<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.29266の一覧
[0] クララ一直線・セカンド (レギオス 再構成) 【完結】[武芸者](2013/07/10 16:04)
[1] プロローグ 始まり[武芸者](2012/11/01 08:50)
[2] 第1話 学園生活[武芸者](2011/08/11 09:04)
[3] 第2話 入学式[武芸者](2012/05/22 07:12)
[4] 外伝 とある夜[武芸者](2011/09/30 10:15)
[5] 第3話 第十八小隊[武芸者](2011/08/11 09:17)
[6] 第4話 眩しい日常[武芸者](2011/08/11 09:07)
[7] 第5話 第十八小隊の初陣[武芸者](2011/08/11 09:08)
[8] 第6話 汚染獣[武芸者](2011/08/11 09:16)
[9] 第7話 波乱の後に……[武芸者](2012/05/22 07:10)
[10] 第8話 セカンド[武芸者](2011/08/11 22:19)
[11] 第9話 都市警[武芸者](2011/09/30 13:50)
[12] 第10話 一蹴[武芸者](2011/09/30 13:26)
[13] 第11話 一時の平穏[武芸者](2011/11/06 21:28)
[14] 第12話 廃都[武芸者](2012/02/02 09:21)
[15] 第13話 ガハルド[武芸者](2012/05/23 20:58)
[16] 第14話 けじめ[武芸者](2012/06/12 06:49)
[17] 第十五話 目覚めぬ姫[武芸者](2012/11/01 08:21)
[18] 第十六話 病[武芸者](2013/01/19 00:22)
[19] 第十七話 狂気[武芸者](2013/02/17 08:02)
[20] 第十八話 天剣授受者と姫 (完結)[武芸者](2013/07/11 10:07)
[21] クララ一直線・サード!?[武芸者](2015/08/04 17:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[29266] 第9話 都市警
Name: 武芸者◆8a2ce1c4 ID:d980e6b9 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/09/30 13:50
「やあ、君達が新生第十八小隊のダブルエースか。噂はかねがね聞いている。今日の授業でも大暴れだったそうじゃないか」

「全然暴れたりませんでしたが。多少年上というだけで、実力自体は大したことありませんでした」

「あなたは本当に黙っていてください、クララ……」

あっけらかんと言うクラリーベルに、レイフォンは腹部を押さえて蹲る。胃に痛みが走ったからだ。
ここは都市警の部署。レイフォンとクラリーベルはナルキの紹介によって、養殖科の五年、フォーメッド・ガレンと対面していた。彼は都市警で課長を務めており、ナルキの上司だ。

「伸された三年生達の立場がないな。もっとも、ツェルニからすれば強力な戦力の加入は歓迎するべきことだし、そんな君らの協力を得られることはこちらとしても頼もしい限りだ」

フォーメッドが言っているのはクラリーベルが仕出かした騒動について。武芸科では一年生と三年生合同の格闘技の授業が行われ、その際にクラリーベルがまたも問題を起こしてしまった。
一年生が小隊に所属し、また小隊長を務めることを面白く思わない三年生数名がクラリーベルとレイフォンに因縁を付けてきたのだ。
だが、別にそれはよかった。その程度なら何の問題にもなかった。レイフォンもグレンダンでは若くして天剣授受者という地位にあることから嫉妬や妬みを向けられることは慣れている。その際は多少乱暴だが、実力を見せ付けるというのは有効な対抗手段だ。
けれど、流石に今回の騒動は想定外だった。クラリーベルが煽り、因縁を付けてきた数名の三年生だけではなく、その場にいた三年生ほぼ全員と乱闘をする羽目になることなど誰が予想するだろうか?
武芸者とはプライドの高い生き物だ。故に騒動は雪達磨式で大きくなり、このような大乱闘が起こってしまった。
レイフォンは止めようとした。元第十七小隊の隊長、ニーナもこの授業には参加しており、彼女も止めようとした。だが、止まらなかった。火に油を注がれた三年生達は烈火の如く燃え上がり、クラリーベルと泥沼の乱闘を繰り広げる。それにレイフォンも巻き込まれ、最終的に立っていたのはクラリーベルとレイフォンの二人だけだった。三年生はニーナを除き全滅。そのほとんどが医務室送りにされてしまった。それを唖然と見詰める一年生達。ナルキの呆れたような表情が印象的だった。
その後レイフォンはカリアンに呼び出され、ねちねちと小言を言われたのは言うまでもない。既にレイフォンの胃は限界だった。

