<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.19733の一覧
[0] 白銀の討ち手シリーズ (灼眼のシャナ/性転換・転生)[主](2012/02/13 02:54)
[1] 白銀の討ち手【改】 0-1 変貌[主](2011/10/24 02:09)
[2] 1-1 無毛[主](2011/05/04 09:09)
[3] 1-2 膝枕[主](2011/05/04 09:09)
[4] 1-3 擬態[主](2011/05/04 09:09)
[5] 1-4 超人[主](2011/05/04 09:09)
[6] 1-5 犠牲[主](2011/05/04 09:10)
[7] 1-6 着替[主](2011/05/04 09:10)
[8] 1-7 過信[主](2011/05/04 09:10)
[9] 1-8 敗北[主](2011/05/24 01:10)
[10] 1-9 螺勢[主](2011/05/04 09:10)
[11] 1-10 覚醒[主](2011/05/20 12:27)
[12] 1-11 勝利[主](2011/10/23 02:30)
[13] 2-1 蛇神[主](2011/05/02 02:39)
[14] 2-2 察知[主](2011/05/16 01:57)
[15] 2-3 入浴[主](2011/05/16 23:41)
[16] 2-4 昵懇[主](2011/05/31 00:47)
[17] 2-5 命名[主](2011/08/09 12:21)
[18] 2-6 絶望[主](2011/06/29 02:38)
[20] 3-1 亡者[主](2012/03/18 21:20)
[21] 3-2 伏線[主](2011/10/31 01:56)
[22] 3-3 激突[主](2011/10/14 00:26)
[23] 3-4 苦戦[主](2011/10/31 09:56)
[24] 3-5 希望[主](2011/10/18 11:17)
[25] 0-0 胎動[主](2011/10/19 01:26)
[26] キャラクター紹介[主](2011/10/24 01:29)
[27] 白銀の討ち手 『義足の騎士』 1-1 遭逢[主](2011/10/24 02:18)
[28] 1-2 急転[主](2011/10/30 11:24)
[29] 1-3 触手[主](2011/10/28 01:11)
[30] 1-4 守護[主](2011/10/30 01:56)
[31] 1-5 学友[主](2011/10/31 09:35)
[32] 1-6 逢引[主](2011/12/13 22:40)
[33] 1-7 悠司[主](2012/02/29 00:43)
[34] 1-8 自惚[主](2012/04/02 20:36)
[35] 1-9 青春[主](2013/05/07 02:00)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[19733] 3-2 伏線
Name: 主◆9c67bf19 ID:0e7b132c 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/10/31 01:56
「このッッ、ヘンタイ悠二ィイイ―――ッッ!!」

「やっぱりこうなると思ってあわびゅ―――!!」

ブーメランのように回転する鍋の蓋が腹部を直撃し、僕は世紀末じみた悲鳴を発しながら後方へ吹っ飛んだ。

「デリカシーのないミステスなのであります」
「汚物消毒」

「僕は、無実だ……げふっ」

なぜこんなヒャッハーな事態になったのかというと、シャナとヴィルヘルミナさんが購入してきた生活用品を仕舞おうと何気なく押入れを開いたら、無造作に放り込まれていたシャナの下着が頭の上に降ってきて、それをシャナにバッチリ目撃されたからである。
完全に不可抗力だし、元はと言えばシャナが丁寧に仕舞っておかなかったことが原因だと反論したが、シャナお得意の「うるさいうるさいうるさい」と鉄拳のアンハッピーセットで黙らされた。

