<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.19023の一覧
[0] 正しい主人公の倒し方(架空恋愛シミュレーション)[Jamila](2013/04/18 00:55)
[1] 第零話 ~さくら、さくら、来年咲きほこる~[Jamila](2010/05/22 19:29)
[2] 第一話 ~背景、十七の君へ~[Jamila](2013/02/21 04:08)
[3] 第二話 ~涙が出ちゃう モブのくせに~[Jamila](2010/08/31 10:27)
[4] 第三話 ~世界の端から こんにちは~[Jamila](2010/08/31 10:28)
[5] 第四話 ~ういのおくやま もぶこえて~[Jamila](2010/08/31 10:29)
[6] 第五話 ~群集など知らない 意味ない~[Jamila](2010/09/05 22:46)
[7] 第六話 ~タイフーンがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!~[Jamila](2010/08/31 10:32)
[8] 第七話 ~ある日サブと三人で 語り合ったさ~[Jamila](2010/06/12 17:03)
[9] 第八話 ~振り返ればメインがいる~[Jamila](2010/06/12 16:58)
[10] 第九話 ~そのときは主人公によろしく~[Jamila](2010/10/13 21:06)
[11] 第十話 ~文化祭の散歩者~[Jamila](2010/06/18 13:21)
[12] 第十一話 ~俺の前に道はない~[Jamila](2012/09/02 16:11)
[13] 第十二話 ~被覆鋼弾~[Jamila](2012/04/12 01:54)
[14] 第十三話 ~主役のいない事件の昼~[Jamila](2012/09/02 16:10)
[15] 第十四話 ~一般人、佐藤尚輔~[Jamila](2010/12/31 11:43)
[16] 第十四半話 ~サブヒロイン、松永久恵~[Jamila](2012/04/12 01:53)
[17] 第十五話 ~それでも俺は主人公じゃない~[Jamila](2012/04/08 20:03)
[18] 第零話其の二 ~あめ、あめ、ふれふれ~[Jamila](2012/07/14 23:34)
[19] 第十六話 ~正しい主人公の倒し方~[Jamila](2011/04/24 15:01)
[20] 第十七話 ~友情は見返りを求めない~[Jamila](2012/04/12 01:56)
[21] 第十七半話 ~風邪をひいた男~[Jamila](2012/04/16 01:50)
[22] 第十八話 ~馬に蹴られて死んでしまえ~[Jamila](2012/04/22 14:56)
[23] 第十九話 ~日陰者の叫び~[Jamila](2012/04/22 14:58)
[24] 第二十話 ~そうに決まっている、俺が言うんだから~[Jamila](2012/04/25 19:59)
[25] 第二十一話 ~ふりだしに戻って、今に進む~[Jamila](2013/02/21 04:13)
[26] 第二十二話 ~無様な脇役がそこにいた~[Jamila](2013/02/21 04:12)
[27] 第二十三話 ~School Heart~[Jamila](2012/09/02 16:08)
[28] 第二十三半話 ~桜の樹の下から~[Jamila](2012/07/16 00:54)
[29] 第二十四話 ~諦めは毒にも薬にも~[Jamila](2012/08/06 10:35)
[30] 第二十五話 ~物語の始まり~[Jamila](2012/08/15 22:41)
[31] 第零話其の三 ~No.52~[Jamila](2012/08/17 01:09)
[32] 第二十六話 ~佐中本 尚一介~[Jamila](2013/02/21 04:14)
[33] 第二十七話 ~3+1~[Jamila](2013/02/21 04:24)
[34] 第零話其の四 ~No.65~[Jamila](2013/03/05 22:53)
[35] 第二十八話 ~雨降る中の妨害~[Jamila](2013/03/04 00:29)
[36] 第二十九話 ~信じて、裏切られて~[Jamila](2013/03/12 00:29)
[37] 第三十話 ~少しは素直に~[Jamila](2013/03/25 02:59)
[38] 第三十一話 ~早く行け、馬鹿者~[Jamila](2013/10/05 23:41)
[39] 第三十二話 ~覚悟を決めるために~[Jamila](2013/10/05 23:39)
[40] 第三十三話 ~New Game+~[Jamila](2013/10/17 02:15)
[41] 第三十四話 ~ハッピーエンドを目指して~[Jamila](2013/10/17 02:17)
[42] 読む前にでも後にでも:設定集[Jamila](2010/05/22 20:02)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[19023] 第十七話 ~友情は見返りを求めない~
Name: Jamila◆00468b41 ID:7200081a 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/04/12 01:56

