<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.26044の一覧
[0] ストライクウィッチーズ バルクホルンの降る夜に(スト魔女→現実)[アルテン](2011/08/01 00:15)
[1] ようこそ バルクホルン!?[アルテン](2011/02/15 23:42)
[2] ようこそ バルクホルン!? 2[アルテン](2011/02/21 15:45)
[3] ようこそ バルクホルン!? 3[アルテン](2011/02/27 22:38)
[4] ようこそ バルクホルン!? 4[アルテン](2011/03/06 17:07)
[5] 初めての同棲!? 初めてのときめき!?[アルテン](2011/03/21 00:37)
[6] 初めての同棲!? 初めてのときめき!? 2[アルテン](2011/03/27 14:42)
[7] 初めての同棲!? 初めてのときめき!? 3[アルテン](2011/04/03 11:43)
[8] 初めての同棲!? 初めてのときめき!? 4[アルテン](2011/04/10 11:15)
[9] 初めての同棲!? 初めてのときめき!? 5[アルテン](2011/04/17 22:23)
[10] トゥルーデ 怒りの馬走[アルテン](2011/05/04 01:06)
[11] トゥルーデ 怒りの馬走 2[アルテン](2011/05/15 22:56)
[12] トゥルーデ 怒りの馬走 3[アルテン](2011/05/22 23:19)
[13] 爆誕!? ナースウィッチげるとちゃん!?[アルテン](2011/06/12 22:43)
[14] 爆誕!? ナースウィッチげるとちゃん!? 2[アルテン](2011/06/19 22:11)
[15] 爆誕!? ナースウィッチげるとちゃん!? 3[アルテン](2011/06/26 23:11)
[16] はたらく お姉ちゃん!?[アルテン](2011/08/01 00:13)
[17] はたらく お姉ちゃん!? 2[アルテン](2011/09/11 23:39)
[18] はたらく お姉ちゃん!? 3[アルテン](2011/09/11 23:37)
[19] はたらく お姉ちゃん!? 4[アルテン](2011/10/04 23:04)
[20] 夢で会いましょう!? 【R15】(自粛版)[アルテン](2011/10/30 22:35)
[21] 夢で会いましょう!? 2 【R15】[アルテン](2011/11/13 22:55)
[22] 夢で会いましょう!? 3 【R15】[アルテン](2011/12/04 23:06)
[23] 夢で会いましょう!? 4 【R15】[アルテン](2012/01/09 00:23)
[24] バルクホルンに花束を[アルテン](2012/02/11 22:27)
[25] バルクホルンに花束を 2[アルテン](2012/02/19 22:57)
[26] バルクホルンに花束を 3[アルテン](2012/03/20 23:25)
[27] バルクホルンに花束を 4[アルテン](2012/06/06 14:47)
[28] バルクホルンに花束を 5[アルテン](2012/08/03 18:11)
[29] バルクホルンに花束を 6[アルテン](2012/11/14 18:59)
[30] お願い恋にも時間を!?[アルテン](2013/02/20 11:37)
[31] お願い!恋にも時間を!? 2[アルテン](2014/08/31 21:53)
[32] お願い!恋にも時間を!? 3[アルテン](2017/02/26 18:32)
[33] お願い!恋にも時間を!? 4[アルテン](2019/07/24 19:45)
[34] お願い!恋にも時間を!? 5[アルテン](2020/11/23 11:43)
[35] お願い!恋にも時間を!? 6[アルテン](2024/03/20 22:52)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[26044] はたらく お姉ちゃん!? 3
Name: アルテン◆9a73cf91 ID:e15ac0d0 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/09/11 23:37
──かに

 それは北海道のグルメ

──カニ

 それは美味なるもの

──蟹

 それは高価なもの

0855時 大丸水産
「おはうようございまーす!」
「おはよう」
「おっ、来たね。東雲くん」

 いつもは出さないような大きな声で東雲があいさつすると、藤田は朗らかに二人を迎えてくれた。
 藤田の店『大丸水産』
 オホーツク海で獲れる海の幸を扱う店。その中でも特に『タラバガニ』と『毛ガニ』に力を入れている。その他の海産物も扱ってはいるがやはりメインはカニ。専門店と言っても差し支えないほどだ。それを証明するかのように、店の中央にはカニのみが泳ぐ巨大な生簀が鎮座している。他の商品は店の片隅に申し訳程度にちょこんと陳列されている。
 個人経営ではあるものの、馬走では名の通った店。そして藤田はこの『大丸水産』の社長である。

「助かったよ。珍しく団体さんが立て込んじゃってね」
「はぁ、『団体』ですか……」

 藤田の店は特別大きい訳ではない。どちらかというと、コンパクトにまとまった印象。
 そこに『団体』といわれてもピンと来ない。

(20人くらいかな……)

