<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.33077の一覧
[0] 空を翔る(オリ主転生)[草食うなぎ](2012/06/03 00:50)
[1] 0    プロローグ[草食うなぎ](2012/05/09 01:23)
[2] 第一章 1~5[草食うなぎ](2012/05/09 01:22)
[3] 第一章 6~11[草食うなぎ](2012/06/03 00:32)
[4] 第一章 番外1,3[草食うなぎ](2012/06/03 00:34)
[5] 第一章 12~15,番外4[草食うなぎ](2012/05/09 01:30)
[6] 第一章 16~20[草食うなぎ](2012/06/03 00:34)
[7] 第一章 21~25[草食うなぎ](2012/05/09 01:32)
[8] 第一章 26~32[草食うなぎ](2012/05/09 01:34)
[9] 幕間1~4[草食うなぎ](2012/05/09 01:39)
[10] 第二章 1~5[草食うなぎ](2012/05/09 02:22)
[11] 第二章 6~11[草食うなぎ](2012/05/09 02:23)
[12] 第二章 12~17[草食うなぎ](2012/05/09 02:25)
[13] 第二章 18~19,番外5,6,7[草食うなぎ](2012/05/09 02:26)
[14] 第二章 20~23[草食うなぎ](2012/05/09 02:28)
[15] 第二章 24~27[草食うなぎ](2012/05/09 02:29)
[16] 第二章 28~32[草食うなぎ](2012/05/09 02:30)
[17] 第二章 33~37[草食うなぎ](2012/05/09 02:32)
[18] 第二章 38~40,番外8[草食うなぎ](2012/05/09 02:32)
[19] 幕間5[草食うなぎ](2012/05/17 02:46)
[20] 3-0    初めての虚無使い[草食うなぎ](2012/06/03 00:36)
[21] 3-1    ラ・ヴァリエール公爵の目的[草食うなぎ](2012/05/09 00:00)
[22] 3-2    目覚め[草食うなぎ](2012/05/09 00:01)
[23] 3-3    目覚め?[草食うなぎ](2012/05/09 00:02)
[24] 3-4    ラ・ヴァリエールに行くと言うこと[草食うなぎ](2012/05/09 00:03)
[25] 3-5    初診[草食うなぎ](2012/06/03 00:40)
[26] 3-6    再診[草食うなぎ](2012/06/03 00:40)
[27] 3-7    公爵家にて[草食うなぎ](2012/06/03 00:52)
[28] 3-8    決意[草食うなぎ](2012/11/06 20:56)
[29] 3-9    往復書簡[草食うなぎ](2012/11/06 20:58)
[30] 3-10    風雲急告[草食うなぎ](2012/11/17 23:09)
[31] 3-11    初エルフ[草食うなぎ](2012/11/17 23:10)
[32] 3-12    ドライブ[草食うなぎ](2012/11/24 21:55)
[33] 3-13    一段落[草食うなぎ](2012/12/06 18:49)
[34] 3-14    陰謀[草食うなぎ](2012/12/10 22:56)
[35] 3-15    温泉にいこう[草食うなぎ](2012/12/15 23:42)
[36] 3-16    大脱走[草食うなぎ](2012/12/23 01:37)
[37] 3-17    空戦[草食うなぎ](2012/12/27 20:26)
[38] 3-18    最後の荷物[草食うなぎ](2013/01/13 01:44)
[39] 3-19    略取[草食うなぎ](2013/01/19 23:30)
[40] 3-20    奪還[草食うなぎ](2013/02/22 22:14)
[41] 3-21    生きて帰る[草食うなぎ](2013/03/03 03:08)
[42] 番外9    カリーヌ・デジレの決断[草食うなぎ](2013/03/07 23:40)
[43] 番外10   ラ・フォンティーヌ子爵の挑戦[草食うなぎ](2013/03/15 01:01)
[44] 番外11   ルイズ・フランソワーズの受難[草食うなぎ](2013/03/22 00:41)
[45] 番外12   エレオノール・アルベルティーヌの憂鬱[草食うなぎ](2013/03/22 00:42)
[46] 3-22    清濁[草食うなぎ](2013/08/01 20:53)
[47] 3-23    暗雲[草食うなぎ](2013/08/01 20:54)
[48] 3-24    誤解[草食うなぎ](2013/08/01 20:57)
[49] 3-25    並立[草食うなぎ](2013/08/01 20:59)
[50] 3-26    決別[草食うなぎ](2013/08/01 21:00)
[51] 3-27    緒戦[草食うなぎ](2013/08/01 21:01)
[52] 3-28    地質[草食うなぎ](2013/08/01 21:02)
[53] 3-29    ジョゼフの策 [草食うなぎ](2013/08/01 21:03)
[54] 3-30    ガリア王ジョゼフ一世[草食うなぎ](2013/08/01 21:03)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[33077] 3-29    ジョゼフの策
Name: 草食うなぎ◆ebf41eb8 ID:2e49d637 前を表示する / 次を表示する
Date: 2013/08/01 21:03
「ジョゼフ様、大変です! ビルアルドアーン両用艦隊総司令が反逆を画策、逃亡いたしました」
「お? 捕らえる事は出来なかったのか?」
「は、ジョゼフ様の懸念通り、命令を無視して艦隊を戦場から離脱させようと図りましたので、指揮権を剥奪いたしました。逮捕しようとしたのですが、当初大人しく従うかと思われたものの抵抗し、騎士二人を傷つけ逃亡しました」
「そうか。メイジとしては優秀だったということだな。無能が自分から去ってくれて助かったと思おう。しかし、総司令が反逆か。捕らえたら遠慮無く極刑に処させて貰う」

