<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.25915の一覧
[0]  †ネトゲの姫が開幕爆死した件† 【SAO二次】(旧題:†ネトゲの姫にはよくあること†)[かずと](2024/03/30 04:37)
[1] 第一話 「始まった二つのデスゲーム」[数門](2011/08/07 19:42)
[2] 第二話 「好奇心は”猫”を殺す」[数門](2011/08/07 19:43)
[3] 第三話 「吾友は病気である」[数門](2011/08/07 19:43)
[4] 第四話 「職人の朝は遅い」[数門](2011/08/07 19:44)
[5] 第五話 「ちーとはじめました」[数門](2011/08/07 19:45)
[6] 第六話 「○○充は爆発しろ」[数門](2011/02/16 13:43)
[7] 第七話 「たまによくあるこんな一日」[数門](2011/08/07 19:46)
[8] 第八話 「危うく死ぬところだった」[数門](2011/08/02 05:50)
[9] 第九話 「目と目が合う瞬間」 [数門](2011/08/02 05:50)
[10] 第十話 「ゲームはクリアされました」[数門](2012/02/27 14:39)
[11] あとがきというか、なかがきというか[数門](2011/08/03 05:00)
[12] 第十一話 「そういえばデスゲームだった」[数門](2012/02/19 22:50)
[13] 第十二話 「虐殺の日」[数門](2011/03/04 11:49)
[14] 第十三話 「信頼は裏切られるためにある」[数門](2011/03/08 10:05)
[15] 第十四話 「ハッピーエンドを君に」[数門](2011/03/09 15:16)
[16] 第十五話 「しかし石碑は事実を告げる」[数門](2011/03/11 06:59)
[17] 第十六話 「そして彼も罠にかかった」[数門](2011/08/07 19:49)
[18] 第十七話 「開かれるは漆黒への道」[数門](2011/08/07 19:49)
[19] 第十八話 「好奇心を”猫”は殺す」[数門](2013/11/20 12:16)
[20] 第十九話「それは見てはいけないもの」[数門](2012/02/19 23:54)
[21] 第二十話「その日、幽霊(ゴースト)が生まれた」[数門](2012/03/05 12:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[25915] 第五話 「ちーとはじめました」
Name: 数門◆50eab45e ID:3f0dd04b 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/08/07 19:45
さて、よく分からないイベントにて、ゴーくんと相方になった俺だが。

おかしいな。確か前に、夜中に情報交換掲示板とかを盗み見た感じでは
テイマーの条件ってのは、その種族を一切KILLしないこととか合った気がするが……。

久々に入った宿屋の一室で、議論を俺達はかわしていた。

――――――――――――――――――――――――――――――
     第五話 「ちーとはじめました」
――――――――――――――――――――――――――――――

「エート……あれじゃないんですかヨー。
 ゴースト、普通ノモンスターと違ッテ、イキナリから死んでルシ。
 デッドのモーションも変だしヨ?」

「そういやそうだな。
 普通の奴は死ぬときパリーンって感じだが、ゴーストはなんつうか、上に消えてくからな」

「ソソ。ほら、アレダヨ、アレ。ヘヴン状態ダヨ」

「なるほど。死んでもさまようゴーストにとっては、消滅こそが救いか……
 あと、それ昇天っていうんだからね」 

「ソダヨ!キット種族的コーカン度みたいなのがあるとスルと、
 ぶっ殺死すればするホドに、上昇していくのがゴーストなんだヨ!
 それがたった一つの真実だヨ!バーロー!」

「その考え方は一理ありそうだな。あと、そのバーローの使い方は違うからね」

こいつが前のPTで殺されそうになった理由が若干分かりかけてきた気がせんでもない。
オタ以外に今のネタいったら、普通に殺意をもたれるんじゃないのか?

普通の獣は、死こそが終わりなので、殺すほどに恨み値みたいなのがたまり
仲間にできにくいが、ゴーストにとっては生は苦痛であり、消滅こそが解放だとしたら……。
そういう考え方もありか。

