<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.4285の一覧
[0] 逃亡奮闘記 (戦国ランス)[さくら](2010/02/09 17:04)
[1] 第一話[さくら](2008/10/14 08:51)
[2] 第二話[さくら](2009/12/08 15:47)
[3] 第三話[さくら](2008/10/22 13:09)
[4] 第四話[さくら](2008/10/22 13:12)
[5] 第五話[さくら](2008/10/30 10:08)
[6] 第六話[さくら](2008/11/04 21:19)
[7] 第七話[さくら](2008/11/17 17:09)
[8] 第八話[さくら](2009/03/30 09:35)
[9] 番外編[さくら](2009/04/06 09:11)
[10] 第九話[さくら](2009/09/23 18:11)
[11] 第十話[さくら](2009/09/26 17:07)
[12] 第十一話[さくら](2009/09/26 17:09)
[13] 第十二話[さくら](2009/09/28 17:26)
[14] 第十三話[さくら](2009/10/02 16:43)
[15] 第十四話[さくら](2009/10/05 23:23)
[16] 第十五話[さくら](2009/10/12 16:30)
[17] 第十六話[さくら](2009/10/13 17:55)
[18] 第十七話[さくら](2009/10/18 16:37)
[19] 第十八話[さくら](2009/10/21 21:01)
[20] 第十九話[さくら](2009/10/25 17:12)
[21] 第二十話[さくら](2009/11/01 00:57)
[22] 第二十一話[さくら](2009/11/08 07:52)
[23] 番外編2[さくら](2009/11/08 07:52)
[24] 第二十二話[さくら](2010/12/27 00:37)
[25] 第二十三話[さくら](2009/11/24 18:28)
[26] 第二十四話[さくら](2009/12/05 18:28)
[28] 第二十五話【改訂版】[さくら](2009/12/08 22:42)
[29] 第二十六話[さくら](2009/12/15 16:04)
[30] 第二十七話[さくら](2009/12/23 16:14)
[31] 最終話[さくら](2009/12/29 13:34)
[32] 第二部 プロローグ[さくら](2010/02/03 16:51)
[33] 第一話[さくら](2010/01/31 22:08)
[34] 第二話[さくら](2010/02/09 17:11)
[35] 第三話[さくら](2010/02/09 17:02)
[36] 第四話[さくら](2010/02/19 16:18)
[37] 第五話[さくら](2010/03/09 17:22)
[38] 第六話[さくら](2010/03/14 21:28)
[39] 第七話[さくら](2010/03/15 22:01)
[40] 第八話[さくら](2010/04/20 17:35)
[41] 第九話[さくら](2010/05/02 18:42)
[42] 第十話[さくら](2010/05/02 20:11)
[43] 第十一話【改】[さくら](2010/06/07 17:32)
[44] 第十二話[さくら](2010/06/18 16:08)
[45] 幕間1[さくら](2010/06/20 18:49)
[46] 番外編3[さくら](2010/07/25 15:35)
[47] 第三部 プロローグ[さくら](2010/08/11 16:23)
[49] 第一話【追加補足版】[さくら](2010/08/11 23:13)
[50] 第二話[さくら](2010/08/28 17:45)
[51] 第三話[さくら](2010/08/28 17:44)
[52] 第四話[さくら](2010/10/05 16:56)
[53] 第五話[さくら](2010/11/08 16:03)
[54] 第六話[さくら](2010/11/08 15:53)
[55] 第七話[さくら](2010/11/12 17:16)
[56] 番外編4[さくら](2010/12/04 18:51)
[57] 第八話[さくら](2010/12/18 18:26)
[58] 第九話[さくら](2010/12/27 00:35)
[59] ぼくのかんがえた、すごい厨ニ病なゆうすけ[さくら](2010/12/27 00:18)
[60] ぼくのかんがえた、すごい厨ニ病なゆうすけ(ふぁいなる)[さくら](2011/01/05 16:39)
[61] 第十話[さくら](2011/01/05 16:35)
[62] 第十一話[さくら](2011/05/12 18:09)
[63] 第十二話[さくら](2011/04/28 17:23)
[64] 第十三話[さくら](2011/04/28 17:24)
[65] 第十四話[さくら](2011/05/13 09:17)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4285] 第五話
Name: さくら◆90c32c69 ID:0ee01bad 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/10/30 10:08
早朝…
まだ空が白み始めた頃、城の使用人たちは目を覚ます。
俄かににぎやかになり、各々の仕事場に向けてのっそりと動き始める。

