<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.31401の一覧
[0] 【短編】ファンタジーRPGクイズ〔六ツ足亭の蛇足〕[改行さん](2012/02/06 10:26)
[1] 第一問 『身長順ではありません』[改行さん](2012/02/04 09:15)
[2] 第二問 『忘れちゃダメ』[改行さん](2012/02/04 09:16)
[3] 第三問 『早いのは駄目?』[改行さん](2012/02/04 09:16)
[4] 第四問 『永眠にならないように』[改行さん](2012/02/04 09:16)
[5] 第五問 『敵は魔術師』[改行さん](2012/02/04 09:16)
[6] 第六問 『開かない扉』[改行さん](2012/02/04 09:16)
[7] 第七問 『材質は様々』[改行さん](2012/02/04 09:16)
[8] 第八問 『向かない仕事』[改行さん](2012/02/04 19:40)
[9] 第九問 『絶体絶命』[改行さん](2012/02/04 19:40)
[10] 第十問 『適材適所』[改行さん](2012/02/06 10:21)
[11] 最終問 『本当の答え』[改行さん](2012/02/06 10:22)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[31401] 第三問 『早いのは駄目?』
Name: 改行さん◆3c437658 ID:230c4e16 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/02/04 09:16
 あなたがシーフのソアラと話していると、彼女の背後に一人の人物が立った。

「ソアラ! あなたはまた、未来ある若者を悪の道へと誘い込もうとしているのですか!?」
「あら、ミーシャちゃん。人聞き悪いこと言わないでよう」

 現れたのは、神官の法衣に身を包んだ女性だった。
 しかし首元や袖からはチェインメイルが覗いており、腰には凶悪な棘を生やした鈍器が吊されていた。

「あたしはこっちの新人さんに、シーフの素晴らしさを教えてあげてただけなんだから」
「本当にあなたは、私の言うことをひとかけらも聞いてはいないのですね……」

 神官はあなたに視線を向けた。

「初めまして。私は正義と秩序の神に仕える神官、ミーシャと言います。いいですか? くれぐれも悪の道になど走らぬよう。神はいつもあなたを見て、そして試していらっしゃるのですよ?」

 ミーシャは胸元の聖印を握りしめて、次第に恍惚とした表情になっていった。

「そうです、これも試練なのです。おぞましき盗賊の魔の手から、無垢なる魂を救ってみせろと。さあ、あなたにも試練を与えましょう。この問題を解いて、共に正しき道を歩むのです!」


○問題○ 『早いのは駄目?』 出題者:神官戦士ミーシャ

 ひとたび戦闘が始まれば、私たち神官の仕事は様々です。武器を手にとっての戦いは言うに及ばず、傷の回復、精神力の譲渡と、常に目まぐるしく動かなければなりません。

 ここである状況を想定しましょう。
 こちらはパーティ、敵はやはり複数の山賊。
 敵も味方も動きが遅く、私が真っ先に行動を起こせるようです。

 さて、私はまず何をしたでしょうか?










●解答●
『行動を遅らせて、一番最後に動いた』

 敵の戦力も分かりませんし、思わぬ被害を被る可能性もあります。ここは状況を見て、仲間の傷をすぐさま癒せるようにするべきですね。

 あら、意外という顔をされていますね。
 それも仕方ありません。なにしろ折角の素早さを、無駄にしているように見えますから。

 でもそうではないのですよ? 考えて見てください。最も早く動ける者が、あえて一番最後に動く。では次にその者が動けるようになるのはいつでしょう?
 そう、次の頭。つまり続けて二度行動できるという事なのです。

 もし運悪く重傷を負った仲間がいたとしても、これならばほぼ助けることができるでしょう。

 回復魔法はパーティの要。
 いま傷を負った仲間がいないからと言って、安易に行動すると思わぬ危機を招いてしまうのですよ。

 どうですか? これで分かったでしょう。早ければそれでいいと言うどこぞのシーフのような考えでは、いけないと言うことが。
 もしあなたがより深く神官について学びたいというのであれば、ぜひ神殿へといらして下さい。神は迷える者全てに導きを与えて下さるのですから。


※用語説明※
 
『正義と秩序の神』
 この神の信者がNPCとして登場すると大概プレイヤーの邪魔をする。プレイヤーの場合は暴走する。割を食うのはパーティメンバーばかり。
『回復魔法』
 最大体力以上に回復されたら鼻血を出すのが礼儀。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023710012435913