<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.36036の一覧
[0] ヘロヘロさんがINしたようです(オーバーロード二次創作)[えいぼん](2012/12/03 23:34)
[1] 第01話[えいぼん](2012/12/23 01:17)
[2] 第02話[えいぼん](2013/01/03 13:09)
[3] 第03話[えいぼん](2012/12/20 20:56)
[4] 閑話1[えいぼん](2012/12/07 23:40)
[5] 第04話[えいぼん](2012/12/23 01:15)
[6] 第05話[えいぼん](2012/12/09 07:35)
[7] 第06話[えいぼん](2012/12/10 23:36)
[8] 第07話[えいぼん](2012/12/23 01:41)
[9] 閑話2[えいぼん](2012/12/14 22:20)
[10] 第08話[えいぼん](2012/12/23 02:00)
[11] 第09話[えいぼん](2012/12/23 02:08)
[12] 第10話[えいぼん](2012/12/24 17:38)
[13] 閑話3[えいぼん](2012/12/24 19:00)
[14] 第11話[えいぼん](2012/12/26 21:35)
[15] 第12話[えいぼん](2012/12/28 21:34)
[16] 閑話4[えいぼん](2012/12/28 21:42)
[17] 第13話[えいぼん](2012/12/31 19:58)
[18] 第14話[えいぼん](2013/01/03 21:01)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[36036] 第06話
Name: えいぼん◆d3fec379 ID:b1fb4ca7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/12/10 23:36
「これはひどい」

思わずそう口にした俺は、絶対に悪くないと思う。
流れ的にしょうがなかったとはいえ、あれだけクサいセリフを吐き出したのだ。
返ってくる言葉は「サーチ・アンド・デストロイだ」以外にありえない。
モモンガさんは、空気が読めないにも程があるだろう。

「ひどいのはヘロヘロさんの頭の中身です。何が起こるかわからない以上、ここは対処力の高い私が行くべきです」
「ないですから。ギルド長が鉄砲玉とか、エイリアンを倒しに戦闘機に乗り込む大統領くらいないですから」

先ほど跪いて返事を待っていた俺を、なんとモモンガさんは放置してメッセージを飛ばし始めたのだ。
ナザリックで最も防御に秀でたアルベドを完全武装で呼び出し、アウラとマーレには後詰の準備を指示して、目の前で変装をしているモモンガさん。
シリアスがシュールへと変わったその瞬間に俺へ向けられたセバスの眼差しは、しばらく忘れられそうにない。

「ちょっとでも搦め手を使われたら、ヘロヘロさんあっさり負けるじゃないですか」
「ヨルムンガンドを飲んでるんですから、死にはしませんよ」

魔法も装備もない俺は、確かに強い方ではない。
だがそれでもこの場合は俺が行くべきだろう。
仮になんらかの罠に嵌った場合でも、HPの多い俺は耐えられる時間が長い。
そして魔法も含めて選択肢の多いモモンガさんなら、その間に俺を助けることが出来るからだ。

「モモンガさんなんて、ホワイトプリムさんに負けたことがあるじゃないですか! 裁縫職人に負けるとか……プッ」
「そんなことより北斗さんに指先一つでダウンさせられた男の話をしましょうよ、ねぇ、ヘロヘロさん?」

俺達の言い争いが子供の口喧嘩レベルになってきた時、ようやくアルベドが到着した。
もうじゃれあっている時間は終わりだと、お互いに視線を交わす。
そしてモモンガさんが、重々しく口を開いた。

「アインズ・ウール・ゴウンの名を不変の伝説とする予定なのに、そのギルド長である私が最初の一歩を踏み出さなくてどうするのです。
先ほどの慎重論は忘れて下さい。あれは私の惰弱さの表れでした。白刃を踏まずして、なにが不変の伝説か! これは私にとっての試金石なんです!」

モモンガさんが格好良さげなセリフを並べているが、無視してこっそりゲートのスクロールを探す。
最もまずいのは、2人共あの村に転移して共倒れになることだ。
相手の戦力と罠の有無がわかるまでは、どちらかが支援のために残る必要がある。

鏡の中の惨劇も佳境を迎えつつあり、つまりは先に行った者勝ちというこの状況。
後で弁解するための余地さえあればよい。
俺は鏡を適当に動かして生存者を見つけ、その座標を確認してから慌てた風を装って言った。

「あ、女の子が2人も殺されそうになっています。大変なので今すぐ行きますね」
「お嬢ちゃん処女か、と聞くためにですか?」
「なっ!」

詳細は思い出したくもないが、キーワードは『通報』『アカウント停止』『DQN晒し板』であり、今はとても反省している。
黒歴史の中でもトップ3に入る過去を突然暴露され、俺は思わず動きを止めてしまった。
そんな俺の隙を逃さず、モモンガさんは魔法で即座にゲートを開いた。

