<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.25915の一覧
[0]  †ネトゲの姫が開幕爆死した件† 【SAO二次】(旧題:†ネトゲの姫にはよくあること†)[かずと](2024/03/30 04:37)
[1] 第一話 「始まった二つのデスゲーム」[数門](2011/08/07 19:42)
[2] 第二話 「好奇心は”猫”を殺す」[数門](2011/08/07 19:43)
[3] 第三話 「吾友は病気である」[数門](2011/08/07 19:43)
[4] 第四話 「職人の朝は遅い」[数門](2011/08/07 19:44)
[5] 第五話 「ちーとはじめました」[数門](2011/08/07 19:45)
[6] 第六話 「○○充は爆発しろ」[数門](2011/02/16 13:43)
[7] 第七話 「たまによくあるこんな一日」[数門](2011/08/07 19:46)
[8] 第八話 「危うく死ぬところだった」[数門](2011/08/02 05:50)
[9] 第九話 「目と目が合う瞬間」 [数門](2011/08/02 05:50)
[10] 第十話 「ゲームはクリアされました」[数門](2012/02/27 14:39)
[11] あとがきというか、なかがきというか[数門](2011/08/03 05:00)
[12] 第十一話 「そういえばデスゲームだった」[数門](2012/02/19 22:50)
[13] 第十二話 「虐殺の日」[数門](2011/03/04 11:49)
[14] 第十三話 「信頼は裏切られるためにある」[数門](2011/03/08 10:05)
[15] 第十四話 「ハッピーエンドを君に」[数門](2011/03/09 15:16)
[16] 第十五話 「しかし石碑は事実を告げる」[数門](2011/03/11 06:59)
[17] 第十六話 「そして彼も罠にかかった」[数門](2011/08/07 19:49)
[18] 第十七話 「開かれるは漆黒への道」[数門](2011/08/07 19:49)
[19] 第十八話 「好奇心を”猫”は殺す」[数門](2013/11/20 12:16)
[20] 第十九話「それは見てはいけないもの」[数門](2012/02/19 23:54)
[21] 第二十話「その日、幽霊(ゴースト)が生まれた」[数門](2012/03/05 12:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[25915] 第九話 「目と目が合う瞬間」
Name: 数門◆50eab45e ID:3f0dd04b 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/08/02 05:50
「おらっ、出てこいよ!!」

ガンガンッ!