「さて、君達を呼んだわけなんだが……」

そんな騒動をまったく気にした様子もなく、フォーメッドはレイフォン達を呼んだわけを言う。
要は都市警への助っ人だった。武芸科には都市警への臨時出動員枠というものがあり、現在はその出動員が定員を欠いているらしい。そういった理由でナルキの知り合いであり、小隊に所属しているレイフォンとクラリーベルに声がかかり、クラリーベルは面白そうだと二つ返事で承諾した。そうなると必然的にレイフォンも付いていくこととなり、現状に至るわけだ。
そして、今回レイフォンとクラリーベルが担当する事件は情報の盗難について。隔絶された都市では情報が何よりも重要であり、こういった犯罪がたびたび行われる。
都市外から訪れるキャラバンや旅人達が寝泊りするビルに宿泊する流通企業、ヴィネスレイフ社に属するキャラバンの一団がいた。碧壇都市ルルグライフに所属する彼らは、取り決められた商業データの取引、都市を潤すための外貨の流入をしていた。だが、そこでの取引は正当には終わらなかった。不法な手段によるデータの強奪、今だ未発表の新作作物の遺伝子配列表の窃盗。連盟法に違反する犯罪行為。ヴィネスレイフ社のキャラバンにはその疑いがかかっていた。そして、証拠もちゃんとある。監視システムを沈黙させはしたみたいだが、目撃者と言う間抜けなドジを踏んでいた。故に交渉人が交渉に向かうが、最悪のタイミングで放浪バスが来た。犯罪者が異邦人の場合、たいていは都市警の指示に従う。無駄な抵抗をして死刑や、都市外への強制退去……すなわち、剥き出しの地面に投げ出されるよりははるかにいいからだ。それに、二度とその都市に近づかなければ、罪は消えてなくなるも同然である。だけど退路があるならば、向こうも当然逃げ出そうとする。穏便に済むのならそれに越したことはないが、十中八九相手は強攻策に出るだろう。それに対抗するための戦力としてレイフォン達が呼ばれたのだ。

「期待させてもらうぞ」

フォーメッドがポンとレイフォンの肩に手を置く。それに曖昧に頷きながら、レイフォンは来るべき時に備えて準備を始めた。

†††

「すまん」

「え、なにがですか?」

キャラバン達の潜む宿泊施設の周囲には都市警の機動部隊が配置され、レイフォン達もそれに混じって待機している。レイフォンがクラリーベルとナルキと共にいるのは宿泊施設側のビルの上だ。屋上から出入り口を見下ろしていた。
その際にナルキが唐突に謝罪をしてくる。その謝罪に対する意味を、クラリーベルが問い質す。

「こんなことを、2人に頼んだことだ」

「別にいいですよ。この程度のこと、ナッキのお願いならいくらでも聞きますから」

「そうだよナルキ」

クラリーベルはなんともないことのように言い、レイフォンもそれに同乗する。
だけどナルキの表情は晴れず、自分を責めるように言ってきた。

「いや、だって……これは卑怯な交渉だ。あたしと言う知人を使って……」

「そんなことを気にしているんですか? 確かにこの話はナルキが持ってきたものですが、結局は私達自身が賛同したわけですし。それに武芸者が都市のために戦うのは当然でしょう」

「違う。レイとんやクララは知らないだろうが、小隊員(エリート)は都市警の臨時出動員なんて受けないんだ。小隊員がやる仕事じゃないって」

その言葉を聞き、何故都市警察がナルキを通してこのような話をレイフォンとクララに持ってきたのか理解した。小隊長とその隊に所属する隊員である2人だが、まだ1年生のためにそういったことは知らず、色々と扱いやすいと考えたのだろう。だけど、2人からすればそれはどうでもいいことだった。