シャナの家(元は平井ゆかりさんの家だが)に着いて早々、ヴィルヘルミナさんは本来の来訪目的―――『御崎市から紅世の痕跡を消し去る工作活動』の労務に追われることになり、シャナはその補助を担当した。結果、猫の手にもなれない僕は部屋の掃除や荷物の整理、ヴィルヘルミナさんが持ち込んだ資料の大まかな分別などの雑務一切をすることとなった。
シャナは掃除が苦手らしく(というか、根本的に掃除の必要性を理解していないように思えた)、シャナが使用している箇所以外は全て埃がうず高く積まれているという、およそ女の子の部屋とは思えない惨状だった。さしものヴィルヘルミナさんもこれには頭を抱えていた。シャナの教育を行ったのは彼女らしいが、もしかしたら掃除については教えていなかったのかも知れない。

そんなこんなで、全てが粗方完了した時にはいつのまにか日を越えるまであと数時間という時間になってしまっていた。

母さんには予め連絡しておいたから心配はされないと思うが、あまり夜遅く帰宅するとさすがに怒られてしまう。夜中まで女の子の家にいるのも気恥ずかしいし、ヴィルヘルミナさんの視線もなぜか怖いままのでそろそろ帰ることにした。

「それじゃあ、また明日。お休み、シャナ」
「うん。今日は自主鍛錬ってことにしてあげるから、忘れずやっておいて」
「わかってるよ。ちゃんとやっておく」
(腕立て伏せと腹筋の回数を増やそうかな)
帰ってからの筋トレの内容を考えながら、靴ひもを結んで立ち上がる。

今夜のシャナとの鍛錬は休みだ。
昨日の襲撃もあって襲撃を危惧していたアラストールも、半日様子を見た結果、警戒度を下げても問題無しと判断したのだ。それに、ヴィルヘルミナさんを加えた三人の豪傑が集結した今、僕を襲いに来ることは敵にとって自殺行為になるのだそうだ。

アラストール曰く、

『坂井悠二は囮のようなものだ。囮に噛み付いたが最後、我ら炎髪灼眼、万条の仕手、そして弔詞の詠み手の三者から袋叩きに合う。また、この三者を抑えた上で坂井悠二を襲おうとするなら、相当の強者を揃えなければならない。この場合、強者を集結させる動きがあれば、たちまち外界宿(アウトロー)の情報網に察知され、復讐に燃えるフレイムヘイズたちの攻撃が集中するリスクを負う。どちらにしろ、自殺に等しい犠牲を払わなければならない。昨日の“風雲”が良い見本だ』

……だとか。

(殺されるのがわかっていて襲いに来る奴はよほどのバカで、対策を講じて襲いに来る強い奴らは必ず尻尾を掴ませる、ということかな)
アラストールの分析に感心しつつ、悠二は自分なりに噛み砕いて納得する。『他人から与えられた情報は自分で納得できるまで信用に値しない』。これは数々の戦いをくぐり抜けて悠二が自力で学んだことだ。

「ん。それじゃあ、また明日」
シャナが頷く。淡白な返答だけど、別れるのが残念そうに唇を小さく尖らせる顔を見られれば十分だ。その初々しい仕草に微笑を返すと、ブルートザオガーの皮袋を肩に担ぐ。

そして、この大剣を譲ってくれた佐藤と田中の話を思い出す。


(―――なんかサユちゃんに似てるなって思ってさ)

(―――この街に来た新しいフレイムヘイズの女の子だよ。シャナちゃんそっくりなんだ)


