<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.29266の一覧
[0] クララ一直線・セカンド (レギオス 再構成) 【完結】[武芸者](2013/07/10 16:04)
[1] プロローグ 始まり[武芸者](2012/11/01 08:50)
[2] 第1話 学園生活[武芸者](2011/08/11 09:04)
[3] 第2話 入学式[武芸者](2012/05/22 07:12)
[4] 外伝 とある夜[武芸者](2011/09/30 10:15)
[5] 第3話 第十八小隊[武芸者](2011/08/11 09:17)
[6] 第4話 眩しい日常[武芸者](2011/08/11 09:07)
[7] 第5話 第十八小隊の初陣[武芸者](2011/08/11 09:08)
[8] 第6話 汚染獣[武芸者](2011/08/11 09:16)
[9] 第7話 波乱の後に……[武芸者](2012/05/22 07:10)
[10] 第8話 セカンド[武芸者](2011/08/11 22:19)
[11] 第9話 都市警[武芸者](2011/09/30 13:50)
[12] 第10話 一蹴[武芸者](2011/09/30 13:26)
[13] 第11話 一時の平穏[武芸者](2011/11/06 21:28)
[14] 第12話 廃都[武芸者](2012/02/02 09:21)
[15] 第13話 ガハルド[武芸者](2012/05/23 20:58)
[16] 第14話 けじめ[武芸者](2012/06/12 06:49)
[17] 第十五話 目覚めぬ姫[武芸者](2012/11/01 08:21)
[18] 第十六話 病[武芸者](2013/01/19 00:22)
[19] 第十七話 狂気[武芸者](2013/02/17 08:02)
[20] 第十八話 天剣授受者と姫 (完結)[武芸者](2013/07/11 10:07)
[21] クララ一直線・サード!?[武芸者](2015/08/04 17:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[29266] 第10話 一蹴
Name: 武芸者◆8a2ce1c4 ID:d980e6b9 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/09/30 13:26
「はあっ!!」

呼気音と共に打棒を振るう。鋭く、重そうな一撃だった。
だが、これでは足りない。この程度では全然駄目だ。ナルキの遥か前を行く二人の背中はまったく見えない。
レイフォンとクラリーベル。武芸の本場と呼ばれ、あのサリンバン教導傭兵団を輩出した槍殻都市グレンダン出身の武芸者だ。
二人ともその肩書きに恥じない実力を持っており、自分達の所属する第十八小隊は連勝街道まっしぐらだった。
けれど、それだけではない。ナルキは知っている。先日ツェルニを襲った脅威、汚染獣を撃退したのがこの二人であることを。大半の武芸者が手も足も出なかった汚染獣を、レイフォンとクラリーベルはたった二人で圧倒した。更には先日の盗難事件。レイフォンとクラリーベルは見事な手際でキャラバン達を無力化した。
流石はグレンダン出身の武芸者だと感心する反面、それと同等、もしくはそれ以上の劣等感を感じてしまう。ナルキには到底出来ないことだ。それが悔しかった。
ツェルニの全小隊の中でもずば抜けた実力を持つ第十八小隊。最近ではダブルエースなどと呼ばれているレイフォンとクラリーベル。
ツェルニ屈指の狙撃手であるシャーニッド・エリプトン。
生徒会長の妹であり、ミス・ツェルニとしての顔を持ち、華がある念威繰者のフェリ・ロス。この中でナルキは、自分だけが浮いていると感じていた。
レイフォンとクラリーベルの実力に関しては今更語る必要がない。シャーニッドもナルキ達がツェルニに入学する前から小隊員として活躍しており、実績は十分だ。あまり実力が定かではないフェリだが、レイフォンとクラリーベルの話ではかなりの念威の才を持っているらしい。先の汚染獣戦ではその才能が存分に発揮されたのだとか。
そんな中でナルキは、名声も実績も持っていない。一年生で小隊入りという快挙をやってのけたが、それは所謂数合わせだ。つまり、誰でも良かったということだ。たまたまレイフォン達と知り合い、親しく、武芸者だったという理由だけで第十八小隊に入隊した。
現在は第十八小隊にシャーニッドが加入したため、第十八小隊のメンバーは五人。だから思ってしまう。考えてしまう。果たして、自分が第十八小隊にいていいのだろうかと。
小隊とは四~七人の人数で構成される。つまり、必要最低限である四人が揃い、数合わせとして入隊した自分が必要にされているのか不安だった。
不安で、悔しくって、ただただ、がむしゃらに打棒を振るう。少しでも強くなり、自分を認めてもらいたいがために。
最初は小隊なんてどうでもよかった。自分では小隊員なんて務まらないだろうと思い、都市警の仕事に専念することだけを考えていた。
だけど今は違う。これは意地だ。自分のプライドの問題だ。このままでは終われない、終われるわけがなかった。
強くなり、レイフォンとクラリーベルに自分の実力を認めて欲しかった。だから、ナルキは今日もがむしゃらに打棒を振るう。

