<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.35716の一覧
[0] 魔法少女中村ちはや【魔法少女もの・現代・シリアス】[yuasa](2012/11/03 11:16)
[1] 第一話 太陽のなかの神さま~中村ちはやの父と母~[yuasa](2012/11/09 21:57)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[35716] 魔法少女中村ちはや【魔法少女もの・現代・シリアス】
Name: yuasa◆763d16ae ID:c6ddc953 次を表示する
Date: 2012/11/03 11:16
   プロローグ はじめてのお仕事

「死にそうなんです。もうすぐ死んでしまいそうなんです」

ささやくような声であった。夜の闇に溶けてしまいそうであった。

――どうしたの。

と、中村ちはやは声を潜めてこたえた。が、声の主は何度も繰り返すのである。

「死にそうなんです。あなたなら分かってくれるでしょう。もうすぐ死んでしまうんです」

ちはやは布団から脱け出した。そうして声のするほうをじっとみつめた。11月の夜は肌寒かった。カーテンを開け、窓を開けた。空が透き通っていた。黒い空に星が浮んでいた。砂粒のような星の群れである。

「死にそうなんです。死にそうなんです。ほら、もうすぐ死んでしまうんです。みていてください」

――星がおちちゃった。

と、ちはやは思った。が、落ちたのは星ではなく人間であった。ちはやの鼻先を人間が落ちていった。一瞬、暗い影が視界に広がり、すぐ星の輝きが目にうつった。そうかと思うと、玄関先で音がした。砂をつめた袋が落ちたような音だった。
 ちはやの寝室は2階であった。窓から身を乗り出し、玄関先を覗き込むと、人間が横たわっている。からだからじわじわ黒いものが流れている。ちはやには、その黒いものが、ふと、黒蜜のような甘い液体に思われた。

「いくよ」

と、いい、ちはやは階下に向かった。家族を起こさないよう、足音をしのばせている。
 玄関のドアは重かった。だれかに押さえ込まれているようであった。

「よいしょ、よいしょ」

と、いいながら、彼女はドアを押し開けた。ずるずると地面をこする音がし、なにかのはずみで重りがなくなると、ドアは一気に開いた。人間が仰向けで寝転がっている。黒い液体が目や鼻からも流れ出ている。においがする。甘いにおいである。

「なめてごらん。とってもおいしいんだよ。ほら、ぺろりとなめてみな」

ちはやの背後から声があがった。男の声である。
 ちはやはうなずくと、しゃがみ込んで、人差し指を黒い液体に浸した。ぬめりがある。あたたかかった。甘いにおいが、地面そのものからわき立つようであった。

「ねえ、これはなんのにおい?」

ちはやがいった。

「みればわかるじゃないか。悪魔の霊液さ。とっても甘いんだ」

今度は別のところで声があがった。目を向けると、小さな甲虫が、ちはやの足を這っていた。甲虫は、その細長い触覚をちはやの顔に差し伸ばしている。

「ふうん……」

なめてみると、たしかに甘い。

「ほら、おいしいだろ? おすそ分けがほしいくらいだ。人間の口は大きくていいねえ」

「うん、ほんと、おいしいよ」

ちはやは、何度も黒い液体をすくい取った。なめているうちに、空気のにおいが鮮明になった。月が明るくなった。からだが熱くなった。あんまりあたたかくて幸せだから、自然と涙が出てきた。

「ほら、もう十分だろ。こいつを殺すんだ」

甲虫がいった。ちはやはようやく目の前の人間を眺めた。黒い液体がまだ流れ出ている。顔は白い。唇は青黒い。目は眼窩からほとんど飛び出している。甘いにおいにつつまれている。

「どうやって殺すの?」

「きみの思うままに殺せばいいのさ」

「痛くないようにしたいよ」

「じゃあ、ギロチンなんかどうだい。痛みを感じる間もなく、こいつの首をちょん切ってやるのさ」

「ギロチン」

ちはやは微笑を浮かべた。引きつった微笑である。黒い液体をもうひとなめした。

――甘い……。

しずかな夜の闇もまた、蜜のように濡れている。風が冷たい。頭上で梢が鳴っている。梢を揺らす風は、蜜の海を盲人のように泳いでいる。

「さあ、きみはどうやって殺したいんだい」

甲虫がいう。ちはやは立ち上がった。そうして目の前の人間をみおろした。黒い人間である。甘い液体を流し続ける人間である。

「れぎおん。おおきなおおきなギロチンを、わたしにちょうだい」

「うっふっふ、おおきなおおきなって、ずいぶん主観的だね。具体的には、どれくらいの大きさだい」

「この家くらいの大きさ」

「わかったよ」

甲虫はそういうと、羽根を広げた。黒い空を飛びはじめた。そのままどこかに消え去った。ちはやは待った。黒い液体が、彼女のちいさな靴を浸していった。甘いにおいに、めまいを感じる。彼女はふとしゃがみ込んで、両手にいっぱいの液体をうけた。
 その瞬間、声がした。

