<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:109927d3 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/09/15 20:44



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)





「お邪魔します。
 あの、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 本年も、よろしくお願いします」

 玄関先で、士郎が両親に深々と頭を下げる。
 『しゃっちょこばる』という形容そのままの緊張振りだ。


「こちらこそ、よろしくお願いするよ。
 本当によく来てくれたね、士郎君」

「そんなに緊張しないで。
 自分の家だと思ってくつろいでくださいな。
 それにしても、本当に几帳面なのね。
 時間ぴったりだわ」

 やさしく微笑む父と、玄関の時計を見ながら彼をねぎらう母。
 ……約束の20分前には下に来ていたこと、
 美綴嬢との前哨戦のことは、とりあえず忘れることにする。

「さあ、しばらくリビングで休んでいてね。
 今、お昼ご飯を用意しますから。
 鐘、士郎君をご案内なさい」

「はい、お母さん」

 士郎にスリッパを勧め、上がるように促す。
 『緊張するな』という方が無理なのだろうが、士郎、下を見ろ。スリッパはもっと左だ、左。

 父母に分からないように、彼の背を軽く叩いてやる。
 彼は はっ と何かから解かれたように瞬きし、

「 ――― 」

 まだ少々ぎこちないながらも、いつもの照れくさそうな笑顔を浮かべてくれた。



 士郎の相手は父に任せ、母と私はキッチンで昼食の最後の仕上げを行う。

「今日は、鐘との合作なんですよ。
 この子ったら、士郎君が来るまでに、簡単な物でいいから何か一品教えてくれ、って……」
「お、お母さん!」

 危うく食器を取り落としそうになりながら、母に抗議する。
 しかし、そんなものは聞こえませんとばかりに無視しつつ、

「だから、多少出来が悪くても大目に見てちょうだいね。
 なにしろ、この子のデビュー作なんだから」

 ……確かに、そうお願いしました。
 何品もある昼食の中の、ほんの一つ。
 甘鯛のポワレ、青菜のソテー添え。
 クリスマス翌日からこっち、それだけを、受験勉強もそっちのけにして何度作ったか。

 でも、お母さん。
 今、この場でそれを言いますか?
 ……ああ、士郎。
 君も、そんなに期待に目をキラキラさせるんじゃない……。


 並べられた数々の料理は、素晴らしいものだった。
 母はフランス料理を得意とするが、他の料理が不得意なわけでは決してない。
 また、一つのジャンルにこだわらず、それらをミックスさせ、オリジナルに仕上げる手腕にも長けている。
 今日の品々も変に気取らず、家庭的総菜の面影も残した、温かい物に仕上がっていた。
 いつも食べているはずなのに、改めて母の腕前に脱帽する。

 ―――同時に、私のちっぽけな料理が、惨めにすら見えたものだが……


「……うん、うまい」
 ナイフとフォークを意外に器用に操って食事をしていた士郎が、私の料理を一口食べて、そう呟いた。
 そして、二口、三口と手を進めてくれる。

「……士郎?」

「お世辞じゃないぞ。
 こと料理に関しては、俺は絶対に嘘は言わないし、言えない。
 もちろん、お母さんの料理みたいに絶品、とまでは断言できないけど、これが初めて覚えた料理なんだろう?
 なのに、ここまでの味を出すなんて。
 頑張ったんだなあ、鐘」

 そうして、本当に満足そうに笑ってくれる。
「……」

 …君が嘘を言えないのは、料理に限ったことではないが……
 おかげで私は、頬を熱くするやら、込み上げてくるものを押さえるやらで大忙しだ。


「だから言ったでしょう?
 私だって、及第点に達していないものを、お客様に出させたりなんかしません。
 彼の舌にかなって良かったじゃないの」
 そんな私に、正面に座った母が優しい目を向けてくる。

「……はい」
 私は、感謝を込めて母を見つめ返した。

「でも士郎君、本当に味覚が鋭いのね。
 これなら、安心して生徒を任せられそうだわ」

「「は?」」

 意外な方向に進む母の言葉に、士郎と声が重なる。

「これからは、士郎君が先生になってくれるそうね。
 鐘も、それまでに少しでも腕を上げておこう、って必死だったのよ。
 母親が言うのも何だけど、この子、筋は悪くないから」

「お、お母さん!?」

 私があわてて遮ろうとすると、母の隣にいた父までが笑みをたたえ、

「外野がいると、授業に集中できないだろう。
 次に、私たちが二人とも出かける日はいつだったかな?」
「そうですね。
 今度調べて、鐘にいくつか候補を教えておきます。
 士郎君、この家のキッチンや材料は、遠慮無く使ってね。
 マンツーマンで、しっかり鍛え上げてちょうだい」

「 !! …… 」
「…は、はあ……」

 ナイフとフォークを持ったまま、二人並んで真っ赤になる。

 ……お父さん、お母さん。
 この家で、士郎と二人きりで、料理をしろ、と……?

