<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.19023の一覧
[0] 正しい主人公の倒し方(架空恋愛シミュレーション)[Jamila](2013/04/18 00:55)
[1] 第零話 ~さくら、さくら、来年咲きほこる~[Jamila](2010/05/22 19:29)
[2] 第一話 ~背景、十七の君へ~[Jamila](2013/02/21 04:08)
[3] 第二話 ~涙が出ちゃう モブのくせに~[Jamila](2010/08/31 10:27)
[4] 第三話 ~世界の端から こんにちは~[Jamila](2010/08/31 10:28)
[5] 第四話 ~ういのおくやま もぶこえて~[Jamila](2010/08/31 10:29)
[6] 第五話 ~群集など知らない 意味ない~[Jamila](2010/09/05 22:46)
[7] 第六話 ~タイフーンがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!~[Jamila](2010/08/31 10:32)
[8] 第七話 ~ある日サブと三人で 語り合ったさ~[Jamila](2010/06/12 17:03)
[9] 第八話 ~振り返ればメインがいる~[Jamila](2010/06/12 16:58)
[10] 第九話 ~そのときは主人公によろしく~[Jamila](2010/10/13 21:06)
[11] 第十話 ~文化祭の散歩者~[Jamila](2010/06/18 13:21)
[12] 第十一話 ~俺の前に道はない~[Jamila](2012/09/02 16:11)
[13] 第十二話 ~被覆鋼弾~[Jamila](2012/04/12 01:54)
[14] 第十三話 ~主役のいない事件の昼~[Jamila](2012/09/02 16:10)
[15] 第十四話 ~一般人、佐藤尚輔~[Jamila](2010/12/31 11:43)
[16] 第十四半話 ~サブヒロイン、松永久恵~[Jamila](2012/04/12 01:53)
[17] 第十五話 ~それでも俺は主人公じゃない~[Jamila](2012/04/08 20:03)
[18] 第零話其の二 ~あめ、あめ、ふれふれ~[Jamila](2012/07/14 23:34)
[19] 第十六話 ~正しい主人公の倒し方~[Jamila](2011/04/24 15:01)
[20] 第十七話 ~友情は見返りを求めない~[Jamila](2012/04/12 01:56)
[21] 第十七半話 ~風邪をひいた男~[Jamila](2012/04/16 01:50)
[22] 第十八話 ~馬に蹴られて死んでしまえ~[Jamila](2012/04/22 14:56)
[23] 第十九話 ~日陰者の叫び~[Jamila](2012/04/22 14:58)
[24] 第二十話 ~そうに決まっている、俺が言うんだから~[Jamila](2012/04/25 19:59)
[25] 第二十一話 ~ふりだしに戻って、今に進む~[Jamila](2013/02/21 04:13)
[26] 第二十二話 ~無様な脇役がそこにいた~[Jamila](2013/02/21 04:12)
[27] 第二十三話 ~School Heart~[Jamila](2012/09/02 16:08)
[28] 第二十三半話 ~桜の樹の下から~[Jamila](2012/07/16 00:54)
[29] 第二十四話 ~諦めは毒にも薬にも~[Jamila](2012/08/06 10:35)
[30] 第二十五話 ~物語の始まり~[Jamila](2012/08/15 22:41)
[31] 第零話其の三 ~No.52~[Jamila](2012/08/17 01:09)
[32] 第二十六話 ~佐中本 尚一介~[Jamila](2013/02/21 04:14)
[33] 第二十七話 ~3+1~[Jamila](2013/02/21 04:24)
[34] 第零話其の四 ~No.65~[Jamila](2013/03/05 22:53)
[35] 第二十八話 ~雨降る中の妨害~[Jamila](2013/03/04 00:29)
[36] 第二十九話 ~信じて、裏切られて~[Jamila](2013/03/12 00:29)
[37] 第三十話 ~少しは素直に~[Jamila](2013/03/25 02:59)
[38] 第三十一話 ~早く行け、馬鹿者~[Jamila](2013/10/05 23:41)
[39] 第三十二話 ~覚悟を決めるために~[Jamila](2013/10/05 23:39)
[40] 第三十三話 ~New Game+~[Jamila](2013/10/17 02:15)
[41] 第三十四話 ~ハッピーエンドを目指して~[Jamila](2013/10/17 02:17)
[42] 読む前にでも後にでも:設定集[Jamila](2010/05/22 20:02)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[19023] 第二十四話 ~諦めは毒にも薬にも~
Name: Jamila◆00468b41 ID:7200081a 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/08/06 10:35


