃない」
無視されたクロノが追撃をしてくる。
「プライベートで会うかもしれないだろ。俺がイギリスに旅行にいくことだって、ないことじゃない。イギリスには親の友人がいるしな」
「うーん、そうだねえ。」
エイミイがチラッと提督席のほうを見た。リンディがうなづく。
「そうね。簡単なプロフィールくらい構わないわ」
「提督!」
「なのはさんには随分協力してもらっているし。少しくらいいいでしょう」
すこしでも俺の好感を得ておきたい、あるいはグレアム提督が同世界人なら管理局に親しみを持ってくれるかもしれない、その辺の打算だろう。雌狐め。
「しかし!」
まだ食い下がっているクロノをよそに、エイミイがウィンドウを中空に呼び出す。
「この人が、ギル・グレアム提督ね。出身地・現住所とも、さっき言ったみたいに97管理外世界地球。えっと、入局は……」
その先のエイミイの言葉を必要な情報だけ選り分けて記憶しながら、俺は画面を見つめていた。ウィンドウに映る管理局提督ギル・グレアムの映像。

(まさか、モロにビンゴをひくとはな)
管理局は、というかアースラは、どうにも傲慢さが鼻につくが、光の下だけを歩いてきた人間特有の、陽性の空気を持っている。
 だが、組織が一枚岩でありつづけることは困難だ。それに同じく提督であるリンディの、虫も殺さぬ表情をして打ってくる搦め手。
(さて、管理局提督、場合によっては管理局そのものを、どう出し抜くか。競合組織があれば一番いいんだがな)
 とりあえず、敵の所属は把握した。相手も見えずに殴られるだけの立場からは脱したわけだ。こいつにはいずれ、地獄をみてもらうことにしよう。
 俺は、凶悪な気分に導かれるまま、唇をかすかに曲げた。


 ……いつのまにか、完全にはやての側に立って、邪魔する程度で考えていたギル・グレアムを、完全に敵とみなしている自分に気付いて、軽く落ち込むまであと数秒。
 


■■後書き■■
 グレアム提督の病気の原因については、次回説明予定です。症状的に、予想はつくと思いますが。
 総務局は公式設定には無い部署です。まあ、総務部門の存在しない組織があるとは思えないし、リンディさんの退艦後の役職名もありますので、クロノが特に内容の説明無く立ち寄るための部署としてでっちあげました。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026453971862793