<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.22829の一覧
[0] リリカル的神話体系[ホーグランド](2016/02/27 12:19)
[1] プロローグ[ホーグランド](2016/02/27 12:47)
[2] 第一話 騒動の始まり[ホーグランド](2011/05/01 00:17)
[3] 第二話 くしゃみの代償[ホーグランド](2012/04/12 09:35)
[4] 第三話 取引[ホーグランド](2012/04/12 09:35)
[5] 第四話 間奏[ホーグランド](2012/04/12 09:36)
[6] 第五話 神々の遊び[ホーグランド](2012/04/12 09:36)
[7] 第六話 ある一般人の憂鬱[ホーグランド](2011/04/29 00:27)
[8] 第七話 時間飛行[ホーグランド](2011/05/26 15:42)
[9] 第八話 介入[ホーグランド](2012/04/13 19:07)
[10] 第九話 勝負 [ホーグランド](2011/04/29 00:44)
[11] 第十話 集会[ホーグランド](2011/05/26 15:41)
[12] 第十一話 取引 part2[ホーグランド](2011/05/26 15:41)
[13] 第十二話 最後[ホーグランド](2011/05/26 15:40)
[14] 第十三話 確執[ホーグランド](2011/06/07 01:33)
[15] 第十四話 意地[ホーグランド](2011/05/26 15:37)
[16] 閑話第一話 周囲[ホーグランド](2011/06/10 10:51)
[18] 第十五話 side As[ホーグランド](2011/07/05 21:59)
[19] 第十六話 機動六課[ホーグランド](2012/04/12 09:32)
[21] 第十七話 Deus,Magia e Família 【神、魔法、そして家族】[ホーグランド](2012/04/15 14:34)
[22] 閑話第二話 結婚秘話[ホーグランド](2012/12/25 02:31)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[22829] 第五話 神々の遊び
Name: ホーグランド◆8fcc1abd ID:c9815b41 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/04/12 09:36
『神々を肩を並べるには、たった一つのやり方しかない。神々と同じように残酷になることだ』
  

   ――――――――サルトル『カリギュラ』より







 モリが向かったのはキムラの所属する38陸士隊であった。キムラは先の話の内容がイマイチ理解できていなかった為、隣を歩くビアンテに聞こうかと思ったが寸前で踏み止まった。理由としては簡単で、ビアンテが魅力的であったからである。これがどうでもいい人間相手であれば、キムラも何の遠慮も無く質問したのだろうがいかんせんビアンテは高嶺の花、凄い美少女であった。
 
 キムラは純粋培養の、言い方を替えればピュアな男の子であった。この世界では地球より学校に通う年数が少ないので、そんな男の子が必然的に出てきてしまう。
 かと言ってモリにも聞きにくい。先の会話を聞いていてもまともな人とは思えない。見た目が普通の人であるだけに、余計に不思議な人に思えてくる。

「久しぶりだな、ブロちゃん」

「はい、モリ少将もご元気そうでなによりです」

 分隊コンビに一人を加えた一行は、隊長室に辿り着いた。中に入って、丁寧に挨拶されたモリはそれを嫌うように手を振る。

 キムラはその光景に絶句していた。彼のセカイでは隊長は絶対者であったから、その彼がダラしない、普通の人にしか見えないモリに敬語を使うこの状況があり得ないように思えたのだ。先の会話でも、ビアンテがモリに敬語を使いそうな空気すら無かった。

「で? またあいつらがアップを始めたって聞いたんだが」

 モリは隊長室の高級そうなソファーに勝手に腰をかける。いや、確かにこの場では彼の階級が最高級であることは確かなのだが、モリがどうしてもそう言う地位にいるようには見えない。
 軽く頷いて隊長もモリの対面に座る。自分がどうすればいいか分からないキムラは扉近くの所にボンヤリと突っ立っているだけだ。近くには、ビアンテも立っていたのでキムラには辛いとは感じなかった。

「ええ、まあ、あそこに居るような奴は大概、もう身寄りが無いかもう失う物がない様な奴らですから。――後の事なんて考えてないんでしょう」

 隊長は顔を歪めて言った。キムラには『奴ら』が誰か推測すらできなかったので、イマイチ彼らが何について話し合っているのか検討もつかない。

「それももうそろそろ息切れだからな。これが最後かもしれないと思うと少し感慨深い物もあるよ」

 はははっと軽快に笑うモリと真面目な顔を崩さない隊長。キムラには、二人が同じことに関して話し合っているかどうかすら不安になるほどであった。それ程までに態度というか、二人の空気が違う。

