<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.36373の一覧
[0] 魁!!トリステイン学園【ゼロの使い魔 X 野中英次作品】[コールベール](2013/01/02 18:42)
[1] 第一話 ゼロ[コールベール](2013/01/02 20:53)
[2] 第二話 使い魔[コールベール](2013/01/02 18:44)
[3] 第三話 雪風の誘惑[コールベール](2013/01/02 19:16)
[4] 第四話 タバサの秘密 [コールベール](2013/01/02 19:20)
[5] 第五話 決闘[コールベール](2013/01/02 19:22)
[6] 第六話 モット伯[コールベール](2013/01/02 19:24)
[7] 第七話 姫君の変身[コールベール](2013/01/02 18:47)
[8] 第八話 魅惑の妖精[コールベール](2013/01/02 18:47)
[9] 第九話 閃光[コールベール](2013/01/02 18:48)
[10] 第十話 遭難[コールベール](2013/01/05 14:47)
[11] 第十一話 メカ沢くん[コールベール](2013/01/02 19:48)
[12] 第十二話 トリステイン学園[コールベール](2013/01/02 19:33)
[13] 第十三話 虚無のルイズ[コールベール](2013/01/02 18:53)
[14] ~双月編~ 第一話 銃士隊[コールベール](2013/01/02 19:43)
[15] ~双月編~ 第二話 青銅の闘い[コールベール](2013/01/05 15:05)
[16] ~双月編~ 第三話 炎の贖罪[コールベール](2013/01/06 13:34)
[17] ~双月編~ 第四話 秘密文書[コールベール](2013/01/07 16:40)
[18] ~双月編~ 第五話 デルフリンガー[コールベール](2013/01/07 15:53)
[19] ~双月編~ 第六話 ヴァリエール家の危機[コールベール](2013/01/08 17:23)
[20] ~双月編~ 第七話 ミョズニトニルン[コールベール](2013/01/10 22:41)
[21] ~双月編~ 第八話 魔法学園の危機[コールベール](2013/01/10 22:25)
[22] ~双月編~ 第九話 徴税官[コールベール](2013/01/11 21:28)
[23] ~双月編~ 第十話 風と水の邂逅[コールベール](2013/01/11 20:55)
[24] ~双月編~ 第十一話 七万[コールベール](2013/01/11 21:23)
[25] ~双月編~ 第十二話 エピローグ(sound only) [コールベール](2013/01/11 20:57)
[26] ~三美姫編~ 第一話 噂の新入生[コールベール](2013/01/17 03:24)
[27] ~三美姫編~ 第二話 夢見る公女[コールベール](2013/01/17 03:16)
[28] ~三美姫編~ 第三話 イザベラと人形たち[コールベール](2013/01/17 13:12)
[29] ~三美姫編~ 第四話 疑惑の晩餐[コールベール](2013/01/22 01:02)
[30] ~三美姫編~ 第五話 魔法学園の午後[コールベール](2013/01/22 01:12)
[31] ~三美姫編~ 第六話 三馬鹿の輪舞[コールベール](2013/10/17 20:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[36373] ~三美姫編~ 第五話 魔法学園の午後
Name: コールベール◆5037c757 ID:f6102343 前を表示する / 次を表示する
Date: 2013/01/22 01:12
静かにページをめくり、字を追う。
孤独は全く感じない。
ずっとこうだった。

一人でじっとしていると、
珍しくモンモランシーが遊びに来た。

「……何か用?」

「……用はあると言えばあるんだけど、
 んー、まずはそうね、お茶を持ってきたわ。お話しましょ」

どういう風の吹き回しだろう。
でも、お茶はキライじゃない。

彼女はお茶を点てながら、身の回りの些事について話し始めた。

「前回貸した『メイドの午後』はもう読んだかしら?」

「おもしろかった……」

彼女はよく話す。
少し、つらい。

「……」

「……」

黙っていると、私の頭から、とくとくとお茶がそそがれた。
お礼をしないといけない。

「ありがとう。お礼は何がいい?」

「実は【精霊の涙】が欲しいのよ。ちょっとその、バカやっちゃって……」

「分かった」

私は体の形を変え、霊力をちょっとずつ一点に集める。
その部分が次第に粘土を得て、私の胸から浮かび上がっていった。
それはぷかぷかと、モンモランシーの持つ小瓶の中に漂ってゆく。

