<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.29737の一覧
[0] 試される大地【北海道→異世界】[石達](2012/11/29 01:19)
[54] 序章[石達](2012/11/29 01:05)
[55] 起業編1[石達](2012/11/29 01:06)
[56] 起業編2[石達](2012/11/29 01:07)
[57] 起業編3[石達](2012/11/29 01:08)
[58] 国後編1[石達](2012/11/29 01:08)
[59] 国後編2[石達](2012/11/29 01:09)
[60] 転移と難民集団就職編1[石達](2012/11/29 01:09)
[61] 転移と難民集団就職編2[石達](2012/11/29 01:10)
[62] 礼文騒乱編1[石達](2012/11/29 01:10)
[63] 礼文騒乱編2[石達](2012/11/29 01:11)
[64] 礼文騒乱編3[石達](2012/11/29 01:11)
[65] 礼文騒乱編4[石達](2012/11/29 01:12)
[66] 戦後処理と接触編1[石達](2012/11/29 01:12)
[67] 戦後処理と接触編2[石達](2012/11/29 01:13)
[68] 嵐の前編[石達](2012/11/29 01:14)
[69] 北海道西方沖航空戦[石達](2012/11/29 01:14)
[70] 大陸と調査隊編1[石達](2012/11/29 01:15)
[71] 大陸と調査隊編2[石達](2012/11/29 01:16)
[72] 大陸と調査隊編3[石達](2012/11/29 01:16)
[73] 魔法と盗賊編1[石達](2012/11/29 01:17)
[74] 魔法と盗賊編2[石達](2012/12/08 01:24)
[75] 決戦[石達](2012/12/08 01:20)
[76] 盗賊と人攫い編1[石達](2012/12/31 22:47)
[77] 盗賊と人攫い編2[石達](2013/01/19 21:24)
[78] 盗賊と人攫い編3[石達](2013/01/19 21:23)
[79] 道内情勢(霧の後)1[石達](2013/02/23 15:45)
[80] 道内情勢(霧の後)2[石達](2013/02/23 15:45)
[81] 外伝1 北海道航空産業の産声[石達](2013/02/23 15:46)
[82] 東方世界1[石達](2013/03/21 07:17)
[83] 東方世界2[石達](2013/06/21 07:25)
[84] 東方世界3[石達](2013/06/21 07:26)
[85] 幕間 蠢動する国後[石達](2013/06/21 07:26)
[86] 東方世界4[石達](2013/06/21 07:27)
[87] 東方世界5[石達](2013/06/21 07:27)
[88] 東方世界6[石達](2013/06/21 07:28)
[89] 東方世界7[石達](2013/06/21 07:28)
[90] 世界観設定[石達](2013/06/23 16:49)
[91] 人物設定[石達](2013/06/23 16:57)
[92] 東方世界8[石達](2013/07/15 01:51)
[94] 帝都ティフリス1[石達](2013/08/09 02:02)
[95] 帝都ティフリス2[石達](2013/08/12 00:21)
[96] 帝都大脱走1[石達](2013/09/23 00:16)
[97] 帝都大脱走2[石達](2013/09/22 22:47)
[100] 帝都大脱走3[石達](2014/02/02 03:03)
[101] 対エルフ1[石達](2014/02/02 03:03)
[102] 対エルフ2[石達](2014/02/05 22:45)
[103] 対エルフ3[石達](2014/02/05 22:45)
[104] 対エルフ4[石達](2014/02/05 22:46)
[105] カノエの素性1[石達](2014/02/05 22:46)
[106] カノエの素性2[石達](2014/02/09 13:13)
[107] 別れ、そして託されたモノ1[石達](2014/02/09 13:14)
[108] 別れ、そして託されたモノ2[石達](2014/02/09 13:16)
[109] 決意[石達](2014/02/09 13:42)
[110] 新しい風[石達](2014/04/13 10:41)
[111] 交流拡大、浸透と変化1[石達](2014/04/13 10:41)
[112] 交流拡大、浸透と変化2[石達](2014/06/04 23:46)
[113] 交流拡大、浸透と変化3[石達](2014/06/04 23:47)
[114] 交流拡大、浸透と変化4[石達](2014/06/15 23:55)
[115] 交流拡大、浸透と変化5[石達](2014/06/15 23:55)
[116] 平田、大陸へ行く1[石達](2014/08/16 04:02)
[117] 平田、大陸へ行く2[石達](2014/08/16 04:02)
[118] 対外進出1[石達](2014/09/14 08:19)
[119] 対外進出2[石達](2014/08/16 04:04)
[120] 対外進出3[石達](2014/10/13 01:58)
[121] 回天1[石達](2014/10/13 01:59)
[122] 回天2[石達](2014/10/14 20:24)
[123] 回天3[石達](2015/01/18 08:20)
[124] 回天4[石達](2015/01/18 08:24)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[29737] 回天1
Name: 石達◆48473f24 ID:bd0b9292 前を表示する / 次を表示する
Date: 2014/10/13 01:59
事件の発覚以降、高木の新たな戦いが始まった。
歴訪のスケジュールをこなしつつ、道内へ指示を飛ばして八方に手を尽くしていた。
既にゴートルムを出国し、3カ国目であるセウレコスでの日程も順調に消化。
だが、そんな順調な歴訪とは対照的に、高木の国内での戦いはハナから劣勢であった。
どんなに言い訳を並べてシラを切っても、国内マスコミは野党のリークした情報を基に、政府を弾劾する記事を書き立てる。