 シャルルの暗殺などとふざけた事を提案してきた総司令を追い返した翌朝、衛兵が慌ただしく告げに来たが、ジョゼフはまったく慌てずに答えた。ビルアルドアーンの反逆など想定の範囲内でしかない。

「ジョゼフ様、落ち着いている場合ではないでしょう。ビルアルドアーン公爵家はもともとシャルル様親派でした。彼が軍にいましたから中立の立場を取っていましたが、これで反乱に与する可能性が高くなってしまいましたぞ」
「シャルルに付いてくれれば目障りな家をまた一軒潰せるじゃないか。問題ない」
「はっ、殿下は剛胆でいらしゃる…」

 アンボワーズ城が見渡せるラグドリアン湖畔のこの場所に陣を張ってから三日目になるが、兵達の士気は下降の一途だ。連日開かれている幕僚会議では激論が交わされているようだが話は纏まらず、今日も指示が出ている作戦行動は領民の避難誘導だけで、戦闘の予定はまるで聞こえてこない。
 軍隊ではなく慈善団体なのではないか、との声が上がる程住民の避難に対しては手篤い。村々を回るだけではなく、周辺の洞窟などに逃げ込んでいる村民を説得し遠方へ逃がすなど、オルレアン領には人がいなくなるのではないかと言う程の徹底ぶりだ。
 そんな任務ばかりしているのに加えて、艦隊総司令が反乱逃亡ような体たらくでは士気が上がるはずもなかった。 

 翌日にはビルアルドアーン公爵がシャルル支持を宣言して隣の領に攻め込んだとの知らせが届いたが、ジョゼフはやはり何の感興も抱かないようだ。

「馬鹿な奴だ。これで親子共々死罪だな。……さあ、そろそろあの城を落とすとするか。城から出てこないなら、出ざるを得ないようにしてやれば良い。魔法技師を呼べ」
「はっ」

 訝しげな周囲の目の中でジョゼフは不敵に笑っていた。




「シャルル様、敵軍に動きがあります。どうやら撤退するようです。ご確認ください」
「撤退? そんな馬鹿な、リュティスに何かあったのか?」

 いつものように手紙を書いていたシャルルは伝えに来た兵に続いてバルコニーへと出た。時刻は昼過ぎ、燦々と差す日の中で、確かにジョゼフ軍は撤退を始めていた。

「ふむ、これは誘引かな。撤退すると見せかけて追っ手に逆襲を仕掛けるつもりなのだろう。しかし、そんな見え見えの手を兄さんが仕掛けるとは思えないけど…」

 ジョゼフの最大の弱みは配下達の信任を得ていない事だ。もしかしたら軍をコントロール出来ていないのかも知れない。何せ今日は向こうの艦隊司令を出していたはずのビルアルドアーン公爵家から協力するとの連絡があった。どうやら司令はもう退任してしまったらしく、ジョゼフが幕僚を掌握できていない事の何よりの証拠だ。

