<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/11 20:27



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)





「まあ、だいたいこんなところかな。
 あとは、作るメニューが決まったら、また詳しく話していけばいいだろ」

 食材の説明を一通り終わった士郎が、 ふうっ と満足げに息を吐く。

 本当に、今日今までで一番いい顔をしている。
 充実しきった、己の為すべきことを為し遂げた、生き生きとした表情だ。
 ……指摘すると、きっとまた拗ねてしまうだろうから、あえて言わないが。

「ああ、ありがとう。
 本当にためになる授業だった。
 …で、その…だな……」
 ちょっともじもじしながら、士郎に尋ねる。


「……実際の手ほどきは、いつごろ受けられるのかな?
 こちらも、その、準備はしておかないと……」

 降って湧いたような士郎の料理教室だが、やるからにはきちんと教えを受けたい。
 それに……何と言っても、初めてふ、ふたりで料理をするのだ。
 やはり、第三者はいない方が望ましい。

 それには、多くの人が常に集う衛宮邸よりも、私の家の方が、
 いや、決して彼の家族に邪魔されたくない、などといったことではなく……

 そんな想いを巡らせながら、彼にしどろもどろに提案したが、


「ああ、そっか。
 俺の家でやろうかと思ってたんだけど、確かに人が周りにいると気が散るよな。
 鐘も、習ってるなんて事を知られたら恥ずかしいだろうし。
 それに、鐘が料理するんなら、鐘の家のキッチンでやるほうが合理的だしな、うん」

 実にあっさりと、士郎は同意した。

「……」

 相変わらず、全然分かっていない。
 いや、確かに、論理的にも実利的にも、彼の言うとおりなのだが。


「どうした、鐘?額なんか押さえて。
 気分でも悪いのか?」
 士郎が、純粋に心配そうに私の顔を覗き込む。

「……いいや、なんでもない。
 では、場所は私の家のキッチンで。
 日取りは、母に迷惑のかからない日を聞いてから、ということで良いか?」

「あ、ああ。それでいいけど。
 ……鐘、なんで怒ってるんだ?」
 いきなり、つっけんどんで事務的な口調になった私に驚いたのだろう。
 士郎が、《俺、また地雷踏んだか?》といった顔で、恐る恐る尋ねてくる。


 ……全く。
 この男は、本当にいろいろな意味で手がかかる。
 しかし、それが衛宮士郎という男の、魅力の一つでもあるのだ。困ったことに。

 そう。この彼の魅力を一片も損なうことなく、彼と幸せになることが私の義務だ。
 柳洞一成との約束を果たすためにも、
 私自身の《エンゲージ》を貫くためにも。


「別に怒ってなどいないさ。
 ただ、道程は遠いな、と思っただけだ」
 だから私は、にっこり笑って、彼に手を差し伸べる。

「そ、そっか?
 よく分かんないけど……」
 彼は、おどおどしながらも、私の手を握り返す。

「さあ、次の目的地に行こう。
 今度は、私が選ぶ番だったな?」
 繋いだ手を引いて、士郎の先に立って歩き出す。


 なんだ士郎。

(……その笑顔が、なんか怖い)

 とは、失礼な。



     * * * * * * * * * *



 DIY、輸入食材店、地下スーパーと、だんだん所帯じみてきていたデートスポットだが、ここらで本来の目的、

『お互いの趣味を理解し合う』

 に軌道を戻すべく、私は自分の趣味に合った店に、士郎を案内した。


 すなわち、新都駅から少し離れた、画材専門店。

 店の規模は小さいが、品揃えは充実しており、父母の代からこの店は行き付けだった。
 おそらく、冬木市内でもこれ以上の専門店はそうはあるまい。
 幼い頃より絵筆を取っていた私には、ある意味、ふるさとに帰ってきたような気分になれる場所だ。

 店主は気むずかしい老人で、顔見知りの私が士郎を連れて入店してきたというのに、にこりともしない。
 だが、長年の付き合いで、私の来店を歓迎してくれていること、士郎の存在も認めてくれていることが、よく分かった。