失敗を語れる人間は、幸福だ。
往々にして失敗を語れる人間とは、成功している人間だからだ。
桜の木を燃やそうとしたことで、俺は謹慎処分を受けた。夏休みの間と二学期の頭から一週間ほどの自宅謹慎。
後になって聞いた話だが、渡辺先生の口添えによってこれでも処分は軽くなった方らしい。
ありがたいと思う気持ちはあったが、もはやどうでも良いと思う気持ちの方が大きかった。
気がつけば、夏は過ぎ去っていた。
家にあるカレンダーを捲り忘れることも多くなり、一週間ほど気が付かなかった時もあった。
溜まってしまったカレンダーをゴミ箱に捨てていく度、あの時俺を動かしていた気持ちが消えていく。そんな気がした。
『諦め』という感情がこれ程便利なものだと知らなかった。









正しい主人公の倒し方 第二十四話
 ~諦めは毒にも薬にも~










「そういうことで、体育祭の出場種目はこれでいいですか?」

織田が教壇に立って、クラスから意見を求めていた。
九月も残り数日となり、十月には体育祭が始まろうとしていた。
黒板には体育祭の種目とそれに出る生徒の名前が書かれている。

「良くない!」

一際大きな声が教室に響き、織田は怪訝そうな顔をした。元気良く否定したのは柴田加奈だった。

「体育祭最後の大舞台リレー。それなのに、なにさこのメンバー。伸樹、あんたの人選はなってない!」
「……どうすればいいのさ」
「とりあえず、私が考えたメンバーに変えて」

織田は溜息をつきながら柴田さんが書いたリストを見る。そして、もう一度溜息をついた。

「これ本当にやる気なの?」
「当たり前にして自然、略して当然。陸上部のエース、柴田加奈が選んだメンバーに狂いはない!」
「僕は50mのタイムを参考にして、選んだのに……」
「だめだめ、そんなんじゃ。リレーは個人ではなく集団競技、そして体育祭の大取。勝負強い人を選ばなくちゃ」

織田はリストを見ながら、そこに書かれているメンバーを渋々と黒板に書いていく。
それが全て書き終わった時、俺は驚いて目を大きく開いた。メンバーの中に、佐藤尚輔という名前が入っていたからだ。
俺のことはさておいて、黒板に書かれていくメンバーは柴田さんの言うように、ここ一番で活躍できそうなクラスメイトだった。
メンバーを見て、これも有りなのではと納得しているクラスメイト。どうだ! と言わんばかりに柴田さんは得意顔をしていた。

「……でも、やっぱりこれは却下させてもらうよ」

黒板に書かれた名前を見返して、織田は言った。
柴田さんは『はあ?』と『えっ?』が両方混ざったような。

「はぇっ?」

という謎の声を上げた。それから不満そうに両手を組みながら、織田を睨みつけた。

「この柴田ジャパンに何が不満なの? はん、さては自分が外されたことが嫌なわけね。仕方ないわよ、伸樹はここぞという勝負に弱いから」
「違うよ。体育祭の出場規約に反していたからだよ。加奈は覚えてる?」
「え~と、ピッチに立てる海外選手数は三名まで?」
「……そんな規約はないよ」

織田は赤チョークを持った。
新たなリレーメンバーとその前に書いた出場種目を見比べて、被っている名前に下線を引いた。
すると、柴田さんの構想しているメンバーは他の種目と多くの被りが出てきた。
俺の名前にも赤線が引かれ、リレーに出ると全部で4種目出場することになった。