「でもそれだと、誰かやったら、簡単に真似できそうだけどな。テイマーだらけになるぞ」

「ウーン。キット数値がたくさんナンダヨー。
 姫……じゃなくテ、猫サン並に虐殺しないとダメだとするトー、ほとんどいないと思うヨー」

姫といいかけたとこで、ギロリと睨んだ俺に反応して言い直す漆黒。いい子だね。
最初から言わなければもっといい子だけど。

「虐殺って……そんなもんかな」

「ダッテ、どの程度ゴースト犠牲にしたんダッテバヨ?」

ゴーストは犠牲になったのだ……。俺の犠牲にな……。俺ェ……。
じゃねえよ。最近、スルーできるようになってる気がする。良いことなんだろうか……。

「……まあ色違いやLV違いとかを気にしなければ、数千……かな。そろそろ万ぐらいかも」

日によっては一日中狩ってたし、それがヶ月単位だったしな。

それに、他のプレイヤーは普通PTだし……。一人当たりの狩り数は分散されてさらに減るか。

「ダロウヨー。さらに、ゴースト、普段でも人気ナイヨー。
 10週目にして巻末にあるぐらいの位置ダヨー。そんなクソ漫画、好きなの猫さんぐらいヨ。
 間違いなく、猫サン並に、ゴーストバスターしてるヒトいないヨー」

その例えは言いすぎじゃないか……?打ち切り漫画にだって、信者はいるんだ!
○ケットに突き抜けろだって、ツギハ○漂流作家にだって、好きな人はいたはずだ!俺は違うけど。
あ、でも「嫌いな物より、好きな物で自分を語れよ!」って台詞だけは超好きよ。

「そういわれると、そういう気もしてきたな」

「まだあるヨ。例えば、最後の条件は多分だけド、全裸でのスキンシップネ」

「武装解除しての握手ね。その言い方は危険だと思うよ」

「デモ、そのぐらいゴーストをKILLしてたら、見ただけで3枚にオロシチャウヨー。
 PTの未熟者が切っちゃうカモしれないシ。
 とすると、なおさら他のトレーナーがポケモンゲット出来る可能性は低いと思ウネ」

他にも、墓場で寝るとか。一ヶ月過ごすとか、そういう条件もあるかもと付け加える漆黒。
墓場で寝るはあるかもしれんなー。やる奴いないってのもあるし。
あと、ポケモンいうなし。トレーナーでもないし。モンスターテイマーだから。

というか、俺の突っ込み全般的に聞けし。

「なるほど……。なんとなく説得力がある気がする。
 ゴーくん。そこらへんどうよ」

一通り話おえたあと、何も無い虚空へと視線を移動させる。

すると、そこにゆっくりと人型の幽霊が姿を表してきた。
……現れただけだったが。

言葉に反応はするみたいだけど、まだ肯定とか否定とかはしてくれない。
感情を表すのも少ない。というかあるのかな。あると思うけど。表情はないからわからん。

ゴーストというが、見た目は「お化け」といったほうが早いかもしれない。
ほら、白くておたまじゃくしに手がはえたような感じで、のっぺらぼうなあれ。一応目だけあるけど。
アレの透明でもやがかかってる感じだ。

いつもなんかフワフワしてるので正確な形は俺も知らない。
普段は地面に潜ってたり透明になったりで消えてることも多いし。

「何か言ってるカヨ?」

「さっぱりわからん」

「飼い主なのに、心の伝達ができてないヨー。
 それじゃあ、もしゴーくんが、アニメみたいって言っても何もできないヨー。
 GS美神のアニメを見たいって言ってきたらどうすんだヨ」

「飼い主じゃない。パートナーだ。
 あと、自殺願望でもあるんじゃないかなと思う」

「ゴーストがもっと人に近かったらネー。美少女とか。湿気もでたのにヨー」

「そんなんだったら狩場大人気で俺が行けるわけ無いだろ……。
 あと、潤いね。湿気だと一気に汗かきデブになるから」

「デモ、結局はラッキーしたよネ。サザエにフネだヨ」

「全くだ。あと、渡りに船な。その2人そろっても別に何も起こらないから」

こいつはいつ俺の突っ込みを汲みとってくれるんだろうか?
凄く不毛な気がしてくる。

それはさておき……。
ゴーくんの能力というのは非常に便利なものがある。

戦闘能力というのは余りないのだが……。火力もあまり高くないし。
攻撃の瞬間だけ実体化といっても、1,2発で落ちる敵はともかく
何十発もやりあうような敵、それも複数相手だと常時攻撃中と変わらない。
それはつまり、常時実体化と同じような意味で、はっきりいって紙装甲のゴースト属にさせられる仕事じゃない。
テイマーできる種族でも、直接戦闘補佐という意味では最も使えない種族かもしれん。

だが、サブの能力が超便利なのだ。特に俺にとって。

まず、自在に姿が消せる。姿を出しても、モノをすり抜けたり非実体化ができる。
そして、空を飛べる。勿論、ゴーくんだけがだけど。
ゴーストだからあたりまえだが、ここからが重要だ。

なんと、俺が眼をつむったときに、彼の視界を共有することが出来るのだ!