「それを言うならナッキも小隊員じゃないですか」

「それに、力は必要な時に必要な場所で使われるべきだよ。小隊員の力がここで必要なのなら、小隊員はここで力を使うべきだ」

「グレンダンではそうでしたしね」

レイフォンとクラリーベルは笑いながら言う。グレンダンでは治安維持のために天剣授受者が借り出されることが多々あり、レイフォンも捜査に協力したことがあった。
むしろ、小隊員の様な権力に組する武芸者が力の使いどころの好き嫌いを語るのがおかしいのだ。

「レイとん、クララ……」

「それに、ちゃんと給料も出てるんだから、ナルキがこれ以上気にすることじゃないよ」

「私としては、都市外の武芸者とやりあえる機会があるというのは嬉しいですし」

「そうか……わかったが、思わず犯人に同情してしまうな……」

「……………」

クラリーベルの言葉にナルキは呆れ、レイフォンはまたも腹部を押さえた。胃に穴が開いたのではないかと思うほどの激痛が走る。ここ最近、現在進行形でレイフォンの気苦労が耐える日はなっかた。

「あ、始まったみたいですよ」

響く轟音。クラリーベルの言葉にレイフォンとナルキは表情を引き締め、宿泊施設の出入り口に視線を向ける。
ドアが吹き飛び、その破片に紛れて二人の交渉人が転がり出てくる。交渉人からは血が流れ、負傷をしているようだが、命に関わるような怪我ではないだろう。吹き飛んだドアから出てきたのは五人、全員男だった。一人が古びたトランクケースを持っているので、おそらくはあの中にデータチップが収められているのだろう。

「五人とも武芸者だ。しかも、結構な手足れ」

レイフォンの目は五人の体の中で走る剄を確認し、全員が武芸者だと確信する。それなりに腕が立ちそうなのは、走る姿勢や活剄の密度で理解できる。

「まずいな」

ナルキも目を凝らして相手の実力を計ろうとしたが、それは出来なかった。だけど、レイフォンの言葉を微塵も疑ってはいない。

「施設を囲んでいる機動隊員で、武芸者は五人。数は同じだが……」

「うん、急いだ方がいい」

話している間に施設の周りでは機動隊員達が警防を構え、キャラバンの五人を囲んでいた。

「抵抗するな!」

隊長らしい生徒が叫びつつ、武芸者の五人を前に出す。対してキャラバンの者達は、囲まれているというのに悠然とした様子で機動隊員達を眺めていた。
キャラバンの者達が錬金鋼を取り出す。

「先に行くよ」

「私も行きます」

「頼む」

ナルキに声をかけ、レイフォンとクラリーベルがほぼ同時に飛び出した。屋上から地上への落下。その僅かな間にキャラバンの者達が動く。
錬金鋼に剄が走り、復元された。剣に槍に曲刃など、五人全員が近接戦の武器ばかりだ。それを目にし、機動隊員達の間に動揺が走る。キャラバンの者達はそれに畳み掛けるように襲ってきた。
それは、武芸者にとって特別速いという動きではなかった。だが、キャラバンの者達が持つ錬金鋼は肉を切り、骨を断つことの出来る刃が付いている。一方、相対する機動隊員達の装備は打棒だった。打棒とはいえそれはちゃんとした錬金鋼なのだが、ツェルニの錬金鋼には殺傷能力を抑えるために安全装置が取り付けられている。刃のある武器なら刃引きがされ、打棒のような打撃武器なら剄の通りを悪くして威力を抑える。人死にの出ない戦い。それは学園都市の健全性を保つ上で欠かせないものだ。
だが、このような状況ではそれが裏と出る。そもそも、キャラバンの者達と機動隊員達では戦闘に対する意識が違った。安全性を考慮されての試合しかしたことのない学生武芸者と、自分の命の懸かった戦いを経験してきたキャラバンの武芸者とでは動きが違う。