「正気なの?」

俺の話を聞いた松永の第一声はそれだった。
織田と下校した次の日、俺は松永に現在の状況を伝えた。
放課後の自習室、人が来ないそこは内緒話をするにはもってこいの場所だ。
まるで黄色い救急車を呼びかねないほど心配そうな松永。目を細めてこちらの様子を伺っている。
そんな眼で見ないでくれ、俺は狂ってなんかいない。

「ああ、正気だ。俺は織田を倒す」
「……佐藤の気持ちは分からないでもないわ。けれども、織田君を倒す方法なんてあるの?」
「あるはずだ。この世界がゲームを元にして作られているのなら」

確証はなかったが、可能性なら十分ある。
このゲームの元は恋愛シミュレーションで、画面の奥にある恋愛を楽しむだけのもの。
アクションのように敵を殴って倒せる訳でもないし、RPGのように俺が強くなれる訳でもない。
そんなジャンルの主人公を倒す方法――思いついたのは、バッドエンドに向かわせる事だった。
織田が選ぶと思われるのはヒロイン五人と交際するルート、通称ハーレムルートだ。

「織田がハーレムを選んだなら失敗する可能性が十分にある」
「失敗?」
「ハーレムルートの場合、一人でもヒロインの好感度が夏休みまで足りていないと失敗になる。
そうなれば、織田はバッドエンドに向かうしかない。ようするにゲームオーバーだ」

「そうなんだ……」と呟きながらも、松永は納得したのか分からない曖昧な表情を浮かべていた。

「佐藤はさ……」
「なんだ?」
「それが誰かの幸せを奪うかもしれないってこと考えた?」

そんなことは分かっていた。
バッドエンドに向かえばまず織田は幸せになれない。他にも悲しむ人がいるかもしれない。
主人公が失敗して嬉しくなるような物語、少なくとも『School Heart』はそんな物語ではなかった。
それでも俺は突き進むしか無い。
頭の中に浮かんだのは、今にも泣きそうな彼女の顔だった。
理屈や道理なんて大それたものじゃない。ただの我がままだ。

「そう……。決心はついているのね」
「悪いな、お前の好きな織田を不幸にするかもしれない」
「からかわないでよ。あなたのことを心配してあげたのに」

松永は腰に手を置きながら、こちらを睨んできた。
冗談を言うつもりはなかったが、内心を気づかされたくなかったので誤魔化してしまう。
俺は「すまない」と形だけの謝罪をしておいた。
それから窓の近くに寄り、外の様子を確かめる。
雨は降っていない。ただ、鼠が大行進しているようなボコボコとした雲がたくさん漂っていた。
その灰色の下には下校している生徒たちの姿が見えたが、まだ奴の姿は見えない。

「ところで、佐藤はどうやって織田君をゲームオーバーにするつもりなの?」
「織田のイベントを妨害して好感度を上げないようにするつもりだ」
「……ねえ、それなら他にも方法あると思うんだけど」
「他にあったか?」
「『あなた』がヒロインと付き合って、織田君よりその子の好感度を上げることよ」
「ハハハ、なにを無理なことを言ってんだよ」
「人が真面目に言ってんのに笑うなんて失礼じゃない」
「違うんだ。俺はデートにすら誘えなかった男だぞ。そんな男がヒロインの好感度をあげられると思うか? 妨害工作をした方が効率が良いだろ」

俺はわざとらしく腹を抱えて笑いながら、否定した。
拒否されてしまうこと。失望してしまうこと。諦めてしまうこと。どれも二度と経験したくない。
臆病者が逃げた先にあった答え、それが「妨害」という選択だった。

「松永、協力してくれないか」
「それは私に織田君を倒す手伝いをしろということ?」
「倒すのは俺だ。松永には情報を集めてほしい」
「情報ね……。集めるのは得意だけど、それをして私にメリットがあるの?」
「嫌だったら断ってもいい。俺は織田と渡り合うために、松永はこの世界を知るために。
お互いの利益が一致していると思って頼んだだけだ。駄目なら自力で何とかする」

返事はすぐに返って来なかった。松永は目を瞑ったまま自分の髪を触る。
彼女のピンと立った長い睫毛が動いたのは、しばらく経ってからのことだった。
気の強そうな瞳の中に映る好奇心は、相変わらず俺を覗き込んでいた。

「……協力するわ。ここで好奇心を抑えるようならそれは私じゃない。こうなれば地獄の底までとことん付き合ってやるわよ」
「ありがとう。お前が協力してくれるなら心強い」
「どういたしまして。それで? 何か調べたいことがあるから私に話したんでしょ?」
「察しの良いパートナーで助かるよ。早速これらについて調べてほしい」

