<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/17 19:38



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)





「さて、そろそろ次へ行こうか。
 その様子から察するに、さすがに頭がのぼせてきたのではないか?」
 私の言葉に、士郎も苦笑しながら頭を掻く。

「ご明察。
 ここはやっぱり、男子禁制の地だよ」
 二人で笑いながら、ファンシーショップの出口をくぐる。

 と。



「あーっ!
 シロウ、やっと見つけたーーーっ!!」

 ヴェルデ構内に、突如響きわたる少女の声。
 続いて、銀と紫の砲弾らしき物が、こちらに向かって突進してくるのが見えた。

「え?イリ……
 ぐほっっ!!」
 砲弾は、過たず士郎の腹部に命中。
 当たり所が悪かったのか、彼は咳き込んでいる。

 そんな士郎の状態を全く無視して、砲弾…もとい、少女は言葉を続ける。


「もう!
 午前中からずーっと探してたのに、シロウったら全然見つからないんだもの。
 もう帰っちゃおうかと思ってたんだから!!」

 士郎の胴にしがみついていた少女は、今度は、腹を打たれて前屈みになった彼の首に飛びつく。

「でも、諦めないでよかった!
 やっぱりシロウと私は、運命の糸で結ばれてるんだねーーっ!!」

 そのまま、彼の首を支点にして、くるくると回る少女。
 ボディブローを決められた上、首を絞められて、士郎の顔には既にチアノーゼ症状が出ている。


「っっぷはっ!!
 い、イリヤ、なんでここに!?」

 やっと少女をやさしく引きはがし、士郎は呼吸を荒くしながら尋ねる。
 気持ちよく抱きついていたところを離されたのが不満なのか、少女……イリヤ嬢は、頬を膨らませながら答えた。

「むー。
 なんで、ってご挨拶ね。
 シロウの晴れ姿を見に来たに決まってるじゃない」

「は?」
 間の抜けた声で受け返す士郎。

「ほんとなら、リンやサクラといっしょに、朝からシロウたちのこと観察するつもりだったのよ。
 なのに、ほんのちょっと遅れただけで、リンったら先に行っちゃうんだもの。
 あーあ。
 私も、手のかかる保護者なんか見捨てて早く出かければよかったなあ」

 唇を尖らせながら不満を並べる少女は、とても愛らしいのだが、語られる内容はなんだかとても不穏当だ。


「でも、これはこれで良かったかな。
 こそこそ覗くより、やっぱり間近で見た方がいいし。
 んー……、うふふ」

 彼女はニンマリと笑った。
 そのまま二、三歩下がり、士郎の姿をじっくりと眺める。

「リンやサクラのセンスは認めてあげるわ。
 お兄ちゃん……、かあっこいいーーーっ!!!」

 満面の笑みを浮かべて、またもや士郎の首に飛びつくイリヤ嬢。
 今度は、彼の首筋に顔を埋め、しきりに頬ずりなどをしている。



「………」

 いつかの、海浜公園での間桐嬢と士郎の掛け合い。
 紅茶専門店で聞いた、遠坂嬢とのやりとり。
 そしてつい先ほど士郎が語った、かつての恋人との逸話。

 それらの出来事を、妬心を感じつつも微笑ましく聞いていられた私は、悋気の少ない女なのかもしれない、と自分では思っていた。


 だが。
 それならば、目の前の情景に、
 年端もいかぬ少女、それも義理とはいえ妹とじゃれあう衛宮士郎に、
 なぜ私はこんなにもギスギスした感情を抱いているのだろう?


「い、イリヤ!
 ちょっ、離れて!離して!
 場所を考えろ場所を!!」

 士郎は辺りを見回しながら、絡みつくイリヤ嬢を必死で引きはがそうとして果たせないでいる、ように見える。
 しかし、しょせんは大人と子ども。
 本気を出せば、簡単に振りほどくことが出来るはずなのに、為すがままにさせているのはどういうことか。

 その表情も、困惑の裏に嬉しさが滲んでいる、と感じるのは、私の僻目なのだろうか。
 それとも……士郎、ひょっとして君は、そっち方面の趣味もあるのか?


