<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.32064の一覧
[0] 【チラ裏より移転】おもかげ千雨 (魔法先生ネギま!)[まるさん](2012/03/24 23:09)
[1] 第一話「『長谷川千雨』と言う少女」[まるさん](2012/03/15 23:21)
[2] 第二話「キフウエベの仮面」[まるさん](2012/03/15 23:27)
[3] 第三話「少女と仮面」[まるさん](2012/03/16 13:47)
[4] 第四話「大停電の夜」[まるさん](2012/03/16 13:49)
[5] 第五話「モザイク仮面」[まるさん](2012/03/17 22:07)
[7] 第六話「君の大切な人達へ(前編)」[まるさん](2012/03/17 22:41)
[8] 第七話「君の大切な人達へ(後編)」[まるさん](2012/03/17 23:33)
[9] 第八話「今日から『明日』を始めよう」[まるさん](2012/03/18 22:25)
[10] 第九話「関西呪術協会」[まるさん](2012/03/19 20:52)
[11] 第十話「彼らの胎動」[まるさん](2012/03/20 21:18)
[12] 第十一話「京都開演」[まるさん](2012/03/21 23:15)
[13] 第十二話「夜を征く精霊」[まるさん](2012/03/23 00:26)
[14] 第十三話「恋せよ、女の子」[まるさん](2012/03/23 21:07)
[15] 第十四話「傲慢の代償(前編)」[まるさん](2012/03/24 23:58)
[16] 第十五話「傲慢の代償(後編)」[まるさん](2012/03/26 22:40)
[17] 第十六話「自由行動日」[まるさん](2012/04/16 22:37)
[18] 第十七話「シネマ村大決戦その①~刹那VS月詠~」[まるさん](2012/04/24 22:38)
[19] 第十八話「シネマ村大決戦その②~エヴァンジェリンVS呪三郎~」[まるさん](2012/05/01 22:12)
[20] 第十九話「シネマ村大決戦その③~千雨VSフェイト~」[まるさん](2012/05/06 00:35)
[21] 第二十話「そして最後の幕が開く」[まるさん](2012/05/12 22:06)
[22] 第二十一話「明けない夜を切り裂いて」[まるさん](2012/05/21 23:32)
[24] 第二十二話「【リョウメンスクナ】」[まるさん](2012/06/05 00:22)
[25] 第二十三話「『魂』の在り処」[まるさん](2012/06/14 22:30)
[26] 第二十四話「サカマタの仮面」[まるさん](2012/06/21 00:50)
[27] 第二十五話「鬼達の宴」[まるさん](2012/07/05 21:07)
[28] 第二十六話「『よかった』」[まるさん](2012/07/16 20:06)
[29] 幕間「それぞれの戦場、それぞれの結末」[まるさん](2012/08/17 21:14)
[30] 第二十七話「涙」[まるさん](2012/08/26 14:27)
[31] 第二十八話「春になったら」[まるさん](2014/08/10 15:56)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[32064] 第十七話「シネマ村大決戦その①~刹那VS月詠~」
Name: まるさん◆ddca7e80 ID:e9819c8b 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/04/24 22:38
己の未熟は、伸びしろの証でもある。
最高ではなく最良を求めれば、人の進歩はきっと、留まる事はない。

指定された時間、指定された場所。
そこへ向かいながら、刹那は何故かついてきているクラスメート達に、内心頭を抱えていた。

(どうしてこうなった)

刹那は深いため息を突く。ここにいる皆は、何故か自分とお嬢様の仲を誤解しているのである。

(そもそも私はノーマルだ。いや、お嬢様がお美しく成長された事は確かだが。偶に見せる可愛らしい仕草にドキドキするのも事実だが)