俺は右ポケットから様々な単語が書かれたメモを取り出した。
そこにある人名や地名は、今後のゲームの展開に関わりそうな単語だ。
それを受け取った彼女はざっと目を通した。

「あれ? ここに書いてあるのって」
「ああ、それはだな――」

その時、珍しく自習室の扉が開いた。
運命のいたずらなのだろうか。何食わぬ顔で入ってきた彼もまたゲームの登場人物だった。
そして、厄介なのは今の俺達にとって彼が味方とも敵とも言えない微妙な立場だったことだ。








正しい主人公の倒し方 第十七話
 ~友情は見返りを求めない~









「珍しいな、佐藤とこんな所で会うなんて。それとよく伸樹にちょっかいを出す奴もいるじゃないか」

その男、徳川康弘はカバンから教科書と取り出すかと思えば、すぐにこちらに近づいてきた。
どうやら彼は真面目に勉強するため此処に来た訳じゃなさそうだ。
精悍な顔立ちに逞しい体つき、短く切られた黒髪は爽やかな印象を受ける。
主人公の親友ポジション――それがゲーム内で彼に与えられた役割だ。

「私は別に織田君にちょっかいなんて出した覚えはないわよ。勘違いしないでほしいわ。それに私の名前は松永。いい加減覚えなさいよ」
「はいはい、分かりました分かりました。それで佐藤、お前もここで勉強するのか?」
「いや、そうじゃない。少し松永と話していただけだ」

そう言ってから俺は親指の先で松永を差した。
徳川と目が合った松永は明らかに不機嫌な顔をした。
苦手な料理を出された小学生のような顔、それを見た徳川は苦笑して受け流した。
松永から嫌われているのを特に気にしていないようだ。
徳川は再度俺と松永を交互に見た。そして軽く爆弾を落とす。

「こんな人気の少ない場所で会っているなんて、お前たち付き合っているのか?」
「……な、何言ってんのよ! 私が佐藤と付き合ってるわけないじゃない。ほら、佐藤からも言ってやんなさいよ」
「確かに付き合っていない」
「ね、違うでしょ」
「でも、こうして人目を避けて密かに会う仲だ」
「ちょっと何言い出すの!?」
「そして俺のパートナーでもある」

松永は口をぽかんと開けたまま俺を見てきた。わなわなと肩を震わせて、後ろで纏められた二本の髪も揺れている。
状況を理解したのか、徳川は笑いを堪えながらも見守ってくれた。
ジロリとこちらを睨みつける松永。釣り目気味の彼女のが睨むと、そこらのヤンキーに負けない迫力があった。
彼女は耐えるように奥歯を噛み締めた。
そして次の瞬間、決壊したダムのように罵りの言葉が俺に押し寄せてきた。

「馬鹿じゃないの、佐藤! アンタのせいで誤解されたらどうするの?
いい? 誤解というのはね、ひとり歩きしていくものなの。それで気がついたら悪評だけが残る。
人の噂も七十五日。それって二ヶ月半なのよ! 時間に直せば1800時間、どれだけ長いのよ!
時給700円で換算すると、120万円以上にもなるのよ。アンタはそれだけの金額を払ってくれるの!
あのね徳川君、私は佐藤とは全くそういう関係じゃないから。彼は私のタイプから外れているの。
こんな悪人面よりもっと優しそうな人が好みなの。だから、佐藤の言ったことなんて信じちゃ駄目だからね!」

言い終わった松永は息切れをしたようで、呼吸がだいぶ荒くなっていた。
彼女の顔の赤みはしばらく引きそうにない。
俺は笑いながら、徳川に補足説明を加えた。

「こういう仲だ。彼女が情報通だから聞きたいことがあったんだよ」
「分かった。それにしても佐藤、お前とは気が合いそうだな」

俺たちはどちらからともなく握手をした。
からかわれた事が分かった松永は、悔しそうに歯を食いしばる。
それから彼女は荷物をまとめて、扉へ向かった。

「気分が悪い。私は帰るわ」
「からかって悪かった。それとアレのことはよろしく頼む」
「ええ、それはそれよ。しっかり調べてくるわ。じゃあねお二人とも」

こちらに目もくれず手だけ振って松永は教室を出て行った。
教室には大男二人が残された。
徳川は教科書を置き席に着いてから、俺に話しかけてきた。

「それで佐藤も勉強していくか?」
「いや、するつもりはない。徳川はいつもここで勉強しているのか?」
「してねえよ。最近伸樹が勉強してるから俺もしないといけないと思ってな。今日はたまたまだ」
「織田か……」
「そうそう、この間なんか俺よりも良い点数取ってたんだぜ。本当に伸樹は変わったよ」