『野党施設に盗聴器設置、大統領の指示か?』

『プライバシーを侵す独裁者』

過激な記事が世の中を行きかい、主のいない官邸周辺では連日デモが開催され火はドンドン燃え広がる。
大通公園など、デモ隊が陣取ってキャンプを始める程だ。
スピーカーでぎゃんぎゃんと騒ぎ、騒ぎが大きくなる。
無許可なデモは内務省警察によって解散させられると、今度は弾圧だと声高に叫び、次回より更に参加者を増やしていく。
大通公園ではバリケードを作ったデモ隊と警察との衝突が何度か起こったほどだ。
これらは、政府がマスコミの封じ込めに動き始めた時には、すべてが遅かったのが事の原因にあたる。

声の大きいプロパガンダが最終的に事実となる。

この件は事実としてそうなった。
だが、事実となったのは政府の用意したモノではない。
野党が公表したモノが事実として世間に受け入れられてしまった。
日頃から政府に大なり小なり不満を持っていたものが、それを真に受けたのだ。
特に都市部の動揺が酷い。
デモ隊は無党派層を大きく取り込んでいる。
だが、こうなってくると面白くないのは政府だけではない。
その支持層も同じであった。


道東某所。
暗めのさして広くは無い室内に、獣人やドワーフ等、様々な種族が一堂に会している。
その表情は一様に険しく、それでいて彼らは、難しい表情のまま一言も発することなく部屋に置かれたテレビに注目していた。

「この流れは良くない。
閣下が失脚すれば、我々は後ろ盾を失う」

テレビの関連ニュースを見ていた中で、一番最初に口を開いたのは、この会合のトップと言えるドワーフのラバシであった。

「野党は典型的な純血主義者。
仮に彼らに政権が移れば、我々帰化亜人の権利がどうなるのか不透明だ。
今日はこれについて話し合いをしたい」

そう言ってラバシは長い髭を撫でつつ大陸産の葉巻に火をつけた。
ポッと炎に照らされるラバシの姿。
男のドワーフの特徴でもある長い髭に縦のストライプが入ったスーツ。
北海道に帰化した難民の中で率先して同化策を進める彼は、今ではスーツの着こなしもバッチリであった。

「しかし、ラバシ殿。
閣下を支援するにあたり、どのように事を運びます?
まさか、あの群衆に殴り込みをかけると?」

ラバシの言葉に、同じく映像を見ていた猪頭の獣人が彼に聞く。
テレビで見た感じ、群衆は千を超える。
その中に殴り込むのは体格の良い獣人とは言え、中々勇気のいることだ。

「いや、そう言った行動は、内務省のステパーシン氏からキツく禁じられている。
都市部では、我々が就労で便宜を図ってもらったことに妬みを持つものも多くいると聞く。
これ以上、不用意な対立は望まないとのことだ」

「そんな!
仕事を与えられたと言っても、適材適所ではありませんか。
彼らが急に鉱山で働けと言われて働くと?
それに、他の能力のある亜人が各方面に進出したのも、彼らの頑張りがあったからこそ。
彼らも愚痴を言う暇があれば頑張ればいい」

ラバシに向かって、他のドワーフの男が叫んだ。
政府から割り当てられた労働配置を妬まれた所で、彼らとしてはどうしようもない。
それに、彼らのやりたがらない仕事を率先してやっているのに恨まれる言われは無い。
それに亜人の中から己の才覚によって出世するものが居ても、それは別に優遇されたわけでも無く、当人の頑張りであるから非難されるいわれは全くない。

「そうはいっても割り切れない事もあるのだ。
それに、彼らは転移の後で意に反して仕事を変えざるを得ない者たちも沢山いたと聞く。
そのどこにもぶつけようのない怒りが、今でも道内に渦巻いているのだ」