だが使用人長の彼だけは違った。
彼にも相応の仕事が待っているのだが、それに取り掛かる前にしなければいけない事がある。
使用人長の彼は額に井桁を貼り付けながら荒々しくある部屋の扉を開く。

「こら、早く起きんか!!」

彼は大きな声で部屋の中にある一組の布団に向って怒鳴るが、一向に反応がない。
それどころか布団の主はもぞもぞと掛け布団を被りなおしやがったのだ。
どうやら徹底抗戦の構えらしい。

「ほほぅ…ならこれで…!」

彼は怒りの形相を深くし、一旦扉から出て距離を取る。
そして一気にダダダと走り出し、助走を走破して布団へとジャンプする。惚れ惚れするような跳躍。
両腕は綺麗な×を描き、丁度首の辺りに直撃するようにして自由落下する使用人長。

「ぐはっ!!」

見事なまでのフライングボディクロス。
芸術的と言ってもいいまでに完璧に決まり、布団の主の首を容赦なく襲う。
これはたまらないとばかりに布団の主、森本 裕輔はゴホゴホと咳き込みながらむくりと起き上がった。涙目で。

「あんた俺を殺す気か!?」

「ふん、起きないお前が悪い」

「そしてそれは何処で何時、どうやって覚えた!?」

「これは昨日、お前が、ワシに、酔っ払ってした技だ」

…暫し自分の昨日の記憶を検索する裕輔。
教えてグーグ○先生…ヒット…昨晩酒を飲み、上司に絡んだと表示。
見事なまでの自業自得だった。因果応報ともいう。

「…てへ?」

「…………」

可愛く笑って誤魔化すのも失敗。
上司の冷たい視線を一身に浴び、そそくさと裕輔は着替えてきますと言って逃げ出した。

浅井朝倉に来て二週間。
今日も奉公人森本 裕輔の一日が始まる。



新参者の裕輔には基本的にまだ難しい所の仕事を任せられない。
そのため誰でも出来る簡単な掃除が仕事として割り振られ、裕輔は雑巾をぎゅっと絞り床を磨く。
城には嫌という程廊下があるので、暇を持て余すという事はない。

裕輔は寝起きが悪く、中々頭が働き始めるのが遅いため、単純労働しかできないのだ。
それでもこの仕事が終わる頃には頭も覚醒し、今度はお腹が自己主張を始めた。
空腹に耐えかねてスピードアップしたら早朝の仕事も終わりに向う。

「いただきます」

「いただきます。うんうん、やっぱり朝は味噌汁ですよ」

早朝の仕事が終わると朝食。
まだ子供である太郎は惰眠を貪る事を許されているので、ようやっとお目覚めになる。
使用人のまかないを二人で仲良く食べるのが基本的な朝の光景。

使用人のまかないと言っても朝の食事としては十分。
前の世界でトーストにジャムというわびしい食事をしていた裕輔にとってはこれだけでも感涙物である。
しみじみと味噌汁と御飯を口にかっ込み、食事のひと時を楽しんだ。



「おはよう御座います、一郎様」

「うん、おはよう。早速だけど仕事に取り掛かってくれるかな?
この計算はまだ君にしか出来ないから、じゃんじゃん片付けて欲しい」

「了解です」

朝食が終わったら、裕輔にとって本番の仕事が始まる。
裕輔の生前の専攻は経済学だった。それが以外な形でこの世界でも役立ったのである。

【需要曲線】や【供給曲線】、また【マクロ経済学】や【ミクロ経済学】、【統計学】という概念。
これらはこの時代からすれば革新的な知識と計算だった。
【二次関数】ですら一郎や話を間接的に聞いた義景を驚かせ、唸らせたのは記憶に新しい。

これらを理解し、存分に腕を振るう裕輔はたちまち重宝され始め、次々と資料が積まれていく。
文字の読み書きに加え高度の計算技能。
見た事もない計算を始め、従来の数十分の一の時間で資料を片付ける裕輔がさぞ周囲には珍妙に映っただろう。