 先ほど士郎が私にやったように、私も絵の具のひと色、筆の一本を手に取りながら、士郎に説明していく。


 意外、と言っては失礼だが、最近士郎は絵画に関心を示している。
 美術室で、昼食や放課後のひとときを過ごすようになったせいもあるのだろうか。

 試しに、簡単なスケッチをさせてみると、驚くほどに上手い。
 例えば、花なら花の微妙な造形、陰影のみならず、その花が持つ生命力、個性すらも写し取っているのではないか、と思えるほどだ。
 正直、私でもこれほどのデッサンを描く自信は無い。


 ただ……
 士郎のデッサンに、微妙な違和感を覚えるのも事実だ。

 簡単に言えば、士郎の絵は、絵と言うより《図面》に見えるのだ。

 絵画とは、究極を言えば、描く対象に『自分』というものを込める作業だ。
 抽象画や空想画だけでなく、写実においてもそれは変わらない。
 いや、どんなに自分を殺そうとしても、人が描く以上、どうしても『自分』というものが入り込まざるを得ない。
 それが、《絵を描く》ということなのだ。

 だが、士郎の描くスケッチには、その『自分』がほとんど見出せない。
 対象物の個性なら、魂すらも写し取っているのではないか、と思えるのに。


 この事実は、否応なしに、あの《五日間》を私に思い起こさせた。
 『自分』の歪み、稀薄さに対し、悩み抜いていた士郎。
 いや、今もその苦悩は続いているだろう。


 しかし、そう悲観すべき材料ばかりでもない。

 確かに、士郎のスケッチには、『自分』がほとんど見られない。
 だが、逆を言えば、うっすらとなら『衛宮士郎』を見出せるのだ。
 いや、正確に言えば、

『対象物を写し尽くすことこそが、衛宮士郎の個性』

 ということか。


 確かに初めは、その絵から《士郎》を見つけられず、暗澹とした気分になった。
 だが日に連れて、幾枚も描いてもらうに連れて、士郎のスケッチからその《個性》が明確になってきているような気がする。
 これは、決して私の欲目でばかりはあるまい。


「うれしそうだな、鐘?」
 カンバスの種類について説明していた私に、士郎が尋ねてくる。

「……そう見えるか?」
 答えた私は、確かに微笑んでいた。



「楽しんでもらえたかな?」
 店を出ながら、私は士郎に聞く。

「ああ。
 どこの世界もそうなんだろうけど、絵画って奥が深いな。
 一つの色を出すために、あんなにたくさんの道具があるなんて。

 …でも、アレだけはちょっとなあ……」
 そう言って、彼は眉をしかめる。


 彼の言う《アレ》とは、消しパンのことだろう。
 木炭デッサンのコーナーで、一緒に並んでいたパンに、彼は不思議そうな顔をしていた。
「それは、消しゴムの代わりに使うんだ」
 と教えたときの、彼の顔と言ったらなかった。

 硬い消しゴムではカンバス地を痛めてしまうので、パンは線消しとして昔から使われていたのだ、と説明したが、理解は出来ても納得は出来なかったようだ。

 そう言えば、由紀香も昔、この話をしたら心底驚いていた。
 料理をする者にとっては、ある意味、冒涜にさえ思えるらしい。
 私には、子どもの頃から親しんだ当たり前の道具でしかないのだが。


「いや、決して鐘や美術家の人に異を唱えるわけじゃないんだけどな。
 なんて言うか……なあ…」

「まあ、『所変われば品変わる』というやつだ。
 申し訳ないが、諦めてくれ」
 笑いをこらえながら、彼をなだめる。


「それより、次は君の番だ。
 どんな場所に連れて行ってくれるのかな?」

 まだ首を捻る彼の気分を変えるため、私は尋ねる。
 彼はちょっと考えるそぶりをしていたが、やがて にこり と笑って、私の手を引いた。

「そうだな。こっちも負けていられない。
 任しとけ。とびっきりの不思議スポットに連れてってやる」



     * * * * * * * * * *



 士郎が連れて行ってくれた場所は、まさに私にとって《不思議スポット》だった。

「これは……なんとも壮観だな」
「な? ちょっとしたもんだろ?」
 驚くというより呆れている私の隣で、士郎が自慢そうに胸を張る。


 そこは、新都の中心街から少し離れた場所にある、中古機械部品専門店だった。
 士郎曰く、

『ジャンク屋』。


 先ほどの画材専門店と同じくらいの広さの店内は、壁も床も、天井に至るまで、すべて機械という機械で埋めつくされている。

 さらに外の空き地にはテレビ、冷蔵庫、洗濯機から、軽自動車、バイク、自転車、あれは……ジェットスキー?
 そしてエンジンらしき物から、もはや何に使うかわからない物体までが、うずたかく積み上げられている。