「あ、」
「どうかした、悠二?」
八極拳で投げられたり、変な幻覚を見たり、ヤカンが頭に命中したりと相次いで衝撃を受けたため、新しいフレイムヘイズのことが頭からすっぽ抜けてしまっていた。フレイムヘイズが増える分には問題はないだろうと心のどこかでタカをくくっていたのも否定できない。
(一応、聞いてみるか)
新しいフレイムヘイズの来訪をシャナたちが知らないはずはないと思うが、念のためにそのフレイムヘイズについて尋ねてみる。
「そういえば、シャナとアラストールは“サユ”ってフレイムヘイズを知ってる?」
こちらの唐突な質問にも戸惑うことなく、シャナは小首を傾げて記憶を探る仕草をする。しかし、その首は僕の予想に反して横に振られた。
「私は知らないわ。サユって器となった人間の名前でしょ?称号や契約している王の名前はわからないの?」
「うむ。我ら討ち手は基本的に称号を使う。人間だった頃の名前に関しては周知してはいない」
まさか、シャナたちが気づいていなかったとは。
目を見張り、そういえばそのフレイムヘイズについての情報をほとんど持っていないことに今更になって気付く。シャナたちなら知っているだろう、という思い込みからくる上辺だけの安心感が、情報への探求心を押し潰していたのだ。
なんでいつも大事なことを聞きそびれるんだ、と過去の己の不甲斐なさに悔恨を感じて臍を噛む。これが、もしもフレイムヘイズではなく徒や王だったら取り返しの付かないことになっていたかもしれない。
「いや……。佐藤たちからは名前以外は聞いてないんだ。ごめん。ただ、シャナによく似てるらしいってことしか」
「えっ?私に?」
これにはさすがに戸惑ったのか、目を丸くして驚く。
「そんなフレイムヘイズがいるのなら聞いたことがあると思うんだけど……。アラストールは知らない?」
シャナが胸元のペンダントに問う。紅世に関するあらゆることを知悉している魔神なら、その討ち手に関して何か思い当たることがあるかもしれない。シャナはすぐに返ってくるであろう答えを信じて待つ。

「――――――――――」

「アラストール?」
しかし、魔神は答えない。答えあぐねているのでも、答えるのを面倒臭がっているわけでもない。その息が詰まったような切羽詰まった無言に、僕は背筋が冷えるものを感じた。

紅世最強の破壊神が、認めることを拒んでいる・・・・・・・・・・・

なにを、という主語を欠いたまま、冷たい不安だけがじわじわと心を侵食していく。
かつて、これほどまでにアラストールが動揺したことがあっただろうか。僕の記憶にある限り、この魔神が言葉も出ないほど驚愕したことなど一度足りともない。
それはシャナにとっても同じだった。絶大な信頼をよせる、師であり父親であるアラストールが見せる“知らない顔”に目を見開く。

「アラストール、いったい  「天壌の劫火と、話があるのであります」  ッ!?」

不意に割って入ってきた声に、二人の心臓が同時に跳ね上がった。
(い、いつの間に!?)
正面にいる悠二すら気づけなかった。驚愕に肩を跳ね上げて振り返るシャナの背後に、まるで最初からそこにいたかのようにヴィルヘルミナが静かに佇立していたのだ。音も気配も伴わずにシャナほどの手練の背後に移動するという、幾多の戦いをくぐり抜けた者だけが到達する至高の粋に達した所作に改めて畏怖を覚える。

しかし、余人では到底真似できない動作を平然と見せつけた猛者の表情は、今は目に見えて曇っている。
親を見失った幼子のような顔で彼女を見上げる、シャナのせいだ。
「ヴィルヘルミナ、今、なんて、」
そう、ヴィルヘルミナさんは“天壌の劫火と話がしたい”と言ったのだ。それはシャナに対して暗に「席を外せ」と告げている。恩師からのその言葉は、シャナには戦力外通告に聞こえただろう。

衝撃を受け、いつになく不安気な声を発したシャナを前に、表情のないヴィルヘルミナさんの双眸が微かに揺れ、苦渋の色をうっすらと宿す。
「あなたに不備はないのであります。これはひとえに、我らと天壌の劫火が抱えるべき問題なのです。しかし、いつか必ず、全てを打ち明けるのであります」
「理解、懇願」
一息に言って、一人と一体はじっとシャナと正体する。これ以上は言えない、と態度で示している。
「でも……!」
会話すら拒否し、取り付く島を一切見せない自らの養育者に、なおも納得が行かず子どものように食い下がるシャナを押し留まらせたのは、思わぬ“謝罪”だった。
「すまぬ、シャナ」
「アラストール!?」
「今はまだ、話せぬだけなのだ。これは我らの覚悟の問題だ。時が来れば、必ず話そう。我が真名に誓う」
「―――っ―――」
天壌の劫火の真名を担保にかけるとまで言われれば、さしものシャナもそれ以上踏み込むことはできない。傍から見ても卑怯な物言いだと思った。つまり、そういう物言いをしなければならないような案件が発生したということだ。
眼前で繰り広げられる急展開についていくのがやっとの悠二の前で、シャナが再びヴィルヘルミナに疑念の視線を戻す。何か言いたげなシャナと、頑として不回答を貫くヴィルヘルミナ。互いに目の底を覗き合う時間が数秒すぎ、