ロッカーを蹴り飛ばす音があたりに響く。

イジメっ子ってのはいつの時代にもいる。
そいつはいつも弱者を探してる。

ロッカーに隠れた、いじめられっ子を外から蹴飛ばして脅すなんてなんでもない。

他の人は見て見ぬふり。

だってロッカーの中にだれもいないかも知れないし、
誰かいたとしても、それを邪魔すればターゲットは自分に来る。

だから蹴り上げはずっと続く。

ヒドイ話だ。

俺は、今の事態を振り返って、そういう事を思い出していた。







――――――――――――――――――――――――――――――
     第九話 「目と目が合う瞬間」
―――――――――――――――――――――――――――――





人間、どんなに願っていても、誰しも完璧になんて動けない。

判断ミスは誰にでもあるし……気が抜ける時もある。

不運が当たるときもある。

そして、両者はここぞってときにタッグマッチを組んで、襲ってくるんだ。

俺はまさにそれを思い知った。




ひと通りの戦闘を終わり、準備をこらしてから宝箱を空ける。


「んー強くなったから降りてきてみたが……あまりいいもん無いな」

「ホントだネー。関東の味噌汁のようにショッパイヨー」

全くだ。西育ちの俺からするとしょっぱすぎる……。それはいいとして。

「所詮は低層か。なんとなくわかってはいたが、低層で宝箱あらすより
 上位でモンスターのレア素材狙ったほうがいいな」

「せっかくダンジョンきたのに残念だネ」

「この階層にしてはいいものが拾えたけどな。来るのが遅すぎた感はいなめんね」

「まー数だけはたくさん拾えたから、お金にはなるヨー。
 それよりもう拙者も猫サンのおかげで中がパンパンヨー。そろそろスッキリしにいこうヨ」

「まさに荒らしたって感じだな。あとそのホモ臭い表現はやめろ」

一応いっとくが、アイテム袋がいっぱいだから売りに行こうという意味である。
俺は断じてノーマルだ。漆黒もだと思うが……。

「さて、帰るか……って、げっ。面倒くせーな」

「どしたヨ?」

「……。正面から別PTがくる。かなり飛ばしてる。俺らがモンスター倒しすぎたせいかな……。
 阻むもんがないぞ。こいつら罠警戒とかしねーのかよ」

罠も解除済みだけどさ。クソ。

「じゃあなおさらさっさと帰ろうヨ。『転移!ミッドガルド!』だヨ!……あれ?」

「あれじゃねーよ。さっきここは結晶無効化空間だって確認しただろ。転移結晶はつかえん。
 どーすっかな。行き止まりの大広間だし……しょうがない。
 通路は多分普通の空間だからそこまで移動して使うぞ」

「合戦装置の助ヨ!」

なんてはた迷惑な装置だ。





「ここまで来れば多分安心ネ」

「おう。あいつら、もうすぐそこまできてる。とっとと行こうか」

『転移!ミッドガルド!』

漆黒がワープしたな。よし、じゃ俺も……。

その時だった。俺を地獄に引きずり込むアクシデントが起きたのは。


はっきりといおう。
この瞬間。俺は気を抜いていたことを認めざるを得ない。
ゴーくんで迫り来る人間PTばかりみてて、
ソレ以外の事ははっきりいって、頭の外だったのだ。
ゴーくんの視界ジャックを行うときは、眼をつむるから
本体の周りの観察に関してはおろそかになるという弱点がある。
それが、今牙を向いたのだ。


俺が結晶を取り出した瞬間、その瞬間と、
俺に触手のようなものが絡まる瞬間は同時だった。

「うおッ!」
                                ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
そう叫ぶのと同時、からまった触手が一気に俺を……部屋の中に引き戻す。

「ゲェッ!」

しまった!そういえばこのエリア、そういうタイプの触手型モンスターが……!
蔦自体の拘束力はさほど強くない。
俺の筋力パラメータをもてば……ほらこのとおり、すぐ引きちぎれる。

そしてその返す槍で、俺を引き戻してくれた阿呆触手を瞬殺する。
雑魚が。

男の触手プレイなんて、一行すらも描写することを許されないんだよ。

しかしヤバイ……部屋の中にポップしたモンスターを完全に無視していたぜ。
どうしようか。今からだと多分通路に戻るのは間に合わん。


状況を整理しろ。

ここはだだっ広い真っ白な部屋。
遮蔽物は何一つなく隠れづらい。
俺と漆黒が開けたでかい宝箱が6個。
通路にいくには間に合わない。
通路自体も狭くてすれ違えない。
転移結晶は、結晶無効化空間で使えない。
6人だかそこらかのPTはもう今すぐにもくる。
俺はどうしても見つかりたくない……。

冷や汗が背中を伝う。ヤバイ。
悪夢が現実となるのか?

彼らの到着まで後11秒……10秒……9秒……。

どうする……。

7秒……

どうする?

5秒……



――――――
――――
――




「うお……もう最後かよ」

「ねえリーダー、このダンジョンおかしくない?」

「確かに……。モンスターが少なすぎるし、罠もないし」

「まあそれならそれでいいじゃん。とにかく探索終わらせようぜ」

「おお、宝箱6個もあるじゃん」

彼らが部屋に到着したようだ。
ろくに戦闘もなかったのか、気の抜けた会話が聞こえる。

俺は自分の隠れたところがバレないように、ひっそりと気配を消しつつ周りを探る。

「ねーちょっと提案があるんだけどさ」

「なんだよ」

「この宝箱、丁度6個あるじゃん?で、俺たちも6人。
 ここは運試しもかねて、一人一つって担当にしねえ?
 でてきた宝がそいつのものってことで」

「ほー面白そうだな」
「でも危なくない?」
「ここ今まで全部の宝罠なかったじゃん。平気でしょ」
「俺は乗った」

馬鹿かこいつら。それは俺らが解除してきたからで、罠はあったぞ。
そしてしょぼい中身なのは、アイテム持ち過ぎてて、
とらなかったりいらないのから入れ替えておいたからだ。