誰かに聞かれれば誤解では済まない事を考えながら、刹那は歩く。その時、刹那の耳元で小さな声がした。

『刹那さん、刹那さん!』

「え?」

驚いた刹那がそちらを見ると、そこに小さな二等身サイズのネギと、その頭にしがみつく同サイズのカモがいた。

『大丈夫ですか、刹那さん!』

「ネギ先生!!どうやってここに!?」

『ちびせつなが急に消えてしまったので、その紙型と気を辿って……』

「ああ、何かあったのは確実と思ってな。で、一体何があったんだ、姐さん!」

「それは……」

刹那が口を開いた瞬間、その背後から嬉しそうな含み笑いが聞こえてきた。

「ふふふふふ♡ぎょーさん連れてきてくれはっておおきにー」

刹那が慌てて振り向くと、そこにはにこにこと(表面上は)柔らかい笑顔を見せる外法剣士、月詠の姿があった。

「……!」

『あ、あの人、あの夜の……!』

「さ、猿女の仲間!」

その姿を見たネギとカモが驚く。同時に、刹那の身に何が起こったのかを理解する。

「楽しくなりそうですなー♡ほな、始めましょうかー」

笑顔のまま、二刀を抜いた月詠の威圧感が増す。それを感じた刹那の肌が粟立つ。

「木乃香様も刹那センパイも、うちの物にして見せますえー♡」

名指しされた木乃香が、びくりと体を震わせて、刹那の背中にしがみつく。

「せ、せっちゃん、あの人、何か怖い……」

そう言って震える木乃香を振り返り、刹那は安心させるように微笑んだ。

「安心して下さい、木乃香お嬢様」

その頬笑みを見た木乃香は、思わず胸が高鳴った。

「何があっても、私がお嬢様をお守りいたします」

「せ、せっちゃん……」

刹那の力強くも優しい言葉に、木乃香は頬を緩めた。
その時、突如周囲からパラパラと拍手がしたかと思うと、それはすぐに歓声を帯びた万雷の物になった。

「えっ、なっ?」

慌てて周囲を見回した刹那は、いつの間にか、自分達の周囲に人だかりができていた事に気付いた。どうやら、シネマ村特有のイベントと思った客達が集まっていたようである。
そして、そんな観客達に交じって拍手をしていたクラスメート達が、感じ入った様に頷いた。

「桜咲さん、格好いいわねー」

「うんうん!うちの部に来てくんないかなー。男優役で」

「ええ!」

那波千鶴と村上夏美が、刹那を見て眼を輝かせた。因みに、夏美は演劇部に所属である。
そして、雪広あやかに至っては、感動のあまり泣いている。あやかは、刹那の手をがしりと掴むと、

「桜咲さん、お二人の愛!!感動いたしましたわ!力をお貸します!!」

「だから違うんですってば、いいんちょー!!」

刹那はどんどんと広がっていく誤解に、半泣きになった。そうこうしている内に、あやかはいつもの高笑いを上げつつ、月詠を挑発し始めた。

「ホホホホ、そちらの加勢はないのかしら?私達、桜咲さんのクラスメートがお相手いたしますわ!」

「ちょ、いいんちょさ……!」

慌てて刹那は前に出ると、月詠から皆を庇う位置に立つ。

「ツクヨミ、と言ったか、この人達は……!」

「心得ていますえ、センパイ♡」

みなまで言わせず、月詠は頷いた。そして、懐から紙の束を取り出す。

「この人達には、ウチの可愛いペットの相手をしてもらいますー」

そう言って、月詠は紙の束を空中に放り投げた。

「出でよ、百鬼夜行ー!」

その言葉と共に、紙の束――幾枚もの呪符からどろんと煙が上がり、無数の妖怪達が姿を現した。と、言っても、その大きさは大きい物でも人と変わららぬぐらいで、後の物は掌に乗りそうな者や、腕に抱えられる程度の、小さな可愛い外見の物ばかりであった。

「なっ……!」

「何、この可愛いのー!」

クラスメート達が、現れた妖怪達に驚く。周囲の観客達もCGだ何だと騒いでおり、誰もそこにいるのが『本物』だとは思っていない。
そうしていると、現れた妖怪達は月詠の命に従い、クラスメート達に襲いかかった。
何故か、スカートを捲りあげたり、胸元にしがみついたりと、セクハラめいた攻撃ばかりであったが。

「な、何このスケベ妖怪~!?」

悲鳴を上げるクラスメート達。にわかに騒がしくなったその場から木乃香を逃がすべく、刹那は未だに己の肩に摑まっていたネギを見やる。

「ネギ先生、木乃香お嬢様を連れて安全な所へ逃げて下さい!」

『え、でも……』

ネギは今の己状態を言おうとしたが、当然刹那そんなことは承知している。

「見かけだけでもネギ先生を等身大にします!」

そう言うなり印を組み、短く呪を唱えると、ネギの体はボンと煙に包まれ、忍者の格好をした元の等身になっていた。

「わー、僕、忍者の役ですかー!」

シネマ村に合わせたのか、忍者の衣装に変わっている己の服を見て、ネギが歓声を上げる。

「ネギ先生、お嬢様をお願いします!空は飛べないので、注意して下さい!」

「わかりました!木乃香さん、こっちへ!」

刹那の指示を受けたネギが、木乃香の手を引く。

「ひゃあ!ネ、ネギ君いつの間に!?びっくりしたー」

木乃香は、不意に現れたネギを見て驚いている。
その時、状況の推移を見ていた月詠は、頃合いや良しと思ったのか、刹那に向かって猛然と走って来た。刹那も、そちらに体を向けて、迎え撃つ態勢を取る。