「うわっ!」

刃に対する恐怖。身を守ることに意識が向かい、動きが硬くなる。動きが硬くなると身を守ることすら困難となり、その隙を突かれて白刃が機動隊員を切り裂く。機動隊員達は悲鳴を上げて地面に転がり、血を流していた。
レイフォンとクラリーベルが着地するまでに、機動隊員の五人はキャラバンの者達の手によって全滅する。着地したクラリーベルはその光景を見て、ポツリと言葉を漏らした。

「なんというか……本当にだらしがないですね。もはや未熟以前の問題です」

「仕方がないですよ。ここは学園都市だから、きっとこれが普通なんです」

武器を怖がり、あまりにも無様な姿を晒す学生武芸者に流石のクラリーベルも失笑を禁じえなかった。レイフォンは錬金鋼を復元してキャラバンの者達の前に立ちはだかり、あまりフォローになっていないフォローを入れる。やはり、この有様に何かしら思うところがあるのだろう。だが、今はそんなことを考えるよりも一刻も早くキャラバンの者達を打破するべきだった。レイフォンは復元した錬金鋼をキャラバンの者達に向ける。
機動隊員を倒した勢いのままに放浪バスの停留所まで走るつもりだったキャラバンの者達は、レイフォンとクラリーベルの参戦に目を見張り、警戒を示した。だが、走ることを止めない。この勢いのままに逃げ切るつもりなのだろう。けれどレイフォンとクラリーベルを前にして、思惑通りに事が進むはずがなかった。

「へぶっ!?」

「……………は?」

キャラバンの者達の一人が情けない声を上げて吹き飛ぶ。何が起こったのかわからない残りの四人は固まり、唖然として足を止めてしまった。
やったのはレイフォンであり、ただ、剣の腹の部分でキャラバンの一人をぶっ叩いただけだ。それがあまりの速さで、キャラバンの者達には見えなかっただけのこと。レイフォンはもう一度剣を振りかぶり、二撃目を放った。

「どふっ!?」

二人目が吹き飛ぶ。翅のない人が空を飛べるのだと非現実的なことを思いながら、残ったキャラバンの者達三人は目を見開いた。

「な、なんだこいつ……」

「な、なんでこいつみたいなのが、こんな学園都市なんかに……」

「に、逃げろ!」

勝てない、一瞬でそう悟った。命のやり取りを経験してきただけに、そう判断した男達の行動は早かった。三人が三人ともばらばらに逃げ、攪乱しようと試みる。如何にレイフォンが強くとも一人では限界がある。三人同時に仕留めることなど不可能だ。その間に誰か一人でも逃げ切れればいいという判断だったのだろう。もっとも、それはレイフォンが一人だった場合のみ有効だが。

「あら、どこに逃げるんですか?」

キャラバンのリーダー格らしき男の耳元で少女の声が聞こえた。その次の瞬間、リーダー格の男の意識が闇に沈む。
クラリーベルだ。彼女が錬金鋼を復元し、逃げようとした男を背後から叩きのめす。その間にレイフォンも一人仕留めており、残ったのは一人。トランクケースを持った男だけ。

「ひっ!?」

「泥棒は感心しない」

「逃がしません」

活剄で身体を強化したレイフォンが圧倒的な速さで男を抜き去り、前方に立ちはだかる。背後にはクラリーベル。挟み撃ちとされ、男の表情が引き攣った。

「は、はは……」

男は錬金鋼を投げ捨て、地面にトランクケースを置いた。そして高々と両手を上げる。降伏。あまりにも呆気ない事態の収拾にクラリーベルは拍子抜けし、深いため息を吐いた。

「よくやってくれたっ!」

大物取りは既に終わり、周囲が唖然とする中、沈黙を打ち破るようにフォーメッドが口を開いた。その声で我に返り、機動隊員達は自分の仕事に取り掛かっていく。
トランクケースの中身を確認しながら、フォーメッドは指示を飛ばした。