まず漆黒のフル・プレートに身を包んだアルベドが入り、変装したモモンガさんが後に続く。
もはや是非もなし、俺はモモンガさんを最後のエールと共に送り出した。

「モモンガ・フラッシュは使っちゃ駄目ですよ! 村人が笑い死にしちゃいますから!」

ゲートに入りかけていたモモンガさんがコケた。
人の忘れたい過去をほじくり返した罰である。

鏡の中の光景を見た俺の感想は、モモンガさん無双としか言い表せなかった。
村を襲っていた騎士達は、もはや虐殺者ではなくモモンガさんの実験台にすぎない。
それほどに両者の力の差は隔絶していた。

「いやいや、どんだけ弱いんだって話だよ」
「モモンガ様が自らご出陣なされるに相応しい敵ではございませんでした」
「あ、モモンガさんが杖をしまってる。素手で盾職の騎士と対峙とか、さすがに油断しすぎだろう。メッセージで注意し……」
「殴られた騎士は、地面に倒れ伏したままピクリとも致しませんが」

セバスと言葉を交わしながら、俺は殺されていく騎士達の姿を眺める。
モモンガさんが騎士を虐殺していても心が痛まないことに、先ほどとは真逆の安堵感を覚えていた。
仲間思いのモモンガさんほどではないと思うが、俺だってモモンガさんとの対立を避けたい気持ちはかなり強い。
だからこういった善悪の価値観などが絡む場面で、お互いの感性が近いというのは非常に助かる。

「そういえば、さっきの女の子達はどうなっただろう。ちょっと鏡の座標を変えてもいい?」
「ご随意に、ヘロヘロ様」

先ほどモモンガさんが助けた女の子達は、なぜかモモンガさんから色々貰っていたように見えた。
その時には話の内容自体はわからなかったが、おそらく名声上げのための行為だろう。
ならば彼女達のモモンガさんに対する評価をピーピングするのも悪手ではない。
俺は鏡の前でモモンガさんの操作を真似して手を動かし、消費アイテムでその場の音声を拾った。

「お姉ちゃん、本当に背中はもう大丈夫なの?」
「うん。まるで斬られたのが嘘だったみたい」
「お父さんとお母さん、大丈夫かなぁ」
「心配ないよ。モモンガ様も助けてくれるって言ってたじゃない」

こちらに気づかず話している少女達には、どこか見覚えがあった。
よく考えてみると、先ほど騎士ともみ合いになっていた村人の子供である。
つまり彼女達の父親は、彼女達を逃がすために殺されているのだ。
おまけに母親らしき女性も、追っ手を足止めして切り捨てられていたはずだ。

「うーん、モモンガさんパネェ伝説の始まりにケチがつくのもアレだしなぁ。セバス、俺も少しだけ出てくるわ」
「ではヘロヘロ様の警護はこの私が」
「必要なさそうだけど……、まぁいいか。悪いけどよろしくな」
「畏まりました」

鏡の焦点を倒れ伏している父親に合わせて、その座標へワープのスクロールで移動する。
父親の遺体を目の前の家に引きずり込み、ついでに母親らしき女性の遺体も担いできて、リザレクションのスクロールで問題なく蘇生した。
たぶんデスペナでファーマーあたりのレベルが下がったはずなので、一家の収穫物は数年ほど落ち込むかもしれない。
ちなみに普通のプレイヤーは複数回使えて割安なワンド・オブ・リザレクションを使うが、種族の縛りのせいで俺には使えない。

「べ、別に装備に使う分のお金を全部消費アイテムに回せるんだから、勿体無いなんて思わないんだからねっ!」
「そうでございますか。このセバス、ヘロヘロ様の度量に感服致しました!」
「……なんかセバスって、一周回って面白いな」
「お褒めに預かり恐悦至極に存じます」

俺達の姿はおそらく誰にも見られていないので、このまま立ち去れば面倒事はないだろう。
父親はともかく女性の方が本当に母親かどうかの確信はないが、例え違っていてもご愁傷様といったところだ。
単に気まぐれで行っただけに過ぎないのだから、そこまで気遣うほどの義理はない。

ナザリックに戻って鏡で再度モモンガさんを映した所、あちらも終盤のようである。
生き残りの騎士を解放していたので、メッセージで連絡を取る。

『モモンガさん、逃がしちゃうんですか?』
「ええ。弱者を救うアインズ・ウール・ゴウンという名声は広がって欲しいですからね」
『でも勿体無くないですか? この世界の情報も必要ですし』
「ここの村長から仕入れようと思っていたのですが……、たしかに全員逃がすこともなかったですね。騎士の方が村長より触れる情報量は多いでしょうし」

どうやらモモンガさんは、この世界の住人とのファーストコンタクトを行うようだ。
ならばこちらから言えることは一つだけである。

『死の支配者ロール、期待してますよ!』
「う……、頑張ります……」
『逃げた奴らは、適当にこっちで補足しときますよ』
「よろしくお願いしますね」

さてと、非常に楽しみである。

面倒なことはセバスに丸投げし、モモンガさんと村長のやり取りをピーピングし始める。
俺はメッセージでモモンガさんに野次を入れる係だ。

『ほら、もっと尊大に! 分割なんて論外ですよ!』
「うるさいですよ!」
「すすす、すみませんっ! しかし金貨などこんな辺鄙な村にはとても……」
「あ、いえ、こちらの話で……お前に言ったわけではない。魔法使い的な理由だ」
『ぷっ、どっちも必死ですね』
「……」