「今年度の体育祭は、一人につき3種目までしか出れないんだ」
「ああ~、あったね。そんな面倒くさい規約。なら、被ってる人は他の種目へ移動すればいいじゃん」

ぶすっとしている柴田さんを無視して、織田は全体への説明を始めた。

「例えば、リレーに佐藤くんを入れてしまうと人力車競争や綱引きで代わりが必要になる。
けれども、これらの種目には佐藤くんのような力強い人が必要になる。そうなると、代わりを探すのは難しいんだ。
リレーは大取だけど、他の種目での得点も疎かにできない。この人選だと佐藤くんの他に鈴木くんや橋本くんも代わりがいなくなる。
だから移動はできないと考えたんだ。それで、どうかな加奈?」
「うう~ん。悔しいけど……納得」
「後付けになるかもしれないけど、始めのメンバーの方が全体的なバランスもいいんだ。
書いたり消したりして混乱させてしまったかもしれないけど、僕はこのメンバーでいきたい」

織田の言葉にクラス全員が頷いた。一波乱あったが体育祭の出場種目はこれで決まりのようだ。

「佐藤くんもそれでいいかな?」

突然、織田はこちらを向いて訊ねてきた。意外にも俺は、早く反応することができた。

「その通りだな。やっぱり織田の言う通りだ。俺はメンバーから降ろさせてもらう」
「ありがとう。それじゃあ……もう時間だね」

丁度チャイムが鳴り、ロングホームルームの時間が終わった。
終了の挨拶をして休み時間に入ると、教室はそれまでの雰囲気と違って、徐々に賑わいを見せる。
その中で俺は先ほどの言葉を思い出した。
――その通りだな。やっぱり織田の言う通りだ。
その言葉は、ゲーム中にある数少ない佐藤尚輔の発言だった。
もしかしたらゲームの流れを変えるチャンスだったのかもしれない。
けど、変えたところでどうする? 俺はもう諦めたんだ。なら、どうでも良いことじゃないか。
気分を変えるため、俺は缶ジュースでも買いに行くことにした。
廊下に出てしばらく歩き、T字を右へ曲がると織田市代と羽柴秀実がいた。
羽柴秀実はこちらに気がついたようだったが、俺は下を向いて通り過ぎた。
通り過ぎた後でも、背中に視線を感じたが無視をして歩き続けた。
そして、自動販売機前に着くと先客がいた。
後ろ髪を左右に纏めており、色は染めているのか金色に近い。本人曰く染めてはないと言っていたが、真相は分からない。
彼女の気の強そうな一重の眼は、俺をじっと見続けていた。
俺は顔を逸らして通りすぎようとしたが、彼女は俺の腕を掴んできた。

「久しぶりね……挨拶もしないの?」
「こんにちわ、松永さん。お久しぶりですね。……これで満足か? 満足したんだったら、この手を離せ」
「満足するわけないじゃない。最近の調子はどうなの?」
「最悪の時よりマシだ。……健康診断をしたいわけじゃないよな」
「ええ、もちろんだわ。久しぶりに会ったんだから、あなたと話したいの。時間もらえる?」
「嫌だと言ったら?」
「泣いて、喚いて、叫ぶ。問題児と優等生、教師はどっちの味方をするのかしら」
「ちっ……分かった。どこへでも連れてけ」

仕方なく了解する俺を見て、松永はちょっとだけ白い歯を見せた。
缶ジュースを買うことを諦めて、松永の後を着いて行く。
階段を上り、彼女が入ったのは自習室だった。妨害について話していた時以来、来ていない。
松永と俺はその辺にある椅子に座った。

「休み時間は10分しかない。手短に頼む」
「それは妨害のために一日授業をサボっていた人が言う台詞?」
「……」
「ふぅ、本当につまらない男に成り下がったみたいね」

松永が放つ安っぽい挑発。
それに対して、俺は顔色一つ変えなかった。
意地で無表情でいるわけでない。本当に何も感じなかったからだ。
そんな俺の態度が気に食わないのか、松永は舌打ちをした。

「感情が高ぶっている相手なら扱い易いわ。何もしなくてもアクションがあるから。けれども、今のあなたは最高にやりづらい相手よ」
「俺はお前と話したくもないからな」
「私だってできれば、今のあなたと話したくないわよ。……それで、あなたはこのままでいいの?」
「いいに決まってる」
「そうやってすぐに決めつける……。ああ、こういう手合いは本当にやりづらいわ!」