「あっ、せっちゃん!」

呼ばう声はネギによって遠ざかり、ついに、刹那と月詠が激突する。

「にとーれんげきざんてつせーん!」

妙に間延びした声とは裏腹に、恐ろしいまでの威力が込められた二刀の連撃が刹那に襲い掛かる。刹那は、それを腰に差していた野太刀『夕凪』と、模造刀を使って受け止める。
だが、いくら気を込めたとはいえ、所詮は脆い作り物の刀は、一合打ち合っただけで粉々に砕け散り、刹那は夕凪一本で二刀を押さえ込まんとする。

「最近の神鳴流は妖怪を飼っているのか?」

未だ辺りに跋扈する小妖怪達を指して、刹那が険しい顔で月詠を睨む。

「ご心配なく。あのコ達に害はありませんえー」

激しい鍔迫り合いのさなかでも、月詠の柔らかな笑みに変化はない。ただ、その瞳は強者との戦いによる喜びで溢れていた。

「うちはただ、センパイとこうして戦っていたいだけですえ!」

「戦闘狂め!付き合わんぞ!」

「まぁまぁ、そう言わんとー♡」

激しい金属音と共に両者が一度距離を取る。そんな中で、刹那の内心は苦い物で満ちていた。

(やはり、強い!それに、あの二刀の間合いまで入り込まれれば、防戦一方になってしまう!)

刹那は、月詠の振るう二刀の間合いと、己の獲物の相性の悪さに苦しんでいた。
そもそも、なぜ刹那および他の神鳴流の剣士達が、長い野太刀を使っているのかと言えば、それは京都神鳴流が対妖用剣術である事に他ならない。
人間よりも遥かに強固な皮膚、強靭な生命力を持つ妖怪を倒す為に、少しでも威力のある武器を選択していった結果が、野太刀である。その長さから来る一撃の強力さは、確かに妖怪達には有効だが、これが技術のある人相手では勝手は随分と変わる。
野太刀を武器とする神鳴流は、その懐に大きな隙がある。かつて「サムライマスター」と称された近衛詠春などの達人ともなれば、それを補う術などいくらでもあるのだろうが、未だ十四歳、実質的な修業を始めてから、十年にも満たない半人前の刹那では、そこを何とかする事は難しい。
そして月詠は、その弱点を克服するのではなく、すっぱりと武器を変える事によって、その問題を解決してしまっている。月詠が外流と陰口を叩かれる理由がここにある。
対妖ではなく、対人を主とした月詠の神鳴流は、正に殺人剣のそれである。尤も、月詠自身はその批判自体も己の剣に対する評価と受け取っている節があるが。
そんな月詠に対抗するために、あの夜以降、刹那はずっと考えていた事がある。そして、それを実行に移す。

「えっ!?」

月詠は突如の刹那の行動に驚きの声を上げる。
刹那は戦闘中にも拘らず、夕凪を鞘に収めると、瞬動を駆使して月詠の剣の間合い、それよりも更に深い場所まで踏み込んで来たのである。

「はっ!」

拳による短い打ち込み。それは驚きによって懐の甘くなった月詠の腹部にもろに入った。

「がはっ!?」

驚きながら後退しようとする月詠だが、刹那はその距離を追って更に間合いを詰めていく。

「しゃぁっ!」

鋭い呼気と共に繰り出されたのは、側頭部を狙った蹴り。当たれば昏倒は免れない。

「くぅっ!」

月詠は自身もまた瞬動を使うと、刹那の無手の間合いから後方へ逃げ出す。その時、月詠は自身が間合いを離し過ぎた事に気付いた。そしてその間合いは、野太刀を振うには丁度いい距離である。
刹那は瞬時に腰の夕凪を抜刀すると、気を込めた一撃を月詠に放つ。

「神鳴流奥義、斬岩剣!!」

轟、と空気を切り裂いた一撃が月詠に襲い掛かる。

「うわっ!?」

咄嗟に月詠は気を十全に張った二刀でそれを受け止めるが、野太刀という武器の威力を余すところなく使用した刹那の一撃は、あまりにも重かった。
びきり、と嫌な音共に、二刀の刃が砕け散る。それでも尚止まらぬ一撃は、月詠の胸元を切り裂いた。
だが、刹那はそこで舌打ちする。