「その心意気は買いますが、体を壊しては意味がないですよ、ナッキ」

「すまない……」

クラリーベルの言葉に、ナルキはしゅんと項垂れる。
ここは病室。ナルキは鍛錬での無茶がたたり、剄脈疲労を起こして入院していた。
小隊の訓練にはいつもどおり参加し、それに加えて都市警の仕事。更には自主練習と学生の本分である勉学。そんな生活をして休む暇などあるはずがなく、こうなるのはもはや必然的だった。
クラリーベルはナイフで果物の皮を剥きつつ、言葉を続ける。

「ミィとメイっちも心配していましたよ。確かに活剄で一時的に疲れを忘れることは出来ますが、それを続けて体にいいわけがありません。これは教科書にも載っている、武芸者には基本的なことですよ」

武芸者は活剄を用い、数日を不眠不休で戦い続けることが出来る。レイフォンも老生六期の汚染獣とは天剣授受者三人で三日三晩戦い続け、その他にも一週間ほど戦い続けたことがあった。
だが、そのようなことをすると反動が恐ろしく、しばらく寝込むことになってしまう。活剄とは万能なものではないのだ。

「本当にすまない……」

ナルキの謝罪を聞きつつ、クラリーベルは剥き終わった果物をカットし、一口サイズになったそれを自分の口に運ぶ。

「とはいえ、こういった青春臭いのは嫌いじゃないんですけどね。倒れるまで鍛錬って、なんかカッコいいじゃないですか」

「いや……クララの好みは知らないが、その果物ってあたしのために剥いてくれたんじゃないのか?」

「あれ、ナッキも食べたいんですか?」

「というかその果物は、あたしのお見舞いの品だ」

「まぁまぁ、小さいことは気にしないでください」

そう言いながら、クラリーベルはカットした果物にフォークを刺す。それをナルキの口元まで運んだ。

「はい、あ~ん」

「ん……あ~ん」

少し戸惑いこそしたが、同姓であるために深く考えず、差し出された果物を口にするナルキ。
クラリーベルはフォークを引くと、もう一度果物に刺してナルキに差し出した。

「要するに私が言いたいのは、武芸者なら強くなりたいと思うのは当然ですから、これからも頑張ってくださいということです。とはいえ、無茶をしすぎて倒れられては困りますけど」

「ん……すまない、反省する」

「ナッキって、さっきから謝ってばかりですね。もう三回目ですよ」

「すまない」

「四回目」

くすくすとクラリーベルが笑う。それを気にしてか、ナルキは差し出された果物を口にはしなかった。なので、クラリーベルは自分の口に運ぶ。

「まぁ、無理もないですけどね。レイフォン様はお強いですから、その強さに憧れるというのも」

「あたしからすればクララ、お前も十分に強いぞ」

「私なんてまだまだですよ。レイフォン様には遠く及びません」

そう語るクラリーベルの表情はどこか寂しそうだったが、その瞳は野心で燃えていた。確かに現状ではレイフォンには遠く及ばない。だけど、いつか越えてやるという決意を胸に、常に前を向いている。

「ですから、私はこれからもっと強くなります。強くならなければならないんです。そうすれば、レイフォン様も私のことを認めてくださるでしょうから」

「クララ?」

「だからナッキ、一緒に強くなりましょう。私達は同じ第十八小隊の仲間なんですから」

強くなりたいという志は同じだ。それにここは学園都市。同じ志を持つものが切磋琢磨するのは決して間違ったことではない。むしろそれが向上心を生み、互いをより高みへと導くことだろう。