てゆーか帰れ!
あけずにそのまま帰れ!
そういいたいが、まあ無駄だよな……。

「でもでもさ、その分ここだけ凶悪なトラップあるかもしれないぜ?
 元々LV上げにきたはずだし、あけずに帰るという手も……」

そうだ!いいこといったぞ誰か知らないけど!
万一を考える。デスゲームではとっても重要だぞ。
万一を考えなくて、色々今ピンチになってる俺がいうから間違いない。

「む……じゃあ、お前はそーすればいいじゃん。俺はあの右端をもらう」
「俺は真ん中だな。王道で」
「俺も真ん中で。右目の奴」
「裏をかいて一番左」
「左から二番目で」
「う……じゃあ、俺も右から二番目でいいよ」

おい負けるなよあっさり!これが数の暴力か……。

「よし、じゃせーので開けるぜ」

馬鹿かこいつら。せめて全員で警戒しながら1つ1つ開けろよ。
いや、そんな場合じゃねえ。

「「「「「せーの!」」」」」

ガパパパパっ

「空だ……」
「カラです」
「なんもねー」
「空っぽだ」
「同じく」
「なんだよ全員空かよ。荒らされた後か……」

「いや、全員じゃない。俺はあかねえ……」

「え?」

彼らから見て、おそらく右端の奴だけが違うことをいう。


「なんだこの宝箱。取っ手を掴んでんだけど、くそッ!全然あがらねえ!
 俺結構筋力パラあるはずなのに!」

「鍵開けてねえとかいう落ちじゃねえの?」

「バカ、どーみても鍵部分なんてねえだろ。普通の宝箱だよ。つか、一瞬は浮きそうなんだけど……ッ」

ふぬぬ、と声がでそうなほど歯ぎしりして蓋を持ち上げようとする男。
残念だが、その宝箱は君では開けられないし、あけられるわけにはいかない。
なぜなら……。


俺が中から押さえつけているからな!


むぐぐ……。と言いたいのはこちらのほうだ。
中から抑えるのは大変なんだぞ!

やはり宝箱に飛び込んだのは判断ミスだったのか!
でもでも、あの状況ではここしか隠れる場所なかったんだ!

「だ、駄目だ……重い……」
「本当かよ……。じゃあここは斧使いの俺が……と、ふんッ!!」

ふぬぬ。あけさせんぞ……。

「き、きちぃー!無理だってこれ!」

「まじかよ……。でもさ、ここまでかたいってことはさ。
 もしかして、中身は超レアなんじゃね?」

超レアなのは間違いない。俺は少なくともみたことない。

「そうだよ、なんとしても開けようぜ!」
「他の宝がしょぼいのは、この宝があるからだっつー感?」

全部しょぼかったよ!俺からみてだけど。

「よし、じゃあ次は二人がかりでやろうぜ」

おいやめろバカ。1:1で負ける自信はないが、複数はヤバイ。

「オッケー。じゃあいくぜ」
「あいよー!」

やだーやめろー!

「「ぬぬあああああ!!!」」
(ふおおお!!!!)

「び、びくともしねえ……」

はぁはぁ……。良かった低LVで。そうだ。びくともしないから諦めろ。

「もしかして、どっかにスイッチとかあるんじゃねえの?」

その発想いいぞ!はやくこっちから立ち去れ!

「でもそれっぽいもんねーし……。とりあえず、全員でトライしてみねえ?
 そっから考えようぜ。何、力づくでやれば大丈夫だって」

クソ脳筋が!その筋肉でなんとでもなる考えをやめろ!
いくらこいつらが低LVといえど、全員は流石にやばいから。

「OK、全員だな。よしいくぜ、せーの!」

「「「「「「ぬりゃああああ!!!!」」」」」」
(ふおおおああああ!)

ミシミシ……と力が衝突しあう音が響き、蓋が、無残にもちょっとだけ上がっていく。
ヤバイ!ヤバいですよ孝則さん!
漆黒ー!助けてくれー!でもきっとアイツのことだから、寝てる気がする!

