<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:c5418edf 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/10/18 20:00


     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)





士郎  「あ、鐘。
     そろそろ……」
鐘   「え、もうこんな時間か。
     名残惜しいが……」
イリヤ 「えーっ!?
     カネ、帰っちゃうのーっ!?」
鐘   「すみません。
     明日は学校がありますし……」
イリヤ 「いいじゃない。
     今日は泊まっていって、明日シロウと夫婦通勤すれば」
鐘   「 ――― 」
士郎  「い、イリヤ、それって《通勤》じゃなくて《通学》……」
凜   「士郎、突っ込むところが違うわよ。
     イリヤも今日は諦めなさい。
     だいたい女の子が、何の用意も無しにお泊まりなんて出来ると思う?」
鐘   「と、遠坂嬢。それも問題が違……」
イリヤ 「だって、お部屋はいっぱい余ってるし、寝間着や下着は、サクラの借りれば問題無いでしょ。
     さすがにリンのは無理だけど」
凜   「……アンタ、さりげなくケンカ売ってるわけ?」
桜   「そ、それにですね、イリヤさん。
     制服や勉強道具とかはどうするんです?
     今日突然お泊まり、っていうのは、やっぱり無理がありますよ」
鐘   「……申し訳ない、イリヤさん。
     それに、両親が心配すると思いますし……」
大河  「そーよ、イリヤちゃん。
     鐘ちゃんはこの家の家族ではあるけど、おうちではお父さんやお母さんも待ってるんだから。
     残念だけど、今日は……ね?」
イリヤ 「 ――― 」
鐘   「……イリヤさん。
     次に訪問するときは、父母の許可を取って、ぜひ泊まらせていただきたいと思います。
     私も非常に残念ですが、今日はそれで許していただけないでしょうか?」
イリヤ 「……ほんと?」
鐘   「ええ。
     両親次第ですが、おそらく許可してくれると思います」
イリヤ 「……分かった。
     ゴメンね。わがまま言って。
     今夜はずっといっしょにいられると思ってたから」
鐘   「こちらこそ。次は、必ず」
凜   「……ということで話がまとまったみたいですけど。
     いかがですか、家主で恋人の衛宮君?」
士郎  「え?
     お、俺!?」
凜   「(ニヤニヤ)だってそうでしょ。
     ハーレム状態にさらに磨きが掛かる上、恋人と一つ屋根の下で眠るのよ。ガマンできる?」
鐘   「 !……!! 」
士郎  「ばっ……!
     と、遠坂、お前楽しんでるだろ!」
桜   「そ、そうです遠坂先輩!
     せ、先輩は、そんな状況で、そ、そんな、こと……」
士郎  「……桜。
     なぜ、語尾がフェードアウトする?」
大河  「まあ、教師としては止めなきゃ行けないところなんだろうけど、今さらだしねー。
     この家の状況を考えると」
イリヤ 「そーよ。
     どうせ、シロウとカネが重なろうとしても、リンとサクラが黙ってないんでしょ?」
桜   「い、イリヤさん!」
凜   「な、なんで私まで勘定にいれるのよ!?」

