<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.22829の一覧
[0] リリカル的神話体系[ホーグランド](2016/02/27 12:19)
[1] プロローグ[ホーグランド](2016/02/27 12:47)
[2] 第一話 騒動の始まり[ホーグランド](2011/05/01 00:17)
[3] 第二話 くしゃみの代償[ホーグランド](2012/04/12 09:35)
[4] 第三話 取引[ホーグランド](2012/04/12 09:35)
[5] 第四話 間奏[ホーグランド](2012/04/12 09:36)
[6] 第五話 神々の遊び[ホーグランド](2012/04/12 09:36)
[7] 第六話 ある一般人の憂鬱[ホーグランド](2011/04/29 00:27)
[8] 第七話 時間飛行[ホーグランド](2011/05/26 15:42)
[9] 第八話 介入[ホーグランド](2012/04/13 19:07)
[10] 第九話 勝負 [ホーグランド](2011/04/29 00:44)
[11] 第十話 集会[ホーグランド](2011/05/26 15:41)
[12] 第十一話 取引 part2[ホーグランド](2011/05/26 15:41)
[13] 第十二話 最後[ホーグランド](2011/05/26 15:40)
[14] 第十三話 確執[ホーグランド](2011/06/07 01:33)
[15] 第十四話 意地[ホーグランド](2011/05/26 15:37)
[16] 閑話第一話 周囲[ホーグランド](2011/06/10 10:51)
[18] 第十五話 side As[ホーグランド](2011/07/05 21:59)
[19] 第十六話 機動六課[ホーグランド](2012/04/12 09:32)
[21] 第十七話 Deus,Magia e Família 【神、魔法、そして家族】[ホーグランド](2012/04/15 14:34)
[22] 閑話第二話 結婚秘話[ホーグランド](2012/12/25 02:31)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[22829] 第十四話 意地
Name: ホーグランド◆8fcc1abd ID:c9815b41 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/05/26 15:37

転移したクロノは心構えを戦闘用へと切り替える。すわ戦闘かと意気込むクロノの予想は外れ、転移した公園にはだらんとデバイスを持つ腕を下げ目を丸くして驚いている少女二人の姿があった。
 思わず拍子抜けしてしまったクロノは、気を入れなおして周りを素早く、けれども注意深く見渡す。

二人の少女の間に転移する形となった彼からは結界がよく見渡せた。

公園だろうか、遊具が所々に配置してある場所は結界ですっかり覆われているいるらしかった。結界は封時結界だろう、そういえば例のスクライアはそういった魔法が得意だったかとクロノは思考を巡らした。
 二人の少女はすぐに行動に移る訳でもなく、ただあたふたとこの状況についてこれていない風に見える。

金色の長い髪をサイドポニーにした少女は鎌状のデバイスにすがりながら地上の方をちらちらと見ている。黒いバリアジャケットは軽快に動けるように工夫されているのか、肌色の部分が少し多すぎるようにクロノは思えた。
 もう一方の少女は先の少女とは正反対のバリアジャケットである。白い、何処かの制服をもっとケバくした風を着た彼女は驚きで身をすくませているようだった。どうも戦闘慣れしている素振りはない。むしろ初心者、そうこの表情は訓練で見たような……

「時空管理局執務官、クロノ……」

二人の魔導師だと思われる少女たちに名乗りを上げようとした時、クロノの視界の隅に近づいてくる数人が認められた。
 少女たちに何時でも捕獲系魔法を放てるよう、ストレージデバイスのS2Uを向けながら、そっちを窺うと彼らはクロノもよく見覚えのある制服、『海』の管理局員の制服を着ているのだった。

「君がアースラの?」

そして制服を着た青年の発した言葉で、彼らが管理局最高評議会付属連絡分室であることをクロノは悟ったのだった。

「はぁ……訓練ですか」

「そう、訓練。いやぁ、誤解させてしまったようでごめんね」

あの後制服を認めた彼らとお互いに自己紹介、局員証などを見せ合って確認したクロノは公園のベンチでこうなった次第を説明されていた。
 既に封時結界を解かれた公園には遠くからであるが人のざわめきが聞こえてくる。しかしいつもなら子供たちが遊んでいるに違いない公園に、彼ら魔法関係者以外の姿が見えないのはコスプレ染みた外見外国人が、数人たむろしている風に見えるからであろうか。