「あ、ちなみにそれ終わらないと昼食ないから」

「マジで!?」

げんなりと目の前に詰まれた資料を眺めていた裕輔に死刑宣告をする一郎。
思わず素の自分で返してしまった裕輔だった。



「美味いっす、美味いっす!」ガツガツムシャムシャ

「そうだろう、そうだろう。なんせ城にいるボクの耳にまで届くくらいだからね」

無我夢中で天麩羅を口に運ぶ裕輔と、それをニヤニヤ笑いながら観察する一郎。

結局裕輔は一郎と二人少し遅めの昼食を取っていた。
怒涛の勢いでそろばんを弾き(この時ほどそろばんやっておいて良かったと思った事はないという)、
山のように積まれた書類をなんとか一時を過ぎる頃には消化した裕輔。

「まさか本当に終えてしまうとはねぇ…」ボソッ

「え、何か言いました?」

「ううん、なんでもないよ。早く食べてしまいなさい」

一郎が小さく零した言葉に反応する裕輔。
気にしなくていいと一郎はきさくに笑い、裕輔に食事を促す。
確かに聞こえたんだけどなぁと首を捻りつつも裕輔はラストスパートへと入った。

実際の所一郎は裕輔をかなり高評価している。
今日だって夜までに終わればいいと思っていた書類を昼までに終わらせ一郎を驚愕させた。
何故なら今までの経験から言って、三日はかかると予想されていた程の書類の量だったから。

裕輔が文官となり、書類仕事を始めてから浅井朝倉の溜まっていた仕事が一掃された。
一郎も仕事がなくなったため、久々に城下に羽を伸ばす事が可能となったのだ。
実はこうやって自由な時間を楽しめるのは久々の事であったのである。

「あ、あと一郎さん。ちょっと提案があるんですけどいいですか?」

「うん? なんだい?」

「今の商人の組合で【座】ってあるじゃないですか、それを―――――」

一郎にとって裕輔はびっくり箱のような存在だ。
今日もまた突拍子のない提案をされおおいに驚かされる事になる。
もっとも裕輔からすれば発案でもなんでもなく、ただ知っている知識を述べているだけに過ぎない。

それだけに裕輔は知らない。
自分の存在が太郎よりも稀有な存在として見られ始めている事に。
また義景が裕輔について興味を持つようになった事も。

ここまでやってしまったら裕輔が語った出自に関しては完全に疑われていたが、
それに目を瞑っても浅井朝倉に欲しい人材となったのだ。
狙ってやったのか単純に仕事環境を向上させたいためにやったのかわからない。
だが浅井朝倉にいる限り裕輔達の安全は保障されるだろう。



「え~、ここはxがニだから=で現されるyは―――――」

午後。
城の執務室から場所を移し、大部屋に大勢人を集めての勉強会。
裕輔は壁に大きな紙を一枚ペタリと貼り、そこに計算式を書いて丁寧に教えている。

部屋には算学が得意とされる子供・大人関係なく集められ、長机を並べて一緒に座っていた。
厳つい大人とまだあどけない子供が並んで勉強しているというのはかなりシュールである。
一体何をしているのかというと、【二次関数】などの数学を教えているのだ。

裕輔の魔法のような計算術を見た一郎は直ちに他の文官にも教育をするよう指示。
どうせ教えるならと子供も交えての大勉強会が開始される運びとなった。
これは頭の柔らかい子供の方が覚えが早いとの期待も多分に含まれている。

授業を聞く者は全員真剣な顔で裕輔の声に耳を傾けている。
それも当然か。大人である彼等は直接裕輔の仕事ぶりを目の当たりにし、
三日は掛かる仕事を午前中に終える光景も見ているのだから。

「裕輔さん。そこは何故七になるのでしょうか?」

「それはだね、太郎君…」

大人たちに混じる子供の中に太郎の姿もあった。
太郎も勉学に励む一人で、意欲的に授業に参加している。
有名な武家の家に生まれ英才教育を受けていた太郎にとって、数学は楽しいのだろう。

頭を捻る大人に根気よく教える裕輔。
そうやって彼の午後は過ぎていった……



「はい、これで今日は終わりにしましょう。
こんな授業を聞いてくださり本当にありがとうございました」

年配の人もいるため、裕輔は気を遣いペコリと頭を下げる。
仕事の終わりを聞き大人達は机につっぷし、それとは逆に子供達の目はキラキラと輝く。
何故子供達がこんなにもワクテカしているかというと、それには理由があるのだ。

