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No.19301の一覧
[0] コードギアス  円卓のルルーシュ 【長編 本編再構成】[宿木](2011/04/27 20:19)
[1] コードギアス  円卓のルルーシュ 序・中[宿木](2010/06/05 21:32)
[2] コードギアス  円卓のルルーシュ 序・下[宿木](2010/06/12 19:04)
[3] 第一章『エリア11』篇 その①[宿木](2011/03/01 14:40)
[4] 第一章『エリア11』篇 その②[宿木](2011/03/01 14:40)
[5] 第一章『エリア11』篇 その③[宿木](2011/05/05 00:21)
[6] 第一章『エリア11』篇 その④[宿木](2011/04/27 15:17)
[7] 第一章『エリア11』篇 その⑤[宿木](2011/05/02 00:22)
[8] 第一章『エリア11』篇 その⑥[宿木](2011/05/05 00:50)
[9] 第一章『エリア11』篇 その⑦[宿木](2011/05/09 00:43)
[10] 第一章『エリア11』篇 その⑧(上)[宿木](2011/05/11 23:41)
[11] 第一章『エリア11』篇 その⑧(下)[宿木](2011/05/15 15:50)
[12] 第一章『エリア11』篇 その⑨[宿木](2011/05/21 21:21)
[13] 第一章『エリア11』篇 その⑩[宿木](2011/05/30 01:50)
[14] 第一章『エリア11』篇 その⑪[宿木](2011/06/04 14:42)
[15] 第一章『エリア11』篇 その⑫(上)[宿木](2011/08/18 22:10)
[16] 第一章『エリア11』篇 その⑫(下)[宿木](2011/11/21 23:58)
[17] 第一章『エリア11』篇 その⑬[宿木](2012/06/04 22:47)
[18] 第一章『エリア11』篇 その⑭[宿木](2012/08/18 02:43)
[19] 第一章『エリア11』編 その⑮[宿木](2012/10/28 22:25)
[20] 第一章『エリア11』編 その⑯(NEW!!)[宿木](2012/10/28 22:35)
[21] おまけ KMF及び機体解説[宿木](2011/05/21 22:55)
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[19301] おまけ KMF及び機体解説
Name: 宿木◆442ac105 ID:21a4a538 前を表示する
Date: 2011/05/21 22:55
 登場した機体やメカを、スパロボ風に少しずつ解説していこうと思います。
 最終的に、ラウンズの12機と、その他の強力な機体(神虎とか)は書くつもりです。


 注意。


 この設定は、“分かりやすさ”やイメージを伝える為、敢えてスパロボ風に書いています。
 スーパーロボット大戦が嫌いな方は、ご注意をお願いします。


 当たり前ですが、ネタばれです。








 ●エレイン(ファイター)

 HP・3800/EN・150/装甲・1000/運動・120/照準・150
 移動・12/タイプ・空/サイズ・S
 地形適応 空・S/陸・A/海・×/夜・B
 特殊能力 変形/EN回復(小)

 ハドロン砲(MAP)      3300・射程4 /EN消費60 
 ハドロン砲(拡散)      3600・射程2~5/EN消費40 ALL武器
 ハドロン砲(貫通)      4000・射程3~6/EN消費40 バリア貫通

 フル改造ボーナス
 『EWAC(小)と、EN回復(中)が付く』

 ナイト・オブ・ラウンズの第二席、C.C.が乗るKMF。
 名前の由来は、アーサー王伝説に語られる『湖の乙女』エレインより。その名の通り、今まで何回も壊れ、その度に作り直されている。
 その機体コンセプトは『機動』。
 移動能力に関しては何者の追随も許さない。戦場を凄まじい加速で駆け抜ける為、操縦者への負担は非常に大きいが、不死身の魔女は特に気にしていない。
 C.C.の能力の高さも相まって、被弾する事も滅多に無く、普通に運用していれば落ちる事は無い。しかし燃費が悪く、射程にも隙がある為、隣接されると何もできない、なんて事も。
 援護攻撃やH&AをC.C.に習得させ、戦艦の援護防御や補給を活用しながら戦えば安定する。


 ●エレイン(ガウォーク)

