<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/20 19:09



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)





「あ、あー、ところでイリヤ。
 今日は一人でこっちに来たのか?」
 話題の方向を必死で変えようと、士郎が強引に話に割って入る。

「え?
 そんなわけないじゃない。
 ちゃんと、《自称保護者》といっしょに来たわ」
 士郎いじりにも一応満足したのか、イリヤ嬢がそれに答える。

 そして、左斜め後ろに目を向けた。


 そこにあるのは、ヴェルデ構内のエスカレーター。
 その影に。
 黄色と黒の縞模様の服が、膝をかかえて ポツリ としゃがんでいた。



「……なにやってんだ、藤ねえ?」
 士郎がそこまで歩いてゆき、腰をかがめて声をかける。

「……いいもん」
 その縞模様の人物は、『私、拗ねてます』という声音もあらわに呟いた。

「どーせ私は、みそっかすだもん。
 どこ行っても邪魔者扱いされる、《自称保護者》だもん。
 さっきからずっとここにいたのに、士郎も氷室さんも、こっちを見もしないで。
 二人とも、お姉ちゃんより、そのロリっ子と遊んでるほうが楽しいんでしょ。
 私はここで、エスカレーターとお友達になってるから、三人で仲良くお話してればいいじゃない」

 そう言って、その人物……藤村教諭は、リノリウムの床にさかんに鼠を描いている。


「……藤ねえ」
 士郎も、その横に並んだ私も、困って顔を見合わせる。

 ここまで子どもっぽい、藤村教諭の姿を見るのは初めてだ。
 学園でもかなり活発で、もっとはっきり言えば、はっちゃけている人だとは思っていたが、同時に教師らしい、大度な人物でもあると感服していたのだが。

「そんなに構うことないわよ。
 甘やかすと、すぐにつけあがるんだから」
 私たちの後ろで、イリヤ嬢が実に無情な声で告げる。


「だいたい、自業自得なのよ。
 今日、私たちが出遅れたのだって、タイガがずっとふて寝してたせいなんだから」

「ふて寝?」
 あまり聞かない単語に、思わず私が聞き返す。

「なんだ藤ねえ、あれからずっと布団被ってたのか?」
 士郎も、呆れた声を出す。

「あれから、とは?士郎」
「いや、実はな……」

 苦笑しながら士郎が話す事の顛末に、私も開いた口がふさがらなかった。



 昨日のクリスマスイブ。
 衛宮邸では、家族によるパーティーが開かれた。

 始めは食べて歌って、プレゼントの交換をして、と至極まっとうな流れだったのだが。
 そのうち、藤村教諭が

『じゃーん!!』

 と擬声語を使いながら、懐から何かを取り出した。

 日本古来のカードゲーム、花札。

 遠坂、間桐、イリヤの三嬢も興味津々の顔つきとなり、

『邸内は、賭け事禁止!!』

 という家主の声も虚しく、
 楽しかるべきパーティー会場は、一瞬のうちに賭場に変じたそうな。


「……俺は次の日、つまり今日のこともあるから、ざっと後片付けだけして、さっさと寝たんだけどな」

 翌日起きたときの惨状から察するに、藤村教諭の大負け。
 ちなみに、イリヤ嬢が一人勝ち。
 遠坂、間桐両嬢は、トントンかちょい負け程度。

 そして、居間の隅には布団にくるまって背を向けている、藤村教諭の姿があったという。



「しかし、ってことは遠坂や桜もほとんど徹夜だったのか。
 それにしちゃ、駅前で会った時はいやに元気だったなあ」
 士郎が、感心したように呟く。

 同感だ。
 ……まあ、その理由は、言わずもがなだろうが。


「じゃ、イリヤも寝てないのか。
 ……大丈夫なのか?」
 心配そうな声音で、士郎が尋ねる。
 確かにイリヤ嬢は、溌剌としてはいるが、どこか線の細い感じが見受けられる。

「私は平気よ。
 昨日、たくさんお昼寝したし、帰ったらすぐに休むわ。
 ……それに今日は、シロウを探すついでに、たっぷりとカタを払ってもらわなきゃならなかったし」
 彼女はそう言って藤村教諭を見、またニンマリと笑う。


「うう……
 助けてよう、士郎。
 イリヤちゃんってば、ひどいんだよ。
 行く先々で、目に付いたいろんな物買わせるし、お昼にはスペシャルハンバーグランチ奢らせるし、
 さっきなんか、喫茶店で千五百円のデラックスストロベリーパフェ注文するんだよ」
 士郎の服の袖を掴み、藤村教諭が涙ながらに訴える。

「しかも、お昼ごはんもパフェも、美味しいとこだけ食べて、後は全部残すし。
 私のお昼は、イリヤちゃんの残飯だったんだよう」

「何言ってるの。
 昨日の賭けのカタと思えば安いものじゃない。
 かわいそうだから、ここのぬいぐるみで打ち止めにしてあげようと思ってたのに」

「ぎゃーっ!!
 この上、まだ散財させる気か、このオニっ子ーーーっ!!」

 教諭の絶叫が、ヴェルデ構内に響きわたる。


 ……藤村教諭の気持ちも分からないではないが、とても同情できる経緯ではない。
 だいたい、家族とは言え、教え子達を相手に率先して賭け事を行う教師が有っていいのか?

