<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.3855の一覧
[0] 銀凡伝2[あ](2009/09/20 20:08)
[1] 銀凡伝2(気絶篇)[あ](2010/02/17 20:56)
[2] 銀凡伝2(追跡篇)[あ](2010/02/17 22:02)
[3] 銀凡伝2(引退篇)[あ](2010/02/17 22:53)
[4] 銀凡伝2(邪気篇)[あ](2010/02/20 17:43)
[5] 銀凡伝2(友情篇)[あ](2010/02/20 18:27)
[6] 銀凡伝2(招待篇)[あ](2008/09/13 23:03)
[7] 銀凡伝2(先輩篇)[あ](2008/09/28 01:31)
[8] 銀凡伝2(孤独篇)[あ](2008/09/30 23:03)
[9] 銀凡伝2(両雄篇)[あ](2008/10/04 17:19)
[10] 銀凡伝2(天空篇)[あ](2011/01/01 18:18)
[11] 銀凡伝2(選挙篇)[あ](2008/10/19 17:32)
[12] 銀凡伝2(逆転篇)[あ](2010/05/03 20:41)
[13] 銀凡伝2(乖離篇)[あ](2008/11/22 18:42)
[14] 銀凡伝2(地獄篇)[あ](2008/12/28 20:29)
[15] 銀凡伝2(逆襲篇)[あ](2008/12/30 23:53)
[16] 銀凡伝2(逃走篇)[あ](2009/01/02 22:08)
[17] 銀凡伝2(抱擁篇)[あ](2009/01/03 17:24)
[18] 銀凡伝2(手紙篇)[あ](2009/01/03 17:25)
[19] 銀凡伝2(日記篇)[あ](2009/01/03 22:28)
[20] 銀凡伝2(新年篇)[あ](2009/01/11 16:43)
[21] 銀凡伝2(辞職篇)[あ](2009/01/12 21:16)
[22] 銀凡伝2(交換篇)[あ](2009/01/17 23:54)
[23] 銀凡伝2(推理篇)[あ](2009/01/18 21:27)
[24] 銀凡伝2(暗殺篇)[あ](2009/01/25 19:14)
[25] 銀凡伝2(開幕篇)[あ](2009/01/29 23:07)
[26] 銀凡伝2(起動篇)[あ](2009/09/21 17:51)
[27] 銀凡伝2(無頼篇)[あ](2009/11/15 11:52)
[28] 銀凡伝2(辺境篇)[あ](2010/02/28 18:03)
[29] 銀凡伝2(出撃篇)[あ](2010/04/03 20:59)
[30] 銀凡伝2(悔恨篇)[あ](2010/04/18 19:30)
[31] 銀凡伝2(帝王篇)[あ](2010/05/01 20:16)
[32] 銀凡伝2(原始篇)[あ](2010/05/30 19:38)
[33] 銀凡伝2(凋落篇)[あ](2011/02/21 20:49)
[34] 銀凡伝2(烈将篇)[あ](2011/05/04 17:45)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[3855] 銀凡伝2(新年篇)
Name: あ◆2cc3b8c7 ID:95e0420a 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/01/11 16:43
新たな支配者を迎え入れた虚宙に浮かぶ銀の女王は
その外見の厚化粧の素晴らしい物であったが

中身の方は、とても及第点を与えられる状態ではなく
大規模な整備が必要とされていた。


■銀の女王のビューティーケア■

ヘインに全権を与えられた要塞主計長コクラン准将は支出の徹底的な見直しを行う
その厳しさは『乾いた雑巾を絞る』ようだと揶揄される物であった

軍御用達の業者を使って帝国規格の故障した設備を同盟製品に更新するのではなく
フェザーン経由で帝国製の修理部品を仕入れ、無駄な設備投資を排した。


もっとも、コクランはただの倹約家ではなかった
押さえられた無駄な支出分の予算を必要とする分野に大胆に振り分けたのだ

とくに新兵および補充兵に対する訓練費用の大幅な増額は特筆すべきものであった
また、足りない講師を補うために退役した軍人を講師として活用した

この軍の人材不足と高齢退役軍人の雇用問題を一挙に解決する方法は
イゼルローン要塞だけでなく、同盟軍全体に広がっていくのだが

その影には退役軍人会と密接なつながりを持つ
トリューニヒト一派による積極的な協力が一役買うことになる


■■


『・・・という傾向から鑑みて、要塞における物資の備蓄量増加は必ずしも
防衛力の向上には繋がるわけでは有りません。もっとも重要なことは
必要な物資を!必要な場所に配置することです。そのためにすることは・・』


わかった!分かった!主計長の考えは実に合理的で素晴らしい
君は天才だ!!これは素晴らしい改善だよ!!どんどんやって貰って構わない

ただ、この要塞司令官費の98%カットおよび上層部用交際費の全額廃止っての何かな
ちょっと削りすぎじゃない?あんまり締めすぎるの考えものじゃないか?