「気持ちは嬉しいが、あたしなんかではクララの練習相手にもならないぞ」

「そうですか? 私の見解ではナルキは良いものを持っていると思いますけど」

「そんなのは気のせいだ」

クラリーベルは口元を緩め、ナルキに対して微笑むように言った。

「そういえばナッキ、明後日は暇ですか?」

「ん? 一応入院をしている身だが、別に怪我をしているわけじゃないし、無茶をしないのなら……」

「なら良かったです。ちょっと、見学をしようかなと思っただけなので」

「見学?」

「はい。ですので明後日は、時間を作ってくださいね」

「それは別に構わないが……一体なにがあるんだ?」

「それは後のお楽しみですよ」

微笑むクラリーベルの表情は、何故だかとても意地が悪そうだった。

†††

「今更だが……対抗試合は中止になったんだな」

「ええ、そんなことをやってる状況ではありませんから」

「なに?」

明後日、ナルキはクラリーベルに連れられて外縁部へと来ていた。未だに剄脈疲労の疲れは取れず、本調子ではない。筋肉痛によるだるさと痛みを引きずりつつ、クラリーベルの言葉に訝しげな表情を浮かべる。

「なにせ、汚染獣が都市に接近しているのですから。対抗試合をやっている場合ではありません」

「どういうことだ!?」

続いて、ナルキの表情が苦々しいものへと変化した。当然だ。また汚染獣が都市を襲うかもしれないのだ。あの脅威が、幼生体との戦いの記憶がよみがえってくる。
だけど今回の脅威は、あの時の比ではない。

「例外を除き、通常の都市は汚染獣を避けるように動きます。これは今更言うまでもなく、当たり前のことですね。ですが、今回の汚染獣は脱皮のために休眠していました。だからツェルニは気づかず、または気づいていても死体があるとしか思わなかったのでしょう。早朝、急激な方向転換をして離脱を試みたようですが、もう間に合いません」

言われてみれば早朝、都市が僅かに揺れた。その時はさほど気にしなかったが、まさかこんなことになっているなど思いもしなかった。

「この間の幼生体とは比べ物にならないほどの強敵です。通常の都市が半壊を覚悟して勝てるかもしれない存在、老生体です」

「……………」

老生体。そんな言葉は初めて聞いた。言葉を失うナルキに対し、クラリーベルが淡々と説明を続けていく。
老生体とは繁殖を放棄して力を得た、強力な汚染獣の総称。脱皮するごとに強力な個体となり、一回の脱皮ごとに一期、二期と数えていく。
老生一期程度なら恐れるに足りない相手らしいが、それでも通常の都市では半壊を覚悟しなければ勝てない。だが、本当に恐ろしいのは老生二期からの汚染獣だ。姿が一定ではなくなり、単純な暴力で襲ってこない場合もあるとか。幸か不幸か、今回の相手は老生一期だった。

「一体……ツェルニはどうなるんだ?」

不安に駆られるナルキを見て、クラリーベルはにっこりと笑った。

「大丈夫ですよ」

クラリーベルの言葉。それと同時に念威端子が宙を舞い、感情を感じさせない音声を発した。

『そろそろ接触しますよ』

フェリの声だ。それを聞き、クラリーベルは頷く。

「そうですか。それならフェリさん、映像をつなげてください。ナッキでも活剄を使えばギリギリ見えると思いますが、今はまだ本調子ではないので、あった方がいいでしょう?」

フェリの念威端子がモニターとなり、映像を映し出す。一体何が映るのか? ナルキが首を傾げると、どうやらそれは都市外の光景らしい。放浪バスで移動した時に嫌というほど見た、荒れ果てた大地が広がっている。

「なんだ……あれは?」

そして映像の中心に捕らえられた存在、汚染獣。あれが老生一期なのだろう。モニター越しだというのに、それはナルキの予想をはるかに超えるほど強大な存在に見えた。
汚染物質の中でも生きていける、現在の生命体の頂点。彼らを前に都市が滅ぶこともざらであり、その恐ろしさは先日身を持って体験した。
その中でもレア中のレアな存在、老生体。その名に偽りのない汚染獣の王者を前にし、ナルキの体が震える。
蛇のような体躯、背中に翅を生やした汚染獣は空を飛び、ツェルニへと接近していた。その進路を遮るように、荒れ果てた大地に一人の人間が佇んでいた。

「……誰だ?」

ナルキの疑問がこぼれる。既に汚染獣は活剄の使えないナルキでも肉眼で捉えられる距離にまで近づいていた。だが、巨躯を持つ汚染獣とは違い、そこに佇んでいる人間までは小さすぎて捉えることは出来ない。なのでナルキは、食い入るようにモニターで佇む人物を見ていた。
ナルキは考える。どうしてこの人物は汚染獣の進路を塞ぐように佇んでいるのか?
考え、その答えを導き出し、思わず叫んだ。

