<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:7e8ea931 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/12/01 19:48


     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)





「―――よし。」

 もう一度、バッグの中を確認する。
 お弁当の詰まった重箱、紅茶を入れたポット、身の回りの品々。
 食器類や地面に敷くシートは、向こうで用意してくれるとのことだ。

 そのバッグを肩に担ぎ、ざっと室内を見渡してから、私はマンションを出た。


 深山町行きのバスに揺られる。
 考えてみれば、このバスに乗るのは卒業式以来だ。
 士郎の家に行くときは、行き帰りとも、いつも歩いていた。
 視線の高さ、速さが変わると、見える物も違ってくる。
 景色のちょっとした変化が、 春なんだな と実感させてくれる。

 私の服装も、あの頃に比べてぐっと春らしくなった。
 薄いピンクのワンピース。グリーンのカーディガン。白のミドルヒールパンプス。
 相変わらず、「これが私か?」と思うようなカラーリングだ。
 ……桜餅のように、見えなくもない。

 桜さんのイメージカラーとも被ってしまうが、今日ばかりは勘弁してもらいたい。
 何しろ、今日は……



 いつもの交差点でバスを降り、 ほっ と一息つく。
 見上げれば、空は真っ青。
 ところどころに、刷毛で擦ったような薄い雲が浮かんでいる。
 風は無し。

 絶好の、お花見日和だ。



 先日話題に出た『お花見』案は、あれからとんとん拍子に話が進んだ。
 計画を練ったのは、士郎と柳洞一成。

 計画を完璧に立案し、遺漏無く進行させる柳洞。
 細かい部分を修正しつつ、その計画を実現化する士郎。
 こういうとき、このコンビは実に頼もしい。


 最終的な出席者は、柳洞家の方々、衛宮家の面々、美綴嬢と蒔寺、由紀香。

 いつものメンバー、と言えなくもないが、こうして一堂に会するのは珍しい。

 会場設営や、基本的な物品及びおにぎりなどの主食の用意は、柳洞家が行ってくれる。
 飲み物全般は、コペンハーゲンのネコ女史が、参加がてら運んできてくれるそうだ。

 そして私たちは、おかず担当。
「なんでもいいから、一人一品以上、作って持ってくること」
 という、衛宮実行委員長からのお達しだ。


 ……正直言って、このお達しは私にとってプレッシャーだった。
 士郎、遠坂嬢、桜さんの料理の腕前は言わずもがな。
 美綴嬢はイベント料理に長けており、作る量が増えれば増えるほどその真価を発揮するという。
 由紀香は、家庭料理を作らせたら、士郎に勝るとも劣らない。
 蒔寺は――この事実を知った者は必ず五秒は絶句するのだが――実は『和食の達人』である。

 つまり、こと料理に関しては、このメンバーの中で私が一番の未熟者なのだ。


 気後れしている私に、料理の師である士郎は言った。
「普段どおりでいい。
 なにも、無理に気取って作ろうとすることはないんだ。
 今の鐘の腕前だと、ちょっと不安なのは分かるけど、人様に食べてもらうのも、料理教室の一環だと思ってくれ」

 ……優しいようでいて、よく聞くとなかなか手厳しいことを言っているが。
 とにかく、師匠の言葉どおり、私が現在まともに作れる料理数品を、重箱に詰めていくことにした。


 すなわち、鰤の照り焼き。筑前煮。そして、関東風の甘い卵焼き。

 最初にこの卵焼きを教わったときは、
「卵焼きが、甘い!」
 という事実にびっくりしたものだ。
 だが食べ慣れてみると、これはこれで捨てがたい味がある。
 士郎によると、
「関西風に比べて、出し汁の量が少ないから初級者でも作りやすい」
 のだそうだ。

 その関西風の卵焼きは、もちろん士郎がたくさん作ってきてくれる。

 とにかく、私が作った三品も、家で練習に練習を重ねた。
 試食をしてくれた父母も、最後にはげんなりとした顔をするくらいに。
 その甲斐あって、なんとか食べられる味になった、と自分では思っているのだが……



 そんな、ちょっとした不安もあるが、それも楽しみの隠し味のようなものだ。


 さて、ここから柳洞寺まで、もう一行程ある。
 今日は、現地集合。
 士郎は最初、いつものように
「迎えに行くよ」
 と言っていたのだが、私が遠慮した。

 食べ物は持ち寄り、とは言え、メインはどうしても士郎が作ることになる。
 その他の雑用なども考えれば、私を迎えに来る暇などないはずだ。
 いつも、いっしょにいるのだ。
 たまには、こういうことがあってもいい。


 ……強がりであることを苦笑して認め、肩のバッグを担ぎ直す。
 もう一回、深呼吸してから、歩き始めようとして、





「あ……」


 向こうの坂から、士郎が一人で下ってくるのが見えた。
 お弁当等だろう、両手に大荷物を抱えている。

 桜さんや他の面々は、先に行っているのだろうか、姿が見えない。


「士郎」

 坂の上に向かって手を振る。
 あちらも気付いてくれたのだろう、嬉しそうに笑って、足早に坂を下りてくる。
 私も、小走りに彼に駆け寄ろうとして……



    ブロォォォォ


 右手の坂から、自動車が下ってくるのが見えた。

 私は歩みを止める。
 しょうがない。車が通過するのを待ってから、交差点を渡ろう。

 下ってくるのは、白いスポーツカーだった。
 しかし、乱暴な運転だ。
 かなり急な坂なのに、ほとんどスピードを落とさず、センターラインも無視して、運転者は……


 こちらを、見ていない。


 運転者は、助手席の女性に片手を伸ばし、にやけながら何か語りかけている。
 フロントガラス越しでも、はっきり見える。
 その視線は前を、―――私の方を向いていない。