 漠然とめぼしをつける。

「で、私たちは何をすればいいんだ?」

 やる気満々といった感じでバルクホルンが、藤田に尋ねる。

「おっ、やる気があっていいねぇ。やってもらいたいのは、発送の手伝いと掃除とかの雑用なんだわ」
「ふむ」「あっ、なるほど」
「言われた通り動いてくれればいいから。販売はウチの従業員がするし、特に難しいことはないよ」

 カラカラと藤田は笑うと、従業員との面通しと仕事の説明をしてくれた。



1002時 大丸水産
「社長、お着きですぜ」
「おう!」

 団体客が来るまで、事務所でお茶を飲んでいた従業員一同。
 番頭から到着の報せを受け、全員が立ち上がる。和やかな顔から一転、表情に気迫がこもる。
 そんな中でも空気の読めない男が一人。

(ふぅ~、この調子なら何か楽勝っぽいな~)

 お茶の時間の間にすっかりほだされてしまった東雲。呆けた顔で従業員の後に続く。

「東雲、仕事だぞ。シャンとしろ」
「ん~、大丈夫だよバルクホル……ん?!」

 足が止まる。
 目に入った店内の光景に、我が目を疑った。

(な、なんじゃこりゃぁー!?)

 声に出そうになるが、寸でのところで踏み止まる。
 店内には二台の大型観光バスから吐き出された90人弱の観光客が、カニの生簀を十重二十重に囲んでいる。東雲の位置からではもはや生簀は見ることが出来ない。
 店内は観光客でギッチリ。というか、あふれて入るのをあきらめた人もいる。

(何でこんな真冬に、こんなに観光客が来るんだ?!)

 北海道観光と言えば夏がピーク。しかし、夏の一時だけの収入では観光業者の生活は回らない。そのためどこの自治体でも、冬に観光客を呼ぶのに必死だ。
 冬の北海道観光の成功例としては『札幌雪祭り』がもっとも有名だろう。開催期間中の一週間で240万という観光客を呼び寄せている。
 各自治体はこぞって二匹目のドジョウを狙うが、成果を上げたものはごく少数。
 馬走も雪祭りを開催したのだが、その成果は芳しいものとは言い難い。
 では馬走市は何で観光客を集めているのか?
 答えは『流氷』
 オホーツク海に面した馬走には、毎年一月下旬になると北から流氷が流れ着き、海岸を氷で埋めてしまう。
 その氷で閉ざされた海を、砕氷船に乗って眺めるのが『流氷観光』の楽しみ方。流れ着く流氷は、アザラシなどの動物も一緒に運んでくるので、それら野生動物を楽しむことも出来る。
 砕氷船から見ることは出来ないが、流氷と共に流れ着く生き物では『クリオネ』を忘れることは出来ない。『流氷の天使』のキャッチフレーズで流氷観光の一翼を担い、その愛らしい姿で人々に人気を博している。ちなみに「美味い物ではない」らしい。

「ふ、藤田さん?! 藤田さんは何処に?!」
「落ち着け東雲。あそこだ」

 バルクホルンが指差すのは人垣の中心。水槽の脇に陣取った藤田が、威勢の良い声で観光客に売り込んでいる。

「さあっ! 奥さん! 一つどうです! うちのカニは馬走一だよ!! ほら試しに食べてみて!」
「んまっ! 美味しいわぁ~」「タラバは一味違うわねぇ~」「でも、やっぱりお高いわ~」

 試食として出された細切れのタラバガニを、瞬く間に食べ尽くすと、チラと水槽を覗く中高年のおば様軍団。
 水槽の中には一杯ごとに値札を着けたタラバガニが悠々と泳ぐ。そしてその値札には『10000』とか『8000』とか書かれているのである。

「奥さん! 大丈夫! ウチね、足だけでもやってるから!」

 首尾良く用意しておいた冷凍タラバガニの足を、おば様軍団の前に出す。

「ねっ! これならお値段も半分!」
「あら~、じゃあ一ついただこうかしら」「私もいただくわ」「でも、せっかくだから私は一匹モノにするわぁ」
「毎度っ!」

 次々に客をさばく藤田。他の社員も皆、懸命に売り込んでいる。
 それもそのはず、タラバガニや毛ガニの値段は高く、常日頃からポンポン売れるものではない。だが『観光客』は比較的財布の紐がゆるい。『せっかくだから』とか『旅の思い出に』と考え、高価なものでも『その地の名物』には金を払いがちだ。
 だから藤田たちにとって、財力があり、金払いの良い『中高年の観光客』は上客中の上客。一人たりともおろそかにすることは出来ない。

