<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/02 19:38



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)





「さて士郎。
 次は、どこへ連れて行ってくれるのかな?」

 紅茶の馥郁たる香りを楽しみ、ランチセットでそこそこ腹を満たした私たちは、次なる目的地に向かっていた。

「んー、どこってほど大層なところじゃないんだけどな。
 この先は、鐘にも協力してもらわなきゃならないんだけど……」


 士郎は曖昧に微笑んだまま、その割に迷いも無く歩を進めていく。
 そのままヴェルデの店内に入り、辿り着いたのは、片隅に設けられたDIYコーナーだった。

「?
 なにか必要な買い物でもあるのか?」
「いや、別に無いけどさ。
 一週間考えて、結局こんなことしか思いつかなかった、って言うか……」

 ますます分からない。
『一週間考えて』
 ということは、ここが、士郎が選んだ次なるスポットなのだろうが、デートの場所にしてはあまりにも……

「……あ…」


 そこまで考えて、思い出した。

 まだ、私たちが付き合い始める前。
 半ば強引に彼と帰宅の道を共にし、

『興味がわいたのでね』

 というミエミエの言い訳で、彼の買い物に付いていったことがある。
 その時の店が……

「あのときの俺、ほんとに鈍くてさ。
 鐘の気持ちに、全然気付けなかった。
 そのやり直しもしたい、っていうのが目的のひとつなんだけど……
 わがままかな?」

 彼が、恐る恐る尋ねてくる。


 ……不覚にも、涙がこぼれそうになった。

 彼は、憶えてくれていたのだ。
 私にとっては、ありったけの勇気を振り絞った行動。
 だが彼には、日常を彩るに過ぎない風景の一コマ。

 あの頃の彼にとって、私はその程度の存在だったはずだ。
 なのに彼は、そんな風景に対してさえ責任を感じ、想い出を重ねようとしている。

 あのとき感じた苛立ち、空しさ、惨めさは、消えるわけではないが。
 彼の暖かさに、それらの感情さえ今は愛しく思えた。


「……『あのとき』の君が本当に鈍かったのは確かだが。
 では、今は鋭くなった、と言うのかな?」
 目尻に滲みそうな涙を誤魔化すため、私はあえて気持ちとは全く離れたフィールドについて言及した。

「あう……
 い、いやそれは……まあ、鋭意努力中、ってことで」
 痛いところを突かれた、といった顔で、士郎が頭を掻く。

「ふふ……
 まあ、確実に進歩しているのも確かだ。
 それに、鋭すぎる君など、想像もできないしな」

 そんな会話の中で、なんとか平常心を取り戻した私は、彼の掌をそっと握った。


「では、今日は買い物をするわけではない?」
「ああ。
 ウインドウショッピングってやつかな。
 前に来たとき、鐘がなんとなく興味ありそうに見てたのが、頭にあってさ。
 ここなら、俺の得意分野だし、いろいろ説明もできるし」

(あのとき興味深く見ていたのは、店の品ではなく、その品を選ぶ君だったのだがな)

 まあ、そんな台詞は野暮になるだろう。
 私の未知の分野であることは確かだし、新しい知識を憶えることも楽しい。

 なにより、私の手を引きながら、嬉しそうに道具の一つ、材料の一枚を解説していく彼を見るのは、幸せだった。



 ……そう言えばあの時、ここで見知らぬ人から声をかけられたな。

「おや、エミヤん、こんなところで何してんの?」

 そうそう、こんな感じの台詞で……え?


「ね、ネコさん!?」
 驚き声の彼といっしょに振り向くと、ややくたびれた黒のカッターとエプロンをつけた、目の細い女性が立っていた。

 正に、あの時出会った女性。
 彼が勤めている酒屋の店員、と紹介されていた。名前は《ネコ》としか聞いていなかったが。


「ど、どうしたんですか、こんな時間にこんなところへ!?」
 妙に慌てている士郎。
 あのときは、私と一緒にいたところを見られても
『こんちわ、ネコさん』
 で済ませていたのに。

「それはこっちの台詞、ってセリフは、こういうときに使うんよね。
 ……ふーん」
 そのまま、本物の猫そっくりの細目で、私たちをじっくり眺める《ネコ》女史。


「おかしいとは思ってたんよね。
 いつもバイトはオールオッケー。どんな日でも断ったことのないエミヤんが、
 『24日の夜と25日は、なんとか休ませてもらいたい』
 なんて直訴してくるんだもん。
 そりゃあ、アタシを拝み倒してでも休みたくなるよねえ?」