「……10分で戻る」

折れたのはやはりシャナの方だった。小さく呟かれた言葉と共に、その背で燃えていた不条理への怒りや疑問が見る間に萎えていき、諦念へと移ろいでいく。強張った背中が、常よりさらに縮んで見えて痛々しかった。
「……話してくれるまで、待ってるから」
そう言うと、アラストールの意思を表出させる首飾り――――コキュートスを首から外してヴィルヘルミナに預ける。
除け者にされた、などとは思っていないだろう。こういう時、理性的なシャナは何よりもまず己の力不足を責める。だが、もっとも認めて欲しい相手に拒絶される痛みは、理屈を飛び越えて心に堪えるものだ。
下唇をきゅっと噛むシャナの表情にヴィルヘルミナの鉄面皮に一瞬ヒビが走るが、悠二の訝しむ視線に気づくと同時に修復される。この妙に鋭いミステスが、すでに眼前の展開に理解が追いつき、事態を見極めようと思案していることがわかったからだ。
「道中、お気をつけて」
「注意喚起」
「……うん」
お互いに平静を装った声を重ねると、シャナがさっと踵を返して悠二の脇を通り抜け外に出てゆく。俯く顔は影に塗り込められて見えないが、間違いなく困惑と悲哀で染まってしまっているだろう。
支えてあげなくては、という義務感が衝動となって背中を叩き、悠二は慌てて後を追いかける。
「さようなら、ヴィルヘルミナさん、ティアマト―さん、アラストール。……僕が言えたことではないかもしれないけど、」
小さく振り返り、ヴィルヘルミナを見つめる。

「必ず、話してあげてください」

「言われるまでもないのであります」

即答してこちらを見つめ返すヴィルヘルミナさんの赤い瞳は、内奥に煩悶を湛えながらもそれを圧倒する強い決心の光を放っていた。
その光に一先ずの安堵を得ると、僕はシャナを追いかけて駆けた。



「ああいうことは、たまにあった」
合流して少し経ち、並歩していたシャナがぽつりと呟く。シャナらしかぬか細い声だったが、人通りのないおかげで聞き取りにくくはなかった。
「私がフレイムヘイズになる前に、アラストールとヴィルヘルミナとティアマト―が三人だけの内緒話をすることは、時々あった。それは私が完璧な炎髪灼眼の討ち手になるための会議だったし、私も未熟なままその話し合いに立ち入るべきじゃないと思ってた。でも、フレイムヘイズになってから隠し事をされたのは、これが初めて」
その声にも、表情にも、いつものような可憐な張りはない。
シャナは、彼女を育てたアラストールやヴィルヘルミナさんから、一人前の戦士―――『完璧なフレイムヘイズ』と認められたと自負していた。時には頼り、また頼られる対等な存在になれたと確信していた。それが他でもない育ての親たちによって覆されたことに、心の水面がひどく揺れているのだ。
寂しそうなシャナの独白を聞きながら、慰める言葉のない僕は黙って隣を寄り添い歩く。「そんなことはない」などという上辺だけの慰めをシャナが好かないことはよくわかっていたし、何より僕自身も困惑していたのだ。
フレイムヘイズは紅世の王と人間が文字通り一心同体になったものだ。隠し事は互いの関係を大きく悪化させるし、特に公明正大な性格のアラストールはそういうことはしないと思っていた。
(アラストールがシャナに隠すほどのこと、か)
それはいったい何なのかと考え、直前にアラストールが絶句したことが頭を過ぎる。
「もしかして、佐藤たちから聞いた“シャナにそっくりなフレイムヘイズ”と何か関係が?」
「私も同じことを考えた。でも、わからない」
「そっか……」
どのみち、ヒントが少なすぎる。先ほど何か掴めないかとヴィルヘルミナさんの表情を探ってみたが、歴戦の猛者相手には通じなかった。これ以上考えても詮のないことだ。それに、僕が関与してはいけないことかもしれない。踏み込んではいけない領域は誰にでもある。
それからは、お互い口を開くことはなく、静かに共に歩き続けた。誇り高い獅子は、傷を舐められることを望まないのだから。

