<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/05/31 19:40


     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点





 いつもの交差点で、バスを降りる。
 寒いというほどではないが、早朝の空気は稟としており、冬が間近に来ていることを教えてくれる。

 学園へと通じる坂道は、運動部の早朝練習に向かう学生がちらほら見える程度で、閑散としている。
 もちろん、私もそのうちの一人だ。

 12月にある競技会に向け、陸上部でも最終調整に余念が無い。
 私にとっても、学園生活最後の大会だ。自ずと気合いも入る。


 ……いや、認めよう。
 足取りが軽いのは、気合いが入っているからばかりではない。

 衛宮……いや、士郎との、夕べのやりとり。
 一歩、前進することができた、という満足感が、そうさせているのだろう。

 間桐嬢やイリヤ嬢とのことなど、まだまだ不安要素も多いけれど、
 彼の《家族》となるための一歩を踏み出せたという嬉しさの方が、今は勝っていた。


 そんな充足感に浸りつつ坂道を登っていると、まさに、脳裏に描いていた人の後ろ姿を見つけた。

 珍しい。
 彼は、確かに他の生徒よりは早く登校するが、朝練がある私と同じ時間帯、ということは今まで無かった。

 かすかに疑問を抱きつつ、やはり想い人に朝から出会える喜びには勝てない。
 私は、さらに足取りも軽く、彼の背中に駆け寄った。


「おはよう、士…衛宮」

 士郎、と呼ぼうとしたが、少ないとは言え他生徒が周りにいる路上では、やはり呼びにくい。
 別に隠しているでも無し、堂々としていれば良いのだが、そこはそれ、やはり照れというものがあるのだ。

「…ああ、おはよう鐘……氷室」
 やはり私のファーストネームを呼び掛け、苗字に言い直した彼に、嬉しさと気恥ずかしさを覚える。

 しかし、振り返った彼の顔を見て、そんな気持ちは吹っ飛んだ。


「……」
 いつもの笑顔。
 ぶっきらぼうで、照れくさそうな、でも、なによりも暖かい表情。
 なにひとつ、変わってなどいないはずなのに、

「どうした?」

 そう問いかける彼からは、決定的に《生気》が抜け落ちていた。


 おそらく、顔見知り程度の者が見たら、普段と同じ、と言うだろう。
 いや、彼の友人であっても、いつもより元気が無いな、くらいにしか思わないに違いない。

 しかし、私には分かった。分かってしまった。

 今の彼には人間が、いや、生物が必ず持っているエネルギーが、ほとんど感じられない。


 もともと、衛宮士郎という人間には、どこか空虚な部分がある。
 しかしそれは決して、中身がない、ということではないのだ。
 彼の性格同様、表に出ることはあまりないが、普通の人間を圧倒するほどのエネルギー、
 《生気》と呼び変えても良い物が、その空虚な部分をも含めて、彼を満たしている。

 そんなエネルギーの大きさ、暖かさに触れた者のみがそれを理解し、彼に惹かれるのだ。


 なのに、今の彼からは、そのエネルギー、《生気》が、ごっそりと抜け落ちている。
 視覚ではいつもどおりに見える彼の顔色は、私には土気色に見え、
 普段と同じはずの肉付きは、蚤で削いだかのようにげっそりとやつれて見えた。

「……どうした?氷室」
 いつもと同じ(ように見える)笑顔で、士郎が再度問いかける。
 しかし、私に返事をする余裕はない。

 これが……彼か?
 夕べまで生気に満ち、私を満たしてくれた、衛宮士郎か?
 まるで、一晩で地獄巡りでもしてきたかのようではないか。


「……鐘?」
 三度目の彼の問いかけに、私はようやく我に返った。
 他の生徒たちが、坂道の真ん中で突っ立っている私たちを、不思議そうに眺めながら追い越してゆく。

 とりあえず、動こう。
 私は二、三度頭を振り、彼と並んで歩き出した。
 まだ、声は出ない。

 隣を歩く彼を見る。
 思い違いであれば、という私の願いは虚しかった。
 一見、普段どおりに見える彼の足取りは、まるで鉄球でも引きずっているかのように重かった。
 一歩踏み出すのもやっとなはずのその足を、鋼の意思で動かしているのだ。


「……どうしたんだ?」
 私は、やっと声を絞り出した。
 そんな状態なのに、なおも私のことを心配そうに見つめる、彼の視線に耐えきれなくなったのだ。

「……」
 今度は、彼の方がしばらく無言だった。
 だんだん、二人の歩みが遅くなる。
 それでも、学園は着実に近づき、校門まであと数十メートルの所まで来た時、


「……鐘には、わかっちゃうんだな」
 彼が、ポツリと呟いた。

「心配かけてゴメン。
 なんでもない、って誤魔化したかったんだけど、鐘相手じゃ無理みたいだ。
 でも、一口で説明できることじゃないんで、後でいいか?」
 確かに、もう校門に達している。
 今からでは、詳しい理由を聞く時間など無いだろう。

「……分かった。昼休みに美術室、でいいか?」
「……ああ。ほんと、ゴメンな」

 そして私たちは校門で別れた。
 私は陸上部室へ。
 彼は、教室か生徒会室にでも行くのだろう。

 本当はずっと付き添っていたかったのだが、場所が学校であれば、私たちにはそれぞれの本分がある。
 後ろ髪引かれる、とは正にこの事か。
 彼の背中が校舎内に消えるまで、私はずっとそれを見送っていた。


 午前中は、散々だった。
 朝練習では、アップ終了の号令に気付かず、一人で延々と走り続け、ダッシュの合図に反応せず立ちつくしていた。
 授業が始まっても、機械的にノートを取りはするものの、教科書は前時限のものを開いていたり、
 シャープペンシルをカチカチ押し続け、芯のすべてを机に撒いていたり。

 以前、士郎に振られた(と思い込んでいた)時より、まだひどい。
 あのときは、自分自身をコントロールすればよかった。
 しかし今回は、原因が私ではない。
 他の人の痛みを自分に感じ、それを制御する。
 そんな、生まれて初めての事態に、私は戸惑うばかりだった。


 やっと昼休みのチャイムが鳴り、私は美術室へと向かった。

 最近は昼食のローテーションが確立され、週に三回は蒔寺、由紀香と三人で。
 一回は士郎と二人で。
 残る一回は、我々三人に士郎を交えての食事となっていた。

 その順番で行けば、今日は三人での昼食なのだが、蒔寺たちに詫びて別行動を取らせてもらった。
 彼女たちも、普段とあまりに違う私の様子に戸惑っていたのだろう。
 すんなりと許してくれた。

「……なんか、あったのか?」
 蒔の字が、恐る恐る聞いてくる。
「……わからないんだ」
 私の答も煮え切らない。
「鐘ちゃん……だいじょうぶ?」
 由紀香も、心配そうな顔だ。
「……だと、いいんだが…」
 こんな返事では、余計に心配させてしまうだろうが、そう答えるほか無い。


 美術室は、相変わらず閑散としていた。
 油絵の具や粘土の匂いがして、食事には不向きの場所だからだろう。
 しかし、私には慣れ親しんだ匂いだし、彼も特に気にはならないという。
『オイルやグリースの匂いより、よっぽど上品だよ』
 そう言って笑ったのは、いつだったか。

 いつもならば、軽やかに滑るはずの引き戸が、今日はやけに重く感じられた。





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.033792018890381