モモンガさんから怒りの波動を感じる。
こちらでの初戦闘が上手くいったことで、少し浮かれすぎてしまった。
腰を落ち着けてモモンガさんと村長の話を頭の中で整理する。

リ・エスティーセ王国、バハルス帝国、スレイン法国等の周辺国家。
ユグドラシルと同様、モンスターやマジックキャスターが存在する世界観。
最寄で最大規模の城塞都市、エ・ランテルなら情報を集めるのに適していること。

ここら辺の話を元に、先ほどアウラとマーレが捕らえてきた騎士の捕虜達を尋問すればいい。
レベルもかなり低いようなので、高い知能と魅了系のスキルを持つデミウルゴスあたりに任せれば、上手く情報を引き出してくれると思う。

村では共同墓地での葬儀が始まり、モモンガさんに件の少女達が頭を下げている。
アイテムが勿体無いので音声はないが、おそらく両親を救ったことに対するお礼だろう。
それらが一段落ついた辺りを見計らって、モモンガさんにメッセージを入れる。

「――というわけで、捕虜を尋問しようとおもうのですが。アレなら拷問官とかもデミウルゴスに協力させましょうか?」
『お任せしますよ。というか私に確認しなくても、ヘロヘロさんの考えで動いちゃっていいですよ?』
「いや、ゲームならともかく、命令系統ははっきりさせておかないと。モモンガさんの頭越しに配下が指示を下すなんて、謀反フラグもいいとこです」
『私はヘロヘロさんを配下だなんて思ってませんし、裏切るなんて考えたこともないですよ!』

相変わらずのモモンガさんである。
その気持ちはありがたいが、ここは諌めるべきだろう。

「そう言って貰えるのは嬉しいですが、例えば俺の専横に怒ったアルベドやデミウルゴスが君側の奸を除く、みたいなパターンも考えられますし」
『……納得はいきませんが、理解しました。でもそんな理由で他人行儀にされたら、私は嫌ですからね』
「骨デレとか、新しいジャンルですね。それはそうと、まだ村長と話を続けるのですか?」
『デレてないです。ええ、普段の生活や常識についても色々聞いておこうと思います。その辺は騎士とも違うでしょうし興味深くもあります』

モモンガさんが村長から情報を収集している間、俺の方もデミウルゴスと一緒に尋問をしていたのだが、途中でギブアップした。
意味もなく開催されたデミウルゴス主催の拷問祭りがうっとうしかったのもあるが、なにより奴らの自白内容がグロすぎたのである。

確かに俺は人外に成り果てたが、外道になった覚えはない。
ああいう話を聞くのは気が重くなるだけなので嫌いだ。

気分転換にナザリックの霊廟から外へ出ると、空には夕日が浮かんでいた。
いつの間にか、結構な時間が経っていたらしい。
しばらくぼんやりと綺麗な夕日を眺めていたが、気分が晴れない。

むしゃくしゃした心を抱えたままモモンガさんの部屋に戻る俺だったが、どうやら事態はまだ終わっていなかったようだ。

鏡の中では、屈強な男がモモンガさんと対峙している。
俺は慌ててアイテムを使い、向こうの音を拾った。

「村長、横にいるのは一体誰なのか教えてもらいたい」
「それには及ばぬ、王国戦士長とやら。私はナザリック地下大墳墓の主、アインズ・ウール・ゴウンのギルド長、死の支配者であるモモンガだ」

むせた。
村人や敵対した騎士にならともかく王国戦士長とか大物っぽい人にまでロールとか、空気が読めてなさ過ぎる。
そんなモモンガさんの態度に慌てた村長が、村を助けて頂いた英雄といった風にモモンガさんをフォローする。
王国戦士長は好感の持てるタイプの人物なようで、偉い立場なはずなのにも関わらずモモンガさんに対して頭を下げた。

「この村を救っていただき、感謝の言葉もない」
「気にすることはない。村人を虐殺する奴等が気に入らなかっただけのことだ」
「ところでいくつか質問をよろしいか」
「うむ」

うむ、じゃねぇよ!
ドキドキしながら続きを待つ俺の心に、先ほどまでの重苦しい感覚は欠片も残っていない。

「まずこの村を襲っていた不快な輩について」
「大半は殺した。死に敬意を払わぬ者に、生を味わう資格などなかろう」
「ナザリック地下大墳墓というのは」
「私と仲間達の墓だ」

なんで拠点バラしてんの!
明らかにまずい方向に行こうとしている会話に、メッセージを飛ばすべきか悩む。

「それはどこにあるのか」
「ここより北東に少し行ったところだ」
「……そこは王国の領土だが、いつより住んでいるのか」
「そうだったか。では覚えておくとよい。そこは4日程前より私の領土だ」

そう言うと同時に、モモンガさんから絶望のオーラ(弱)が噴き出す。
演出としては格好いいけど、格好いいけどっ!

鏡越しに俺が見ていることを確信しているのだろう、モモンガさんからのサムズアップがとても憎たらしかった。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029170989990234