「持ち物は全て没収だ。服もな。水と食料以外は全てだっ! 徹底しろ。囚人服を着せて罪科印を付けたら、すぐに放浪バスに押し込んでしまえ」

フォーメッドの指示で、部下は捕縛縄の上からキャラバンの者達の服をナイフで切り裂く。衣服そのものに用があるのではなく、その服にデーターチップが隠されてないか調べるためなので一切の遠慮がない。
服は細切れとなり、キャラバンの者達は夜空の下で真っ裸にされるという屈辱を味わっていた。
キャラバンの者達は全員が男なので、その光景にナルキは思わず視線を逸らす。クラリーベルは平然としていたので、ナルキはぼそぼそと尋ねてみた。

「クララは平気なのか?」

「はい。私はレイフォン様以外の異性に興味がありませんので」

あまりにもあっさりとした回答。ナルキは呆け、レイフォンはそれを聞かなかったことにした。

「それにしてもナッキは初心ですね。小さい時にお父さんとかと一緒にお風呂に入りませんでしたか? その時に見たでしょう?」

「いや、入ったし見た覚えはあるが……肉親以外の異性となると流石に、な……」

「まぁ、確かに赤の他人となると抵抗を覚えるかもしれませんね。私にとってはレイフォン様以外の殿方は全て同じに見えますが」

「その認識はどうかと思うぞ……」

レイフォンはクラリーベルとナルキの会話を聞き流しつつ、確認作業をしているフォーメッドを背後から覗き込む。トランクケースの中には保護ケースに入れられたデーターチップがびっしりと詰まっていた。明らかにツェルニで盗まれたものより数が多い。

「ありましたか?」

「さてな。全部確認してみないとわからないが、まぁ、間違いないだろう」

レイフォンの問いにそう答えて、フォーメッドはニヤリと笑った。

「これだけのデータチップ、はたしてどれだけの値が付くかな?」

その言葉に、レイフォンは目を見張る。とても警察関連の職に付く者の言葉には思えないからだ。

「なんだその目は? これをあいつらが商売で手に入れたのか、それとも盗んで集めたのかは知らないが、どちらにしても元の持ち主への返却なんて不可能だからな。ならばせいぜい、ツェルニの利益に貢献してもらうのが正しい形だと言うものだろう?」

この言葉は正しく、もっともだとは思う。この閉ざされた都市では、それが最良の手段なのだろう。感心すると同時に、そういうことを臆面もなく言ってのけるフォーメッドに、レイフォンは呆れていた。

「富なんていくらあっても足りないぞ。このツェルニにいる学生達を食わせていくことを考えたらな」

「はぁ……」

「ま、アルセイフ君も今日はお手柄だからな。報酬に多少は色をつけさせてもらうぞ」

そう言うと、フォーメッドは切れ端となった服を調べている部下達の中に入っていく。取り残されたレイフォンの肩を、ポンとナルキが叩いた。

「すまんな、ああいう人なんだ」

「いや……うん。悪い人ではないと思うよ」

レイフォンはそういうが、ナルキは顔をしかめていた。

「そうなんだが……あの、金へのこだわり方と言うか、それを隠さない態度と言うのは、良い事なのか悪い事なのか、いまいち決めにくい」

「どうなんだろうね」

なんとなく、フォーメッドの気持ちがわかるレイフォンは苦笑した。あれは潔さなのだろう。開き直りだとも取れるが、フォーメッドはあのような行為を卑しいとは思っていない。いや、実際は卑しく取られていても、気にはしていないのだろう。それが事実なのだと言い切る自信があり、悪い事だとは思っていない。規模は違うが、孤児院のためへと金儲けに走ったレイフォンに似ている。

「なに暗いことを考えてるんですか?」

「うわっ!?」

思考を巡らせていたレイフォンに、クラリーベルが背後から抱きついてきた。レイフォンの背中にのしかかるように胸を押し付けているため、かなり気恥ずかしい。密着しているためにその感触をダイレクトに味わい、クラリーベルが女だということを嫌でも認識させられてしまう。

「ちょ、クララ! は、離れてください!」

レイフォンは顔を真っ赤にし、クラリーベルに降りるように抗議する。だが、それを聞く気などクラリーベルにはさらさらなかった。

「もう少し胸を張ってください。レイフォン様は、何も間違ったことはしていないんですから」

「……………」

レイフォンの耳元で声を潜め、ナルキには聞こえない声量でクラリーベルは言う。その言葉を聞き、レイフォンは敵わないなと肩を落とした。
レイフォンの罪を被り、その背後では全てを見通したように微笑むクラリーベル。彼女のおかげでレイフォンは天剣を剥奪されることなく、今、ここで学生という身分を謳歌している。一体レイフォンは、クラリーベルにどれほど救われたことだろうか?