 思わず、後ずさる。
 すぐに、民家のブロック塀が背に当たる。

 スポーツカーは、まるで狙ったようにこちらに直進してくる。

 横へ―――
 足を動かそうとして、

「 ! 」

 縁石に、足を取られた。

 思わず、尻餅をつく。

 バッグの中の重箱が、派手な音を立てる。
 『ああ、これは中身がこぼれたかな。』
 そんな、のんきなことを、つい考える。


「 鐘 ! 」


 声が、聞こえる。
 士郎の声だ。
 しかし、私にそちらを振り向く余裕は無い。

 運転者が、ようやくこちらを見るのがわかる。
 半笑い。
 何が起こっているのか、理解できていない顔だ。
 手も動かさず、まっすぐ突っ込んでくる。
 それが、妙にスローモーションに見える。


「鐘、逃げろ!」


 士郎の声が響く。

 そうだ。
 私は何を冷静に、運転者の観察などしているのだ。
 逃げなければ。
 這ってでも、ここから移動しなければ。

 だが、体が動かない。
 いや、動くことは動く。
 だが、私の体は、私の意識に比べて、おかしなほど緩慢にしか動かない。
 まるで、私の頭の中だけ除いて、時の流れが突然滞ってしまったかのように。


 それでも、車は着実に近づいてくる。
 運転手が、やっとハンドルを切っている。
 だが、遅い。
 加速のついた自動車は、タイヤが動いただけでは運動エネルギーの方向を変えられない。
 スポーツカーは、車体の左を斜めに見せただけで、スリップしながらこちらに向かってくる。



 死ぬ。


 唐突に、理解した。
 私は、この鉄の塊と、背後のコンクリートブロックに挟まれ、死ぬ。


「 鐘 ――― !!!」


 士郎の声が、近づいてくる。
 そちらを、向きたいのに。
 君の笑顔を、見たいのに。

 なぜ私の視線は、こんな無粋な鉄の塊から離れないのだろう。



 塊が、目の前に迫る。

 ―――冗談だろう?

 思わず笑ってしまう。
 こんな、三文小説のエンディングのような……



(トレース・オン!)



 奇妙な呟きが、聞こえた。
 それは、低いが妙に通る声で、

 そして私は、いつだったか、その呟きをどこかで……



     銀 !



 視界の隅に、光が走った。

 その光は、突っ込んでくる自動車の右前輪を、過たず貫く。

     ガクン!

 と、自動車が傾き、さらに右を向く。

 しかし、間に合わない。
 自動車はスリップしたまま、横腹を見せて私の目の前に―――



     弾!!  弾!!  弾!!  弾!! 



 突然、私の眼前に、何かが続けざまに降ってきた。
 やはり銀の光を放つそれらは、私の鼻先を掠め、一直線にアスファルトの地面に突き立つ。

 これは……剣?

 刃渡り1メートル半はある大剣がずらりと並び、私の前に鉄の壁を作る。
 そこに、スポーツカーが突っ込んできた。


     !!~~~~~!!


 耳をつんざくような、金属音。
 弾ける火花。
 スポーツカーは、剣の壁を斜めに滑り、私から離れていく。
 そして、

     がごっっ!!


 という嫌な音を立て、民家のブロック塀に突っ込み、
 ようやく静止した。





 ―――。

 何が、
 起こったのだろう。

 いや、私は……生きている、のか?


 何度か、瞬きを繰り返す。
 気付けば、剣の壁など、どこにも見あたらない。

 ―――幻?

 いや、アスファルトには、深く穿たれた穴が一列に……



「……か、ね…」

 声に、視線を上げる。

 士郎が、ゆっくりとこちらに近づいてくる。
 ほっとした。
 私はまだ、彼を見ることが出来る。

 安堵をそのまま笑顔に替え、彼に向けようとして……

「 ――― 」

 その笑顔が、凍り付いた。


 彼の肌は、完全に土気色となり。
 足取りは、まるで幽鬼のようによろめき。
 こちらに向ける視線だけが、異様なほど爛々と輝いている。


「し、ろう?」
 呆然と呟く。

「……鐘。
 だい、じょうぶ  か…?」
 やっとのことで私に辿り着いた彼は、そのまま私の肩を抱こうとして、


「 !! 」


 そのまま、膝から崩れ落ちた。

「士郎!」

 思わず、彼を抱きとめる。
 必死に彼を支える私の肩に、彼の顔が乗る。

 その唇の端から流れ落ちる、一筋の、赤い……



「士郎!
 しっかりしろ、士郎!!」


 私は、彼を抱きしめ、絶叫していた。





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02745509147644