「せんせー、きょうもおはなししてよ~」

「おれは【ヒテ○ミツルギスタイル】のけんしのはなしがいいなー」

「えー? わたしは【りゅ○のだいぼうけん】のお話がいい」

口々に自分の希望を言う子供達。
裕輔は満足気に頷き、さてどうしようかと閉口する。

暇潰しにと子供達に好きな漫画やアニメの話をしていたらそれが大うけ。
やはり自分が好きなジャンルの話が出来るのは裕輔にとっても嬉しいらしい。それが子供相手でも。
裕輔は何を話そうかと悩み、この時代でもいける漫画の話に決めたようだ。

「今日は新しいお話をするぞー。
これは魔法がとっても得意なある忍びの里の【鳴門】という忍者のお話でな……」

子供達はどんな楽しい話が聞けるのかと大人しく裕輔の声を聞く。
裕輔は時に身振り手振りを加えて偉大な大先生のお話を異世界の子供達に聞かせるのであった。



「そこで海豚は叫んだんだ。『こいつは鳴門だ!!』ってな!!」

「うえー。いるかかっこいいなぁ…」

「ほんとほんと、祐輔先生とはおおちがいね」

「な、何おぅ!!? そんな事言うなら続きはまた明日だぞぅ!」

大袈裟に体を使って臨場感をかもし出す裕輔。
子供達はきゃーっと言っておおいに盛り上がり、続きを早くとせがむ。
だが一人の子供が言った何気ない言葉が心を抉り、大人気なく言葉の訂正を要求する裕輔。

わかってやっているのなら子供好きのいい奴だが、本気でやっているならタダの馬鹿だ。

「横暴だー!」

「いいから続きをはやく言えよなー、冴えない三枚目」

「んーと、んーとね…ろりこんへんしつしゃーー!!」

子供達の反撃。
だが何気にえげつない、見逃せない単語も入っている。

「お、俺はロリコンじゃねぇ!」

『キャーーーー!!』×多数

「ふふっ…貴方もそんな風にして怒るんですね」

「――――――――へ?」

これは流してしまったら今後の自分の評価に大きく関わる。
勝家と同じ扱いはまっぴら御免。うがーっと手を大きく広げて子供達を追い掛け回す裕輔。
子供達は楽しげに逃げ回るが、その中に透き通るような美声が聞こえる。
ぴたりと裕輔は動きを止め、子供達は声の主に気が付くときゃいきゃいと集まって行った。

「あー、雪さまだー」

「遊びにきてくれるなんて、ひさびさだよね」

「みんな久しぶりね。ちゃんと先生の授業は聞いていたかしら?」

『はーい』という元気な声で応える子供達。
くすくすと口元に手を当て笑いながら姿を現したのは浅井朝倉の姫、雪姫。
ちなみに裕輔は石化状態からようやく抜け出せた。

「ゆ、ゆ、ゆ、ゆ、雪姫様? 何故このような所にお一人で?」

顔を真っ赤にし、声をどもらせながら雪姫に訊ねる裕輔。
心臓のビートはエンジン全開。不意打ちに、しかも自分の姿を笑われたように思い、裕輔は緊張MAXだった。

「ちょっと時間が出来たので子供達に会いにきたのです。
それと今城中の噂の裕輔様とお話を出来たらと思ったのですが、思いにもよらない姿を拝見してしまいました」

さっきの裕輔の【がおーっ】を思い出したのか、思い出し笑いでまたクスクス笑う雪姫。
裕輔は自分の痴態を思い出し、顔から火が出るような思いだった。

「あー、祐輔先生てれてるー」

「あれだ、先生も雪ひめさまにゾッコンなんだぜ」

「えーと、えーと…このむっつりスケベ」

「ええい、シャラップ! 物語の続きはまた今度な。
宿題を皆がちゃんとしてきたら続きを話すとしよう。今日は解散!!」

『えー?』とぶぅぶぅ文句を垂れていた子供達だが、雪姫の『先生を困らせてはいけませんよ?』の一言で反転。
驚異の変わり身の早さで子供特有の無邪気な笑顔を浮かべて散っていった。
裕輔は雪姫の子供に語りかける姿にぽーっと見惚れている。

