<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.25497の一覧
[0] 【完結】手品エンド、その後の世界【うみねこのなく頃にEP8、ネタバレ注意】[ちくわ](2011/01/22 20:56)
[1] その1[ちくわ](2011/01/22 01:12)
[2] その2[ちくわ](2011/01/22 21:59)
[3] その3[ちくわ](2011/01/22 20:52)
[4] その4[ちくわ](2011/01/22 23:24)
[5] その5[ちくわ](2011/01/22 21:33)
[6] あとがき[ちくわ](2011/01/22 22:00)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[25497] あとがき
Name: ちくわ◆82147c7d ID:0deecf96 前を表示する
Date: 2011/01/22 22:00

犯人はヤス(挨拶)

ということで、最後までお付き合い下さりありがとうございました。
もともとひぐらしでも日常より惨劇とか好きだった不謹慎な山羊なので、うみねこに手を出したのもそこらが目当てでした。
なのでほぼ幻想のみで構成されたEP8が満喫できなかったのも仕方ないのかなと感じつつ、プレイ後もモヤモヤっとしたものがいつまでも消えず。
猫箱にしまっちゃうおじさんするにしても、せめて手品エンドにも魔法エンドを別視点から分析可能なお茶会ぐらいはあって欲しかったなぁとつい筆をとったら、気づけばこんな話を書いておりました。

一応本稿の内容にも触れておきますと、ここでは基本的に戦人・ヤス=十八・幾子の逃避行説を取っています。
実際の事件で殺人を犯したのは次男夫婦であり、戦人自身は両親死亡偽装ぐらいにしか手を貸していないという立場。
そして戦人とヤスは殺人犯の檻となった島の爆弾を起動して『こ、こんなところに居られるか!』とさっさと退去しています。

大まかな流れをまとめると
 留弗夫と霧絵が黄金に行き着く→ヤス(ベアト)が諸々の知識(爆弾含む)権利を渡す。
 金塊換金に他の親族が邪魔と判断、皆殺しに戦人を誘う→戦人表向き協力しつつ右代宮家に心底嫌気さして、ヤス(本体)に逃亡を持ちかける。
 戦人達はどうせ皆殺されるんだからと爆弾起動、金塊の一部掴んで逃走→絵羽が留弗夫と霧絵を返り討ち、偶然屋敷に行きついた所で島爆発。

しかし絵羽が生き残った誤算から、事件の真相発覚を過剰に恐れた戦人の手でうみねこの偽書が次々と誕生していったというオチです。

記憶障害に関しても、本稿では一時的にそういうこともあったが、実際はごく短時間に過ぎず、直ぐに記憶と人格を取り戻したという、真実の中に嘘を混ぜた説を取っています。
「あなたはだぁれ?」も、ここでは一時的な記憶障害に掛かった十八に幾子がいちゃらぶ目的で作成したなんちゃってリハビリの一貫だった説で。

なお魔法エンドで戦人が自ら縁寿の下を訪れたのは、時効を迎えたというのもあるでしょうが、縁寿の寿命が既に尽き掛けていたため、死に別れる前にせめて一度でも会いたいという捨てきれない肉親の情なんかの影響もあったんじゃないかなぁと思っております。
ともあれ魔法エンドはヤス戦人奪還、完全勝利!第八部完!な八城夫妻にとってのハッピーエンド。故に縁寿はやや不遇。

一方この手品エンド後の世界では魔法エンドと異なり真実を追い続けました。
最終的にその強い意志が結果として縁寿を兄の下に自力でたどり着かせることになり、彼を『保護』することに成功しました。
つまり手品エンドは縁寿戦人確保、勝機挽回!第九部へ!な縁寿にとっての暫定ハッピーエンド。
ヤス自身は確保しそこねてしまったことで、燻る火花はいまだ鎮火されず残されていますが概ねハッピーという。

きっとこの後はヤンデレ実妹vsメンヘラ冥土による想い人を掛けた史上最強決定戦が始まり世界規模の経済戦争が勃発して第四次世界大戦が巻き起こり世界は核の焔に包まれ世紀末覇者がなく頃にヒャッハーが始まr(ry
何にしろ色男ってのも、ときには考えものだよね、戦人。どっちも血がつながってるけどね!


以上、既に長々と書いてしまいましたが、話が尽きなくなりそうなのでこの辺で締めとします。
それではご縁が合いましたら、またの機会にお会いしましょう。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


2011.01.22 完結


前を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029007911682129