「偵察機を増やし、行動範囲も広げて向こうの動きを追ってくれ。それとリュティスの間諜に連絡を入れて確認を」
「はっ!」

 指示だけ出して書類仕事に戻ったが、暫くして五リーグ先で敵軍が停止したとの報告が入った。やっぱりただの誘いだったかと、書類に目を戻そうとしたその時、それは起こった。
 


 遠くから聞こえる地鳴り。微かな振動。しかしそれははっきりとした方向性を持って次第に大きくなっていった。
 窓の外では鳥たちがギャーギャーと激しく騒ぎ、何事かと羽根ペンを置こうとしたそのペン立てが振動で倒れた。

「シャ、シャルル様これは一体っ!!」
「落ち着いて杖を取れ。シャンデリアや窓のガラスには注意しろ」

 部屋に飛び込んできた部下に指示を出して自身は素早くバルコニーへと出る。そこで目にしたものは非現実的すぎて、シャルルは我が目を疑った。

「父さま、あれは、何?」
「……」

 いつの間にか側に来ていたシャルロットに答える事も出来ず、シャルルはただ呆然と眺めるだけだ。

 水と緑豊かな大地、ド・オルレアン。その豊かな大地が次々と空へ浮かび上がっていた。




 そこには新たに整備した用水路があったはず。水をまき散らしながら上空へと向かっているその姿はもうただの溝にしか見えないが。

 そこには大きな橋があったはず。浮き上がる大地に引き裂かれバラバラとなって落下しているが。

 改良中の農地も拡幅した街道も、村も森も全て空へ舞い上がっていた。

「兄さん……地下の風石を励起したのか……」
「父さま……」

 地下深くに眠る風石の大鉱脈。そこで火薬の樽などを爆発させれば風石が励起し、その振動が更なる風石の励起を連鎖的に引き起こし、このような事態が起こる事は理解できる。単位面積当たりに存在する風石の量と出力する事の出来る力も知っていた。それがその面積の岩盤の重さよりも大きい事も。しかし、それを想像した事はなかった。風石が地下にある事は知っていても、それが一リーグもの厚みのある強固な岩盤を砕き、大地を浮き上がらせる程の力を秘めているとは予想できなかったのだ。おそらくジョゼフは水に満ちた坑道を潜行できる潜水艇を作り、ガーゴイルを使って地底深くで爆発を起こしたのだろう。それをやると思いつけばシャルルにも方法はいくらでも挙げられるが、思いつく事が出来なかった。

 なおも強くなる振動に恐怖を感じているのか、シャルロットが縋り付いてくる。シャルルはその小さな体を抱きしめながらこの後の展開を読もうとし、その事実にようやく気が付いた。

 あの風石の鉱脈は、この城の地下にまで続いている、と言う事実を。

「っ!! 全員、屋外に待避しろ! 輜重兵は風石庫を解放し、非メイジの人員に漏れなく風石を配布せよ! 体重を持ち上げられる程の量だぞ」

 兵達は混乱しており、命令が伝わったか分からない。確認を取りに行こうと窓から飛び出した。シャルロットには崖下の港へ行ってフネを全て飛び立たせるように指示し、自身は風石庫へと向かう。

「シャルル様!」
「フネ・モーグラ・竜・マンティコア、空を飛べるものは全て飛び立て! ラグドリアン湖上空で待機し、異変に備えろ! 早くしろ、この城も浮き上がるぞ!」
「っ!!」
「いそげいそげいそげ! 早く格納庫を開くんだ! さっさとしろ竜騎士! まだ竜舎に残っている竜がいるぞ!」

 途中会う部下達に次々に指示を出しながら進む。背後で浮き上がっている大地の塊を見ると、重心の問題か上下が逆さになっているものも多い。一刻の猶予もなかった。
 
 それからの時間はとても長いような、あっという間だったような、曖昧な記憶しか残っていない。
 風石を運び出し、平民兵達に手渡している最中にアンボワーズ城は一際激しい揺れに襲われ、とうとう大地から切り離された。
 湖に接している城が大地から離れる事によって、ラグドリアン湖の水は大地が剥がされて出来た巨大な谷に流れ込み、濁流がそれを満たそうとする。
 その濁流に押されるように、浮き上がろうとしていた城は大きく傾き、まだ城に残っていた多くの人間を振り落とす。大きく振れながら、アンボワーズ城は大空へと舞い上がっていった。
 阿鼻叫喚の地獄と化したその場からシャルルは何とか空中に脱出し、その壮絶な光景を呆然と眺めた。彼の周囲にはシャルルが助け出した平民兵達が魔法によって宙に浮いているが、言葉を発する者は誰もいなかった。