「形だけでも要望を出してくれて助かるよ。最初は勝手にやるなとずいぶん絞られたからなぁ」

 それほど深刻そうな顔をせずにモリは言い放った。

「それで? 俺を呼んだってことは、すでに連中は集まってると考えていいのか?」

「はい。相当正確な情報だと思います。恐らくは3、4日後ほどだと……」

「りょーかい、じゃもうぶっ飛ばしていいってことか」

「……そうですね」

 キムラにもモリの物騒な話が聞こえたが、それが意味する物はてんでわからない。

「ところで、話は変わるんだけど」

「何ですか?」

 モリはソファーから入り口の方に顔を向けた。そこに居るのはビアンテとキムラの2人。

「あのキムラ君、貰っていってもイイかな?」

『は?』

 モリを除く全員の声が重なる。
 
「いやね、ビアンテ君一人だと何かと彼女も不便だと思ってたんだよね。それにあの部屋は二人だと広すぎるし……」

 話に付いていけない出口の2人。隊長は、少し考え込むとモリに質問をした。

「モリ少将、何故彼なのでしょう? 何か彼に感じるところがあったのですか?」

「んや? 彼自身にこう気に入ったとか、どこか優れているとか、そう言うのじゃないんだけどね」

「では、何故?」

 そうだなぁ、と再びモリは出口の2人を見やる。何かあるかと慌て出すキムラをニヤニヤ見て、モリは再び隊長に向かい合った。

「ま、『観察』に必要ってことかな」

 それ以上理由を語らないモリに隊長は諦めたようで了解の意を返す。
 渦中の男の子は、事態を全く理解していなかったのでボンヤリとそのまさに自分の将来が決定されている現場を見ていた。

 この時、ビアンテが微妙な顔をしていたことに、本人を含め全員が気付いていなかったのは幸いなことだったのだろうか?

 それは神にも分からないことであった。







「で、そのまま付いて来たと」

「は、はい。そうです」

 緊張を隠せないキムラの態度を全く意識せず、モリはブロちゃん意外と柔軟だなとブツブツ呟いた。

 ここは第十一開発衛星の特別飛行場。特別飛行場は民用機などよりももっと質量の大きい軍用機に対応するため、普通の飛行場より丁寧に、しっかりと作ってあった。
 その広い飛行場の管制塔、根元に三人は立っていた。その内訳は分室コンビに、つい先ほど連絡分室に転属することになったキムラである。会話の通り、あの後隊長室を出たモリにキムラはそのまま付いていったのだった。

「そんなに緊張するなよ…… こっちにまで移る」

「す、すみません」

「徐々に慣れればいいよ」

 呆れたように言うモリにキムラはまた同じ様に謝ろうとして、慌ててそれを止める。

「で、何で不機嫌そうなの……」

 モリが先ほどから不気味な沈黙を保ったままのビアンテに振り返る。この数年間、曲がりなりにもコンビを続けて来た仲だ、大体のことはお互い言わなくても察する程には彼ら二人は気心知れた仲間であった。
 モリが何か無茶をした時、小言をいいながらも何とかしてくれるビアンテが今回は何も言わない。しかし、モリを止めるでもなく、顔は不機嫌そうであるものの何も言わず付いてくるビアンテがモリには不安であった。

「いえ、不満など何も無いですが何か?」

 通常の人なら彼女が不満を持ってない、はずがない……と思うのだが相手はモリである。もしこれがビアンテ以外の相手であればモリは何も思わなかっただろう。
 だがビアンテは一応、モリの秘書と認知される程度にはモリを手伝っていた。いや、手伝っていたといえば語弊があるかもしれない。モリに成り代わって仕事を、文句を言いつつもしてくれていた、といった方が適切であろう。いくらモリが彼女の事を『人間』と思っていなくても、多少の感謝の気持ちは持っていた。

「いや、どう考えてもそうには思えないだろう」

 何が不満なんだ? 不満などありません、との問答が二人の間で数分続いたが、最後はモリが折れて何故か彼女にアイスを奢ることになっていた。モリには何が起こっているのか分からなかった。

 ようやく機嫌が治ったビアンテに、キムラとともにここで待つようにモリは指示する。その後、彼は飛行場中央へとゆっくり歩いていった。






「で、僕たちは何をしにきたんですか?」

 キムラが隣のビアンテに尋ねる。それを聞いたビアンテは呆れたような顔を隠そうともしなかった。今日、どれくらいこんな顔を見ただろうかとキムラは落ち込む。

「あんた、そんなことも知らないでここまでついて来たの……」

 はあ、とため息をつくビアンテを見てキムラは内心、あの空気で聞けるか! と突っ込んでいた。あの不機嫌オーラが嵐のように吹き荒れている彼女に平気で聞ける人間など一人も居そうにない。神なら一人居るが。

「……しょうがないわね、説明するからちゃんと聞いときなさいよ」

「わ、わかりました」

(年齢はそれ程変わらないのに何故こんなにキツイんだろう?)