クロノは軽く謝り、とぼけた笑みを浮かべる目の前の男性を観察してみる。

彼は自己紹介の時にモリ・カクと名乗ったのだが、クロノにはそれがにわかに信じられなかった。勿論、クロノはモリの顔ぐらいは写真などで知ってはいるのだが、この目の前の、どこにでもいそうな空気の軽い男があの『管理局の最終兵器』と呼ばれるようなバケモノには到底感じられなかったのだ。クロノはその職務上、様々な政府高官に会ったりするのだが、彼らから感じる一種の風格といったものが彼からは全く感じられないのである。
 そしてその後ろには妙齢の美人が彼の一歩後ろから鋭い視線をクロノに送っている。美人の視線は冷たく感じることがある――と、何の睨めつけられるような覚えのないクロノは、頭に眠るどこから聞いたか覚えていない無駄知識を目の前の出来ごとで実感する。

「クロノ・ハラオウン執務官。君が来てくれたってことはアースラはもう地球に来ているてことかい?」

「あ、はい。すぐに隊員も展開可能です」

「そうか。さすが、仕事が早い。じゃ、早速だけどジュエルシードの捜索を」

「あー、まずは艦長に会って頂かないことには……」

「――やっぱり?」

モリは顔を歪めて、クロノに問う。クロノも彼がそう思うだろう事は予想できたのだが、こうも露骨にいやな顔をされるとは思っていなかった。
 モリの問いにクロノはこの後の事を思って胃に鈍い痛みを感じながら、頷いたのだった。

早速アースラ内へと転移しようとしたモリはふと思い出したかのような自然さで、転移の準備を進めるクロノに声をかける。

「あ、そういえば。クロノくんは、俺の事を憎んでいないのかい?」

その内容とは全くかけ離れた軽さに、一瞬クロノは問いの内容が言葉通りの内容なのかと唖然とするも、やっとのことで問いに答えた。

「……ええ。モリ中将に他の選択肢なんて無かったでしょうし、それに小さい頃の話なんで、父さんの顔もはっきりと覚えていませんしね」

クロノも写真で顔ぐらいは知っているし、知識としての父親像はあるのだ。しかし、それが実感できるかと言われるとクロノは頷く事が出来ないのだった。霞みのような、おぼろげな記憶の中にしか存在しない父親の存在感は息子であるクロノにとっては薄かった。
 だからモリとの事も冷静に見れたのかもしれないな、とクロノは思う。

「ふーん。そりゃよかった」

けれども、その問いに軽く頷くモリにクロノは僅かの怒りぐらいは感じるのだった。

アースラに転移したのはクロノとモリ、そして彼の秘書らしいビアンテという女性の三人であった。クロノはビアンテという聞き覚えのある名前が少し引っかかったのだが、大事を目の前にその案件を頭から振り払う。

何故なら、この後彼らを艦長であるリンディ・ハラオウンに引き合わせないといけないからだ。要請があったからといって艦内の乗員が勝手に行動をおこすことはできない。要請があって、トップ同士の話し合いがあって、艦長からの指示があって初めて動けるのである。管理局は準軍事的な組織であるからしてその命令系はハッキリさせておかなければならない。それに『艦』という性質上それは特に絶対に守らななければならないものなのだ。例えトップ同士が決定的に仲が悪くとも。
 クロノは艦橋へと向かう廊下を案内しながら憂鬱な気持ちに苛まれるのだった。