ぶつけようのない怒り。
発散されないエネルギーが偶々こちらに向いてきた。
ラバシは今回の騒動の燃え上がり方について、そう判断していた。

「では、ラバシ殿。
これからどうするおつもりです?」

「あくまで平和的に、閣下への指示を打ち出していく。
大統領への支援集会などだな。
それと同時に同胞たちの綱紀粛正だ。
先日、仲間の一人がコンビニ強盗でニュースになっていた。
このような時に、そんなふざけた事件が立て続けに起これば、我々への風当たりもさらに強くなっていく。
皆からもこれは同胞たちに厳命してほしい。
それと同時に我等帰化人の連絡網の更なる強化を。
どんな事態になろうとも統制だけは失ってはならない」

「それは分かりました。
ですが、もし仮に…… もし仮に閣下が失脚した際は?」

もしもの時はどうするのか。
あまり考えたくは無いが、仮に現実になった場合、それから対応を考えても遅い。
ドワーフの男は、恐る恐るラバシに聞く。

「その時は……
腹をくくるしかなかろう。
もし、閣下が失脚するときは、我々だけでなく、国後のロシア人や他の者たちも同じ運命だ。
何せ彼らも野党の言う純潔日本人ではないからな。
それと、我々の敵はそれだけではない。
イグニスがかなり道内に浸透してきているそうだ。
主婦層を中心に広がりを見せている。
大陸からの手が伸びているとステパーシン殿は言っていたが……」

「エルヴィスのクラウスか?」

猪頭は怒気を込めて、それは誰かとラバシに尋ねる。

「いや、教皇庁だそうだ。
それと、奴ら完全に野党と繋がっている。
野党も浸透されているか……若しくは政権奪取に手段を選んでいないのかはわからんが、奴らはまとめて我々の敵だな」

「今の政府首脳は、宗教にたいしてガードが堅いからな
それより対立勢力に取り入って頭を変えようという腹か」

猪頭は頭に血管を浮かべながら遣り切れない思い出溜息を吐く。
そしてそれは、その場にいる全員が同じ気持ちであった。

「何にせよ、奴らはこの好機に何かしら仕掛けてくるだろう。
我々も何が起きてもいいよう準備をしておこう」











色々な策をめぐらせ準備はしてきた。

だが、全ては無駄だった。

工作員の野党侵入がバレてからというもの全ては後手後手……
与党の一部にも有権者に媚びたり、党内序列向上の為に裏切ったものも出た。
結果、つい先ほど議会より弾劾裁判の通知が来たのだ。
自浄作用を求めてのモノだが、やられる身としてみれば、こんな制度作らなきゃよかったと思う。
嫌疑は野党への侵入を指示したことから捜査妨害やエルヴィスからの収賄等盛りだくさん。
中身を聞くと超高価な魔法の老化防止化粧水をクラウスから貰ったとなっている。
いや、あれはコネで渡りをつけただけで、私費で購入したのだが。

そんな事から、4カ国目の教皇領入りは延期となった。

このような事態は最も避けたかったが、野党が私の足を引っ張ろうと弾劾裁判所を通じて出頭命令を出したのである。
その為、今の私は北海道へと戻る船の上だ。
あと数日で小樽に入港できるだろう。
これまで順調に事が進んでいただけに非常に残念でならない。
可愛いゼノビアには支援を約束したが、仮に失脚すればその約束もどうなるか……
野党党首の近衛は、積極的に外と交流するより、爆発的な勢いで成長し始めたロボット産業を労働力として古い日本を取り戻そうとしている。
なんでも軍事、産業全てをロボットに任せ、人間は最低限の仕事とベーシックインカムで暮らすのだと。
多少効率の悪い事をしていてもロボットが経済的に挽回するので、高い生活の質は確保できるといっている。
それが本当に実現するのかは知らないが……

まぁ そんなこんな事を何日も考えているうちに北海道へとついた。

さぁ 裁判か。

非常に乗り気ではないが、呼び出されたものは仕方がない
行かねばならないのだ。
無理にでも気合を入れて官邸へ戻ってみると。
こんな私宛にクラウス殿下より激励の手紙が来ていた。
なんでも裁判を傍聴して応援すると下手くそな日本語で書かれていた。
国政はどうするんだと突っ込みたいが、それはどうでもいいようだ。
何か考えがあるのかもしれない。
ゼノビアの話では、国内の政争に呪いを撒いているという話であったが……
(秘書官に調べさせたら、確かに肉が腐る悪質な麻薬が出回っていたそうだ)
好意は受け取るが、彼の行動にも注意しよう。
そう思って彼の手紙を机に仕舞うと、デリカシーのかけらもないオッサンがノックと同時に室内に入ってきた。