「そういえば、先ほどナルキとあんな話をしたのでお風呂に入りたくなりました」

「なんでそれを僕に言うんですか?」

「一緒に入りませんか?」

「入りません」

そう考えれば、クラリーベルに振り回されるこの日常も決して悪くない気がした。
グレンダンでは味わえなかった新鮮な日々。家族に会えない寂しさはあるものの、それはツェルニを卒業すれば解消される問題だ。ならば今は、この時を存分に楽しもうとレイフォンは決意した。
本来なら味わえなかった学生生活。それを護るために、迫り来る脅威を打破しなければならない。脅威(汚染獣)はすぐそこにまで迫っていた。

あとがき
いろいろはしょってる部分ありますが、どうも二巻編はクララの影が薄い気がする……
まぁ、クララに関しては三巻編が山場になる予定なのでそこは開き直りたいと思いますw
天剣ありのレイフォンだから錬金鋼の心配はないんですよね。だから複合錬金鋼とかなにそれ、ですよ。
次回は冒頭にナルキ云々のイベントをちょっとやって、汚染獣を瞬殺して二巻編終了の予定。老生一期とか天剣ありのレイフォンの敵じゃないんですよね。
二巻では都市外で戦闘してましたが、あれは天剣がなく長期戦になり、都市に被害が出るかもとのことだったんでしょうが、この作品では……
速く三巻編が書きたいですね。そこではメイシェンの代わりにレイフォンとデートするクララとか、廃都市でのイベントとか、いろいろ書きたいことがありますので。誰か二巻編のラスト書いてくれないかな(汗
しかし、ニーナがいないとレギオスってこんなにも話がスムーズに進むんですね。
さて、では最後におまけを。

おまけ

「ふう……」

一仕事を終えての帰宅。レイフォンとクラリーベルの住む寮の部屋には備え付けの浴槽があり、レイフォンは湯船にゆっくりと浸かっていた。
特に疲れていなかったが、やはり風呂はいいものだ。汚れと共にその日感じたストレスを洗い流してくれる気がする。

「レイフォン様、湯加減の方はどうですか?」

「いい湯加減ですよ。って、沸かしたのは僕ですよね?」

「そうですね」

浴室の仕切り越しにクラリーベルの声が聞こえる。彼女はくすくすと笑っていた。

「着替えはここに置いておきますね」

「ありがとうございます」

どうやら、クラリーベルはレイフォンの着替えを持ってきてくれたらしい。だが、レイフォンは完全に失念していた。あのクラリーベルが、それだけで引き下がるはずがないということを。

「それと、お背中を流ししますね」

「へ?」

レイフォンから間の抜けた声が発せられる。クラリーベルはレイフォンの返答を待たず、ガラリと浴室の仕切りを開けた。
そこにはバスタオルを一枚だけ巻き、髪を下ろしたクラリーベルがいた。その姿を確認し、レイフォンの顔は一瞬で真っ赤に染まる。

「ちょっ、クララ!?」

「私、結構うまいんですよ。昔、おじい様と一緒にお風呂に入って背中を流してました」

「そんなこと聞いてませんから!」

レイフォンの抗議などものともせず、クラリーベルは風呂桶に手に取る。
相も変わらず、レイフォンはヘタレだった。

あとがき2
ヒロインとのお風呂イベントっていいですよねぇ。もげちまえ、レイフォン。
ここのレイフォンはヘタレだから何かきっかけがないと全然進展しない。そこはまぁ、3巻編で考えてますけど……
なんにせよ、更新がんばります。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.052130937576294