子供達が自分のいう事を聞かなくて落ち込まないのか?
そんな事より美人を眺めている方が建設的で、遥かに有意義な遣い方である。

「裕輔様?」

「ひゃい! なんでしょうか?」

ばいばーいと子供達に手を振っていた雪姫に話しかけられ、ワタワタと挙動不審になる裕輔。
今の裕輔にはこの言葉が似合うだろう。『少しモチツケ』

「子供達が言っていたのですが、とても面白いお話を教えて下さるとか。
私にもお話をして頂けないでしょうか?」

「いえいえ、ワタクシめなんかのお話は聞ける物では…」

「そうですか? みんな面白いとこの前聞かせてくれたので、楽しみにしていたのですが…」

自分なんかが畏れ多いと首を振る裕輔。
だが雪姫の残念そうな顔を見ていると考えが変わったようだ。

「ではつまらない話を一つ。
今より少し昔に凄腕の侍がいたのです。その侍は【ヒテン○ツルギスタイル】という流派の使い手で―――――」



「そしてその侍は町道場の娘に呼び止められ、その町に住むことになったのです。
これで物語の第一幕はお終いです……雪姫様? 雪姫様?」

「………驚きました。
こんなにも面白いお話は始めて聞きました」

「いや、これは俺が考えた話じゃなくて、他の偉い人が考えた話なんです」

話を終えたにも関わらず反応のない雪姫に恐る恐る確認を取る裕輔。
雪姫は裕輔の話術に感心しきりで、尊敬の眼差しで裕輔を見る。
裕輔は恥ずかしくなって身を捩るようにして視線から身を隠した。

「一郎兄様からのお話で素晴らしい知識と発想力を持っている御方だと聞き及んでいました。
裕輔様はそれだけではなく、面白い御方なんですね」

【あれ、俺褒められてる?】裕輔の心がズギューンとマグナムで打ち抜かれる。
特に面白い御方なんですねの下りが凶悪的なまでに破壊力を持っていた。
小首を傾げた上に、満開の桜の花のようににっこりと笑いやがったのだ。

(ちょ、それ反則ww もう死んでもいいww 俺、答えを得たよ……)

精神攻撃をマトモに受け、裕輔の神経回路は停止。
好きなキャラクターを脳内再生してお話できる彼の有能な頭脳は今雪姫の笑顔を永久保存するのに全精力を費やしているのだ。
馬鹿みたいに立ち尽くす裕輔。

「またお話をお聞かせくださいますか?」

自由にできる時間が終わってしまったのか、立ち上がる雪姫。
フンフンフンと激しく頭を上下に振る裕輔をまたクスクスと上品に笑いながら、優雅に部屋を出て行った。



「うへ、うへへへへへ」

「……………」

「まただって、まただって!! うへへへへ」バンバン

「裕輔さん…お願いですから納豆をかき混ぜるのを止めて下さい。それと机を叩くの止めて下さい。
納豆が器から飛び出して、畳にかかってます」

「来た!? 俺の時代が来てる!? オレテラヤバスwwww」

駄目だこいつ、早くなんとかしないと。
にやけながら納豆をかき混ぜる裕輔を見て、太郎は諦めの溜息をつく。
納豆が飛び散ったままだと臭くなるので、仕方なく自分で取る事にする。

「最後ちゃんと自分の分の膳は食堂に返しておいて下さいよ?」

「え? ちょ、まだ俺達にはまだ早いって…でも、雪がそう言うなら…フヒヒ」

「……………(うわー…フヒヒって笑っちゃったよ)」

こいつもう終わってる。
兄のエロ本を見つけた妹のような冷たい眼差しで裕輔を見る太郎。
太郎は自分の食事をさっさと食堂に返し、自分の布団へともぞもぞと這い入る。

もう夕餉を終えたら仕事はない。
えへえへと犯罪者一歩手前の裕輔を一瞥して太郎は就寝した。

こうして奉公人 森本 裕輔の一日が過ぎ去っていく。
馬鹿な事をして笑える、幸せで平凡な毎日が続く。
それが薄氷一枚の上に成り立っているものだとしても、それが壊れるまでは誰も気付けない。

舞台の開演を知らすラッパはまだ鳴らないままだった――――――


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.050441980361938