松永は自分の髪をくしゃくしゃと両手で掻き始めた。
しばらく「ああでもない」「こうでもない」と呟いた後、ピタリと動きが止まった。
顔を上げて、こちらを見てきた。その顔は何故か笑顔だった。天使の微笑みというより悪童の笑みだったが。

「佐藤……。私はあなたと一緒に妨害を考えていた時が最高に楽しかったわ。
世界にある不思議と真っ向から戦っている感じ。あの時の私は誰にも負けない自信があった。
あらゆる角度から物事を見て、考えて、判断する。あの時はどんな事も許される気がした。だから、調べ尽くした。
けれども、あなたの妨害が終わった後はあの時ほどの興奮に出会えない。当然と言えば、当然よね。……今の私が何をしているのか知りたい?」
「……いや、知りたくない」
「そこは知りたいとか頷くとかするところよ」
「知ったところで、俺に一銭の得もないからな」
「会話には流れというものがあるでしょ。少しは読みなさいよ」
「お前相手に必要なのか?」
「あなた、本当は落ち込んでなんていないんじゃない。私をおちょくりたいだけじゃないの。そういう気がしてたわ。楽しんでない?」
「若干な」

そんなふざけた俺の態度に怒るだろうと思ったが、松永は何も言わなかった。
それどころか松永は笑っていた。先程とは違う。子を見守る母のような優しい微笑みだった。

「あなたの笑顔、久しぶりに見たわ」
「……笑顔とか、そんなの自分だとしているのかどうか分からないな」
「笑顔なんてそんなもんよ。自分だと分からないことが、この世界にはありすぎるのよ」

そう言うと、松永は椅子から立ち上がり窓を開けた。秋の肌寒く寂しい風が教室内に入ってきた。
松永は窓の冊子に手を掛けて、空を見上げた。小さく纏まりのないうろこ雲が漂っていた。

「それで、今の私が何をしているか分かる?」
「分からない。何をしてるんだ?」
「……私はね、何もしてないの。ううん、違う。何もできずにいる。
例えるなら、一等賞が当たらないクジを引くようなものよ。私は当たらないクジをわざわざ引くような馬鹿じゃないわ。
どんな事をしても、あの時感じた興奮を味わえないことが分かっているから。私は何もできなくなった。
結局はあなたと同じなの。あの夏が終わってから、私は何もできない女になったわ。どう責任取るのよ、パートナー?」
「その責任は俺が取るべきなのか?」
「取るべきね。今日まで放置した分の利子。それとあの時の協力料を含めて」
「嫌だと言ったら?」
「待つわ。あなたが支払ってくれるまで待ち続ける。けれども、利子は増えるわよ」
「……それじゃあ、待ってくれ。いつか支払うかもしれないから」

そのいつかは来るのだろうか。長く、遠く、永遠に来ない気がした。

「そろそろ体育祭が始まる季節ね。ねえ、佐藤はリレーに出場しないの?」
「しない……。俺はもう何しないと決めたんだ」
「せっかく大きなイベントになるのに、何もしないんだ。つまらない男だわ」
「悪いな。俺は何もできずにいるお前とは違うんだ。俺は何もできない男なんだ。だから、俺に期待するな」

