<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/23 20:01



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)





「……鐘?」
 士郎の、少し心配そうな声で我に返る。

 我に返って初めて、自分が物思いに耽っていたことに気付いた。

「……ああ、すまない。
 イリヤさんのことを考えていたんだ」



 先ほどの、イリヤ嬢の囁き。


(……シロウのこと、よろしくね)


 あの囁きは小さすぎて、士郎の耳には届いていなかっただろう。

 否。

 士郎に聞かせないために、彼女はわざわざ私を抱きしめたのだ。


 兄の恋人に、その人の今後を頼む。
 平凡な、家族として当たり前の願いのようにも思える。
 だが、彼女の笑顔、声音に含まれる何かが、私に告げている。

 この言葉を、決して忘れてはならないと。
 この期待を、決して裏切ってはならないのだと。


 私は、小さく頭を振って、気持ちを切り替えた。
 この問題は、今ここで考えるべき事ではない。
 そもそも、簡単に結論を出して良いことでもない。
 あの言葉と、そして自分自身としっかり向きあい、自分の中で問い続けていくべき事柄だ。


 だから、士郎にもそのことは言わず。
 代わりに、もう一つの真実について語った。

「……先ほど、イリヤさんが私のことを妹と…《家族》と、呼んでくれたろう?
 それが、嬉しくて……な」


 そう。
 彼女が私にくれた、もう一つの言葉。


(カネも私の家族ってことになるんでしょ?)


 今、思い出しても、涙が滲みそうになる。

 あれほど求め、あがき、手には入らないのかと諦めかけていたその言葉が、
 全く予想外の天使から ぽん と手渡されたような。


「……そうだな。
 イリヤの言うとおり、鐘も俺の家族だよ。
 少なくとも、俺はずっとそう思ってた」

「士郎……」

 ここで、そんな言葉を言ってくれるのは、反則だ。
 嬉しすぎて、どうしていいか、この込み上げてくる感情をどう処理すればよいのか、分からなくなってしまう。

 彼の胸に、顔を埋めたくなる衝動を必死に堪え、私は士郎の左腕に ぎゅっ と抱きついた。


「イリヤも言ってたけどさ。
 また、俺の家に来てくれよ。
 イリヤや桜、遠坂、藤ねえ。
 みんなといっしょに、夕飯でも食おう」

 覚えているのか、いないのか。
 彼は、そんな台詞を私にくれた。


 それは、イリヤ嬢と初めて会った日。
 士郎の家で、間桐嬢と睨み合いをした後の帰り道。

 二人の不機嫌の原因に全く気付かなかった彼は、私に今と同じ言葉をかけた。

(そんな晩餐が開かれることは無いだろう)

 そう思いながら私は、彼の言葉に適当な相づちを打った。


 そして今。
 その言葉が繰り返され、それが実現する、……実現しても良い状況になっている。

「……そうだな」
 だから私も、あの時と同じ言葉を繰り返した。

「ぜひ……ぜひまたお邪魔しよう」



     * * * * * * * * * *



「……ところで、次はどうする?
 もうだいぶ、いい時間になってきてるけど」

 しばらく無言で、腕を組んで歩いていたが、ふと士郎が聞いてきた。
 なるほど、腕時計を見るまでもなく、陽もずいぶんと傾いてきている。

 しかし、逆に言えば、まだ陽はあるのだ。
 夕食を予約した時間には、少々早い。

 順番で言えば、次は士郎がスポットを選ぶ番だが……


「……情けないけど、ネタ切れだ。
 こういうときは、自分の無趣味が恨めしいな。
 鐘、どっかあるか?」

 頭を掻きながら、士郎が聞いてくる。
 しかし、こちらもご同様だ。

 喫茶店などに入って時間を潰すのももったいないし、第一、夕食前にすることでもない。
 このまま歩き続けるのも一つの手だが、少々寒いし、にぎやかなことが続きすぎたせいか、疲れてもいる。
 どこか静かなところで、ゆっくりと、有意義な時間を……