『閣下、上に立つ者が率先して襟を正すことが重要なのです。どうかご理解下さい
 また、削ったムダを利用して、空戦模擬訓練装置の早期導入を検討しております
 これが実現すれば、補充パイロットの錬度を少なからず向上させることが出来ます』


つまり、俺が我慢すれば無駄死にする若い兵の数が減ると言いたい訳だ
嫌なこと言うねぇ~、そういった相手に選択肢を与えないやり方はどうかと思うぞ・・・


まぁ、准将に全権を与えたのも俺だしなぁ・・、分かった承認しよう。好きにやってくれ


『了解しました。直ぐに実行チームを編成し、当該案件を進めます
 また、導入機材の調達についてですが、新規取引先の追加を含め・・』


わかったわかったって!准将が一番良い方法で進めてくれれば良い
安全、品質、スピード、コストの順番でみて判断するんだろ?
今回は迅速な新兵の錬度向上を目的とするから、コストより納期を重視する
そういうことだろ?


『ほぅ、閣下もなかなか理解が早くなられたようで・・・』


早くもなるぞ!毎日毎日、ミニにタコが出来るぐらい
永延と要塞運営について説明されたら多少は覚えるさ




一礼して出て行くコクラン准将の顔は相変わらず
融通が利かなさそうな頑固者の顔であったが、少しだけ嬉しそうであったと
二人の論議を誰よりも多く傍で聞いていた副官のラオ中佐が後に書き記している

ヘインによって任命されたコクラン主導の改革は後世において短期間であったが、
後に大きな成果を生む種蒔きであったと評価されるようになるが
それはもう少し先のことで、銀の女王の中身をビューティー・ケアするため彼らは忙殺されていた



■首なし美女を求めて■


強引とも思える改革が断行される中、要塞内に奇妙な噂が広がっていた
『なんでも幽霊が出るらしい』とヘインに告げたのは
空戦模擬訓練機導入チームに無理やり入れられた愚痴を言いに来たポプランであった

最初の内『俺はパイロットで調達屋じゃない』等々の文句をヘインに浴びせていたが
文句の対象が机の上に詰まれた大量の書類を虚ろな目で見ながら
ブツブツと独り言を吐き出し続けているのを見てちょっと気の毒になったポプランが
雑談で気分転換でもしてやるかと巷でホットな話題を切り出したのだ。


「それは問題だな!よしポプラン少佐直ぐに調査しよう!!直ぐ行くぞ!!」


その話題を振られたヘインの動きはまさに疾風の如く
ポプランと横で黙々とクロスワードパズルに没頭していたコーネフを引きつれ
あっという間に司令官室を飛び出していった。

その15分後、新たな稟議書を持ったコクラン准将の怒号が
司令官室を支配する事になるのだが、そんなことはお構い無しであった


■■


『それでポプラン少佐とコーネフ少佐だけじゃなくて、
大将まで幽霊探しの聞込み調査をしているんですか』


まぁ、要塞の治安維持のためには不穏な噂の原因を解明する必要があるんだ
巨大な要塞に潜む帝国工作部隊が幽霊の正体だって不安がる人々も多いらしいからな


『でも、わざわざ大将が自分の手で調査する必要はないと思いますけど?』

『たしかに、ミンツ君の言う通りで、こんなことはポプラン
一人に任せて置けばそれで十分だと小官も思いますが?』


ユリアンもコーネフもそんな殺生なこというなよ!
コーネフ!お前だって見ただろ?俺の地獄のような状況を


「まぁまぁ、お三方ともこんな往来で揉めていても事件は解決しない
 ここは無益な議論は一先ずやめて、首なし美女を拝みに行こうじゃないか?」

『揉め事の原因を生み出した人間が仲裁ね、ミンツ君、友人はちゃんと選んだ方が良いよ』


はいはい!とりあえず話は終わり!今は速やかに他の人間に見つかりにくい
幽霊が出そうな場所へ行くのが先決だ!!こんなところでモタモタしてたらヤバイんだよ





いつ追跡者コクランの手の者に捕獲されるか気が気でないヘインは
強引に話を纏めると途中でバッタリ出くわしたユリアンを含めた三人を引き連れ、
幽霊がでるともっぱらの噂の閉鎖地区を目指す。