艦橋にでると皆の視線が集まるのをクロノは感じた。露骨にじろじろ見る者はいないが、皆が気になるのも分かる。

「執務官。艦長はあちらに……」

「ああ」

と乗員が指す先は艦長の趣味が活かされた、なんちゃって和室である。
 そこにクロノとモリ、ビアンテが向かう。

「艦長、モリ中将とビアンテ二佐をお連れしました」

「……入ってもらいなさい」

三人が入るとクロノは横の二人が驚いている空気を感じる。多くの人がこのエセ和室に入ると驚いたり、感心したりするのだ。クロノはいい加減普通の部屋にすればと勧めているのだが、毎度毎度断られてばかりいる。
 無言の内に二人はリンディの前に座る。クロノは右手のリンディの様子を窺うもその表情は少し顔が強張っている程度でいつもと特に変わった所は無い。クロノは少しほっとする。もっとひどいことになるかもと予想していたからだ。

流石に私的な感傷で作戦に影響を与えるような人では無いと思うのだが……、クロノは少し心配していたのだった。

「あー、今回は要請に応えてもらってありがとうございました」

ぎこちない笑みを浮かべるモリを目の前にして、リンディはその無表情を崩さない。そして、モリの隣のビアンテも同じく無表情なのであった。
 あは、あはは、とモリの乾いた声が静かな和室に響く。何時もなら艦橋からざわめきが聞こえたりもするのだが、今日に限って痛いほど静かだ。艦橋の皆が耳を澄まし気にしているのだろう、とクロノは背中に多くの視線を感じた。

「あの、艦長――」

「最初に言っておきます。今回の要請であるロストロギアの回収、それには心配なさらずとも乗組員一同全力で当たります」

声をかけようとしたクロノの声を途中で遮って、リンディは凛とした声で宣言した。
 それは選手宣誓の様にハッキリと、確かな決意を込めた声であった。その声にクロノはほっと胸をなでおろす。

「あ、ありがとうございます」

その声に押されて、モリはたじろぎながら礼を言う。
 彼の様子をジッと見ていたリンディは、はぁと溜息をついてそっと呟いた。

「……ホント、あの時のままなのね」

「え?」

モリが聞き返すも、リンディは返事をしなかった。
 そしてクロノは聞こえていたのだが、何も言えないでいた。

「あなた、何度も提督会議への召喚状を送っていたのだけれど?」

「ああ、あれね。めんどくさそうだったから」

行かなかった、というモリを信じられないといった目でリンディは見つめる。クロノも信じられないと目の前の男をマジマジと見るのだった。こういった行動が許される人なのだ、この目の前の男は。
 再び訪れる沈黙にモリがもう耐えきれないと声を出した。

「ああ、もう! あー、あんたは俺を恨んで会議に呼んでたんだろう?」

怒っている訳ではない、どこか確認するようにモリは向かいのリンディに問いかける。
 リンディは先の無表情とは違う感情の籠った、ほんの少し、泣きそうな顔で応えた。少なくともクロノにはそう見えた。

「ええ、そうよ。私はあなたを恨んでる……、いえ、憎んでる、と言ってもいいかもしれないわね」

「こっちにもちゃんと、そうした理由があると言っても納得できないか?」

「……納得なんてできるはずないじゃない。納得も、諦めも私には出来ないわ」

「母さん……」

クロノは目の前の二人の会話をただ聞くことしかできないのだった。

「大体、あんたは手段が目的化してきているというか……」

「手段が目的化?」

「そうさ」

モリが憮然とした表情で答える。

「――私は手段を目的化してなんかいないわよ」

リンディは毅然とした態度で、モリに言い返す。それは何か大切な宝物を取られた、気の強い少女がそれを取り返すような必死さを伴った反論だった。

「あなたを恨んでいるのは、貴方自身が憎々しいからではないわ。……いいえ、それが少しも無いとは言わないけど。手段を目的化? 何をいってるの? あなたを恨んでいるのは、それはクライドの事を忘れないためよ」

静かに語る彼女を、モリも呆けた様子で眺めていた。

「思いあがりも甚だしい、あなたにそんな価値は無いわ。私は愛するクライドを忘れない、その目的のために、あなたを恨んでいるに過ぎないの。それぐらい、許しなさいよ、一人の女に一生恨まれるぐらい。あなたは神、なんでしょ?」