 私と士郎を交互に見比べながら、《ネコ》女史は、うんうんと頷く。

「しかもこのコ、前にここで会ったコじゃん。
 『そういうのじゃないですよ』
 なんて、しらばっくれてたくせに、今度こそ手なんか繋いじゃってこのー」

 そう言って、肘で士郎の脇腹をうりうりと抉る。


「い、いや、嘘はついてません。
 あの時はほんとに、『そういうの』じゃなかったんです!」
「へえ。
 じゃ、そのあとに『そういうの』になったん?」

 必死で弁明する士郎だが、どうやら《ネコ》女史の方が、一枚も二枚も上手のようだ。
 ……まあ、振り回す手の先に、私の掌がくっついているのだから、説得力など皆無なのだが。


「まあ、あの時のアタシの勘は、間違ってなかったってことよね。

 改めましてコンニチハ。
 アタシは蛍塚ネコ。
 《ネコ》って呼んでいいよ」

 チェシャ猫のような笑いで士郎を突っついていた《ネコ》女史が、急に私に目を向け、片手を挙げる。

「あ……ど、どうも。
 氷室鐘、と申します」
 あわてて頭を下げる。

 正確には初対面ではないのだが、考えてみれば、未知である士郎の知り合いに挨拶するのは、これが初めてだ。

 ……しかし、《ネコ》というのは本名なのか?
 てっきり、ニックネームだと思っていたのだが……


「うーん。
 前に見たときは、エミヤんのタイプと違うかなあ、って思ったんだけどね。
 今見ると、ホントお似合いよ、お二人。
 てゆーか二人とも、あの時と印象違うよね」
 ニヤニヤ、とは言っても、少しも陰湿な感じがしない笑いを向けてくる《ネコ》女史。

 ……第三者の目から見ても、そうなのだろうか。
 あの時から今日まで、様々なことがあった。
 それを潜りぬけてきた私たちは、少しでも《似合う》と言える間柄になったのだろうか。


「氷室さん、だったよね。
 キミは目が高いよ。
 こんな優良物件、今どきめったに転がってないからね。
 大事にしたんさい。
 まあ、ある方面でニブいのが玉に瑕だけど、それも味わいのうち、ってことで」

「あ……は、はい。
 私のほうこそ……」
 重ねて頭を下げる。

 ……士郎の周りには、本当に一筋縄ではいかない人が集まる。
 この《ネコ》女史も、まさにそうだ。
 あたたかく優しいからかいに、私の顔の温度は上昇しっぱなしだった。


「……で、ね、ネコさん。
 ほんとに、今日はどうしたんです?」

 士郎も、私と同じだったのだろう。
 半ば強引に、話の舵を切った。

「ん?
 ああ、あっちで首輪とリードを買いに来たんよ。
 バーボンのヤツ、今のじゃ合わなくなっちゃってねえ」
 そう言って《ネコ》女史は、隣のペットコーナーに目を向けた。

「だから言ったじゃないですか。
 あいつ、レトリーバーなんですから、これからもっと大きくなりますよ。
 店員さんと相談して、それ用のを買わないと」
 苦言を呈する士郎。

 ……《バーボン》とは、犬の名前だろうか。
 いかにも酒屋らしい、というか。

「ああ、そうするわ。
 あ、あとエミヤん。アイツの家もちっちゃくなったんで、その相談にもまた乗ってよね」
 どうやら、あの時に買った材料では、《バーボン》氏の体に合う家は作れなかったらしい。


「んじゃ、お邪魔さま。
 氷室さん、今度ウチにも遊びに来てよね。
 ウチ、居酒屋もやってるから。
 お酒はさすがにだけど、料理もちょっと評判なんよ、ウチ」
 もう一度、さっぱりしたチェシャ猫笑いを見せた《ネコ》女史は、あっさりと背を向けた。

「ありがとうございます。
 あの、近いうちにぜひ……」
 あわててお礼を言う私の言葉が届いていたのか。
 そのまま彼女は、こちらを見ずに手を振りながら去っていく。



「……いや、まさかのまさか、だったよな。
 ここまで『やり直し』できるとはなあ……」
 大きく息を吐きながら、彼が言う。

「……同感だ。
 しかし、本当にさっぱりした、感じの良い方だな」
 同じく深呼吸をしながら、私も素直な感想を彼に伝える。

「ああ。
 藤ねえや、柳洞寺の零観さんとも、穂群原の同級生で親友だったそうなんだ。
 改めて見ると、納得だよな」
「藤村教諭や、零観氏と?」

 柳洞一成の実兄である柳洞零観氏とは、私も面識がある。
 ……なるほど、お二人と親交があったのなら、あの人柄も頷ける。


「しかし君の周りには、本当に個性的な人が集まるな」

「む。
 個性的な人が多いのは認めるけど、別に集まってるわけじゃないし、集めてるわけでもないぞ。
 だいたい、鐘がそれを言うか?」

「……ほう?
 それはどういう意味かな?」


 そんな、たわいない言葉のやりとりを楽しみながら、
 私は、また彼の世界を少し知ったことに、嬉しさを感じていた。





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.031415939331055