もっとも、ヘインはこの行動を数時間もしないうちに後悔する事になる



■後悔の先に・・・■


イゼルローン要塞の彼方此方にある閉鎖地区には
当然最低限のエネルギー供給しか行われていなかった。
コクランが改革の責任者になった瞬間にコストカットのため実行されたのだ

そのため、空調など満足に効いている訳も無くとにかく寒かった
なんだか眠たくなってきたよパトラ○シュとか言いそうほど


■■

寒い!寒い寒い!!!

「寒いって言うな!こっちまで寒くなるだろうが!」


そんな事いっても寒いもんはしょうがないだろ!
それになんだ!彗星より正確な方向感覚とかなんとか言ってるけど
さっきから同じとこぐるぐる回ってるだけじゃないか!この方向音痴!いやウンチ!!

「なんだと!!もういっぺん言ってみろ!!」


『少佐も大将もいい加減にしてください!今はそんなことで争ってる場合じゃないですよ!』

悪いユリアン、ちょっと気が立ってた。
ポプランもすまんかった。ちょっと言いすぎた・・・

「もう、いいさ。それにしても床に足が着いているとどうにも駄目みたいだ
 宇宙を飛んでいるときは全く問題なかったんだが、迷子になったようだ・・・」


やっぱり、迷子かよ!!『大将!!』
ああ、すまんユリアン。いまは迷子になったポプランを責めている場合じゃないな


「なんだぁ、なにか癇に障る言い方だな」

『まぁ、お前さんの存在自体が癇に障るから、向けられる言葉も自然と棘がつくんだろう』


『はいはい、そこまでにして取り合えず食事にしましょう!コーネフ少佐が
固形燃料を持ってきてくれたおかげで、あったかいスープが作れますから
暖をとって少し落ち着きましょう。お腹が空くと気もたってきますし・・・』


よし!それじゃ、ちょっと遅くなったが昼飯にしようか?
腹も減って体も冷えた状態じゃ、ユリアンの言うようにイライラしてくるしな


『なぁ、コーネフ?ああいう風においしいとこ持ってく奴をどう思う?』
『そうだな、ポプランみたいな奴だと答えれば満足か?』



■あっけない真相■


あったかいスープと拙い携帯食で暖を取り、空腹を癒した四人は
剣呑に為りかけた雰囲気を和らげ、立派な遭難者としてどうするかを
まったく、緊張感のない態度で気楽に話していた。

だが、その平穏な空気は一瞬にして雲散してしまう
そう遠くない場所から、この世の全てを呪うような呻き声が聞こえたのだ!!


■■

「コーネフ、ヘイン、幽霊の主食はなにか知ってるか?」

んっんなもん知るかよ!!ここに落ちてるチーズやらビタミン添加チョコとか食ってんだろ!
『俺もよく知らないが、それなりに健康には留意してそうだな』



『あ、すみません』


ユリアン、ちゃんと気をつけないとだめだろって!?
「ヘイン下がれ!」『幽霊殿のおでましだ』





結論から言うとユリアンがぶつかり、
両空戦隊長に取り押さえられた男は残念な事に幽霊ではなかった

その正体は、ケンカ沙汰を起こして姿を晦ましていた下士官であった
ちょくちょく、食料保管庫から食材を盗んだり、毛布に包まって寒さに耐えていたのだが
虫垂炎にかかって死掛けていた所に、愉快な4人組がやってきたので
助けを求めてよろよろと現われたというわけである。


結局、幽霊など存在せず、いたのはちゃちな食料泥棒であった


このことをシェーンコップから、からかい混じりに聞かされた
埃塗れの四人はそれぞれの宿舎に戻ろうとしたのだが

ある一名だけは、そのまま連れ去られる宇宙人のように
両脇を抱えられて引き摺られながら、自身の執務を行う部屋へと連行されていく
夜の長い一日になりそうであった。



■新年パーティー■


796年12月末、イゼルローン要塞は喧騒に包まれていた。
もっとも、その原因は敵の襲撃ではなく新年パーティーの準備のためであったが
その慌しさは凄まじいの一言に尽きる物で、要塞はお祭り気分一色に染まっていた