その語りをクロノは黙って聞いていた。それはモリに対するだけでない、クロノへのメッセージとも思えたからだ。

リンディ・ハラオウンはアースラ艦長であり、クロノの母親であり、そしてクライドの妻なのであった。

「……ふふ、面白いなぁ、はははっ! ホント、面白い!」

クロノはモリが怒りださないか、それが気がかりだったのだが事態は思わぬ方向へ動きだした。

リンディが語り終えた後、モリは最初あっけに取られていた様子であったのだが、フフフと笑いを堪え切れなくみえて、除々にその笑いが大きくなってくる。
 そして最後には爆笑、と言っても差し支えないほどに大きな声で笑い、涙しながら太ももを叩くモリの姿をビアンテ、クロノが言葉を失った様子で見ていた。リンディだけがその狂乱を冷静に、しっかりと見つめていたのだった。

「最高、最高だよ! リンディ・ハラオウン! 面白い、面白すぎるその発想! 斜め上の展開! 神をも恐れないその勇気! 気概! 全てが面白い、賞賛に値するよ! ハハハ! いいねぇ、これが愛のチカラだってぇ?! ふむ、少しそれには後ろ向き過ぎる感があるが……、それもまた楽しい! 面白い! まったくあんたを俺は見誤っていたよ! こんなに面白い動きをする”人”だったなんてね! ぜひともそこに行きつくまでの行動・考えが知りたいものだけど?」

流し目を送るモリをリンディは鼻で笑った。

「……ま、それは野暮か。うん、そうだね、神は神らしく大人しく恨まれるとしよう」

一通り動いて疲れたのか、モリはそのままさっさと部屋を出て行ったのだった。

その後、アースラ乗員と分室のモリ以外の二人を加えた全員の必死の探査とリンディの適切な指揮によりジュエルシードは20個全部を発見できたのだった。
 この事件は他の雑多な事件と変わり映えのしない事件として、強いて言うなら後に有名となるエースストライカー『高町なのは』が最初に関わった事件として管理局では扱われることとなる。

春の海鳴はいい街だ。

なんてテレビの有名人が言っていたのを思い出す。そういえばあの時、この街に来た芸人はとんと最近テレビでは見かけない。八神はやては目の前で壮大に咲く桜を見ながら、いずれ散り行く桜の儚さとテレビ芸人の栄華について想いを巡らせていた。
 いつも思う事がある。目の前のような桜を見るたびになんで自分はこうも他の皆と一緒に遊んだり、学校に行けないのか、と。春といえば桜。桜といえば入学式。新しい制服に身を包んで嬉しそうな恥ずかしそうな、そんな顔をしてはにかんでいる子供たちに何故自分は混ざれないのだろうか?

――だから、春の海鳴は嫌いだ。

はやては軽く溜息をつき、ゆっくりと桜の前から動こうと車いすを反転させた。
 背中から聞こえてくる子供たちの騒がしい声にどうしても気分が沈みがちになる。

あかんあかん。せっかくの新刊やのに。

そうだ、今日ははやてが楽しみにしているシリーズ物のファンタジー小説が図書館に入る日なのだ。
 何時も図書館に車イスで入る時に手伝ってもらう職員のお姉さんと、仲良くなっていたはやてはそこそこの人気を誇るそれを一番に見せてもらえる約束をしていたのだった。
 今日の為に前巻まで読みこんで復習までしておいたのである。それなのに勝手に落ち込んだりしたら、勿体ないやないか。

そう心に命じつつ、はやてが車いすをこぎそうと、手を掛けたその時。

彼女は神に会ったのだった。

<無印 完>

<作者コメ>
 やっと終わった。無印はなんだかさっぱりしてますね。A'sはもっとこざっぱりして一、二話で終わる予定。その後閑話挟んで多分StrikerSが本番。だってA'sは話が完璧すぎると思うんだ。
 感想ありがとうございます。読んでます、やっぱり感想が増えると書きたくなるよね! 仕方がないね!
 主人公がマッド過ぎる。そしてリンディさんが斜め上に。クロノは安定して損な役回り。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026520013809204