「もうすぐ死ぬんです。もうすぐ死ぬんですよ。あなたなら分かってくれるでしょう。私たちはもうすぐ死ぬんです」

目の前の人間からだった。この人間は、男であった。首を起こして、ちはやを眺めている。

――どうしよう……。

どうこたえるべきか。ちはやは迷った。れぎおんはまだいない。男はうわ言を繰り返している。

「あなたの名前は……」

と、ちはやはいった。男はふと沈黙し、それから微笑した。やさしい微笑であった。ちはやははっとした。そうして俯いた。地面をぬらす黒い蜜を眺めた。

「私の名前? 私の名前? 私の名前はあんでれ。あ・ん・で・れ」

「あんでれさん――」

ちはやの声も、ささやくように潜められている。

「あんでれさんは、どうしてこんなふうになっちゃったんですか」

夜の闇にすいこまれるような声である。男は声を出して笑った。ちらりと眺めると、目が、眼窩からこぼれ落ちていた。かれの目の奥は黒かった。黒い蜜が詰まっている。ちはやは吸いつきたい衝動にかられた。におっているのである。

「あ、あ、あ……あ・く・まのせいです。あ・あ・あ・あ・く・ま。あ・く・ま。あ・く・ま・の、せいです」

かれは微笑している。

「悪魔……」

「あ、あ・く・まは、私たちを生命から切り離すのが仕事なんです。そうすると、寿命が延びるんです。ただ、いくら生きたところで、所詮あ・く・まで・す。ほんとうの意味で死ぬのは、あ・く・ま……」

「ちはや、悪魔に耳を傾けちゃいけない。引きずり込まれてしまうよ」

れぎおんの声であった。ふと目を向けると、黒い男の向こうに、犬がいた。長いベロを出した犬がちはやを眺めている。犬もまた、男と同じように、かすかに微笑んでいるようであった。

男は、ほとんど死んでいた。頭を地面に戻し、またうわ言をいいはじめた。ちはやは、受けたままであった黒い蜜をごくりと飲み干した。からだが熱くなった。甘くなった。自分のからだから、おいしそうなにおいがする。おなかがたぷたぷいっている。

「さあ、ギロチンを用意するよ」

犬がいう。尻尾を振りながらちはやに近寄り、顔をみあげる。

「うん」

ちはやは犬をみおろし、男をみおろした。男は大の字に寝転がっている。ぶつぶつ繰り言をいっている。しずかな夜であった。風の音がきこえる。梢の音がきこえる。そうしてその中に、呪文のような男の声がきこえる。人間の声はそれきりだった。ちはやは肌寒さを思い出し、腕をさすった。さすると、においが立つ。ちはやは自分の手のひらを嗅ぎ、ぺろりとなめた。

気がつくと、ギロチンがそびえていた。横幅は1メートルもなかった。が、高さはあった。ちはやの家は3階建てであったが、その屋根を超している。遠くでやいばが光っている。灰色の光であった。まぶしい光であった。ちはやは目をつぶった。

「さあ、こいつの首を、このくぼみに」

犬がいう。犬はギロチンのそばに座っている。
 ちはやはうなずいた。そうしてからだじゅうを甘く、熱いにおいに浸しながら、男を引きずった。男は微笑している。目や口からごぼごぼ黒い蜜をこぼしている。

「あ・く・ま、あ・く・ま」

と、繰り返している。
 首をくぼみにあてた。仰向けのままだった。男はやいばをみあげていた。

「ちはやはずいぶん残酷だね」

ちはやは首をかしげた。犬はベロを出して、笑っているようである。しばらく考えて、男をうつ伏せになおした。男の首を抱きしめ、もちあげ、ひっくり返した。服に蜜がしみこんでいる。ちはやはくらくらした。蜜のお風呂に入っているようであった。全身が熱い。息が荒くなる。なにか奇妙な薬を塗ったようである。