 いえ、密かにそれを望んでいなかった、とは言えないのですが……



 楽しくも、時々心臓に悪かった昼食は無事終わり。
 その後は、リビングに場所を移して、お茶と雑談を楽しんだ。

 テーブルに乗っているのは、あの紅茶専門店で売っている茶葉《本日のお勧めブレンド》で入れた紅茶と、同じくあの店オリジナルのスコーン。
 士郎が、わざわざ手土産に持ってきてくれた物だ。

 これを手にしたときの、母の喜びようと言ったら無かった。
 まるで少女のように目をキラキラさせ、その紙袋を ぎゅっ と抱きしめ、
 『ありがとう、士郎君!』
 と……

「鐘から聞いたけれど、士郎君も紅茶を入れるのがお上手だそうね。
 せっかくだから、入れてもらえれば良かったかしら?」
 上機嫌でカップに鼻を埋める母。

「―――あ、いえ。
 これには足元にも及びません。
 最近、ちょっとは自信が付いてきてたんだけど、喝を入れられたって言うか……」
 真剣な顔で紅茶を含み、舌に転がす士郎。
 帰ったらさっそく特訓せねば、と考えているのが丸分かりだ。

「まあ、お世辞でも嬉しいわ。
 じゃあ後で、とっておきのコツを教えてあげる。
 この勘どころを掴めれば、味がワンランクは上がるわよ」
「ほんとですか!?
 ありがとうございます。ぜひ……!」

 絶妙の掛け合いで、話が弾んでいく。
 父は苦笑したまま、私はどういうわけか限りなく無表情に近い表情で、二人を眺めている。

 ……ずいぶん、母と《も》親しげじゃないか、衛宮士郎。


 あのクリスマス・デートの時、イリヤ嬢やシスター・カレンから受けた忠告を思い出す。
 本当にこの男は、まるっきり無自覚に殺し文句をぽんぽんと……

「……鐘?」
「なんだ?」

 いつの間にか、士郎がこちらを不思議そうに、心配そうに見ている。
 それに対し、条件反射的に出た私の返事は、我ながら氷湖を渡る風のように冷ややかだった。

「……いや…」
 士郎は慌てて目を逸らし、横目でこちらをちらちら伺っている。
 暖房はそれほど効いていないのに、額に汗が滲んでいるのはどういう訳か。


「鐘。」
 二の句の継げなくなった士郎に代わって、父が微笑みながら話しかけてくる。
 ―――いや、微笑み、と言うより、爆笑を辛うじて押さえている風にも見えるのだが……

「君の、士郎君への気持ちは充分わかったから、そろそろ勘弁してあげなさい。
 何も、自分の母親にまで焼きもちを妬かなくてもいいだろう?」

「は?」
「お、お父さん!」

 間の抜けた声を上げる士郎と、目を剥いて腰を浮かす私。
 そんな私を手で制しながら、

「お母さんも娘想いなのは分かるが、あまり挑発するのはよしなさい。
 鐘どころか、こちらまで妬けてしまいそうだよ」

「ごめんなさい。
 士郎君って、その気にさせるのがすごくお上手なんですもの。
 でも、この娘の今の様子だと、確かに余計なお節介はしなくても良いみたいね」

 夫婦そろって楽しそうに、本当に楽しそうに笑いながら、スコーンを囓っている。


「……あの、すみません。
 それって、どういう……?」
 心底分かっていない、という顔つきで、士郎が尋ねる。

 両親は、そんな士郎の態度に、目をぱちくりさせた。
 ……ややあって、

「……本当に、鐘の言うとおりの子なのね。
 なんだか、悪いことをした気になってきたわ」
「本当にな……
 士郎君、気にしないでもいい。
 年寄り二人が若い頃を懐かしんで、ちょっとした悪戯をしただけなんだよ」

 今度は、本当に温かな微笑で、私たち二人を見つめた。

「はあ……
 ……?」

 返事だけはするものの、相変わらず欠片も理解していない士郎。
 説明を求めるように私を見るが、

「………」

 私は、と言えば、もうソファに転がりたくなるくらいに脱力していた。
 ……どこの世界に、娘の恋人を誘惑して、嫉妬に燃える子どもの姿を楽しむ親がいるんだ。


 本当に、これが父と母の本来の性格なのだとしたら。
 今までの、厳格で寡黙だった両親は、いったい何だったのだろう……?



「これなら……どうかな?」
「ええ。
 よろしいかと思います」

 疲れた体をソファに沈めていたら、父と母の口調が少し変わったように聞こえた。
 顔を上げると、両親は、微笑みは残したまま真摯な眼差しでこちらを見つめている。

「「 ? 」」

 士郎と思わず顔を見合わせ、知らず背筋を伸ばす。

 そんな私たちに、父が静かな口調で切り出した。


「士郎君。鐘。
 二人に、ちょっと見てもらいたいものがある。
 その上で、意見を聞かせてくれないか?」





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.032477855682373