 HP・3800/EN・150/装甲・1100/運動・85/照準・170
 移動・6/タイプ・陸/サイズ・S
 地形適応 空・B/陸・A/海・A/夜・A
 特殊能力 変形/????/EN回復(小)

 ハドロン砲(貫通)      4500・射程1~3/EN消費80 移動後使用可能・バリア貫通

 フル改造ボーナス
 『EWAC(小)と、EN回復(中)が付く』

 変形させるとこの形になる。ガウォークと言っても腕すら無い為、武器も持てない。
 一応、地形適応の海Aや、威力の高いP武器(移動後使用可能)があるが、燃費を初めほぼ全ての能力がダウン。避けないくせに装甲は低い、射程も短い、足も遅い、と使い勝手は悪い。
強敵撃破の際、援護攻撃用の一発屋として運用するのが、恐らく最も賢い戦法であろう。
 なんか、特殊能力欄に謎の単語があるが、これはイベント解禁である。


 スパロボOGのイメージで言えば、アステリオン、あるいはカリオン。




 ●ベティヴィア

 HP・4400/EN・130/装甲・1200/運動・110/照準・270
 移動・5/タイプ・陸/サイズ・S
 地形適応 空・A/陸・A/海・B/夜・S
 特殊能力 ECS/精神コマンド『感応』が追加

 12,7mmアサルトライフル   1600・射程1~3/弾数20
 ケイオス爆雷         2000・射程1~3/弾数4         ALL武器
 40mm電磁加速砲       3200・射程2~6/弾数8         バリア貫通
 57mm電磁滑空砲       3500・射程2~7/弾数4
 長距離狙撃砲《アムレン》  4700・射程3~14/弾数4・EN消費50   バリア貫通

 フル改造ボーナス
 『最強武器の弾数が1増える』


 ナイト・オブ・ラウンズの第十二席、モニカ・クルシェフスキーが乗るKMF。
 名前の由来は、アーサー王伝説に語られる『円卓の騎士』ベティウィア。槍の名手であった彼は、一振りが九の攻撃に匹敵する技量と力を持っていたらしい。主武装でもある長距離狙撃砲《アムレン》、観測手の役目を果たすOS《エネヴァク》は、それぞれベティウィアの息子、娘の名前である。

 本来の設計図では、KMFと《アムレン》《エネヴァク》しか無かった、というシンプルすぎる機体。それじゃ余りにもアレだったので、他武装は弾数を増やす為に付けたが、後付けである。
 アサルトライフル、ケイオス爆雷は汎用武装。40mm電磁加速砲は、機情のサンチアも使用しているレールガン。57mmの電磁滑空砲は、軍艦などが持つ滑空砲を強引に携帯使用にした物で、普通は持ち運ばない。火力不足と言う事でモニカが特派に頼んでカスタムした物。

 その機体コンセプトは『射撃』。
 射撃能力は他KMFと比較すると圧倒的。味方最高の照準と射程距離を誇り、敵を一方的に狙い撃てる。しかし運動性、防御性が低い。ECS(分身)もあるが、モニカの回避は低いので、生存性は高くない。射程1武器の攻撃力が低く懐に入られると弱い。武器全てが弾数制(しかも少なめ)な事も欠点。

 モニカが味方トップクラスの射撃、命中を誇る為、ボスが乗る運動性が高いリアル系でも『必中』を使わずに当ててくれる。ただし『閃き』『直撃』は懸けてあげよう。技量は決して低くは無いが、攻撃を特殊回避されたり、手痛い一撃を受けたりすることもしばしばある。
 モニカが『H&A』を元々習得している為、まあまあ使いやすい。機体の性能を生かす為にも、何はともあれ『Bセーブ』(強化パーツでカートリッジを付ければ更に安定)。弾数と相談しつつ『援護攻撃』がお勧め。後は自分の戦闘スタイルで決めよう。火力を重視するなら『サイズ差補正無視』。サポートならば『ダッシュ』や『連携攻撃』。生存性を高めるならば『見切り』。意外と色んな運用が出来るので、中途半端にならないようにだけ注意だ。


 スパロボOGのイメージで言えば、バルゴラ。




 次回予定 → 未定


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