通称視界ジャック!

これはマジつえーっすよ。ゴーストの視界っていうのは、はっきりいって暗い。暗闇の世界だ。
無機物は殆ど見えない。感知できない。
だが、代わりに生きてる者は、人でも魔物でも見える。まあデータの中で生きてるってのも変だが。
オーラ的な何かが。暗闇の世界にともされたろうそくのように、強くオーラが見えるのだ。
これがゴーストから見えてる世界なのね。
生命の灯火に吸い寄せられるのもやむなしだな。

つまり、外にでて空高くゴーくんを飛ばして、視界ジャックするとかなり広い域の魔物や人の位置がまるわかりなのだ。
地面の中にいようが、ハイディングしてようがお構いなし。生きてる(?)奴に限りだけど。
物質透過とあわせれば、本人に気付かれないようにストークしたり、観察したりするなんて楽勝だ。
意外かもしれないが、街中でも使えるんだぜ。そう私生活を丸覗きとかも……。

丸覗きしたところで、真っ暗な中でなにやら人型の炎がうごめいてるようにしか見えないけどな!
座ってるか立ってるかぐらいしかよく分からんから、全く覗きには使えん。
顔も当然分からんから、人探しとかもちょっと難しい。
だから、いやらしい事には使えません。使えると妄想した人は腹筋20回するように。
決して、俺のがっかり感を皆にも味わって欲しいというわけではない。

でも、オーラの量や色で、強い弱いはわかるし、一度これが誰のオーラって覚えればなんとなくは覚えれる。
簡単にいえば、LV高い奴は量が多いし、瀕死の奴は光弱いし、背の高い低いとかぐらいは分かるし。
色もあるしね。人間は青みがかかった色で、モンスターは種類により差があるが赤系だ。
と、そんな感じ。

しかし、この尋常ならざる索敵能力はなんといっても狩りに膨大な変化をもたらした。

なんといっても、魔物の位置がわかるのはでかい。
例えば、単体のEXPは高くても、湧きがバラつきすぎて、
索敵で時間とるために結果として時間あたりの効率が悪い、なんて敵は格好の餌だ。
ノーコストのボスやレア敵サーチスキルといえば、ネトゲーマーにはどれだけヤバイかわかろうもんだ。

常時ゴーくんに探してもらえばいいのだから。人を避けるのも簡単だ。
自分でも探せるし、ゴーくんに任せきりでもいい。
寝るのも楽になった。ゴーくんは眠らないから、寝てる間の監視はお手の物だ。

戦闘に参加させることは滅多にないというか、無い。余りにも紙なので。ワンチャンスで十分に死にかねない。
これが唯一の欠点だな。

が、そんなことしなくても、戦闘はとてつもなく楽になった。
なんせ、奇襲がない。逆に、奇襲し放題。
投剣スキル&槍スキルという、優秀な長距離攻撃スキルを鍛えている俺にとっては
非常に先制のチャンスがふえた。無傷で殺すこともな。
俺はいろんな事情から、奇襲されることも多く、懐に飛び込まれてからの戦闘開始とか、
槍の実力を存分にだせてるとはいいがたかった。
だが今は違う。本来は先制奇襲をかける事こそ槍が一番輝く時なのだ。
その射程もあいまって、被弾までに複数回先制攻撃ができる。

常に魔物をサーチし続けれるのも強い。
レアポップモンスターだって問題ないぜ。

特に、廃人化するほど、索敵時間のロスを嫌がり、
敵が勝手に群がってくるような大量湧き狩場を重視する傾向にあるからな。
俺のスタイルは全く逆なんで、競争相手も非常に少ないってわけだ。

もっとも美味しすぎるレアとかは、狩場全体ごと大手ギルドが封殺してたりするけどな。

でもまあ、大手の人員を繰り出す程でもないけど……みたいな狩場はよくあるもんで、
ちょっと前まで攻略組の下の下ぐらいの強さだった俺は、このペースでいけば、そう遠くないうちに
攻略組と比較しても、なんら劣らないぐらいの強さになるのではないかと想像している。
そのぐらいの速さで今は成長しているのだ。