「ありがとう。これで解呪薬を作れるわ。それとね、もう一つお願いがあるんだけど……」

彼女は私に、ラグドリアン湖の水位を下げるよう要請した。
どうしたものか悩むが、やはりこちらにも譲れないものはある。

「……それはダメ」







                           ~つづく~






~~~~ side ミシェル ~~~~

「……どうだ、シエスタ?」

「はい、けっこうです」

「ふう……。これで次の締め切りまでは首がつながったな。次はどういうのを書けばいいと思う?」

「そうですね……。最近、叙述トリック風の小技に頼り過ぎかなって思うんですよ。
 そろそろ先読みされるかもしれませんし、思い切って手法を変えるとかどうでしょう」

「うーん……。しかし一度やってしまうと、そういう仕掛けなしじゃ物足りなく感じそうで……」

「じゃあ、ちょっと参考にコレ読んでみます?ちょっと前から校内新聞に投書されてる人気作品です」

「どれどれ……」







~~~~

【ダルシニとアミアス】 P.N.アジシオ・ハロー


「ねぇダルシニ~。また街で声をかけられたよ~」

「それがどうしたの?」

「あのね、私その人の名前を思い出せなかったの~」

「ああ、そういうことってあるわね。気まずいのよね」

「うん~。もうヒヤヒヤだったよ~。そういう時に限って、名前が必要な会話になりそうでさ~」

「でも、人の名前を忘れるなんて失礼よ」

「そうでもないよ~。そのオジサンも私のこと間違えて、ノワールって呼んでたし~」

「ま、私には関係ない話よね」

「もう~、ダルシニはいつも冷たいんだから~」








~~~~ side ミシェル ~~~~

「どうですか、ミシェルさん」

「……」

まるでワケが分からん……。

しかしシエスタがすすめるほどの作品だ。
うかつに「つまらない」なんて言えば、「感性が古いからだ」と言われかねない。

コレは、スゴク面白いはずなんだ。
きっと何かがあるはず。

なんとしてでもその秘密をモノにせねば……。

……。

……この『語尾を延ばしている』のが特徴なのか?

確かに、これなら誰がしゃべっているかも分かりやすいが、そもそもキャラは二人しか居ないわけで……。

だめだ、やはり分からん。

「すまん……作者の狙いがさっぱり分からん……」

「あ、間違えました。それ、アニエスさんに添削を頼まれた原稿でした」

「……」

……あの人は私の前世あたりに何か因縁でもあるのか?

「こっちが今流行ってるほうの作品です。なんでも東方の『モエ』というジャンルだそうで」

今度は間違いないだろうな……。

「ペンネーム、ヒリガル・ボーイか。どれ……」







~~10分後~~

「どうですか?」

「……触りを見ただけだが、率直に言って、フツーの生活を書いているだけに見えるな。
 魔法使いの女の子が使い魔を召還したり、ルーンの力で強くなったり……。
 そんなモノわざわざ小説で読まなくても、学園でいくらでも見られるんじゃないか?」

「今はそういうのがウケるんですよ。日常系とか空気系っていうそうです。
 でも、その作品は中盤からが急展開なんですよ。もうちょっと読めばモエの深さが分かると思います」

「じゃあ、もう少しだけ……」








~~30分後~~

「なるほど、面白いな……」

「でしょう?!」

「心を壊された祖母の為に葛藤を押し殺しながら戦う、この少女がイイ。この健気さには引き込まれるものがある。ただ……」

「ただ?」

「敵地でベリーダンスを踊る意味が分からんのだ。それまでのシリアスな展開が台無しではないか?」

「何を言ってるんですか!!そこはまさに『待ってました!!』の展開じゃないですか!!」

「そ、そうなのか?」

「絶対にリアリティがないとダメなんて、間違った固定観念ですよ!!
 ストーリーの芯さえブレなければ、演出上の寄り道は凄く効果的なスパイスなんです!!」

「ううむ……。確かに『お婆ちゃんの心と幸せを取り戻す』というテーマにはブレが感じられないな……」

「そうそう、わかってきたじゃないですか!!」

「……一つだけ聞くが、この作風でバッドエンドとか、そういう残酷な展開はナシだぞ?
 というか、まさかこのお婆ちゃん死んだりしないだろうな?私はそういうの苦手だぞ?」

「フフフ、作者と私を信じて最後まで読んでください」











~~1時間後~~

「ね?めでたしめでたし、だったでしょう?」

「ちょ、ちょっとコメントは待ってくれ……。
 固定観念が邪魔をして、お婆ちゃんがベリーダンスを踊るハッピーエンドがなんというか……」


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.031780958175659