俺は椅子から立ち上がり、自習室から出た。
こんなに人と話したのは久しぶりかもしれない。
十歩くらい進んだところで、後ろから声が聞こえた。

「……この意気地なしーー!!」

ああ、その通りだよ。






次の授業は参加する気分になれず、俺は屋上でサボっていた。
フェンスから見下ろしたグラウンドでは、クラスメイトたちが体育の授業を受けていた。
やはりと言うべきか、この授業でも織田は活躍をしていた。
ソフトボールを持って、大きく振りかぶり投げる。ほら、クラスの中で一番遠くへ跳んだ。
しばらくぼうっと見ていたが、織田が活躍する以外大した変化もなく次第に飽き始めた。
少し早いが、昼食でも取ることにしよう。
屋上階段を降りて学食へ行く途中で、なんとなく図書室の方を見た。
すると、無用心に準備室の扉が開きかけていた。もしかしたら、明智さんがいるのかもしれない。
あの人は今どんな気持ちでいるのだろうか。そう思い、足先を変えようとしたところで思い止まった。
……明智さんに会って、俺は何をしたいんだ。久々に松永と話したせいか、変な気持ちが湧いたのだろう。
二回ほど人差し指で頭を掻いた後、本来の目的地である学食へ向かった。
授業終了前に学食に着いたので、生徒の数は少なかった。普段なら滅多に座れない隅の席を取る。
注文したカレーを前に、手を合わせてから食べ始める。変わり映えしないつまらない味だ。
水を飲みながらゆっくり食べていると、学食は段々と混んできた。
気がつけば前の席も、横の席も、埋まっていた。
カレーを半分ぐらい食べた頃、前の席で担々麺を食べている生徒が俺に話しかけてきた。

「よっ、久しぶり」
「……教室で毎日会ってるじゃないか」
「違う、違う。こうやって一緒に食べることが久しぶりなんだぜ」

一緒に食べようと誘った覚えはなかった
石川が休学してから俺と田中は一緒にいることが少なくなった。
どちらが意識して避けていたわけでもなく、自然と互いの気持ちが離れていた。
しかも、俺には謹慎処分を受けた負い目がある。だから、田中を無視をしてカレーを食べ始めた。
それでも、田中は構うことなく俺に喋りかけてきた。

「どうして今日の体育サボったんだよ? お陰で二人組の時にぼっちだったぜ」
「……すまん。気分が悪かった」
「あー、そういう日あるな。オレも勉強なんてやりたくねえ気分になること多いぜ」
「それはいつものことだろ」
「ははは、確かにそうだな」
「なあ、田中……あまり俺と一緒にいない方がいいんじゃないか」
「なんで?」
「周りから良い目で見られないからな」

人の噂が七十五日で終わることはない。桜の木を燃やそうとした馬鹿な奴。
今の俺は物好きな奴から見たら恰好の餌であり、露骨に指さしてこちらを見る生徒もいる。
生徒だけではない。あの日を境に、教師まで俺を見る目が変わった。

「気にならないぜ、と言ったら嘘になるけどよ。心境の変化ってやつがあったんだよ」
「……何があったんだ」
「ところで、佐藤は好きな人がいるか?」

質問に質問で返された。田中の質問に考える素振りを見せるが、答えは決まっていた。

「今は……いないな」
「実はオレもなんだよなー」
「滝川さんはどうしたんだ? もしかしてフラれたのか」
「フラれてねえよ。なんつうか、いまいち熱くなれないんだよな」
「どうしてだ?」
「あいつがいねえからだと思う」
「あいつ?」
「石川」

久しく見ていない友人の思い出す。想像上そいつは、口元をつり上げて笑っていた。

「オレは石川のことを尊敬してたんだよ。アイツが柴田さんにアプローチする姿を思い出してみろ。
かっけーんだよ。自分の気持ちを素直にブツケていたアイツの姿がよ。だから、オレも自分の気持ちに素直でいられた」

清々しくなるほど愚直な想いを持つ石川。
彼の姿を思い出すと、心の奥で燻っていた想いが再び燃え始めた。
次第に微かにだが、その想いは熱くなっていく。
だが、俺はいつものように蘇りそうになる感情を無理矢理抑えこんだ。
蘇った感情は毒にしかならない。薬になることは有り得ないからだ。

「今でも滝川さんのことは好きだけど、気持ちがシャッキンとしないんだ」

言いたいことを言い終えたのか、田中は毒々しいほど赤いスープを啜る。

「それで、お前の恋愛と心境の変化がどう結びつくんだ?」
「第一の理由は、佐藤にこのモヤモヤを話してスッキリさせたかった。お前らとしかこういう話できねえし。
色々とリセットしたかったんだ。2学期に入ってからオレたちの仲もギクシャクしていたからさ。
それと、第二の理由は――」

田中の話を聞いていると、誰かが俺の肩を叩いてきた。
振り向くと、想像上の姿と全く変わらない笑い方をした男が立っていた。
もう言わなくても分かるような第二の理由を、田中は言う。

