<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/09/07 19:15



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)





 マスターの暖かい言葉に送られて、店を出る。

 足は自然に、海浜公園の方へと向く。

 彼の左手首には、私の贈った腕時計。
 私の胸元には、彼に贈られたネックレス。


「……正直、期待していたこともあったのだがな」

 彼を横目に見つめ、意味深に左手の薬指を撫でる。

「う……
 まあ、その……考えなかったわけじゃ、ないんだけどな」

 彼が、済まなそうに頭を掻く。

 そんな彼の困り顔に、
「ふふ……」
 つい、笑みがこぼれてしまう。

「冗談だ。
 お互い、そんなに焦ることはないだろう。
 ゆっくりと二人で進んでいければいいし、今は……」

 胸元のアメジストに、そっと指を触れる。


「今は、これで充分過ぎるほどだ」



 川に沿ってゆっくりと歩く。
 温暖な冬木市ではあるが、冬はやはり寒い。
 この時刻、普段なら人影もまばらなはずの海浜公園だが、今日この日だけは、二人連れの姿がちらほらと見受けられた。

 そのシルエットたちは、みな幸せそうに寄り添っている。
 私もごく自然に、士郎の左腕に腕を絡めた。


「……受験の準備、進んでるか?」
 士郎が、囁くような声で聞く。
 この場では、大きな声は相応しくない。

「ああ。
 先日は下見がてら、学校へ願書を提出しに行った。
 なかなか、過ごしやすそうな佇まいだったぞ」
 だから私も、彼に聞こえるように寄り添いながら囁いた。


 年が明けたら、私は近郊の美術大学を受験する。

 穂群原の学園生活を、陸上競技で過ごしてきた私だが、本来は文化系の人間だ。
 この三年間、部活動に勤しみながらも、決して絵筆を忘れたわけではない。
 入学の易しい学校ではないが、技術、知識ともに、まず合格圏内だろうと、教師達からも言われてはいた。

 ただ……


「…これを話すのは、君が初めてなんだが……」
 私は、少しためらいながら口を開いた。

「美術の勉強は、もちろん努力していくつもりだ。
 ただ……、その他にも、やりたいことが増えて、な」

「やりたいこと?」
 士郎が、不思議そうに首を傾げる。

「ああ……。
 どういう形で行うかは、まだ決めていないが……
 実は、政治関係の勉強をしようと思っているんだ」


 政治家を父に持つ私にとって、《政治》は幼いころから身近な存在だった。
 父の苦労、それを支える母の苦労も、間近に見てきている。
 尊い仕事だが、決して綺麗事だけでは済まない、
 『労多くして功少なし』
 の典型。
 それが、私にとっての《政治》だった。

「だが……、憧れていた。
 人に何と言われようと、黙々と己の責務を果たす父の姿に。
 ……同時に、私には無理だ、と諦めてもいた。
 あんな……あんな重圧に耐えることは、私にはできない、と」

 士郎は、私の独白にじっと耳を傾けてくれている。

「正直、諦めていたことすら、忘れかけていた。
 でも……最近、思い出したんだ。
 父の姿が眩しかった、いや、今も眩しいことを」

 そう。
 そして、その眩しさを思い出させてくれたのは……


「……鐘が政治家、か。
 うん。
 合ってると思うぞ」

 士郎は、にっこりと笑って、私の考えを肯定してくれた。

「い、いや……
 まだ、政治家になる、とまで決めたわけではないんだ。
 ただ……、父の力になれるような、その世界の片隅で力を尽くせるような……
 そんな能力を、身に付けたい。
 折を見て、父にも相談しようと思っているんだが……」

「そうだな。
 お父さんなら、きっと適切なアドバイスをしてくれるよ。
 どんな形で関わるにせよ、鐘の力なら、その世界で生きていける。

 ……お父さんみたいに、たくさんの人たちの生活を守っていけると思うよ」

 士郎は、笑顔を絶やさずに続ける。
 私の考えを……進みたい道を、本気で喜んでくれている。


 ………

 笑顔のまま、夜空を見上げる彼の横顔に向かって、

(……きみの、せいだぞ)