「俺たちもアレ……やるの?」
「販売は社員がやると言っていたはずだが……」

 呆然と東雲がつぶやき、バルクホルンが渋い顔を作る。
 二人とも考えることは同じ。いきなり藤田のマネをして、売れと言われても出来るものではない。
 どうしたものかと思案にくれていると、後ろから声を掛けられた。

「おう! 若いの!」
「あっ、番頭さん」
「お前ら二人とも、これ持って社長の脇に行け」

 この店の番頭である初老の男性が、東雲とバルクホルンそれぞれにクリップボードを押し付ける。

「いいか? ここにお客さんの『名前』と『住所』を書いてもらえ。それとこの欄に注文を書くんだ」

 発注書と書かれた紙に目を落す。
 紙には『名前』『住所』『注文』の他に、『到着指定日』の項目がある。
 売れるとは言っても、そのまま持ち帰る観光客は極わずか。その日のうちに帰るならいざ知らず、彼らはこの後も色々と見て回るのだ。生物であるカニを持って歩く訳にはいかない。だから彼らが家に帰る日に合わせて、宅急便で送る必要がある。

「売るのは社長がやる。お前らはお客さんにこれを書いてもらうだけでいい」
「は、はぁ」
「書き漏らしがないか、よく確認しろ。わかったな?」

 番頭がきつく念を押す。
 発注書に記載ミスや漏れがあれば、一大事。発送が出来ないという事態にもなりかねない。
 お金はここで払ってもらうので、そうなれば詐欺である。店の信用問題に関わる一大事なのだ。

「すまない。私は扶……日本語の読み書きが出来ないのだが、どうすればいい?」
(あっ! 忘れてた……)

 番頭にハッキリと伝えるバルクホルン。
 日本語が読めないのでは確認のしようがない。
 虚を突かれた番頭は、しばし顔を歪ませた。

「仕方ねぇ。嬢ちゃんには何か別な仕事をやってもらう。若いの! テメェはとっとと社長んとこ行きやがれ!」
「は、はいっ!」

 観光客の群れに突撃を敢行する東雲。
 目指すべき藤田がいるのはこの向こう。この人垣を越えなくてはならない。
 だが、観光客の人ごみに、もみにもまれて流されて、行き着く時はいつになるやら。前に進めず右往左往。

「あれは……大丈夫、なのか?」
「嬢ちゃん、彼氏が心配かい? 大丈夫だよ。すぐ慣れらぁ」
「別に心配している訳では……!?」

 普通に受け答えようとして、はたと止まる。
 えも言われぬ、むずがゆい表情を番頭に向ける。

「っ、誰が『彼氏』かぁっ?!」
「違ったのかい?! 俺ゃまたてっきり」

 日本語の『彼氏』には『恋人』の意味があることを、思い出したらしいバルクホルン。
 反射的に番頭に食って掛かる。

「断じて、違う!」
「かぁ~、見た目通りに情けねぇ野郎だなぁ。俺があと30……いや、20若けれりゃ嬢ちゃんみたいな子を放っとかねぇのに。手ぇ出さねぇとか、ふてぇ野郎だ」
「出さなくていい! 第一、今は仕事の話をするのだろう!」
「おっといけねぇ。じゃあ、こっちに来てくれ」



1139時 大丸水産 店内
「若いの! カニが茹で上がるぞ! ざる持って来い!」
「はいっ!」
「バイト! 氷だ!」
「はいぃぃ!」
「発泡スチロールも持って来い!」
「はひぃぃぃぃ!」

 観光客も引けて一段落。
 などと言うことはなく、店内は別の仕事で慌しい。
 今度は発送の準備に取り掛かる。今、準備しているのは先程の観光客の分ではなく、それ以前に注文をもらった分。
 段取りの分からない東雲。まごつく。段取りどころか、店の配置すら掌握しきれていないのだ。スムーズな仕事が出来る訳がない。

「早くしろっ!」
「すんません! ……あっ!」

──足がもつれた

 社員に煽られ、慌てるあまり足元がお留守になっていた。バランスが崩れ、視界が傾く。

(や、ば……)

 手が伸びる。
 寸でのところで、バルクホルンが東雲の体を受け止めてくれた。
 右手一本で受け止めたバルクホルン。そのまま東雲をまっすぐに立たせる。
 東雲がゆっくりと振り返ると、ビニール製のエプロンと長靴に身を包んだバルクホルンが、咎めるような眼差しを向けていた。

「気をつけろ東雲。これは私が持って行くから、お前は他の物を用意しろ」
「う……うん」

 東雲が持っていた、ざるの山を持ち上げると、バルクホルンはさっさと社員のところに行ってしまう。
 あとには立ち尽くす東雲だけが残された。

(……情けないな……俺)


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025276184082031