「まさか、こいつ一人で汚染獣を迎え撃つつもりなのか!? 無理だ! あんなのを相手に、一人で勝てるはずがない!!」

「それができるんですよ。あの人なら、そう、レイフォン様なら」

「レイとん!?」

佇む人物が自分達の隊長、レイフォンだということを告げられる。確かにレイフォンは強い。だが、それでも無茶だと思った。
クラリーベルの話では、老生体は都市の半壊を覚悟しなければ勝てない相手だ。それなのにレイフォンはたった一人で汚染獣を迎え撃とうとしている。それがどんなことなのか、汚染獣戦の知識に乏しいナルキでも十分に理解できた。自殺行為だ。一対一で汚染獣と戦うなど、愚か者の所業でしかない。

「黙って見ていてください。すぐに終わりますから」

だというのにクラリーベルは冷静で、ナルキを落ち着ける余裕すらあった。まったく慌てず、くいっと顎でモニターを指す。それに従い、ハラハラした心境でナルキはモニターに視線を向ける。

「……………はっ」

そして、心底間の抜けた声がこぼれた。

「えっ……ちょ、まっ……一体何が起こった!?」

モニターの汚染獣は首を落とされ、バタバタと大地をのた打ち回っている。体液が乾いた大地を濡らし、水溜りが出来上がっていた。
その内、激しかった動きも弱々しくなっていく。当たり前だ。いくら汚染獣とはいえ、首を落とされて生きていられるはずがない。最も蛇のような体躯なので、どこが首かは分からないが。

『生命活動の停止を確認しました』

フェリが念威端子から淡々と事実を告げる。ツェルニの脅威は去った。

「レイフォン様は鋼糸を使って汚染獣の背中に乗り、そこから首を一刀両断しました。やはり天剣授受者は違いますね。天剣という錬金鋼が凄いことに変わりはありませんが、それでもレイフォン様の剄量がやはり異常ということですね。老生体の甲殻を易々と切り裂くあの攻撃力は私にはないものです」

「天剣……授受者?」

捲くし立てるようにレイフォンを褒め称えるクラリーベル。その発せられた言葉の中で、ナルキは気になる単語を抜き出した。

「はい、天剣授受者というのはグレンダン最強の称号です。まぁ、例外中の例外がいますが、それは置いておきましょう。なんにせよ、天剣授受者というのはグレンダン最強の十二人に与えられる称号で、レイフォン様は史上最年少、十歳でその地位に就きました。その実力には天剣授受者最強と称されるリンテンス様も目を付けられ、自身の鋼糸の技をご教授するほどなんですよ。レイフォン様もレイフォン様で、鋼糸の技術はリンテンス様に劣られるのですが、それでも操弦曲を習得してみせたんですよ。グレンダンでこの剄技を使えるのはリンテンス様とレイフォン様の二人だけなんです!」

興奮し、子供が親の自慢をするように言うクラリーベル。ナルキはリンテンスという人物が誰なのか知らないので、『はぁ』と曖昧な返事を返すことしか出来なかった。
それでも、なんとなく凄い武芸者なのだろうということは理解できる。

「あっ……」

クラリーベルが顔を引き攣らせる。先ほどからナルキを前にし、重要な単語を連発していたからだ。

「すいません、ナッキ。さっきのことは忘れてください」

クラリーベルはてへっと舌を出し、誤魔化すように笑った。

あとがき
こんな感じで原作二巻編完結です。老生一期は瞬殺で退場しました。ってか今回、レイフォン一言も台詞なし。
まぁ、タイトルどおりこの作品の主人公でヒロインはクララですから別にいいですけど、原作主人公の立場としてどうなんでしょうか?
今回は登場人物がかなり少なかったなと思いました。クララとナルキ、そして念威端子でフェリが少しだけ……台詞があるのは僅か三名です。
レイフォンは老生体瞬殺しましたが、ハッキリいって目立たなかったですね……
まぁ、なんにせよ次回から三巻編です。前々から構成練ってましたが、クララ一直線は三巻編からが本番なんですよ。構成(妄想)が頭の中で渦巻き、ちょっと大変なことになってますw
なんにせよ、次回も更新がんばりますのでよろしくお願いします。次回は史上最強の弟子イチカを更新しようかと。
では、それまでさようなら。

PS にじファンにてついに開幕、ハイア死亡ルート。このサイトのフォンフォン一直線では生き残ったハイアですが、にじファンでは異なるルートということでハイアが死亡します。興味のある方は是非ともいらしてください。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026184797286987