このままいくと、皆の超期待の視線が集まる中のオタク降臨となってしまう!
嫌だ!俺が考えてたバレるパターンの中に、こんなに酷いパターンはなかった!
超合金ガンダムの箱をあけたら、コレジャナイロボがあった時を超える衝撃!

「コレジャナイ……」 今から周りの方々の視線が予想できる!

負けるわけには……いかない!

そう思った時だった。

ちょっと開いた隙間を見ていたら、丁度、あちらにも眼が出現した。

「うあああああ!!」

バタン!

蓋が閉じる。
……。嫌な予感が。

「おい、急に離すなよ!」
「そうだよ、開きかけてたのに!」

「ち、違う……違うんだ……」
「何がだよ」

「中に……中に、なんかいた!」

「なにそれこわい」

俺も怖い。

「見間違えじゃねえの?お宝だろ?」
「いや……間違いなくいた。眼が……眼が合ったんだ!
 あれはきっと……」

ヤバい。その推理をやめろ!もし推理できたらそのまま事情を察して立ち去れ!

「あれはきっと……妖精だ!」

……は?

「きっと、閉じ込められてるんだよ。宝の妖精が。それで、救出を待ってるんだ」
 
おい、なんだその発想は。

「いやいや、なんだよそれ。普通に考えりゃ、モンスターじゃねえの?ミミックとか」
「それだったら、夢も救いもねーだろこのダンジョン。きっと妖精、そして助けて大財宝だって。このゲームはそういうところはきっちりしてるって」
「モンスターがでて、それを倒せば財宝ってパターンじゃねえの」
「それだったら、簡単に開くだろ。開かないってことは閉じ込められてんだよ」
「いやーそれでもさー」
「俺は見たって。一瞬だけど、あれは俺に何かを訴えかけてたって!」

それは帰れ!って訴えたんだよ!

開けてくれなんてメッセージは何一つこめてないぞ!
くそ……これがストーカーの論理か。
目と目があっても意識が通じるとは限らないな。

「開けりゃはっきりするだろ。とりあえず、戦闘には移れるようにしとけよ。
 さっきのペースなら、全員が気をぬかなければ開くはずだ」

「リーダー……。確かにそうだな。開ければいいんだ」

良くない。帰れ。開けるな。

「俺は妖精を信じるぜ。きっと姫のように美人だって」

妖精じゃねえ。姫だけはあってるが。不本意ながら。

「俺はモンスターにかける。当然ミミックタイプだろ」

ある意味モンスターで間違いない。哀しさを背負ったタイプ。


って突っ込んでる場合じゃねえ!

どーする、どーする、さっきの調子だとあいちゃうぞ。
流石に6人分の筋力パラを上回るのは無理だった。

あいつらの言ってる振りするか?
ミミックにみせて、攻撃しはじめてどさくさで逃げるとか……。
でもこんな事が理由で襲いかかるとか……。
しかし、妖精というのは……いや、しかし……。


「よし、開けるぜ。武装の準備はいいか!」

良くない!
駄目だ。もう、時間がない、かくなる上は……ッ!

カチャカチャ……と整える音が聞こえる。
そして……。

「いいぜ。リーダー」
「よし、じゃあ開けるぜ……。せーのッ!!!」


「「「「「「ちぇりゃあああああああ!!」」」」」」」」
(エンダアアアアアアアアアイヤアアアアアアアア!!!!)

だ、駄目だ……少しずつあいていく……。
さながらホラー物で押入れに隠れた人のところをゆっくりあけるよーに扉が開いていくッ!
やるしかない、あれをやるしかないッ!


そして……!



カパッ


――――――――――――――――――――――――――――――



「あ、開い……」


ジャララララッ!