「シャルル様!」
「あ、レアンドロ……」
「シャルロット様は無事フネに乗り込んで飛び立ちました。シャルル様もどうか移動して下さい」
「あ、うん」

 二人で『フライ』と『レビテーション』を使い周囲の平民兵と一緒に移動する。空中にはまだ他にも多くの兵がいるが、フネに収容できる数ではないのでどうしようもない。風石を抱えているからまだ暫くは大丈夫なはずだとそのまま放置した。

「空中の兵達はモーグラや竜など機動性の高いもので引っ張って北西の草原に移動させるように指示しましょう。それで、シャルル様、どうなさいますか?」
「え?」
「城が、壊滅しました。もはや我が軍は戦える状態ではありませんので、撤退か降伏か、もしくは自決なさるか、選ぶ必要があります」
「……少し、考えさせてくれ」
「御意。しかし、時間がありません。おそらく両用艦隊がこちらに近付いています、お早めにご決断下さい」
「わかった」

 激しい土煙に覆われ、視界は良くない。先行するフネは土煙を避けるように高度を下げて飛行していた。舞い上がった岩の塊からなのか、絶え間なく落ちてくる石などを避けつつそれを追った。 
 定員より多くの兵を乗せたフネに追いつき、乗り込んだシャルルはここで愛する娘との再会を果たした。シャルロットは不安げに一人で座り込んでいたが、直ぐに立ち上がってシャルルを見詰めた。

 その瞳を前にしたシャルルの感情を何と表現したらいいものだろうか、いくつもの複雑な感情が胸の内で混ざり合った。周囲を見渡すとシャルロットだけでなく皆シャルルを見詰めている。静まりかえったフネの上で、不安そうにシャルルの言葉を待っていた。
 一度目を瞑り、大きく深呼吸をしたシャルルが再び目を見開いた時には決断を済ませていた。シャルロットを見詰め返すと少し含羞を滲ませ、微笑んだ。

「はは、やられちゃったな。さすが兄さんだ……悔しいな」
「父さま……」

 シャルルの、万感の思いが籠もっているだろう呟きに、耐えられずシャルロットは全身を震わせてその頬を涙が流れた。彼がこれまでどれほどの努力をしてこの城を築き上げてきたのか、シャルロットはずっと見てきた。
 万が一トリステインがゲルマニアの手に落ちた時、ガリアを守るのはこの城だと、城郭を拡大し防御を固めどんな攻撃にもびくともしない要塞としたはずだった。それが、あっという間に崩されてしまった。シャルロットはその不条理に涙したのだ。
 シャルルは自分のために涙を流す娘に歩み寄ると、優しく抱きしめる。

 この子が誇りに思える父親になりたいと、強く思った。

「それで、シャルル様…」
「……撤退する。草原へ着陸して余剰人員を降ろそう。この艦以外は白旗を揚げ、引き続き人命救助を続けるように」
「はっ……接地用意! バランスを崩すなよ、最短時間で人員を降ろすぞ」
「おおーっ!」

 大方の漂流している兵を回収し、草原へと運び終えたのは一時間程も経った頃だったが、まだジョゼフの軍勢が襲いかかってくる様子はなかった。城のあった場所から三リーグ程離れた場所に両用艦隊は停泊し、こちらの様子を窺っているように不気味な沈黙を見せている。
 城の周囲はまだ上空から石が落ちてきたり、励起が収まった大きな岩盤がゆっくりと降りてきたりしていたが、風向きの関係でこの辺りは何の影響もない。草原には二万以上の兵が逃れていたが、もう戦意のないただの集団となっていた。



 これからどうなるのか、不安そうに身を寄せ合う兵達の前に停泊したシャルル軍旗艦オセアン号の甲板にシャルルが姿を現し、兵達に声を掛けた。

「まず、僕のために集まってくれた皆に謝罪したい。今回は僕の油断から負ける事になった。まず真っ先に城の地下の風石を採掘しておけば周囲が全て浮き上がっても城は無事だったろう。それどころか、坑道をこの城から掘っていればそもそも兄さんは風石の鉱脈まで容易にたどり着く事が出来なかったはずだ。水の問題があったにせよ、コスト対効果を考えすぎた結果がこれだ。済まない」