 店の一番奥には、やっと人ひとり座れるスペースが空けてあり、そこには、

「よう、士郎君。
 例の物なら、まだ見つかってない……あれ?」
 顔も体つきも達磨さんみたいな、ヒゲもじゃで丸メガネの男性が、正に《収まる》という感じで座っていた。


「こんちわ、マスター。
 今日はそっちの用事じゃなくて、見学に来たんですよ」
 士郎が、親しそうにその男性に声をかける。

「なんだい、立派な格好してるから、人違いかと思ったよ。
 それに、そんな美人まで連れて。
 なに、見せびらかしに来たとか?」

 カラカラと、本当に達磨さんのように柔和に笑う《マスター》氏。
 士郎は『いや』とか、『そういうつもりじゃ』とか、ぶんぶん手を振っている。
 ……ああ、そんなに手を振り回すと、機械が崩れる。


「まあ、なにはともあれ、ごゆっくり。
 あ、服、汚さないようにね」

 《マスター》氏の言葉に、士郎が しまった! という顔をする。

 ……まあ、確かにお世辞にも清潔とは言えない場所だ。
 うっかりすると、新調したての一張羅が汚れてしまうだろう。

 だが。


「……悪い、鐘。服のことまで考えてなかった。
 ここは今度にして、出ようか?」

「いや。気を付ければ大丈夫だろう。
 それよりも、ここは非常に興味深い。君の解説を聞かせてくれないか」
「……いいのか?」

「もちろんだとも。
 ここは……何と表現したら良いか……
 そう!そうだ。
 君の家の土蔵に、とても雰囲気が似ている」


 何回かお邪魔し、案内をしてもらった士郎の屋敷。
 その中でも、私はあの土蔵が、士郎の工房(アトリエ)が一番気に入っていた。
 埃臭く、雑多なガラクタが積み上げてあるばかりの場所だが、
 そこはなぜか、とても温かく、屋敷の中で一番《衛宮士郎》が息づいているような気がする。

 その土蔵の雰囲気に、この小さな店はよく似ていた。


「……そんなに似てるか?
 土蔵や学園で使う部品は、だいたいここで買ってるけど……そのせいかな?」
 どことなくズレた士郎の返事に、私は苦笑を漏らす。

「そういう意味でもないんだがな。
 ところで、これは何に使うんだ?図鑑かなにかで見た気がするんだが」
「ああ、それは真空管って言って、トランジスタが出来る前の……」

 傍らにある部品を指さした私に、士郎の講義が始まる。
 先ほどのスーパーマーケットでの説明とは違い、正直言って、私には半分も理解できなかったが。

 あの時に負けないくらい、生き生きと楽しそうな士郎の声を聞くのが、嬉しかった。



 幸い、ほとんど服も汚れることなく、衛宮敎授の講義をたっぷり聴いて、『ジャンク屋』を出た。

「楽しめたか?なんか、俺だけ盛り上がっちゃったような気もするけど」
「そんなことはない。
 理解できたかどうかは怪しいが、知的好奇心が充分に刺激された」


 とは言え、埃と機械油の匂いに、少々息苦しかったのも事実だ。
 次のスポット選びは、私の番。
 少し目先を変えたいところだが…


 ……士郎ほどではないが、私もあまり趣味の多い方ではない。
 絵画方面を除けば、あとは陸上競技のスポーツ店か、あるいは書店……

 どうも、ありきたりだ。
 もっと刺激があって、士郎が驚いてくれるような所は……



「……よし。発想の転換だ。
 私も、付き合いでしか入ったことのない所だが、次はあそこに行こう」
 そう言って、士郎に微笑みかける。

「……」
「どうした?」

「…いや、どうしたって、こっちが聞きたい。
 鐘、その笑い、なにさ?」


 ん?
 顔に出ていたか。





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.043463945388794