「準備はいいようだね」

「うん」

と、ちはやはいった。そうして夜空をみあげた。砂粒のような星の群れが、幾層にもまたたいている。

「ロープを切るのは、きみの役目だよ」

犬はナイフをくわえていた。いわれるままに、ナイフを受け取った。よくみると、単なる包丁であった。じっと刀身をみつめる。

「それはぼくが作ったんじゃないよ。きみの家の包丁さ。よく切れるように加工しておいたけどね」

犬は笑っているようであった。

「さあ、このロープを切るんだ。そうすれば、あいつを殺せる。はじめての仕事だからね、思いきりよくやるのが大事だと思うよ」

犬の隣に、ロープがあった。ロープはどこにも繋がっていなかった。宙にぼんやり浮いているのである。
 ちはやはロープを手に取った。ビニールの触感があった。縄跳びほどの太さであった。見覚えのあるピンク色。

――これは、わたしの……。

思わずれぎおんをみた。ほとんど反射的に、かれはうなずいたようだった。

「なに?」

と、首をかしげる。

「これ、わたしの縄跳び……?」

「そうだよ」

と、いう。

「いちいち魔力を使いたくないんだよ。この犬は、あまり魔法の素質がないみたいだからね」

声だけは笑っている。犬はベロを出し、じっとちはやをみつめている。

「そう……」

縄跳びを左手で引っ張った。その一端は固定されているようであった。ぴんと張った。最後にもう一度、男をみおろした。男は首をもちあげていた。そうしてちはやを眺めていた。ちはやの視線に気づいて、かれは首を横に振ったようだった。黒い液体で、かれの顔はまっ黒であった。におっている。

「あ、あ・あ・く・ま」

ちはやはれぎおんをみて、男をみて、縄跳びをみて、包丁をふりおろした。
 が、切れない。れぎおんに困惑の視線を送っても、かれは無言である。ちはやは包丁を切るように押しあてた。何度も何度もやいばを引いた。押し当てた。
 すると、ブチリ、という音がした。途端に、ゴン、と背後で音がした。男の首が転がっていた。

「星が落ちたみたいだったよ。願いごとをいう暇もないくらい、素晴らしい速さだった」

と、見惚れるような声で、れぎおんがいった。

「ほら、こいつが星の正体さ。星だって被造物なんだ。神のことわりから外れると、ごらんのとおり無残に落下しちゃうのさ」

犬が鼻のあたまで男の首を軽く押した。安楽椅子のようにゆらりゆらりと揺れる首。ちはやはしゃがみ込むと、ひそかな視線をれぎおんと交わし、おそるおそる、甘い蜜だまりのなかの男のしずかな顔をなでた。そうして眼窩の奥の蜜をすくいとり、なめた。

「甘いよぉ……」

とろけるような声である。

「悪魔の霊液は、魔力をあげる。とっても貴重なんだ。いつか、きみもぼくみたいに魔法が使えるようになるよ」

ちはやはほほえんだ。空気のにおいが鮮烈である。星あかりがまぶしい。風にゆれる梢の音が、耳に心地よい。からだはひりつくように熱い。

いつの間にか、ギロチンも、男の首もからだも消えていた。黒い蜜は地面に溶けていった。が、ちはやの内部はいまだぐるぐる回転していた。

「明日も学校だろ?」

と、れぎおんがいう。
 眠たげな声である。

「うん」

と、ぼんやり空をみあげ、星の数をかぞえながら、ちはやがいう。

「学校は楽しい?」

「うん。みんなと遊べるし、あしたは体育があるし……。算数はちょっと苦手だけど」

「じゃあ、早く寝ようよ。10年も生きていないきみの人生は、まだはじまったばかりだしね」

「うん。おやすみ、れぎおん」

「おやすみ」

と、いうと、いきなり犬が倒れた。ぴくりともしない。白目をむいて気絶している。
 が、しばらく見守っていると、犬は自分のねぐらに戻ったようだった。ずいぶん衰弱している。乞食のようなあわれな歩き方だった。尻尾を股に挟んで、怯えるようでもある。

「勝手にからだを借りてごめんね」

と、ちはやは小さくつぶやいた。犬が、一瞬、不思議そうに振り返った。

――ああ、でも、ほんとに、からだが熱いよ……。

いまは朝の4時頃であろうか。新聞配達の音が聞こえる。カラスの鳴き声がきこえる。

「か~ら~す~、なぜ鳴くの~、カラスのかってでしょう~」

ちはやは鼻歌をうたいながら、家に入り、シャワーを浴びた。一息つくと、ベッドのなかでいろいろな妄想をはじめた。
 魔法が使えるようになったら、何をしようかな――

ーーー
先日はじめてまどかマギカを見て、たいへん感銘を受けました。
創作意欲が刺激され、魔法少女ものを書いてみようと思い立ちましたので、投稿させていただいた次第であります。
お付き合いいただけたら感謝。

次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.042434930801392