 集まった兵の前で、シャルルがまず謝罪する。淡々と事実を述べるその顔には悔しさはもう感じられない。

「ガリアからは撤退する。ここが落ちたとなると僕の影響力は格段に下がるだろう。内戦を続ける事は徒に混乱を長引かせる意味しかない。その戦いで兄さんに勝てる見込みは無い」

 このときは顔を少し伏せたが、再び顔を上げた時は力強い視線で周囲を見渡した。

「僕は魔法を使えない兄さんがガリアをガリアとして導く事が出来るとは思っていない。兄さんが王となったガリアは、ガリアではないどこか別の国となるだろう。僕は、それを許容する事が出来ない」

 兵達が頷く。シャルルこそがガリアの王に相応しいと思ってみんな集まってきたのだ。

「僕の行く道は苦難の道となる。反逆者と呼ばれ、二度と故郷に戻る事が出来ないかも知れない。その先に栄光など無いかも知れない。それでも、一緒に歩いてくれるという者だけ、オセアン号に乗り込んでくれ」

 ざわざわと兵士が互いに顔を見合わせているが、そんな兵達を気にせず、シャルルは声を張り上げる

「僕こそがガリアだ! 僕が兄さんに降伏すると言う事は、ガリアが消滅すると言う事だ。だから僕は膝を屈したりはしない。一時的な後退は有れど、僕が生きている限りそれは負けたことにはならない。僕は必ずここに舞い戻る。僕は必ずジョゼフを打ち倒す。ガリアの双杖に栄光あれ!」

 叫ぶように宣言するシャルルに応えるのは一部の兵だけだ。多くの者達は動揺し、狼狽えている。
 シャルルがオセアン号の船室に姿を隠し、オセアン号から降りる事を選択した乗組員が次々にタラップを下ってくると、地上の兵達も選択を迫られる事になった。その、それぞれの選択をシャルルは見ることなく、オセアン号の後部にある自室に籠もった。

 シャルルが姿を隠した船室内は豪奢な内装で飾られ、一見しただけではそこがフネの中だとは分からない。その贅沢な造りのソファーに座り、シャルルはシャルロットに別れを告げようとした。この先の苦難を思えばとても連れて行けない。 

「父さま、わたしも一緒に行く。いいでしょ?」
「……シャルロット。兄さんと約束したはずだ。僕が国を出て行く事になっても君は残るって」
「だって! こんなのずるい。伯父様は正面から戦ってない。こんなんじゃ伯父様をガリアの王だなんて認められない!」
「勝った者が王なんだ。これはそういう戦いだったんだよ」
「……何にも出来なかった。あんなに魔法を練習したのに、父さまの騎士になるって誓ったのに」
「はは、君が戦わないような戦争をするのは予定通りだったんだけどね。まさかあんな手を使われるとはなあ…」
「伯父様はずるい。杖も交わさずに勝っちゃうなんてガリアの王族とは思えない」
「それが戦争というものさ。もう、おやすみ『眠りの雲』」
「っ! 父――さ、ま……」 

 魔法によって意識を失ったシャルロットを抱き止めた。ソファーにその身を横たえ愛おしげに髪を撫でる。シャルルは近侍が呼びに来るまでずっとその寝顔を眺めていた。

「シャルル様。出港準備が完了しました」
「うん、今行こう。どうだい? フネを動かせるくらいは残ってくれたのかな」
「当然です。少し船室が狭い程ですよ」
「……そうか。がんばらなきゃな。バッソ、予定通りこの子を頼む」
「……誰か、他の者に代わっていただけませんか? 私は殿下に見いだしていただきました。最後までお供いたしとうございます」
「君にしか頼めないんだよ、バッソ・カステルモール。兄さんは君がシャルロットに仕える事を承知している。頼む、シャルロットを守ってやってくれ」
「……御意」

 抱き上げたシャルロットを近侍の騎士カステルモールに手渡し、最期にその頬を一撫でしてからシャルルは甲板へと向かう。タラップから降りるシャルロットとカステルモールを振り返る事はしなかった。

 オセアン号が地面を離れ、東の空を目指すのを待っていたようにジョゼフ率いる両用艦隊が草原へと近付いて来た。
 シャルルの事は追わず、地上にいるシャルル軍が白旗を掲げている事を認めると軍使を送り、降伏を受理した。

 長期化するかと思われたド・オルレアンの戦いは僅か三日で幕を下ろした。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025247097015381