士郎  「ま、まあとにかく、だ。
     その問題は、鐘のご両親に伺ってから、ってことで」
鐘   「あ、ああ。
     さっそく今夜、聞いてみる」
イリヤ 「お願いね、カネ。
     あー、楽しみだなあ。カネといっしょに寝るの」
凜   「あら、アンタもちょっとは無邪気なとこあるじゃない」
イリヤ 「ふーんだ。リンには分からないのよ。
     カネの胸って気持ちいいんだよー。ふかふかふわふわしてて。
     タイガやサクラもなかなかだけど、私はカネのが一番……」
凜   「……マジでケンカ売ってるわけね、アンタは」
桜   「ま、まあ遠坂先輩。
     イリヤさんは無邪気なだけで……」
凜   「こんな悪意に満ちた《無邪気》がどこの世界にあるのよ!」
イリヤ 「ね、カネ。いっしょのお布団で寝ようね」
鐘   「……あ、は、はい。ぜひ…」
凜   「渾身で無視するなあっ!!」
大河  「まーまー遠坂さん、リラックスリラックス……」
イリヤ 「きっとあったかいよー。
     ちょっと狭いけど、シロウと三人、カワノジで……」
凜・桜・大河「「「ちょっと待ていっっ!!」」」
イリヤ 「もう、なによ三人そろって。
     こんな夜遅くに大声張り上げるなんて、レディとしての自覚が足りないわよ」
大河  「アンタが言うなあ!」
桜   「そ、そうです!
     だいたいイリヤさん、意味分かって言ってるんですか!?」
イリヤ 「失礼ね。私だってニホン語の慣用句くらい知ってるわよ。
     カワって、Flussのことでしょ?
     ショーケーモジって偉大よね。あの流れの感じがすごく出てる。
     それを同衾に見立てるなんて、もっとロマンティックだわ。
     《川》の左のラインがシロウで、右がカネ。私がその真ん中に……」
凜   「誰も、『川の字で寝る』の詳細解説をしろなんて言ってないわよ!!」
大河  「だあめえーーっ!!
     この屋敷内で、不純異性交遊なんて認めませーーんっ!!」
桜   「い、いくらイリヤさんが中に挟まってても、そんな状態じゃ先輩、突っ走っちゃうじゃないですか!!」
イリヤ 「あらいいじゃない。
     私、ちっとも構わないわよ?」
凜・桜・大河「「「構うわっっっ!!!」」」

鐘   「……なあ、士郎」
士郎  「言いたいことは何となく分かるけど……何だ?」
鐘   「いや……
     《家主》とは、気苦労が多い割に存在感の薄いものなのだな、と……」
士郎  「―――ここの常識を一般化することは難しいだろうけど。
     それに気づいてくれただけで、すごく嬉しい」



     * * * * * * * * * *



(気をつけてー)

(また絶対来てねー)