もっとも、ここまで盛大な規模にまでなったのには二つの理由があった

一つは、将兵の家族やそれを相手に商売を行う民間人達の移住がほぼ終わり
要塞の人口が急激に膨れ上がったためである。

もう一つは、その直前のビッグイベントであるクリスマスが中止されたためで
その反動で、新年パーティが盛大すぎる物になったのである

なお、クリスマスパーティが中止となった原因は
アンネリーといちゃいちゃできない要塞司令官の反対に加えて
反クリスマス主義の一部の人々によって『クリスマス中止のお知らせ』が流されたためである。

一方、同じように反対するであろうと思われていた
堅物のコクランなどは大きな経済効果が期待できるとして
クリスマスの中止に対し、『遺憾の意を表明』している



とにもかくもこうした事情でイゼルローン要塞のお祭り対する
欲求不満度は爆発寸前まで高まったため、その事態を憂慮したヤンとコクランがヘインを説得し
盛大な新年パーティーが開かれる事になったのである。



■■


畜生、なんだかとっても畜生だ!!どうして俺が他人のいちゃいちゃイベントを
盛り上げなきゃなんねーだよ!!畜生!シェーンコップやポプランが憎い!!


『もう、ヘインさん諦めてください!ヤン提督のスピーチが終わったら
 次はヘインさんがスピーチしないといけないんでしょう?』

「分かってるって!!マコちゃんはグリーンヒル大尉と先に行ってくれ
 俺は着替えが終わったら直ぐ行くから!大丈夫!遅刻なんてしないから」

『ホントですか?ちゃんと間に合うように来て下さいね!』


そういや、なんもスピーチのこと考えてなかったな
まぁ、いっかな!ヤン先輩も数秒だから俺も数秒で終わらそう!




遅刻ギリギリにやってきたヘインとヤンのスピーチは
二人合計しても10秒に満たない長さのもので、式典における新たな伝説を作った

その短いスピーチを皮切りに始まった宴会は
もう滅茶苦茶である!大吹き抜けでは花火が機関銃の乱射のように打ち上げられ
一人一本のシャンパンは二本も三本と数を増やし、万単位の酔っ払いを生み出す
もちろんヘインも飲みまくりである。

また叫び声をあげる者や、最近見なくなった、正直忘れられた芸を執拗に見せる者や
喧嘩の仲裁にいって当事者になる革命提督など

要塞内のいたるところで数え切れないイベントが同時進行していた。


■■


『ヘイン、ユリアン、こういう高い所からはるか下界を見ていると・・・』
『飛び降りたくなりますか?』
『いや誰かを「見ろ!!人がゴミのようだ!!!」・・・』


ってあれどうしたの二人とも?

『ヒソヒソ・・・・』『・・・ヒソヒソ・』


なんか妙に距離取ってないか?ポプラン、ユリアン俺をそんな目で見るなんて
俺は猛烈に悲しい!!だから、このワインをもう一本あけることにしよう!


『ちょっと、ヘインさんいい加減飲みすぎですよ!』
「マコちゃん、男には飲まずにはいられない日があるんだよ!」


『おう、ヘイン!盛り上がってきたところを悪いが失敬させて貰うぜ!』


って!いつの間にそんな赤毛のカワイコちゃん捕まえてるんだよ!
畜生!!リア充はみんな死ねばいいんだ!!
いつのまにかアッテンボローの野郎も
トランポリンで仲良く女の子と飛び跳ねてやがるし


『なんか、ヘインさん駄目男全開ですね。私はちょっと眠たくなっちゃったので
 もうそろそろ部屋に戻りますけど、あんまり飲みすぎて羽目を外しちゃだめですよ!』
「おう!マコちゃんお疲れ、今年もよろしく!いい年にしような!」

『大将、僕もヤン提督とグリーンヒル大尉が見えたみたいなので失礼します』
「そっか、ヤン提督とフレデリカちゃんにもよろしく言っといてくれよ!」




■一人歩きは危険??■

さて、一人になっちまったな・・・
アンネリーがいればこういう時に寂しい思いしなくていいんだけどなぁ

はぁ、やめやめ!新年早々暗い気分になってられるか、
こうなったら意識が飛ぶほど飲みまくってやるぜ!