 自覚できてしまうほど、剣呑な目つきで二人を眺める。
 だが。

「あーっ!ヒムロ!!
 あなたも、かわいいーーーっ!!!」

「は?」
 次は、私が間抜けな声を出す番だった。


 士郎の首から飛び降り、今度は私に向かって突進してくるイリヤ嬢。
 そして、

「その帽子!そのセーター!
 すっごく似合ってる!
 それにヒムロの胸ってふかふかー!
 やわらかーい!!」

 先ほど士郎にしたのと同じように、飛びついて私の首に腕を回してくる。
 ぎゅっ と全身で抱きつき、私に頬ずりをしてきて……


 甘い匂いと、すべすべの肌ざわりに、思わず胸がときめく。
 わ、私は決して、そっちの趣味は、
 っ!やっ……ど、どこを触っ……

 助けを求めて士郎を見るが、彼は首をさすりながら、呆然とこちらを見ていて……
 ……何故、顔を赤くしている?



 やっと私を解放してくれたイリヤ嬢が、改めて私の前に立つ。

「ねえねえヒムロ!
 ヒム……
 ……うーん。
 なんか呼びにくいなあ、この名前」

 腕を組んで、考え込んでいる。

 確かに私の苗字は、外国人、それも子どもには少々発音しにくいだろう。
 ……先ほどの余韻に顔を熱くしながら、ぼんやりと思っていると、

「ねえ、あなたのファーストネーム、《カネ》っていうんでしょ?
 そう呼んでいい?」

 彼女は、実に無邪気な顔と声音で、そう提案してきた。



 ……正直、戸惑わざるを得ない。

 あの《五日間》の前日。
 士郎の家で、この少女と初めて出会った夕方。
 彼女は私を、無機物を品定めするかのような目つきで眺めていた。

『あなたがヒムロ?』

 彼女の第一声の冷ややかさ、否、冷たささえも含まれていない声は、今も耳の奥に残っている。

 だが、それも仕方のないことと思っていた。
 私は、この屋敷の部外者。
 異物であり、ひょっとしたら排除されるべき対象だったのだから。


 あの時の無機質な声音と、今、目の前に聞く笑い声。
 これは本当に、同一人物から発されているのだろうか?



 答えるべき語を見つけられない私を、どう思ったのか。
 イリヤ嬢は、不思議そうな目を向けてきた。

「どうしたの?
 そう呼ばれるの、イヤ?

 ……あ、そうか」

 彼女は、何かに思い当たったような顔をした。
 自分の額を、こつん、と叩く。

「そう言えば、自己紹介もまだだったよね。
 ごめんなさい。手順を間違えてたわ」

 そう言って笑ったイリヤ嬢は、 すっ と背筋を伸ばした。
 両手でスカートの裾を摘み、


「改めまして、ごきげんよう。
 わたくしは、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。
 エミヤシロウとは兄妹にあたります。
 以後、よろしくお見知りおきを」

 今までの無邪気な子どもとは別人のような優雅さで、丁寧に一礼する。


 真の貴族、という人種がまだ残っているとすれば、きっとこのような姿を言うのだろう。
 一瞬、我を忘れて見惚れてしまったが、礼には礼を返さねばならない。

「……ご丁寧な挨拶、痛み入ります。
 私は、氷室鐘。
 若輩ですが、どうぞよろしくご指導願います」

 年下の少女にすべき挨拶ではないが、なぜか自然に言葉が出た。


「うん、じゃあ堅苦しいのはこれでおしまい。
 これからは《カネ》って呼ぶね。
 私のことも《イリヤ》でいいよ」

 少々時代がかった私の礼が気に入ったのだろうか。
 彼女は元の、いや、さらに無邪気な笑顔を送ってくれた。

「ええ。
 よろしく、イリヤさん」
 向こうが呼び捨てで、こちらが『さん』付けというのも妙だが、彼女に対してはそれが自然だと思える。

「うーん、固いなあ。
 ま、サクラも始めはそうだったし。
 こういうのって、慣れよね」
 イリヤ嬢は、ちょっと不満そうに眉をひそめたが、またすぐ笑顔になって、私の手を両掌で握ってくる。