 そんな声に何度も手を降り返しながら、坂を下る。
 隣には、当然のように士郎。

 夜も更けているとは言え、また、彼なら当然の行動とは言え、これから私の家まで…と思うと、やはり申し訳なく思ってしまう。

 が、同時に、騒がしくも楽しかった今日……
 いや、昨日を含めた二日間を、二人きりの時間で締めくくることができる。
 それをうれしく思う自分もいる。


 そう。
 この二日間、本当にいろいろなことがあった。

 士郎を意識し始めてから今日まで、事の無かった日はむしろ少ないけれど。
 その中でも昨日と今日は、私にとって……私と士郎にとって、とりわけ大きな時間だった。


 父と母の愛によって、私は大人への第一歩を踏み出し。

 雷画翁と藤村先生の手で、士郎への信頼と自分自身の気持ちを再確認し。

 衛宮家の人々は本当に自然に、当たり前のように私を迎え入れてくれた。


 どれもこれも、私にとってかけがえのないもの。
 一度持ってしまった今、手放したら私が《私》でなくなってしまうもの。


 来てもらって良かった、と思う。
 行って良かった、と、心から思う。

 そんな大切な時間を、私にくれたのは……



「いや、ドタバタしちゃって悪かったなあ。
 昨日は昨日で、けっこう色々あったし。
 疲れたろ、鐘?」


 うーん


 と伸びをしながら、士郎が私に語りかける。

 その目は、ほんとうにいつもの彼だ。
 いつもの彼であることが、本当にうれしい。

「いや。
 疲れなかった、と言えば嘘になるが、その何倍も楽しかった。
 むしろ疲れなど、感じる暇が無かったよ。
 藤村先生のお宅でも、君の家でも」

 正直な感想を口にする。
 陳腐な表現だが、《時が止まれば》とさえ思った。
 いつまでも、この暖かい空間に身を置いていたかった。


「そっか。
 なら良かった」
 ぶっきらぼうに、本当にうれしそうに、士郎が呟く。

 ……その、本当にうれしそうな口調に、微かな不安を抱く。

「……君は?」
 思わず、聞いていた。

「ん?」
 夜空を眺めていた彼が、私を振り返る。

「君は、楽しくなかったか?」

 士郎が、心底うれしいと思っているのは、口調で分かる。
 しかしそれは、昨日と今日そのものが、彼にとって楽しかったからなのか。
 それとも……『私が』昨日と今日を楽しんだことが、うれしいのか。


 衛宮士郎は、虚ろな人間。
 人の喜びが何よりうれしく、人の苦悩が何より辛い。

 彼に親しい人から何度も聞き、私自身も何度も実感してきた。

 だが私は、君の《うれしさ》が見たいんじゃない。
 君が《楽しむ》様を、見たいんだ。

 彼を案ずる多くの人の気持ちも乗せ、私は彼に問う。

「君は……楽しかったか?」


「もちろん」
 そんな私の問いに、彼はあっさり答えた。

 ……その、屈託のない、満足げな笑み。
 街灯を写す瞳。
 その奥にあるものは、決して《虚ろな闇》などではなかった。


 ほっ とした。

 彼が何を楽しんだのか、詳しいことは分からない。
 だが、彼は楽しんだ。
 この時間を。
 私といた、この二日間を。

 それだけで、今はいい。

 そのことが、この二日間で私が得た《かけがえのないもの》に加えられた、最高の光だ。



 しばらく、満足の沈黙に包まれながら、並んで坂を下る。

 空には、十三夜の月。
 周りに冴え冴えとした星を従え、街灯に負けないくらいの影を、足元に形作っている。


「……でも、鐘。大丈夫なのか?
 イリヤのわがままに付き合わせちゃったけど……」

 坂を下り終わるころ、士郎が、少々申し訳なさそうに口を開いた。
 私の、先ほどの台詞を、気にかけているのだろう。


『次に訪問するときは、父母の許可を取って、ぜひ泊まらせていただきたいと思います』


 確かに、父が昨日見せた《写真》と《文章》のことを思うと、『士郎の家に宿泊する』などという行為は、藪を突いて蛇を出すことになりかねない。

 しかし。


「そんなに気にしないでくれ。
 父も言ってくれていたし、君自身も言っていたじゃないか。
 こそこそ行動すれば、それこそ相手の思う壺だ。私たちは、誰に恥じることもしていないのだから。
 
 それに……
 私自身も、本当に楽しみなんだ。
 家主である君に許可を得ずに、話を進めたことは申し訳なく思うが……」

 頭を下げかける私に、彼は笑って手を振った。

「あ、いや。それこそ気にしないでいいよ。
 正直、俺もうれしいし。
 さすがに、イリヤと三人で、っていうのはまずいけど……」

 そして、そのままの口調で、とんでもない爆弾を落としてきた。


「 !!!
 あ、あたりまえだ!
 よ、夜とはいえ、住宅街の道端で、な、何を……」

「あ……、い、いや!
 別に、ふ、深い意味は無くてだな!
 単に、イリヤが言ってたから、その……」

 両手を振り回し、慌てて彼が言い訳する。



 ……その慌てぶりが、言い訳が、私の中の《何か》を刺激する。
 あるいは、先ほどまで頂いていたワインが、残っていたのだろうか。

 ――― 数瞬の逡巡の後、


「……。
 深い意味は、無いのか?」

「え?」
 よほど意外な問いだったのか、彼が聞き返す。

「……桜さんは、
 『そんな状態じゃ先輩、突っ走っちゃうじゃないですか!』
 と言っていた。

 君は……
 突っ走りたくは、ないのか?」



( ――― !!)