なんというチート。

ちなみに漆黒はLVUP作業はさほど興味ないらしく、サボってることも多いのでLVは俺が上だ。
南米気質というか……最低限やってりゃOK?みたいな感じ?
空いた時間はゴロゴロしてたり妄想の研究に余念がないようである。
日本人が働きすぎなのかな?でもあんまり離れすぎると置いてくぞ。

そうなれば、上にいくほど人は少なく、出会いも少ないからな。
俺の逃避行も楽になるはずだ。

――
――――
――――――

そんなこんなで狩りをする俺たち。

「よしっ!あそこにレアモンスターの気配!いくぞ!」

「リョーかいだよ。デモ、それどういう風にみえてるノ?」

「いや、単にトカゲ型で、大きい炎だからな。他に似た形いないし、
 このフロアの平均の敵よりも大きいからな。まあそんなことより輝き方が段違いだからな。
 多分レア敵だ。すげー目立つよ、すぐ分かる」

ウォーリーが光り輝いてるからな。なんてこともない。

「便利ダネー。マップもケッコー広いのに」

「いやあ想像してるほど難しくはないぜ。俺はこういうの得意だしな……っと、待った。
 ダメだ。別の方向からそこにくるやついるわ」

あれは確か、えーと風林なんとかっていうギルドだったかな、多分。
リーダーがカタナ使いだってことは覚えてる。
人型の強いオーラが、それよりちょっと弱い人型を6人ぐらいつれている。
ちょっと弱いといっても、先頭の奴より弱いっていう意味で、
一般プレイヤーからすると超強い。間違いなくあのオーラ量は攻略組クラス。
この7人PTぐらいの規模でこのぐらいのLVっていうと風なんとかぐらいしか知らん。
ぐらいしかしらんといっても、そもそも俺の知ってるギルドなんて超少数だがな!

まあ、もっと大手が7人だけ派遣してるっていう線もあるけど。
その場合、近くにさらにもうひとかたまりあったりするし、多分1PTだろう。

「彼らの到着より先に倒すのは多分無理だな。
 彼らが倒して、リポップするのをまとう。このままいくと鉢合わせだ」

「分かったヨ。コーユーとき、ユーのソロスタイルは不便ダネ。
 本来なら、先に戦闘してれば優先権あるのにネ」

「そりゃ、しょうがないな。
 そういう普通にやってたら、そもそも見つける力すら無いから考えないことだな……。
 ま、抜けたかったらいつでも抜けていいぜ」

肩をすくめる。

「しないヨー。まだ恩返ししてないからネ。それに、ヌケニンは惨殺されちゃうヨ」

「しねーよ!お前、カタナ使いじゃなかったのかよ。いつ忍者になったんだ。
 それより、2時の方向に普通に敵の微妙な群れだ。
 今なら囲まれずに撃破できる。倒してこようぜ」

「学研承知のスケだネ!」

こうして大地を蹴る、フード男と、オタメガネ。
俺達はこうして、地味に超廃人並の効率を得るのだった。

最近は、レアモンスターをたくさん狩れてるおかげで、ドロップアイテムも良い。
回廊結晶(使い捨てのどこでも往復装置)とかステータス上昇アイテムも手にはいったり。

なんせゴーストはアイテムをほとんどドロップしないせいで、非常に金銭効率が悪かった。
倒しても武器耐久度は減らないから、多少メンテ代が安いのが安心だが……。

だが、その頃のお釣りとばかりに、最近はレアも手に入ってきている。

槍も2回ほど代替えした(命名:神槍グングニル)。

もし、この調子でレアが集まるなら、誰も知らない山奥の家を買ったりできるほどお金が貯まるかも知れない。

今までは正直、買ってはなくなるという、貯金?なにそれのループだったからなあ。
NPC売りしか資金調達なけりゃそうもなる。

そう俺は未来に希望をはせると、ひたすらに狩りを続けた。

それは、ただひたすらに引きこもるために。

俺はまだ落ち始めたばかりだからな……この長いひきこもり坂をよ!

最終話 「俺達の戦いはこれからだ!」  完

愛舞天使猫姫(らぶりーまいえんじぇるにゃあこ)たんの次回作にご期待ください!

……って、終わんねえからね!

俺達の冒険は、本当に残念なことにまだまだ続く!

まだ語ってない話がたくさんあるんだ。

そう、あの『悪夢』のような話とかな……。
次は、それに触れようじゃないか……。

早く誰かクリアして終わらせてくれないかなほんと……。

第五話 「ちーとはじめました」 終わり
第六話 「○○充は爆発しろ」  へ続く

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023945093154907