 キムラはそう思ったが、彼女とまともな話が出来るとして真面目に聞こうと彼女に向かい合った。

「うっ、む、向かわなくてもいいわよ……」

「は、はあ」

 まったくと呟きながらビアンテは話し始めた。

「まさかとは思うけど、モリ室長のことは知ってるわよね?」

 知ってて当たり前のような雰囲気で聞かれたキムラは、顔を引き攣らせながら知らないと答えた。
 
「知らない!? あなた本当に管理世界出身なの!?」

 酷く驚くビアンテに、もちろんそうであると答えるキムラ。そこから説明するのかとビアンテはがっくりと肩を落とした。
 数分かけて管理局の正式発表をキムラに教える。キムラが大体の所を掴んだ後、やっと今回の任務を説明することなった。

「……で、モリ室長を逆恨みしている奴らが根城にしているのが33管理世界。そして、ここは33管理世界の端に位置する人工衛星基地よ」

 ここまでわかった? と確認するようにキムラの顔を覗き込むビアンテ。その整った顔と女の子特有の甘い匂いに、キムラは顔を赤くしながら頭を上下に振る。

「何回も奴らの隠れ家を潰してきたんだけど、やっとこれで最期にできそうなのよ……」

 これまでの経緯を大体把握したキムラはなるほどと頷く。

「つまり、これでテロとの闘いに勝てるということですね?」

 まあね、とビアンテが笑う。

「……にしても残った人たちは何を考えているのかしらね?」

 と不思議そうに首をかしげるビアンテにキムラは違和感を感じる。

「残る、というのは?」

 ああ、その事と頷いた彼女は、なんてことのない様に答えた。

「再三の退避警告にも関わらず残ったバカがいるのよ、シンパか何か知らないけどバカなことをするわよね」

 キムラにはしばらく、彼女の言葉の意味が分からなかった。

「それは、どういう意味……」

「33管理世界の政府が何故だか引き渡しを渋ったのよ。だから、調子にのったテロリストたちがわんさか集まって来ちゃって。だいぶ前に避難勧告をだしたのにまだ残ってる住人もいるみたいだし。

 
 ――あ、室長が打つわよ」

 





 キムラが更に疑問の声を上げようとしたその時、目の前が真っ白に染まる。一瞬、この世界が壊れてしまったかの様な錯覚にも陥るほどのその衝撃は、数秒で終わった。

「いつ見ても非常識ね」

 呆れたような笑みを浮かべる彼女とは正反対にキムラは何が起こったのか混乱しっぱなしであった。

「え、え、いや、今ので」

「ええ、今のでテロリストは全滅したと思うわ」

 ふうと、肩の荷が下りたような安心した声をビアンテは出した。

「そんな……」

 今の一瞬で、多分、大勢の命が無くなった。それは事実なのだ、悲しむべき事だ。
 
 非殺傷設定なんて物がある訳で、管理局は犯罪者をいきなり殺しに行くような組織では無い。基本理念として、そう言った『命を尊重する』ということは徹底している。

 であるからして、キムラの場合、学校では『殺し』はいけない事だ、と繰り返し習っていたのである。

 しかし、この現実は何だ? 

 今、一瞬で、消えていった命は救えない物だったのか?

 
 グルグルと周る頭。キムラは確かに混乱していた。

 そんな様子をやはり呆れた様子でビアンテは見る。

「あのね、あなたが何を考えているかは大体分かるけど……」

 近くからの足音を聞いて、ビアンテは前に振り返る。そこにはちょっと近くの煙草屋に行ってきた、みたいなノリで帰ってくるモリの姿があった。

「や、どうだったよ、キムラ君」

 シュタっ、と右手を挙げてモリは先の感想を混乱しているキムラに聞く。そこには後輩が現実に直面したから気遣うとか、そういう気持ちは皆無であった。

「え、いや、どうって」

「うんうん、感動して言葉も出ないか」

 くしゃくしゃとモリはキムラの頭をなでる。う、う、と呻きながらなされるがままのキムラの心はある一つの感情に支配されていた。

 それは、恐怖であった。






「なんでキムラ君、来ないんだろうねぇ」

 翌日、いつもの無限図書分室で二人はソファーに座っていた。それはいつもの分室コンビであり、キムラはここには来ていなかった。

 本心から素直に疑問を口に出したモリにビアンテはもう何度ついたか分からない溜息をついた。この人は人の心なんて考えてないんだろうなぁ、とビアンテは思う。
 だが、それは正確ではない。彼は人とすら思ってないのだ。

 このすれ違いがどう未来に影響するのか。

 それは、神次第である。





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023581027984619