<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/05/29 18:27



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)





「だいぶ参ってるみたいね」

 俺は無言でうなずく。正直、声を出すのも辛い。

「まあ、参ってくれなきゃ困るわ。
 これで、いつものようにのほほんとしてたら、私もイリヤも、本気であなたのこと殺してる」
 さばさばした口調で、遠坂が言う。

 ……遠坂、言ってることがさっきと違うぞ。
 苦笑するが、相変わらず声は出ない。


「で、結論は出た?」
「……わからない」
 やっと声が絞り出せた。

「考えが全然まとまらない。
 桜が俺にしてきてくれたこと、俺が桜にしてきたこと……そんなことばっかりが頭の中を巡って…。
 桜に、なんて言えばいいのか、どんな顔をして謝ったらいいのか……」
「ダメよ」
 煮え切らない俺の言葉を切りさくように、遠坂は言った。

「桜にアンタから何か言っちゃダメ。アンタにはもう、言うべき言葉は無いわ」
「……」


 そう、かもしれない。
 二年間も桜の想いに気付かず、あるいは見て見ぬふりをしてきたんだ。
 今さら俺に、彼女に言葉をかける資格など……
「そうじゃないわよ」
 遠坂は、俺の考えを読んだかのように、苦笑しながら続けた。


「確かに、資格うんぬん、ってのもあるかもしれないけどね。私が言ってるのは、言葉どおりのことよ。
 アンタには、桜にかけるべき言葉は残ってないの。
 アンタはもう、桜に答えたんだから」

 ……意味が、分からない。
 俺が、桜に、答えた…?


「士郎。
 アンタが氷室さんのことを好きになって、それが桜に分かった時点で、アンタは桜の気持ちに対して答えたことになるのよ。
 桜の想いに気付いていたかどうかは、この際、関係無いわ。
 今日、氷室さんといっしょにいる所をあの子に見せたことで、言葉より雄弁に答えたのよ。
 『俺は、桜より氷室を選んだんだ』って」
「……」

「この状況で、桜にかけるべき言葉があるとすればひとつだけよ。
 『氷室とは別れるから、俺と付き合ってくれ』
 どう、言える?」
「………」


 言えない。

 鐘と出会う以前であれば、あるいはそういうことも有り得たのかもしれない。
 だが、今、俺が一番愛し、大切に思っているのは、氷室鐘だ。
 たとえ桜であっても、この想いを違えることなど、出来ない。

 俺の表情を見て取った遠坂は、にっこり笑って言った。

「正解。
 だから、今アンタは動いちゃダメ。アンタはもうボールを投げたんだもの。
 桜がそれをどう受けとるか、それはあの子次第よ。
 そのまま放り捨てるか、投げ返してくるか……
 あの子からのリアクションがあるまで、アンタに出来ることは無いわ」

 きつい言葉をやさしい声で、ズバズバと、染み通るように語りかけてくる。

 確かに、遠坂の言うとおりだ。
 俺は、鐘を選んだ。
 桜の想いを知っていようがいまいが、この事実は変わらない。
 ならば、俺に出来ることは何もない。桜が出す答を、待つしかない。


 ……ある意味、何よりも辛い選択だ。
 俺の大切な人が、俺の馬鹿のせいで苦しんでいるのに、それを傍観することしか出来ないなんて。

「衛宮くんにはちょっとキツいかもね。まあ、乙女心を踏みにじったバツとして、観念しなさい」
 気を遣ってくれているんだろう。遠坂は、ことさらに明るい声で言った。
 そして、そのままの口調で、


「じゃあ、バツついでに、もう少し落ち込ませてあげましょうか。
 桜一人じゃない、って言ったら、どうする?」


「え?」
 振り向いたその先には、

「この家に通い詰めてたのは一人じゃないってこと。藤村先生も、イリヤも、……私も、ね」
 切なげに微笑む、遠坂の顔があった。


「想いの深さでは、桜が一番でしょうね。
 そもそも、みんながみんな恋愛感情って訳でもないし。
 藤村先生は、ほとんど弟としてアンタを愛してるし、イリヤもそれに近いのかな。少なくとも、恋人にしたいっていう気持ちは無いみたいね。
 でも、二人とも《家族》って言葉で割り切れるほどの感情ではないことも確かよ」
 遠坂は、夜空の星を見上げながら、淡々と続ける。

「遠坂……」
 無意識に声が出る。彼女は、それをどう受けとめたのか、


「私?
 んー、私はそうね、『あわよくば』ってところかな。
 アンタが氷室さんとくっつかないで、桜もあんまりモタモタしてるんだったら、動いてもいいかな、って思ってた」

 彼女は笑みを浮かべたまま、透きとおった目で、しばらく星を眺めていた。


 やがて、その眼差しのまま俺に目を移すと、
「だからアンタ、幸せになりなさい。
 これほどいい女たちを袖にして、氷室さんとくっついたんだもの。
 生半可な覚悟だったら、承知しないわよ」

「―――」
 俺は、無言でうなずいていた。


 俺なんかが、幸せになれるのかどうか、それは分からない。
 鐘と、これからどうなっていくのかも分からない。

 しかし、この誇り高き女性に、ここまで言わせたのだ。
 自分の馬鹿さ加減を自嘲している暇など無い。

 全力で進んでいく。

 遠坂に、いや、彼女たちに酬いる方法は、その一つしか思いつけなかった。


 遠坂は、もう一度にっこりと笑って、満足そうに頷いたあと、勢いよく立ち上がった。
「さあて、じゃあ言うべきことも言ったし、私も帰るわ。
 また明日ね」
「え?」
 思わず間抜けな声を出す。帰るって…今からか?

「おい、もう12時過ぎてるぞ。いくらなんでも遅すぎるんじゃないか?
 どうしても用があるって言うんなら、送って……」
 そこまで言って、これがさっきの桜との会話と同じであることに気付く。
 遠坂は、呆れた顔でこちらを見ていた。


「アンタねえ……
 やっぱりその性格、いっぺん死なないと直らないのかしら?」
「……なんでさ?」

「なんでさ、じゃないわよ。
 いい?
 私は今、アンタに告白して、振られたのよ?
 まあ、順番で言うと、振られてから告白したんだけど。
 その直後に、振られた相手に家まで送られるなんて、我慢出来ると思う?
 ましてや、同じ屋根の下で眠るなんて」
 出来の悪い生徒に根気よく言い聞かせるように、懇々と遠坂が諭す。

「あ……」
 確かに、そうだ。
 今の今まで、遠坂自身に教えられてきたのに、それが全く身に付いていない。


 再び深い自己嫌悪におちいる俺に、
「まあ、そんなわけだから、気持ちだけ頂いとくわ。
 実際、襲われても大抵の人間なら大丈夫だし、むしろ相手が気の毒ってもんよ」
 明るい声で、遠坂は言う。

 その口調には、俺への優しさと、若干の虚勢が混じっているように思えた。

「私もしばらく、ここに泊まるのは止すわ。桜にも悪いしね。
 あ、でも魔術講義はもちろん続けるわよ。明日までに、集中力戻しときなさい」
 じゃあねー、と手を振りながら、遠坂は門の方に歩いていく。


「遠坂」
 俺は、立ち上がって声をかけた。
「ん?」
 振り返った彼女は、もう半分、暗闇の中にいる。

「ありがとな」
 その一言に、万の想いをを込めたつもりだった。

「……馬鹿」
 赤い衣装は、苦笑を一つ残し、影の中へ消えていった。





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.030539989471436