「浅い、か!」

二刀の防御によるものか、威力の弱まった一撃は、月詠に致命傷を与えるほどではなく、ごく軽い程度のものになってしまっていたのである。
胸元を抑えた月詠が、間合いをさらに離す。ここまで来れば、もう野太刀の間合いでもない。

「……いやいや、驚きましたえー。まさか、あえて組討でこちらに向かってくるとは」

予備の刀を取り出しながら、月詠は感服したように言う。

「己の間合いで勝負できない辛さは、お前との戦いで十分に学んだからな」

対する刹那は、強敵に一矢報いた事に対する油断を見せないまま、剣を構える。
組討とは、戦国時代において、手元にあらゆる武器がない場合において使用された、無手での格闘術の事である。時には、敵の大将の首を取る事もあったほどのそれは、近代においては柔術や空手などの無手の格闘術の源流とされている。この組討は、古い流派の剣術などには、未だ技の一つとして残っており、当然長い歴史を誇る京都神鳴流にもその技はある。
刹那もそれらは軽い修練程度であるが収めており、使う事ができる。月詠と戦うに当たって刹那が考えたのが、如何にして己の間合いを確保するかであった。そこで思い付いたのが、繋ぎとして使用する組討である。
月詠の間合いをよりも更に深い間合いにおいて繰り出される技ならば、月詠の意表をつけるのではと考え、これを実行に移したのだ。そしてその考えは、見事に当たる。
『剣を振うにあたり、剣を捨てる』。
後の無刀流に至る考えだが、これを実行に移せる剣士は少ない。剣士である事の誇り、そしてそれまで修錬してきた努力が、それを容易にはさせないのだ。
故に、今回における刹那の戦術は、月詠に通じたのである。剣士であるゆえ、剣を捨てる事はないという半ば共通となった考えの隙を突いたともいえる。

(ああ!)

月詠は自身の胸元から流れる血の暖かさと、それを為した目の前の少女を思い身震いする。

「センパイ……。刹那、センパァイ……」

月詠がとろんとした声で刹那を呼ぶ。その顔は淫靡に塗れ、先程までの清純そうな印象からガラリと印象を替えている。誰かが、その顔を見てごくりと唾を飲み込んだ。それほど、今の月詠の顔は『色』に満ちていた。
刹那は、月詠の突如の変貌に若干引きつつも、剣に込めた気を緩めない。

「はぁぁぁ……。やっぱり、うちの目に狂いはなかった……。きっと、刹那センパイやったら、うちを十分に満足させてくれると、思っとりました……」

まるで探し求めた恋人を前にしたかのような、熱い眼差しを刹那に贈る月詠。それを受けた刹那は、違う意味で背筋に怖気が走る。

(何で、最近の私はこの手の事に巻きこまれるんだ!?)

背後に散りそうになっている百合の花を蹴散らしつつ、刹那はぶんぶんと首を振った。

「さぁ、楽しみましょー、刹那センパァイ!」

「私は、ノーマルだぁぁぁぁっ!!」

刹那は心からの叫びを漏らしつつ、再び月詠と激突する。
因みに、それらのやり取りを見ていたクラスメート達は、

「あの眼鏡の方、近衛さん狙いかと思ってたのに、桜咲さんの方だったのねぇ」

あらあらと千鶴が微笑む。

「ど、どろどろ!どろどろの三角関係だよ!」

何故か興奮した夏美が目を輝かせている。

「…………」

あやかは、巨大な招き猫のような妖怪に潰されたままだ。

「美少女三人の百合百合な三角関係……。これは、イケる!!」

次のイベント向けの薄い本の内容が決まったハルナは、密かにガッツポーズを取っている。

「あ、あはは……、桜咲さん、がんばれー」

どうコメントしていいのかに困った和美は、適当な声援を飛ばしている。

「アホですか」

夕映は呆れたようにその場を眺めながら、『おたべサイダー』と言う京都限定の変なジュースを飲んでいる。

「…………はい」

そしてザジは、いつの間にか手懐けた妖怪達に芸をさせて、周囲の観客の目を楽しませていた。
いろんな意味で緊迫した剣士二人を余所に、周囲はいたってのんびりした物であった。

【あとがき】
シネマ村三大決戦の一弾目は、せっちゃん対月詠さんです。
刹那の対月詠戦術は当然オリジナルです。千雨やエヴァンジェリンなどの身近な所にいる強者の存在は、刹那をいい意味で成長させようとしています。そして百合百合な月詠(笑)。
次回は「シネマ村大決戦その②~エヴァンジェリンVS呪三郎~」です。
江戸の街並みを舞台に、二人の人形遣いが激突します。
それでは、また次回。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.022974014282227