「ん?
 なんか言ったか?」
「……なんでもない」



 本当に、君のせいだ。

 君の、救いようのないほどの善意。
 己を初めから無い物として考えるほどの、正義。
 すべての命は、命の分だけ幸せであれと願う、その魂。

 一言で言えば、偽善。
 そんな夢物語など、実現できるわけがない。
 ただ。それでも。


 誰もが一度は夢見る、その姿。
 それを、本気で実現しようとしている、君の姿。

 衛宮士郎。
 君は、正しい。

 その正しさ、眩しさが、
 私に、幼い頃の夢を、思い出させてくれたんだ。


 同時に、思う。

 衛宮士郎。
 君もまた、命ある者だ。
 だから君も、幸せにならなければ。

 私に何ができるか、分からないけれど。
 私の進みたい道が、君の道とどう重なってゆくのか、見当もつかないけれど。

 士郎。
 幸せになろう。
 なるために、努力しよう。
 わたしと、いっしょに。



「―――でも、そうなると、美大と政治学との二足のわらじか。
 来年から、鐘も忙しくなるな」

 私の気持ちを知ってか知らずか、士郎は変わらぬ微笑みを向けてくる。

 焦ることはない。
 私は多くの人と、……自分と、約束したのだから。


「そうだな。
 専門学校のような所に通うか、通信教育か……
 その点も、父に相談してみるさ。

 まあ、忙しくはなるだろうが……」

 そう言いさして、彼の腕に絡めた手に、意味深に力を込める。

「こうして二人で居る時間は、ひねり出してみせる。
 ……さしあたっては、来年の初詣、かな?」

「お、おう……」
 士郎も、頬を赤くしながら応じる。

「そっか……。
 もう、初詣なんて時期なんだな。
 あ……
 じゃあ、鐘の振り袖姿も、期待していいのかな?」

「ふふ……
 それはまあ、その時のお楽しみ、ということにしておこう」


 他愛のない言葉を重ねながら、ゆっくりと、本当にゆっくりとプロムナードを歩く。
 川面から吹く風は寒いはずなのに、体は寒いと感じているのに、何故かそれが気にならない。



「……あ、正月、って言えば………」
 士郎が、何かに気付いたような声を上げる。

「……なあ、鐘。
 前から思ってたんだけど、な。
 その……」

「どうした?」
 照れくさそうに言葉を濁す彼に、首を傾げる。

「いや……
 鐘の家に、お年賀に行った方がいいかな?って。
 ほら、俺、まだちゃんとご挨拶してないし……」

「あ……」

 そう言えば、私の両親と士郎はすでに顔馴染みではあるものの、正式な形での面会はしていない。

 初めは、許嫁騒動の時、士郎の家で父と。
 次は、私の入院騒ぎで、うやむやのうちに病室で父母と。


「……そうか。
 そう言えば、士郎が私の家に、正式に挨拶に来たことは……」

「 !
 い、いや!
 『挨拶』って言ってもだな!
 そういう意味で言ったんじゃ……
 あ、いやその、そういうのが嫌なんじゃなくて、その前段階というか、手順を追って、だな……!」

 私の独白をどう取り違えたのか、士郎はいきなりとんでもないことを言い出した。

「あ、当たり前だ!
 わ、私とて、そういう意味で言ったわけじゃない!
 そういうことは……ま、まだ、その…早……」

 私の言葉も、どんどん語尾が細くなっていく。

「……」
「………」

 しばらく無言。
 いつの間にか、足さえ止まっている。


「は、話を戻すぞ!
 とにかく、だな!!」
「お、おう!!」

 急に声を張り上げた私たちに、周りのカップルが驚いたように振り向く。

「「……」」

 二人、済まなそうに沈黙したのち、

「……と、とにかく、だな。
 ぜひ、うちには遊びに来てもらいたい。
 父も母も、きっと喜ぶだろう」

「そ、そっか。
 じゃあ、ぜひお邪魔させてもらうよ」


 ただ、父の仕事上、正月は年賀の行き来やパーティなどで、特に多忙になる。
 虚礼廃止が叫ばれているとは言え、政治の世界ではまだまだ避けては通れない道だ。

「そんなわけで、松の内……いや、1月の前半は難しいと思う。
 父も、どうせならゆっくりと士郎に会いたいだろうからな。
 だから、詳しい日程は父に聞いてから、ということで良いか?」

「もちろん。
 俺はいつでも構わないから、ご都合を伺ってみてくれ」

 真面目な顔で頷く士郎を見て、私もひとつの可能性を切り出した。


「年賀、ということで思い当たったんだが……
 士郎。
 私も、その……お邪魔できないか?」

「お邪魔、……って、うちにか?
 そりゃ、いつでも大歓迎だけど……」
 何も、年賀などと改まらなくても、と彼は言う。

「いや、もちろん君の家にも遊びに行きたいが、
 藤村教諭のお宅にだ。
 具体的には……雷画翁に、ご挨拶できないだろうか?」


 藤村教諭の祖父でもある藤村雷画氏には、以前、多大なるご迷惑をおかけした。
 約束無しに会いに行き、士郎のことを根掘り葉掘り聞いたり、そのことが原因で、父まで交えての面談となったり……

