登場した機体やメカを、スパロボ風に少しずつ解説していこうと思います。
最終的に、ラウンズの12機と、その他の強力な機体(神虎とか)は書くつもりです。
注意。
この設定は、“分かりやすさ”やイメージを伝える為、敢えてスパロボ風に書いています。
スーパーロボット大戦が嫌いな方は、ご注意をお願いします。
当たり前ですが、ネタばれです。
●エレイン(ファイター)
HP・3800/EN・150/装甲・1000/運動・120/照準・150
移動・12/タイプ・空/サイズ・S
地形適応 空・S/陸・A/海・×/夜・B
特殊能力 変形/EN回復(小)
ハドロン砲(MAP) 3300・射程4 /EN消費60
ハドロン砲(拡散) 3600・射程2~5/EN消費40 ALL武器
ハドロン砲(貫通) 4000・射程3~6/EN消費40 バリア貫通
フル改造ボーナス
『EWAC(小)と、EN回復(中)が付く』
ナイト・オブ・ラウンズの第二席、C.C.が乗るKMF。
名前の由来は、アーサー王伝説に語られる『湖の乙女』エレインより。その名の通り、今まで何回も壊れ、その度に作り直されている。
その機体コンセプトは『機動』。
移動能力に関しては何者の追随も許さない。戦場を凄まじい加速で駆け抜ける為、操縦者への負担は非常に大きいが、不死身の魔女は特に気にしていない。
C.C.の能力の高さも相まって、被弾する事も滅多に無く、普通に運用していれば落ちる事は無い。しかし燃費が悪く、射程にも隙がある為、隣接されると何もできない、なんて事も。
援護攻撃やH&AをC.C.に習得させ、戦艦の援護防御や補給を活用しながら戦えば安定する。
●エレイン(ガウォーク)
HP・3800/EN・150/装甲・1100/運動・85/照準・170
移動・6/タイプ・陸/サイズ・S
地形適応 空・B/陸・A/海・A/夜・A
特殊能力 変形/????/EN回復(小)
ハドロン砲(貫通) 4500・射程1~3/EN消費80 移動後使用可能・バリア貫通
フル改造ボーナス
『EWAC(小)と、EN回復(中)が付く』
変形させるとこの形になる。ガウォークと言っても腕すら無い為、武器も持てない。
一応、地形適応の海Aや、威力の高いP武器(移動後使用可能)があるが、燃費を初めほぼ全ての能力がダウン。避けないくせに装甲は低い、射程も短い、足も遅い、と使い勝手は悪い。
強敵撃破の際、援護攻撃用の一発屋として運用するのが、恐らく最も賢い戦法であろう。
なんか、特殊能力欄に謎の単語があるが、これはイベント解禁である。
スパロボOGのイメージで言えば、アステリオン、あるいはカリオン。
●ベティヴィア
HP・4400/EN・130/装甲・1200/運動・110/照準・270
移動・5/タイプ・陸/サイズ・S
地形適応 空・A/陸・A/海・B/夜・S
特殊能力 ECS/精神コマンド『感応』が追加
12,7mmアサルトライフル 1600・射程1~3/弾数20
ケイオス爆雷 2000・射程1~3/弾数4 ALL武器
40mm電磁加速砲 3200・射程2~6/弾数8 バリア貫通
57mm電磁滑空砲 3500・射程2~7/弾数4
長距離狙撃砲《アムレン》 4700・射程3~14/弾数4・EN消費50 バリア貫通
フル改造ボーナス
『最強武器の弾数が1増える』
ナイト・オブ・ラウンズの第十二席、モニカ・クルシェフスキーが乗るKMF。
名前の由来は、アーサー王伝説に語られる『円卓の騎士』ベティウィア。槍の名手であった彼は、一振りが九の攻撃に匹敵する技量と力を持っていたらしい。主武装でもある長距離狙撃砲《アムレン》、観測手の役目を果たすOS《エネヴァク》は、それぞれベティウィアの息子、娘の名前である。
本来の設計図では、KMFと《アムレン》《エネヴァク》しか無かった、というシンプルすぎる機体。それじゃ余りにもアレだったので、他武装は弾数を増やす為に付けたが、後付けである。
アサルトライフル、ケイオス爆雷は汎用武装。40mm電磁加速砲は、機情のサンチアも使用しているレールガン。57mmの電磁滑空砲は、軍艦などが持つ滑空砲を強引に携帯使用にした物で、普通は持ち運ばない。火力不足と言う事でモニカが特派に頼んでカスタムした物。
その機体コンセプトは『射撃』。
射撃能力は他KMFと比較すると圧倒的。味方最高の照準と射程距離を誇り、敵を一方的に狙い撃てる。しかし運動性、防御性が低い。ECS(分身)もあるが、モニカの回避は低いので、生存性は高くない。射程1武器の攻撃力が低く懐に入られると弱い。武器全てが弾数制(しかも少なめ)な事も欠点。
モニカが味方トップクラスの射撃、命中を誇る為、ボスが乗る運動性が高いリアル系でも『必中』を使わずに当ててくれる。ただし『閃き』『直撃』は懸けてあげよう。技量は決して低くは無いが、攻撃を特殊回避されたり、手痛い一撃を受けたりすることもしばしばある。
モニカが『H&A』を元々習得している為、まあまあ使いやすい。機体の性能を生かす為にも、何はともあれ『Bセーブ』(強化パーツでカートリッジを付ければ更に安定)。弾数と相談しつつ『援護攻撃』がお勧め。後は自分の戦闘スタイルで決めよう。火力を重視するなら『サイズ差補正無視』。サポートならば『ダッシュ』や『連携攻撃』。生存性を高めるならば『見切り』。意外と色んな運用が出来るので、中途半端にならないようにだけ注意だ。
スパロボOGのイメージで言えば、バルゴラ。
次回予定 → 未定