「……あー、イリヤ。
 ちょっといいか?」
 ずっと蚊帳の外だった士郎が、ようやく口を挟んでくる。

「その……
 今日は、鐘にずいぶん懐いてるんだな?
 いや、仲がいいのは、とっても嬉しいんだけど……」

 語尾を濁しながら、イリヤ嬢に尋ねる。
 士郎も、《あの時》とは全く違う彼女の態度に、驚いているのだろう。


 そんな士郎の問いに、イリヤ嬢はむしろ きょとん とした顔で尋ね返す。

「なんで?
 当たり前じゃない。
 シロウはカネのハズなんでしょ?」

「「 ?
  ………
  !!! 」」

 最初、語意が掴めず首を傾げていた士郎と私は、
 次の瞬間、ものの見事に赤面した。


 は、ハズ!?
 ハズ、と言うと、『ハズバンド』の略!?
 つ、つまり、日本語に訳すと……


 絶句している私たち二人の心境も知らぬげに、イリヤ嬢は言葉を続ける。

「なら当然、私とカネも姉妹ってことになるじゃない。
 姉と妹が仲良くするのは、当たり前なんでしょう?」


 ……確かに、彼女の言うとおりだ。
 将来、私と士郎が、その……そういうことになったとしたら、
 彼女は私にとっても《妹》ということになる。

 し、しかし、こういう形で将来の可能性をいきなり突きつけられると、
 いや、決して嬉しくないなどということはないのだが……


「それに、シロウが選んでシロウが好きになった人だもの。
 サクラやタイガからもいろいろ聞いたし、今見てても、ヘンな女には見えないしね。
 なら、リンたちと同じように、カネも私の家族ってことになるんでしょ?」

 変わらぬ笑顔で、イリヤ嬢は言葉を続ける。


 なるほど。
 イリヤ嬢が、ここまで私にフレンドシップを発揮してくれたのは、なにも私自身を信頼したからではない。

 間に士郎の存在があったからだ。

 初めて会ったときに、あそこまで私に素っ気ない態度を取ったのも、彼を案じるが故。
 今日の笑顔も、士郎が私を愛し、大切にしていることを、認めてくれたからだろう。


 ……同時に、思う。


《カネも私の家族ってことになるんでしょ?》


 家族……


 この言葉を、まさかここで贈られるとは。
 それも、私を認める可能性は最も低いだろう、と思っていた少女に。

 胸が熱くなる。
 こみ上げてくる何かを、どうにか押さえようと努力していると、


「だからカネ。
 なんでもお姉ちゃんに相談するのよ?
 シロウはとってもいい子だけど、天然の女たらしでもあるんだから。
 そんな事がまたあったら、遠慮無く言いなさい。
 懲らしめるから」

 真顔で私に言い諭す、イリヤ嬢。


 ……は?
 お姉ちゃん?

 文脈から言うと、その、『お姉ちゃん』とはイリヤ嬢で、私にとっての、ということか?
 確かに、ときどき垣間見せる彼女の威厳は、《姉》と呼ぶにふさわしいものだが、
 いやしかし、外見年齢からして、それはいくら何でも無理な気が……

 混乱した私は、思わず士郎を振り返るが、


「なっ!
 ちょ、ちょっと待てイリヤ!
 『女たらし』とか『そんな事がまた』とか、どういう意味さ!?」
 士郎は士郎で、別の問題でイリヤ嬢に食ってかかっている。

「呆れた。否定する気?
 あつかましい。
 サクラやリンや、その他にも今まで、何人引っかけてきたか忘れたの?
 どうせカネの時も、無意識に殺し文句吐きまくって落としたんでしょ」

 腰に手を当てて、やれやれとため息を吐くイリヤ嬢。
 士郎は顔を真っ赤にしたまま、口をぱくぱくさせている。

 …まあ確かに、そういった側面も、無きにしもあらずだったのだが……



「カネ、だからくれぐれも目を光らせてなきゃだめよ。
 でなきゃこの男、無自覚に女を口説きまくるに違いないんだから」

「ご助言、深く感謝します」
 丁寧に、真摯に彼女に一礼する。

「か、鐘ぇ……」
 士郎が実に情けない声を出すが、あえて無視する。


「それにねえ、カネ。
 んー、うふふ……」

 イリヤ嬢は一転、指を顎に当てながらニンマリと笑う。
 その笑みは、女の私でさえ ドキリ とするほど妖艶だった。

「油断もしちゃダメよ?
 私もシロウのこと、あきらめたわけじゃないんだから。
 カネに少しでも隙があったら、遠慮無く奪い取るからね」

「……肝に銘じます」
 再び、深く頭を下げる。


 年端もいかぬ子どものたわごと、とは、この少女の場合、間違っても片付けられない。
 間桐桜嬢ともども、私にとっては最重要注意人物だ、と改めて認識した。





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02636981010437