「じゃあ、私はここで戻る」
5分ほど歩いたところで、シャナが立ち止まる。ここが折り返し地点だ。
こちらを見上げる清廉な瞳が、もう大丈夫だと告げている。下手な慰めの言葉は、この美しい戦士には不要だ。
「うん、わかった。おやすみ、シャナ」
「おっ、おやすみ、悠二!」
安心したこともあって、僕は満面の笑みを浮かべてシャナに別れの挨拶をすると、その場を後にする。
後には、唐突に満面の笑みを向けられて顔を赤熱させるシャナが残った。何時の時代も傷心の女心を癒すのは恋人の屈託の無い笑顔なのだ。


その様子を、漆黒の少女が食い入るように見つめている。


 ‡ ‡ ‡


「言われるまでもないのであります」
反射的に飛び出した言葉に自分でも驚いている内に、ミステス―――“いや、坂井悠二”は満足そうな表情であの方を追いかけていった。
(必ず話す。しかし、どのように話せば?)
愛する少女を傷つけてしまったことを自覚するヴィルヘルミナは、心中で激しく自問自答する。
具体案もないのに坂井悠二に言明してしまったのは、彼女の悪いクセ―――“意地”が働いたせいだ。感情を無理やり抑える術しか心を統べる方法を知らないヴィルヘルミナは、一度感情が制御の手から離れたら持て余してしまうことがしばしばある。
今回の場合は、“悪い虫”から思わず確信を突かれたことが癇に障り、お前に言われるまでもないとこみ上げた感情を声にしたのだ。

ヴィルヘルミナは、坂井悠二を少女についた悪い虫だと思っていた。しかし、当初抱いていた“ミステスに過ぎない単なるモノ”という認識はすでになく、今は坂井悠二という人格を持ったヒトであると不本意ではあるが容受していた。それは、つい昨日に坂井悠二のサポートによって極めて迅速に紅世の王を討滅したという事実と、“フレイムヘイズによる背後からの攻撃を鋭敏に察知し、吹き飛ばされながらも瞬時に受身をとった”という戦闘練度の高さを目にしたことに起因する。シャナが手心を加えたことを差し引いても、流れるような摔法は修練を施したヴィルヘルミナも唸るほどの達人級の冴えを見せていた。悠二はそれに見事に対応してみせたのだ。
シャナと悠二は、ヴィルヘルミナに無様な姿を見せてしまったと後悔していたが、彼女にとっては驚愕に値する成長結果であったのだ。

(……無能なミステスであったなら、すぐさま一刀の元に切り伏せられたのであります)
零時迷子に封印された恋人を探す友人―――『彩飄』フィレスの件もある。何の価値もない存在ならさっさと破壊して中身の零時迷子を無差別転移させるつもりだった。
だが、“人材”となれば無闇に破壊することはできない。昨晩のフレイムヘイズのみによって行われた会議の場でも、不愉快にも悪い虫に恋々とした想いを抱いているらしい少女だけならともかく、ヴィルヘルミナが大きな信頼を置く数少ない戦友の一人、アラストールすらも「破壊するには惜しい」と擁護した。決して凡愚市井などではなく、敵の謀りを見抜き、反撃の手管を描いてみせる才能は天賦のものであると。
(あの方が変容していく様子をもっとも長く近くで見ているくせに、どうして)
事実、こうして心中で八つ当たりをしているヴィルヘルミナ自身も、“葛藤による怒りの矛先を逸らす対象”にするほどに坂井悠二のことを無意識に認めていた。

