GM:まず偶数シーン表を振ります。(コロ)1は「大階段」ですね。
貴方たちがたどり着いたのは、豪華な装飾が施された大階段だ。端まで10人以上が横に並んで歩けるほどの幅があり左右には1段ごとに優美な彫像が置かれている……いくつかは倒され壊されているが。激しい戦いがあったのだろう、乾いた血の跡があちこちに残っている。
GM:遭遇する可能性があるのは「コウモリの群れ(修正無し)」「ゴブリン集団(修正無し)」「ローリングストーン(【話す】不可)」になります。では、それを踏まえてSPのレオさんイベント選択をしてください。
現在 コスト0 コスト1 コスト3 コスト5 コスト7
A列 【災厄】 【休憩】 【交流】 【発見】 【遭遇】
B列 【発見】 【休憩】 【遭遇】 【災厄】 【交流】
レオ:これならB列の【発見】かな。難易度は(ペロ)19、25、23。
【発見】探索か知識で判定
成功:任意の能力P1種4点獲得。
失敗:絶望カード1枚獲得。
GM:では「至難」25「普通」23「簡単」19になります。どの能力値、どの難易度で判定しますか?
レオ:知識P欲しいから、知識で判定するぜ。難易度は「至難」で(コロコロ)5・2。よし、個性の「男の子」使って2を5にひっくり返す。「男の子」なら宝探しとか大好きなハズだから、セオリーを知っていた!
GM:認めましょう。5のゾロ目でクリティカルですね。損害報酬フェイズです。「至難」だったので経験点3獲得。知識P3点獲得。希望カードを1枚引いてもらって。
レオ:(ペロ)うーん。まあ、悪くない。
(希望カード:個別効果)使用タイミング:判定直後 対象:SP 効果:その判定が戦闘の能力値での判定なら達成値を+5し捨て札になる。
GM:5のゾロ目なので知識Pを5点獲得。幸運を反転させて不幸にしてください。そして【発見】の成功で任意の能力P1種を4獲得ですが。
レオ:ああ、それも知識Pに突っ込んどく。それでいい?
セシル:ええ。知識は得意な方がいませんし、稼げるときに稼いでおくのが正解だと思いますわ。
イツツ:異論無し。
GM:では、叙述タイムです。どうぞ。
レオ:「祖父母のおとぎ話」とか聞いて、自分ならああする、こうすると妄想してた。実際に来てみて、ここら辺が怪しい、と調べてみた所に古文書が隠されていて、城の歴史や構造とかの知識を得た。こんなんで良い?
GM:大丈夫ですよ。知識P3点獲得です。さらに個性欄全てにチェックが入ったので、チェックを外しておいてください。では確定フェイズ前になります。
セシル:ではレオ君に「寄り添う心」で生活P2点消費して、運勢を幸運に戻しますわ。
GM:では確定フェイズ。そして調整フェイズ前。
イツツ:「現場実習」良いよね?
レオ:ああ。良いよ。
イツツ:じゃあ知識P3点払って経験値2点獲得。
GM:それでは調整フェイズ。経験値は5点なので、レベルアップはまだですね。じゃあ、次のシーンに移ります。
◆パーティデータ
レベル5 経験値0→5(+3+2)
「探索P」08 「戦闘P」08 「知識P」03→15(+3+5+4+3-3) 「生活P」09→07(-2)
◆キャラクターデータ
レオ 「探索」9「戦闘」0「知識」6「生活」3 状態:万全 運勢:幸運(反転×2) BS:「死相」0 「油断」0 「不調」0
・個性
〇「柔軟」「ちっちゃい」「祖父母のおとぎ話」
〇「負けず嫌い」「ゲーム知識」
〇「スポーツ」「男の子」
・絆
「セシルへ」4
「イツツへ」4
・希望カード 1→2(+1)
(希望カード:個別効果)使用タイミング:調整フェイズ前 対象:パーティ 効果:使用時に最も低い能力値Pから1種を選択し5点獲得して捨て札になる。
(希望カード:個別効果)使用タイミング:判定直後 対象:SP 効果:その判定が戦闘の能力値での判定なら達成値を+5し捨て札になる。
・絶望カード 0
セシル 「探索」3「戦闘」9「知識」6「生活」0 状態:万全 運勢:幸運 BS:「死相」0 「油断」0 「不調」0
・個性
●「貴族の誇り」「魔法の道具」「ご先祖の勲」
〇「マゾ」「可愛いもの好き」
●「剣技」「変態」
・絆
「レオへ」4
「イツツへ」5
・希望カード 1
(希望カード:個別効果)使用タイミング:判定直後 対象:SP 効果:その判定が知識の能力値での判定なら達成値を+5し捨て札になる。
・絶望カード 0
イツツ 「探索」6「戦闘」3「知識」0「生活」9 状態:万全 運勢:幸運 BS:「死相」0 「油断」0 「不調」0
・個性
〇「盗賊」「幻術」「獣相:狐」
〇「凄惨な過去」「アルビノ」
●「臆病」「美少女」
・絆
「レオへ」4
「セシルへ」5
・希望カード 1
(希望カード:個別効果)使用タイミング:調整フェイズ前 対象:パーティ 効果:戦闘Pを5点獲得し捨て札になる。
・絶望カード 0