「ねぇ、リーゼ!あの人なんか案外いけるんじゃない?」
『そぉ~?ちょっと地味すぎない?』

「大丈夫よ!あーいう地味でちょっと貧弱な人の方が化けるのよ!」


なんだ?あの女共は?人の事を貧弱だとか地味だとか
俺は司令官様だぞ!偉いんだぞ!!大将さまだぞ


『ハイハイ、酔っ払いの大将さん!いいからこっちでわたし達と飲みましょう』
「そうそう、こんな所で一人寂しく飲んでるより絶対面白いから」

え、なにちょっとモテ期到来か?いや、だめだ俺には心に決めた人が

『といいながら、ちゃんと着いて来てるじゃない♪』
「ほんとほんと面白い人だね~、じゃわたし達とイケナイことシマショ♪」


あぁ、駄目だと思ってるのに足が勝手に動く、
そうこれは酒のせいなんだ!!みんな酒が悪いんや!!
アンネリー!不甲斐ない俺を許してくれ!
ただちょっと楽しくお酒を飲んだりするだけだ!!



■■


・・・俺にもモテ期が到来した・・そんな風に考えていた時期がありました・・・


「やだ!かわい~い♪じゃ、こっちのも試してみる?」
『え~、ちょっと目力やりすぎじゃない?結構パッチりしてるから
 ここまでやるより、もう少し薄めにしたほうが絶対かわいいよ』
「じゃ、ビューラーでクリン♪としましょうよ!」


『ちょっと、二人とも早くメイク済ましてよ!こっちも何着かあわせないといけないんだから!』



最初は、ちょっとかわいい子たちとお酒でも楽しく飲みたい
そんだけだったんです。いや、すみませんほんとは乳の一つや二つ
どさくさで揉めたら素敵やんなんて考えてました・・

俺が悪かったとです。ばかだったとです。
新年パーティーで女装行事があったことすっかり忘れてたとです。
まさか、この行事も原作ネタだとは普通思わんとです


『もう、なにブツブツいってんのよ!早く脱いで脱いで♪』


いや、ちょっと!らめぇ~!!軍服を脱がさないでぇ~
ってゼフリン!クローネカーお前らも泣いてないで助けろよ!!
あとクラフト、おまえはちょっとありかも知れんが・・・

って引っ張らないでぇええ、あぁああ~んらめぇえ!!!
そこはいっひゃぅぅんからめぇぇえ!!



■ビューティーコ口シアム■


【Before】
多くの歴史小説、ドラマや漫画で描かれるヘインは
英雄として相応しい姿で描かれているものが多いが

残されている写真や映像を見る限り、どこにでもいる普通の青年であった
身長もルドルフのように巨体という訳でもなく、173、4センチ程度
その上、体格はミッタマイヤーのように引き締まっている訳でもなく貧弱貧弱!!

そう彼の姿は平凡そのものであった。様々な創作物がどのように彼を美化しようとも
それは揺るぎない事実であった



【After】
まさか要塞司令官ブジン大将と思わず暴走した腐女子ではなく、
婦女子達はヘインに対してとんでもない工数を掛け
コスメの魔術の力を余す事無く用いた

最初の犠牲者の薔薇騎士連隊や他の軍人はごつ過ぎて
クラフト以外はイマイチ過ぎて彼女達の不満は爆発しかけていた
その結果、哀れな子羊としてヘインが選ばれる。ヤンの代わりの生贄として・・・


そんな諸々の事情で生まれた『通称へインちゃん』の評判は
この世の物とは思えない『クローネカーたん』との対比もあって
そこそこ良いものであった、実際に見た人や写真を見た人のコメントも好意的な物が多かった


『正直、地味系のちょっとカワイイ子って感じでした』(芸人/男性)
『ちょっとグラッと来ましたね。そこそこ可愛いのが逆にヤバイです』(アルバイト/男性)
『すごく美人じゃない分、親しみ易くモテそうなのでちょっと腹が立つ』(被保護者/女性)


ただ、無駄に高評価を受けたところで失われた人としての尊厳は戻ってこなかったが


「わたしへインちゃん♪頭がおかしい女装ちゃんなの♪あは・・あはッはははは・・」





宇宙暦797年を迎えるイゼルローンのお祭りは
どこにも負けない盛り上がりをみせたまま終わりを迎える



兵士達の悲しいまでの明るさはどこから来るのだろうか


そう、彼らは知っていた。
自分達がまた新年を迎えることが出来るかどうか分からないことを


そう、彼らは忘れたかった
帝国の辺境で見た地獄を、人の醜さというものを


たくさんの不安と傷を抱えたまま、イゼルローンは新しい年を迎える



・・・ヘイン・フォン・ブジン大将・・・銀河の小物がさらに一粒・・・・・

               ~END~


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025902032852173