 贅沢な望みを抱きつつ、二人で頭を悩ませていると、ふと、道端の広報掲示板が目に入った。



     『クリスマス・ミサ開催
      信者でない方もご自由にお越しください

                         冬木教会』



 開催時間を見ると、最後の回に間に合いそうだ。
 しかも終了後に、予約してある店に行くと、ちょうど良い頃合いとなる。

「ふむ。
 どうだ、士郎。
 次は、ここへ行くというのは?」


 私や、私の父母は、この宗教の信者ではない。
 だが、母方の祖父母がそうであったことに加え、この街は、異国風の物と共に、この宗教に対する馴染みも歴史的に深かった。

 私自身も、丘の上の冬木教会――以前は言峰教会と言ったが――に、何度か礼拝に行ったことがある。

 そのとき説教してくれた壮年の神父は、今年の二月ころから行方不明となっているらしい。
 その後、外国から急遽代理で来た老神父も、秋に帰国。
 今はその後を継いで、年若いシスターが教会の運営を担っているという。

 深い関心があるわけではないが、市長の娘などをやっていると、これくらいの風聞は耳に入ってくる。


 だから、久しぶりにあの教会に行きたいという欲求と、そのシスターとはどんな人物なのかという好奇心から、
 ほんの軽い気持ちで、士郎を誘ったのだが。


「……あ、あの教会に……か?」

 ギクリ という擬音が見事に似合いそうな顔色で、士郎は呟いた。

 気のせいだろうか、腰がわずかに引けている。


 どうかしたのだろうか?

 先ほども言ったように、たとえ信者ではないにせよ、この街の住人にとって、教会は馴染み深い場所だ。
 士郎が、特定の宗教の信者であるという話も聞いていない。

 何がいったい、彼をそんなにためらわせて……


「……あ…」

 そこで、私は思い出した。
 以前、父から聞いた話を。

 十一年前、新都を襲った大火災の時。
 身寄りを失った子ども達は、丘の上の教会に集められ、そこで庇護を受けた。
 そこから里親を募り、子ども達は新しい親に引き取られていったという。

 その災害で親友を失った父は、せめてその息子である《士郎》という名の子どもが生き残っていないかと、真っ先に教会を訪ねたそうだ。
 だが、そこにいた子どもの中に《士郎》は居らず。
 父は、暗澹とした気持ちのまま、帰途に着いた。


 その話からすると、ここにいる士郎は、教会に居たわけでもないようだが。
 しかし、あの大災害の後だ。
 どんな混乱があったのか、私などには知る術もない。

 士郎が、あの教会に引き取られていたのであれば、
 そして、そこで思い出すのも辛い出来事があったのだとすれば……


 ……暗い顔をして俯いてしまった私を見て、士郎はあわてて手を振った。

「あ、い、いや違う!違うよ。
 俺、病院から直接爺さん……義理の父親に引き取られたから、あの教会には行ってないんだ。

 まあ、あんな事情だったから、その後もほとんどあそこには行かなかったし、
 最近も、いろんなことがあって、あの教会にはいい思い出が無いんだけどさ……」


 話のディテールがよく掴めないが、士郎にとって、あの教会はあまり近寄りたくない場所、ということか。

「……すまない。
 知らなかったとは言え、無神経な提案をしたことを謝る。
 どうか……」

 頭を下げかける私に、

「い、いや、だから違うって!!
 そんな思い出も、もう俺の中では片が付いてるし、あの教会自体には何の問題も無いんだ。
 ただ……」

 そこで、再び言葉を濁す士郎。

 ……教会自体に問題が無いのならば、何をそんなにためらっているのだろう?


 彼は、腕を組みながら懸命に頭を巡らせていたようだったが、

「……そうだな。
 よし、行こう、鐘」

 決然と、私にそう告げた。
 ……そこまで覚悟して行くことも無いと思うのだが。


「いや、ここは行くべきだと思う。
 行っても多分、少なくとも鐘には実害が無いだろうし、
 ここらで顔を出しとかないと、それこそ後が怖いし……」

 悲壮な決意の表情で、士郎はますます分からないことを呟く。

 そして、私の掌を取って、率先して教会に向かって歩き始めた。
 心なしか、無理やり蛮勇を奮い起こしているような歩調だ。



 ……なんだか、教会に行くのか、ダンジョンの最深部に向かうのか、分からなくなってきた。

 いったい、冬木教会に何が待ち受けているのだろうか?





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026344060897827