「どうした?何をぼーっとしてる。
休んでいる暇は無いぞ」

そう言って私を急かすのは内務相のステパーシン。
ノックをしたのならば、せめて了解を取ってから入ってきてほしい。
何年も仕事を共にしていると、だんだん相手も遠慮が無くなってきている。
これは、後で一言言ってやるべきだろうが、それは後だ。
彼には言いたいことが沢山ある。

「迎えの秘書官が来ないのよ。
あなた達こそ何をしてたの?
状況の悪化をどうして止められない」

「野党、都市住民、イグニスの三社が結びついている。
それにマスコミも乗っかって一種の祭りだな。
転移以来、ずっと非常事態と言って押し込めていた不満が爆発したんだ」

やれやれといった感じでステパーシンは答えるが、私の視線は険しいままだ。

「それで?
裁判はどうなの?」

「まずいな、特に証人の存在がまずい。
最初は魔術によってかもしれんが、今は野党が身元保証したのか自発的にペラペラとよくしゃべる。
完全に裏切ったな。
奴は野党専門の工作員だったが、他の件についても暴露を始めた。
そして、その通りに他の野党施設内から盗聴器が見つかった」

「……私の味方は?」

「今までの政策の成果だな。
網走、釧路、根室、十勝、クリル地域は圧倒的に支持率が高い。
過疎化地域だったのが、産業クラスターの分散開発で恩恵を得てるからな。
だが、札幌近郊は最悪だ。
特に維持できなくなったサービス業から強制的に業種転換した奴らが5年たった今も恨んでる。
そのなかでも鬱になって電脳化というロボトミーを受けた奴らが酷く目立つ。
情報処理能力に長けてるから扇動がうまい。
後は…… どっちつかずか。
どちらにしろ、現状で大統領選をやったら勝てんな。
地域で見れば道内を二分してるが、人口面で都市部から支持が得られないのがつらい」

「そう」

「後はクラウス殿下から激励が来ている」

「それは知ってるわ
彼も物好きね。これから政治的に終わろうとしている女の応援なんて」

「彼としても各種援助は君のお蔭だと思っているからな
そのせいでもあるだろう」

「……」

「どうした。
味方がいるってのにうれしくないのか?」

「彼は理想のために国家開発をしているけど、結局はイグニス教純粋派
目的のためには最終的に私を切り捨てるわ。
ゴートルムの女王様とのお話の中で思ったのだけど、やはり心の底からは信じきれない。
それがいつかは分からないけど、彼らが大きくなれば私たちに牙を剥いてくるでしょう。
個人的な信頼ではクラウスよりゼノビアのお嬢ちゃんの方が私は信頼できる」

「なんだ?
捨てられた女みたいな口ぶりだな。
もう諦めるのか?」

「諦めたくはないけど……
状況が悪すぎるわ
何とかならないかしら
野党は外国の支援を得て十二分に好き勝手してるのが悔しい。
此方は手足が縛られてるのに……」

「判決が出たら、クーデターでも起こして権力を掌握するか?」

「なにそれ?
冗談のつもり?」

「国家として最悪の事態を避ける為に、時として民意を無視しなければならない事はある」

「……あはは。
言いたい事は分かるけど、それは無理よ。
私は大統領として軍のトップにいるけど、個人的に掌握できるほど強固なつながりは無いわ」

「君がそう思っていても下の者はどう思うかね?
君を担いで打って出るかもしれんぞ?」

「その時はその時よ。
私は今、そんなつもりは一切ないわ」

冗談は辞めて欲しい。
それじゃ本当にどこかの国の独裁者のようだ。
私はステパーシンにそう言って軽く溜息を吐いていると、ドアの方からノックがした。

「大統領
お迎えに参りました」

その声と共に入ってきたのはいつもの秘書官だった。
だが、今日は様子がおかしい。
いつもなら時間ぴったりに行動するのに、今日は5分遅れている。

「どうしたの?
遅かったじゃない」

「ちょっと道が混んでおりまして」

そう言って秘書官は額の汗を拭く。
走ってきたのか大粒の汗をかき、若干放心状態だ。
そんな調子のおかしい秘書官を見て、私はお疲れ様と苦労をねぎらうと、ステパーシンに向かって軽く手を振った。

「それじゃステパーシンさん。
無駄話はやめて私は行くとするわね」

これ以上彼と話をしていると、もっと物騒な話が出てきそうだ。
私は一つ気合を入れると、裁判と言う名の戦場へ歩を進めるのであった。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.027498006820679