 今、思い出しても、顔から火が出る。

 その上、その面談の席で動転した私は、ろくに挨拶もしないまま席を立ってしまったのだ。
 それ以来、雷画翁とはお会いしていない。
 あの時の失礼も、お詫びしたいのだが……


「んー……
 雷画の爺さんなら、そんなこと気にしないとは思うけどな。
 確かに、俺にとっても後見人だし、鐘が顔を見せてくれれば、爺さんも藤ねえも喜ぶだろ」

 私の緊張とは反対に、士郎はいかにも気楽に請け負ってくれた。

「ただ、鐘のお父さんとは違う意味で、あの爺さんも正月は忙しいからな。
 やっぱり、松が取れてからになると思うけど……
 都合を聞いてみるよ」

「よろしく、お願いする」


 今年がもうすぐ終わり、次の年が始まる。
 今の時期ならば、鬼も笑ったりはすまい。
 私たちは、来年のことについて、これからのことについて、言葉を交わした。



 話は尽きないが、道はやがて尽きる。
 そろそろ、公園も終点。
 プロムナードも、そこで終わる。

 時計を見るまでもなく、もういい時間だ。
 これ以上遅くなると、両親に心配をかけてしまうだろう。

 ……でも、もう少し。
 この、本当にいろいろなことがあった一日を、もう少しだけ……


「……じゃ、そろそろ帰ろうか。
 ご両親も、心配してるだろ」
 士郎の声音にも、残念そうな響きが混じっている。

 仕方がない。
 どんな一日だろうと、終わるときは終わる。

 終わったのなら、また始めればいいだけの……


「あ……」


 ひとつ、ひらめいた。

「……鐘?」
 不思議そうに私を見る士郎の掌を取って、足早に歩く。

「士郎、先ほどの続きだ。
 もう一箇所、いいだろう?」





「ここは……」

 士郎が呟くとおり、ここは新都大橋のたもと。
 新都側の、ちょうど橋を渡りきった箇所だ。

「想い出の場所巡りから始まった今日だ。
 最後のスポットに相応しくはないか?」


 そう。
 初めてのデートの時。

 今日行った、紅茶専門店や輸入食材店。
 そして、衛宮邸。
 そんな所を回った私たちは、最後にこの場所で立ち止まった。


「……そうだな。
 今日の最後にふさわしい。
 俺の、馬鹿さ加減の再確認も含めて」
 士郎が、苦い顔で笑う。


 あの日。
 橋の真ん中で、彼は私に

『俺と、付き合ってくれるか?』

 と言った。
 その場では他の言葉は、私の本当に欲しかった言葉はくれなかった。

 その時のことを、思い出しているのだろう。


 彼に、そんな顔をさせるのは本意ではない。
 だから、わざと軽い口調で続けた。

「君があのとき、馬鹿だったことは、確かに認めるが……」
「……おい」

 身も蓋もない言葉に、彼が世にも情け無さそうな顔になる。
 そう。
 そっちの顔の方が、まだ良い。

「そういう意味で来たわけじゃない。
 ここは、私にとって特別な場所だ。
 ……私が、初めて安心できた場所なんだから」


『付き合ってくれ』
 とは、言われていた。
 抱きしめられもした。
 だが、それだけでは、確信が持てなかった。

 本当に彼が、私を見てくれているのか、
 浅ましい私は、手に取って眺めることのできる言葉が欲しかった。


 そして、その言葉を、彼がくれたのが、この場所なのだ。


 あの日、この場所で一日は終わり。
 そして、この場所から、私たちは始まった。

 ならば、今日も……



「……鐘」

 彼が、私を抱き寄せる。

 あのときは荒々しく強引で、少し怖いくらいだった。
 今は、……


「鐘、好きだ」
「……うん」

 すっぽりと、パズルのピースがはまるように、私が彼の胸に収まる。

 あの時は、ほんのちょっとだけ、隙間があったように思えたが……
 彼は、少し背が伸びただろうか?


「……私もだ」
 彼の背中に、腕を回す。

「士郎、君のことが、好きなんだ」



 この時間でも、橋にはひっきりなしに車が通る。
 そのヘッドライトに、照らされながら。


 彼は、あの時の言葉を、もう一度私に贈ってくれ。
 私も、心の底から、彼を抱きしめた。










    ―――――――――――――――――――



【筆者より】


 『クリスマス編』、終了です。
 長かった……

 オールスターキャスト、プラス、スペシャルゲスト。
 このストーリーを、3~4話で軽く、と考えていた、私は馬鹿です。

 でも、彼らのイチャイチャをたっぷり書けたので、満足満足。


 まだ描きたいエピソードはありますので、もうちょっと続きます。
 気が向かれたら、覗いてやってください。



    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028942823410034