この世界では、『風雲』ヘリベといったイレギュラーの襲撃者の存在や、坂井悠二の成長速度が若干速いという誤差によって、ヴィルヘルミナが坂井悠二の存在を是認する時期が非常に早くなっていた。
それでも、“かつて恋に敗れた女”としての感情が彼女を素直にはしなかった。

(何も知らないくせに、必ず話せだなんて一端の口を聞くなんて―――)

「ヴィルヘルミナ・カルメル」
「主題集中」

「……む、」

玄関で黙りこくった戦友の思考が逸れ始めたことを察した二人の王が短く戒める。ヴィルヘルミナ自身も、無自覚ながら坂井悠二を出しにして心の紛擾から目を逸らそうとしていた自分に気付いて己の精神の未熟を恥じた。

気を取り直すためにも、話し合いの場をリビングへ移す。
初見した際には廃墟の如き惨状だったリビングが、今ではなんとか普通の家庭並みの生活環境程度には回復した。机に床に埃がうず高く降り積もり、天井角には蜘蛛の巣が引っ掛かっているような目を覆う状況には、綺麗好きを自負するヴィルヘルミナもさすがに失神しかけたが、ヴィルヘルミナとシャナ、そして坂井悠二が協力したことで体裁は整った。
(……一応、感謝はするのであります。あくまでも心の中で、でありますが)
ここでも坂井悠二の存在を思い出すことになるとは、と鉄面皮の下で苦々しい表情をしながらも、悠二の助力がなければほぼリフォームといってもいい大改装を一日で成し遂げることは難しかったことを認め、不本意ながら感謝の念を浮かべる。
初めて平井家を訪れたらしい悠二が、「はは、女の子の部屋って凄いっていうもんね、はは」と引き攣った笑顔を見せなければ、赤面するシャナが掃除の必要性を痛感して本気で取り組むことはしなかっただろう。基本的に不老不死であるフレイムヘイズに生活環境の劣悪さは関係ないとはいえ、掃除くらいは教育しておくべきだった。ヴィルヘルミナが怠ってしまった教育を補ったのが坂井悠二の一言となった事実は、結果論だったとしても非常に不快なことではあったが。
“役には立つだろうが、色々と不安も残る。”
ヴィルヘルミナは坂井悠二をとりあえずこう評し、位置づけることにした。

(―――そういえば、)

不意に、既視感が額を走った。
そういえば、かつて“あの討ち手”にも同じような評価を下したことがあった、と。

劣勢に立たされた兵団の前に突如として現れた、異能の討ち手。
討ち手としての張り詰めた緊張感を湛えながら、討ち手らしくない他者への思いやりを忘れない優しい瞳をした少女―――。

唐突に、その瞳が坂井悠二の瞳に重なった。

(何を、埒も無いことを考えているのでありますか、私は)
あまりにも馬鹿馬鹿しい妄想に足を踏み込みかけたことを瞬時に後悔し、今度こそ坂井悠二のことを頭から切り離す。今はそれよりも話しあうべき重大な案件があるのだ。あの方を傷つけてでも話し合わなければならない、三人にとってとても大事な“仲間”の話が。

自らの契約者の心中に区切りがついたことを確認したティアマト―が端緒を開く。
「相談必須」
「うむ」

「では、協議を始めるのであります。


我らが戦友・・・・・白銀の討ち手・・・・・・について―――――」




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024550199508667