 言葉にならない悲鳴を発したのは、彼ではなく、私だ。

 『突っ走りたくは、ないのか?』
 の『か?』の字を言い終わった瞬間、我を取り戻した。


 な、何を口走っているのだ、私は!!



 歩みが、止まる。
 ぎくしゃくと、彼に向きあう。

 しかし、目など合わせられるはずもない。

 もはや、熱いのを通りこして、全身が痛痒い。
 歯を食いしばって、立っているのがやっとだ。


 ……士郎。
 何でもいいから、声を出してくれ。
 私からは、もう……


 ―――いや、何も言わないでくれ。
 何か言われてしまったら、私は、もう……



「……ないわけが、ない」

 瞬間的に永遠な沈黙のあと。
 耳朶に、彼の声が響いた。


 ほんの少し、視線を上げる。
 まだ、彼の目を見ることは出来ない。
 せいぜい、動く口元が視野に入る程度だ。


「……突っ走りたくない、なんてこと、あるわけがない。
 桜の、言うとおりだ。
 もし、イリヤが言ってたとおりの状況になったとしたら……」

 動悸を静めるように、彼は大きな吐息を漏らす。

「イリヤが、間に居ようが居まいが、関係ない。
 俺は……自分に責任が持てない」

 かさぶたを剥ぐような、彼の声音。
 彼も、必死に激情に耐えている。
 それが、分かる。


「……でも、
 突っ走っちゃいけないんだ。
 俺の準備が済んで……、鐘の準備が整うまで……
 でないと……」



 彼の言葉に、―――思い出す。
 それは、付き合い始めて間もないころ。
 場所は、彼の部屋。
 私たちは、口づけをしていて……


『いや、無理をしてるんだ。
 俺も最近分かりかけてきたけど、どうも、頭の覚悟と心の覚悟って、必ずしも一致しないらしい』

 彼の更なる求めに、反射的に私が《否》を示したとき。

『俺が氷室のことを好きで、氷室も俺のことを好きでいてくれるんなら、頭と心の準備が一つになるときは、きっと来る。
 それを待つ時間くらいは、俺たちにはあるんじゃないか?』


 ……あのときの、彼の言葉。
 あのときの、彼の態度。

 彼は、ずっと待ってくれていたのだ。
 私の《準備》を。

 『頭の覚悟と心の覚悟』が、一致する日を。


 涙が、こぼれそうになる。
 同時に、笑いがこぼれる。

 本当に君は、なんて愚直な……



 彼に、寄り添う。

 彼の胸に、もたれかかる。

 そっと、彼の背中に腕を回しながら、


「……人は、成長するものなんだぞ?」

 呟く。

「……え?」
 彼の声が、聞こえる。

 腕に力を込め、その鎖骨に鼻を埋める。


「……あれから、どれくらいの時間が過ぎたと思っている?
 私は……一致した。
 君の準備は、……どうだ?」

 言って、ますます腕に力を入れる。
 彼の顔など、見られるはずもない。


 どれくらい、呼吸を数えただろう。

 彼の腕が、私の力を上回る勢いで、私を捕まえた。





 私たちの準備は―――整った。

 いつ、《その時》が来るのかは、分からないけれど。

 彼も私も、潮が満ちるように、自然に《その時》を迎えることができるだろう。



 夜も更けたとは言え、まだまだ宵の口。

 いつ、人通りがあるか分からない。

 でも、そんなことはどうでもいい。



 私は、冷たくも明るい月に照らされながら。

 彼の熱さを、全身で感じ取っていた。










     ―――――――――――――――――――



【筆者より】


 『お年賀編』、終了です。
 長かった……、って、前回も言ってた気もしますが。

 ―――肝に銘じておこう。
 俺は、話を書こうとすると、見積もりの数倍の文字量が必要なのだ、と。


 はてさてこの二人、今後どうなってゆくんでしょうか。

 もうちょっと続きますので、どうぞよろしく。



    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02637505531311