 士郎も、同じ気持ちなのだろう。
 長いため息をつくと、


「なるほど。
 それは、イリヤが良くない」

「士郎?」
 彼の意外な言葉に、思わず声が漏れてしまう。

 対して藤村教諭は、
「うんうん!
 さすが私の弟だよう!
 さあ士郎!このオニロリっ子にガツンと言ってやって!!」

 士郎は深く頷くと、

「イリヤ」

 イリヤ嬢の両肩に手を置き、少し腰をかがめて、真面目な顔で諭した。


「食べ物は、粗末にしちゃダメだ。
 いくら美味しくても、自分で食べきれないものは、始めから注文したりしないこと」
「はい、ごめんなさい」

 イリヤ嬢も、真剣な顔で頷く。

「っっって、注意するの、そっちかい!!」
 再び構内に響く、虎の咆吼。


「藤ねえのは、自業自得を絵に描いたようなもんだろ。
 俺があれだけ言ったのに、やめなかったんだから」

「ううー
 士郎のいじめっこー!

 ……ひむろさん?」
 真剣に泣いていた教諭が、突然こちらを振り向く。


「氷室さんは、私の味方だよね?
 困ってる先生を見捨てるような、薄情な教え子じゃないよね?
ね?」
 そう言って、両掌を組んで目をキラキラさせながら、上目づかいにこちらを見つめてくるのだが……

「……申し訳ありません、先生。
 公平に見て、士郎の方が正しいかと……」

「ぎゃーっ!
 四面楚歌ーーーっっ!!」
 床に突っ伏す教諭。


「はい、みんなの意見が一致したところで、私たちもそろそろ失礼させてもらうわ。
 これ以上、デートの邪魔しちゃ悪いし。
 ほらタイガ、立って立って」
 イリヤ嬢が、藤村教諭の手を引っ張る。

「うー、士郎のいけずー。
 氷室さんのばかー。」
 まだ涙を湛えながら、教諭がやっと立ち上がる。


「じゃあ行くわよタイガ。
 一番おっきなぬいぐるみ買ってもらうんだから。

 ……と、その前に……」

 ファンシーショップに向かって歩きかけたイリヤ嬢は、ふと足を止め、こちらを振り返った。
 そして、



「ねえシロウ、カネ。
 もう一度、二人で並んでみてくれる?」

 彼女は、にっこりと笑って、私たちに小さな願い事をした。

「「 ? 」」

 士郎と私は、思わず顔を見合わせた。
 先ほどと同じ笑顔のはずなのに、なぜか……


「……これでいいか?イリヤ」

 彼女の言葉どおり、二人で並んでみせる。
 彼の左に私。
 いつものポジションだ。


 イリヤ嬢は、近くから、少し遠くから、右側、左側、後ろに回ったりと、
 様々な角度から、私たちを見つめた。
 ずっと同じ笑顔を湛えながら。

 その後ろで藤村教諭も、やさしい目をして私たちを、そして楽しげなイリヤ嬢を見つめている。


「……うん、
 お似合い!
 どっから見ても、完璧なカップルだわ」

 ひとしきり私たちを眺めた彼女は、本当に満足そうに頷いた。
 ……その笑顔の、何も変わるはずのない笑顔のなにかが、私の胸に残る。


「ねえねえ、カネ」
 彼女が、ちょいちょい、といった感じで、私に手招きをする。

「?
 何か?」
 私は請われるままに彼女に近づき、その前に立つ。

 そして。
 前屈みになった私の首に、

「 ――― 」

 彼女は、そっと腕を回してきた。


 それは、先ほどの無邪気で強引な抱擁とは違い。



「……シロウのこと、よろしくね」



 小さな囁きと同じく、
 柔らかく、温かな慈しみだった。


「……イリヤ、さん?」

 聞き返そうとしたときには、すでにその温もりは、私から離れていた。



「じゃあねー、シロウ!
 カネ、今度うちにも遊びに来てねー!
 絶対だよーっ!!」

 藤村教諭の手を引き、手を振りながらファンシーショップの中に消えていく少女。

 教諭も、やさしい笑顔のまま、こちらに手を振っている。


「……おう!
 イリヤ、藤ねえ、暗くならないうちに帰れよー!!」
 士郎が、少し遅れて返事をする。

 私は、と言えば、



(……シロウのこと、よろしくね)



 彼女の囁きが耳から離れず、
 手を振るきっかけを失ったまま、立ちつくすだけだった。





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.030037879943848