懐かしむように目を細めた徳川の顔は、どこか優しさのあるものだった。

「徳川は織田の事を本当に気にかけているんだな」
「そりゃあアイツと何年も親友をしているんだ。伸樹のことなら他の誰よりも分かっているつもりさ」
「それなら織田が変わっていくことを徳川は良いと思うのか?」
「当然だ。伸樹の成長は俺の喜びだ」

俺は徳川がどれほど織田伸樹を信頼しているか知っている。
ゲーム中では、彼はいつも織田の手助けをしていた。困難があれば、織田に手を貸し共に乗り越えていく。
特に幼なじみの柴田加奈のルートでは告白の手伝いまでした。彼自身の気持ちを隠したまま。

「でもよ、なんだろうな……たまに伸樹がどこか遠くに行ってしまうような気がするんだ。伸樹が成長して俺の手から離れていくのが悔しいのかもしれない。
いつまでも保護者気取ってちゃいけないんだがな……。おっと、すまん。変な愚痴をしちまった」
「いいや、人にはそれぞれ思うことぐらいあるさ」
「伸樹には黙っておいてくれよ」
「ああ、約束するよ。それじゃあ勉強頑張れよ」
「赤点ぐらいは回避してやるさ」

教室を出る時、俺はもう一度振り返った。
織田をゲームオーバーにするなら確実に悲しむ人がいる。
ペンを握り、ようやく勉強を始めた彼の後ろ姿を見てそう思った。







昇降口に着くと、織田と柴田さんが仲良く一緒に歩いていた。
どうやら織田は今日も順調にイベントをこなしているようだ。
俺は彼らにバレないように近くの壁に隠れた。そして汚れた壁を見て、ため息をついた。

「こんな小さなことでは駄目だったか……」

壁の落書きを読んでいた織田を柴田さんが見つけて一緒に帰る。それが今日起こるイベントだった。
俺は休み時間に先回りして、廊下にある落書きを消した。
しかし、それは何の意味もなくイベントは進行していた。
もしかするとイベントを止められると思ったが、失敗に終わった。
俺は汚れた壁をなぞりながら、もう一度ため息をついた。
どうやら、この程度では織田のイベントを止められないらしい。

「そこに何か書いてあったんですか?」
「いや、下らない噂話が書かれていただけで……。なんだ、秀美ちゃんか」
「なんだとは失礼です。でも佐藤先輩だから許します」

突然現れた秀実ちゃんはニコニコしながら俺を覗き込んできた。
普段どおり元気な彼女は、茶色のサイドテールをぴょこぴょこさせている。
そして、俺の右手を握ってきた。

「そんな辛気臭い顔をしている先輩にハッピーチャンス! 先輩、私と一緒に帰りましょう!」
「急にどうしたんだ?」
「なんか急に炭酸ジュース飲みたくなるときってありませんか? お口の中がしゅわーってなるのを味わいたくなる気持ち。
それと同じなんです。先輩の顔を見ていたら、一緒に帰りたくなってきたんですよ」
「おいおい、俺は炭酸ジュースと同じなのか」
「むー、嫌なんですか?」

本音を言えば、織田が柴田さんとのイベントをどのように進めているか見ておきたかった。
だが、せっかくの後輩の誘いを断るのはもったいないと思う。
というよりも、むすっと頬を膨らませている後輩が可愛く見えたせいで心が揺さぶられている。
しばらく悩んだ後、照れを隠しながら「いいよ」と言うと、彼女は握った手をぶんぶんと大きく振った。

「やったー! じゃあすぐに靴を履いてきますね。善は急げですよ、先輩!」

そう言うなり彼女は急いで一年生の靴箱に向かった。
俺も二年生の靴箱に向かったが、その時にはもう織田と柴田さんの姿はなかった。
今後のことを考えようとしたが「早く! 早く!」と急かしている後輩の声が聞こえたので、俺は靴を履いて彼女のもとに向かった。
笑顔で俺を待っている秀美ちゃん。その笑顔を見て、少しでも好感度の事を考えてしまった自分が嫌だった。


緑が生い茂る桜並木の坂を下り、正門を出た。
こうして放課後に彼女と歩くのは久しぶりだ。
だが、この前のようにウィンドウショッピングなどの寄り道はしない。ただ帰るだけ。
それでも、隣にいる小柄な彼女は音程の外れた鼻歌をしてしまう程度に上機嫌だった。