「石川が帰ってきたからだよ」
「久しいな、佐藤尚輔。連絡が遅れてすまなかった。本日付けでこの石川本一は復学をする」
「……そうだったのか」

石川は俺を値踏みするかのようにジロジロと見た。
そして突然、拳を向けてきた。狙いは俺の右頬。咄嗟には避けれず直撃した。
倒れそうになるが、左手で押し留まる。すぐさま振り返って、石川を睨みつける。
石川は腰に手を当てて、初めて見た時変わらない傲慢さのある笑みで俺を見ていた。
周りにいる生徒が騒ぎ始める。

「どういうつもりだ、石川」
「どうもこうもあるまい。腑抜けた奴の目を覚まさせるのも、親友の役目であろう」

田中が暗い声でぽつりと呟いた。

「……わりい、オレが石川に事情を話したんだ。今のお前はさ、こう見ていて痛ましいんだよ」

俺は唇を噛み締めて、眼を閉じた。

「どうした? 何もしてこないのか?」
「何をするのも俺の自由だ。関わらないでくれ」
「ふん、見下げ果てた奴だ。大方、何かに失敗して自暴自棄になっているだけだろう」
「それが悪いのか」
「悪い。諦めは自己満足にしか過ぎないことだと悟れ」
「それぐらい分かっているさ」

俺は笑った。自分でも分かる卑屈な笑みだった。
この状況まで追い込まれて、友人たちからは同情される。
みっともない俺にはお似合いの笑い方だったと思う。

「佐藤よ。自分を蔑むのは止めろ」
「いいんだ。これが俺だから」
「それならば、何故拳を固めている」

膝下で、握りしめられた拳が震えていた。

「俺の言葉を気にしないなら、耐える必要はない。俺が気に入らないなら、その拳で殴れ。それで終わる」
「……殴らない」
「先程俺はお前を殴った。今度お前が殴れば、それで帳消しになる。さあ、殴れ」

石川は胸倉を掴みあげて、俺を立たせた。
それを見ていた田中は、慌てて引き剥がそうとする。
学食で喧嘩まがいのことを始めている俺達は注目の的となっていた。

「佐藤、お前が俺に初めて掛けた言葉を覚えているか」
「織田に負けた理由だったか?」
「違う。『そんなとこにいたら風邪引くぞ』だ。他人を気遣いながら自身が濡れている。俺は阿呆がいると思った。
だがな、その阿呆の眼には執念の色がちろちろと燻っていた。口先で仕方ないと言いながら、本心は隠せていない。だから、俺はお前に興味を持った」
「そんなこともあったな」
「お前はあの時から変わっていない。我故に我を殺すな。お前はこの程度で立ち止まる男でないはずだ」
「…………はは、そんなこと言われたら――」

安っぽい同情なんかじゃなくて、本気で心配してくれている。
嬉しさと同時に心苦しさが込み上げてくる。

「ありがとうな、二人とも。でも、もう遅いんだよ……。俺ではどうにもならないことなんだよ」

俺は石川の手を振り解いた。
そして、背を向けて学食を出ようとすると、肩に手を乗せられた。

「……佐藤よ。一つだけ言っておく。世の中には、石が流れて木の葉が沈むことも有り得る」
「道理が逆になることか。それがどうしたんだ?」
「機を待て。お前が俺たちを求めるなら、いつでも助けに行こう」
「ああ、そうだぜ。頼りねえかもしれねえけど、いざって時は頑張るぜ」

友人二人の言葉に、俺は頷き返した。
蘇りそうになる感情を抑えつけずに、学食を後にした。
これからのことついて、考えはない。
諦めるにしろ、足掻くにしろ、俺の今後を決めるのはもう少し先になりそうだ。
だから、俺はまずはあれから始めよう。
『School Heart』―-織田から渡されたそれをプレイする時が来たようだ。
自分の進むべき道をゲームに委ねる。
そんな馬鹿げたことを真面目にしなければならない。

毒でも薬でも飲み干す覚悟がようやくできた。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.030779838562012