色々な装備品やアイテムの中から、立ち上がる音。

その中に立つのは……顔をスカーフで覆い、全身を羽つきの純白の鎧で包んだ者。
皆が、敵か味方か迷う矢先、そいつが先に口を開いた。

「私は宝の妖精……解放してくれてありがとう。
 そこにあるものは、謝礼です」

ポカーンとしてる皆をよそ目に、その妖精は、恐ろしい跳躍で一気にPTの頭上を飛び越えていく。

「私をおってはいけません……では」

そういうと、凄まじい速度で、そいつは駈け出して部屋から出て行った。

三拍ほど遅れて我を取り戻した隊員があとを追ったが……
通路にはもはや影も形もいなかったという。

だが……。

「あ、これ!見てくださいよリーダー!中身!」
「うお、これすっげえ!レアとアイテムづくしじゃん!すげー!すげーよこの財宝!!超超超超当たりっすよ!」
「ほらいったじゃんって!俺の言うとおりあれは妖精だって!」
「あれ妖精なのか……?なんか可憐って風ではなかったが……鎧だぞ……」
「ソードアートだぞ!?むし鎧で当然だろ!じゃなきゃ、このレアアイテムの山をどう見るよ!」
「それに自分でそうだっていってたじゃん」
「ううむ……確かに……」
「すげー!すげーよ!こんなレアイベント聞いたことねえ!きっと俺たちが初めてだぜ!」

「うーん、まあいっか。じゃ、今日はこれで帰ろうぜ!打ち上げだ!」
「ヒャッホー!きたぜー!今日は派手に使おうぜ!」
「あー俺ら超ラッキーだな!周りの奴らくやしがるぜー!」

「おう……感謝しようぜ!宝の妖精に!」


――――――――――――――――――――――――――――――


その頃……。

俺は、一人、ある場所に佇んでいた。


ひどかった。いろんな意味で。
色々精神にダメージを負ったし、財産も大ダメージを受けた。
漆黒は寝てた。

なんでこうなっちまったんだ。
きっと、このSAOにログインしてから数多の人が思ったであろう感想を、
俺は再度噛み締めることになった。

でも、あそこはああするしか無かったと思う。PKなんて論外だし。
かといって、事情説明も哀れみの視線も死んでも嫌だ。
そのまま逃走したって、結局プレイヤーだと思われるのは変わらない。
あの妖精設定になりきるために、俺の持ってる、あのダンジョン以外で得たレアも大分置くはめになってしまった。
おかげで赤字どころじゃ済まない被害だ。


まさに○的ビフォーアフター。
匠の手にかかれば、空っぽのゴミのような宝箱もご覧のとおり。
レアドロップの山と化すのです!


さらに匠の手腕は続きます。

匠にかかれば、ロッカー(宝箱)に引きこもったオタ人間がご覧のとおり。

なんということでしょう。

羽を持つ純白の鎧に身をつつんだ、宝の妖精(笑)に!


……あの装備、もう二度とつかえねえな……。天使っぽくて綺麗だしサブとしてたまに着てたんだけど。


あれが成功したのか、失敗したのか、その結末を知るすべは俺にはない。
知りたいとも思わない。


ただ一つ確かなのは、俺にまた新たな黒歴史が一つ、増えたってことだけだ。


ああ、それにしても。



ここは良い。

精神が癒される。

モンスター以外、滅多に誰もいない。

静かで、暗くて……なんて落ち着く場所なんだ。


この……墓場フィールドは。


……うむ。かなり長い間ここにいたからな。

俺の原点というべき場所だ。

相当長い時間、ここで人目を隠れてたからな。信頼と実績の墓場。


癒される……。


人として間違った方向に行ってる気がするが……。

今はこの、人生終わった人こんにちわ的な空気が。
この寂寥感が、孤独感が、俺を逆に癒してくれる。


長く辛い戦いだった……。



どんなときも油断してはならない。


俺は、大切な何かと引換に、それを覚えたのだった。

なんということでしょう……。










――――――
――――
――




一方。ある開発者の話。

(……。そんなもの設計したかな……?)

宝の妖精なるものがでて、低層PTが上層レアをしこたまゲットしたらしい。
そんな噂に盛り上がる自分のギルメンをみて、
彼は一人、そう記憶を探るのだった。


――――――――――――――――――――――――――――――
第九話 「目と目が合う瞬間」      終わり
第十話 「ゲームはクリアされました」  へ続く


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024224042892456