「へえ、先輩の家と私の家ってやっぱり近かったんですね」
「ああ、こうも学園から近いと寄り道すらできないよな」
「そうですよね。私も入学してから買い食いなんてあんまりしてません。すぐに家に着いちゃいますから」
「友達と帰り道のコンビニ前で駄弁るとか憧れないか? 青春の1ページを刻んでいるみたいで」
「憧れますねー。でも、私は女の子なんでロケーションはコンビニよりクレープ屋とかの方がいいですね」
「クレープ屋なんてこの街にあったか?」
「ありますよ。駅の近くになりますけど」

そう言ってから、彼女は大きく両手を広げて空を見上げた。

「にしても、今日はいい天気ですねー」
「おいおい、誰がどう見ても曇り空じゃないか。いい天気なんて言えないぞ」
「そんなものは気の持ちようです。晴れはスッキリしていい天気、曇りは涼しくていい天気、雨はじっとりしていい天気。ほら、どうですか?」
「雨はじっとりの部分がイマイチ理解できないんだが……」
「そんな事より先輩はこの曇り空すら許せない気分なんですか?」

この後輩はちょっとしたところで目聡い。
どうやら俺の情けない溜息は彼女に見られていたのかもしれない。
後輩に心配されるようでは俺もまだまだ未熟だ。

「先輩はいつだって難しい顔をしています。でも、今日は一段とそれがひどいです。
前だって私は先輩の悩み事を聞きました。今回だって少しでも力になれるかもしれませんよ?」
「……それなら秀実ちゃんにちょっと尋ねていいか?」
「はい! どんと来てください!」

胸に手を置いて構えている秀実ちゃん。俺が尋ねたかったのは、彼女自身の気持ちだ。

「秀実ちゃん。君には好きな人いるかい?」
「えっ! そ、その質問はですね。あのですね……ええと………」

先ほどの威勢はどこに消えてたのか。
みるみるうちに顔が赤くなっていく彼女から質問の答えは返ってこない。
俺が彼女の顔を覗くと、すぐにそっぽを向かれてしまった。
悪い質問をしてしまったと後悔し謝ろうとした矢先、彼女は今にも消えそうな声で答えてくれた。

「き、気になる人ならいます……」
「例えばの話になるが、その気になる人が他の女の人と仲良くしていたらどんな気分になる?」
「……きっとモヤモヤすると思います」
 
その言葉を聞けて、俺は安心した。
ハーレムをつくろとしている織田は五人のヒロインと仲良くなる。
それなら、織田は少なくとも彼女を幸せすることが出来ない。
彼女の気持ちが変わらなければだが。

「ひゃあッ! 先輩いきなり何をするんですか!?」

自然と伸びた左手が彼女の頭に触れて、そのままくしゃくしゃと撫でていた。

「嫌だったか?」
「いえ、そうではないんですけど……もう少し優しく……」

茶色がかった髪を優しく解くように撫でる。
女の子特有の髪の柔らかさ、そして甘い香り。
彼女は黙って俺の手を受け入れてくれた。

「大丈夫だ。秀実ちゃんは何も心配しなくていい。こればかりは君を巻き込みたくない」
「でも……」
「俺を信じてくれ」

彼女は上目遣いに俺を見て、それから「はい」と小さな声で答えた。
その小さな仕草に俺はどきっとした。
不意を突かれた俺の顔はきっとみっともないほど赤くなっていただろう。
そして、急に先ほどまでの自分の行動を思い出して悶え苦しみかけた。
調子に乗って何を気取っていたのだろうか。
慌てて俺は彼女の頭から手を退けて、顔を背けた。

「あっ……」

名残惜しそうな秀美ちゃんの声。

「……」

気まずい雰囲気が漂いかけたので、わざとらしく話題を変えた。

「時間があるなら、クレープ屋にでも食べに行くか」
「……えっ! けど、駅近くまでだいぶ歩かないといけませんよ?」
「いいじゃないか。こんないい天気だ、もっと歩きたくなるだろう?」

俺の言葉に先ほどとは違い、彼女は大きな声で答えた。

「はい!」

曇り空の下、俺は後輩と歩く。
俺は俺自身のために行動をするつもりだ。
隣にある温かな笑顔が少しでも長く続くように。
あわよくば、もう一人の子が泣かない世界であるように。
そして、主人公に一泡ふかしてやりたい。それが俺の望みだ。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.031202077865601