<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/07/24 20:31



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)





 そんなわけで。
 私は士郎を待っている。

 胸をときめかせて、待っている。


 正直、一年前までは、なぜこの時期になると世間が騒がしくなるのか、
 私の観察しているカップルが、そわそわ、うきうきと落ち着きを無くすのか、
 頭では理解していても、今ひとつ納得できていなかった。

 私にとってクリスマスとは、両親と共に静かな時を過ごす、
 ただそれだけの日だったから。


 しかし、今ならば分かる。
 その日が本来、どんな意味を持っているのかは別として、
 大切な人と《特別な日》を共有することは、何物にも代えがたい喜びなのだ、と。


 そんな浮かれ気分の故か、待ち合わせ場所が自宅に近いせいか、11時の約束なのに、20分も早く着いてしまった。
 彼は、いつもの笑顔を見せてくれるだろうか。
 私を見て、どんな言葉をかけてくれるだろうか。

 少しうつむきながら、そんな想像をしていると、


「……鐘?」


 聞き慣れた声を、耳が捉えた。

「ああ。士郎。ずいぶん早かっ……」

 視線を上げ、微笑みかけて、


「……」
「………」


 お互いに、絶句する。

 士郎は、私との距離約5メートルの地点で、呆然と立っていた。

 お互いの視線は、お互いの存在に。
 いや、正確には、お互いの外見に注がれている。

 彼は、そのままゆっくり歩を進め、私の1メートル手前で立ち止まった。

 少し視線を動かせば、相手の全身が見える距離。
 そこで双方は、相手の頭頂から爪先まで、じっくりと眺め合った。


「「あの……」」
 声が、みごとにユニゾンする。

「「よく、似合ってる……」」
 ビブラートまで、同じだった。


 いつものトレーナーとジーンズ、とまではいかないにしても、普段どおりのラフな格好を予想していた私は、完全に意表を突かれた。

 彼は、上は紺のジャケットを羽織り、下はグレーのスラックス。
 薄いブラウンのシャツに、濃い青と銀のストライプネクタイを締め、
 茶のローファーを履き、グレーのコートを手に持っている。

 このようなときの定番であると、言えば言えるが、
 普段は服装に無頓着な彼が、セミフォーマルな服装をここまで着こなすとは、思っても見なかった。


「す、すまない。少々動転した。
 いつもと違う雰囲気だったものだから……」
 頬が熱くなるのを感じながら、頭を下げる。

「い、いや、こっちこそ。
 それに、その、鐘だって普段とは……」
 彼も、顔を赤くしながら、頬を掻く。


 そう。
 私の服装も、いつもとは違う。

 上は薄いブラウンのニットセーター、細身の白いスラックスパンツを履き、茶のベルトをアクセントにしている。
 靴は、やはり茶のローヒールパンプス。
 袖だけを通したコートの上に、アイボリーのストールを巻き、
 頭には飾りのない濃い臙脂のベレー帽を乗せていた。

 今まで、黒か灰色系の地味な服しか持っていなかった私にとっては、大げさに言えば革命的なイメージチェンジだ。
 彼が呆然とするのも、まあ無理はない。
 だが。


「そ、そんなに驚くこともないだろう。
 確かに、私のイメージとは合わないとは思うが……」
「い、いや、そんなことない!
 驚いたのは確かだけど、その…あんまり鐘にあつらえたようにぴったりだったから、……えっと…」

 彼の語尾が弱くなっていく。
 それと反比例して、私の頬が、温度を増していく。


 思えば異性に、自分の服装を褒められたことなど、初めてだ。
 父の役職上、パーティなどに出席することも多いが、私はいつも、失礼にならぬ程度に目立たない服ばかり着ていた。
 普段着でも、華美な服装や目立つアクセサリーなどはほとんど身に付けたことがない。
 別に嫌っているわけではないが、これが自分に一番似合うスタイルだ、と自然に思っていた。



 だが、一週間前。
 彼とこの日を約束した、次の日。
 久しぶりに蒔の字、由紀香との時間を楽しもうと待ち合わせ場所に行ったら、なぜかそこに美綴綾子嬢までいたのだ。

「おいおい、そんな身構えることもないだろう。
 あたしがここにいることが、そんなに不満かい?」

 ニヤニヤ笑いながら、腕を組む美綴嬢。
 彼女の笑いは、パーソナリティ的に陰湿さは含まれないので、嫌な感じはしないのだが、
 それでも、やはり警戒心は湧く。

 隣を見ると、蒔寺はそれが当然、と言うような顔つき。
 由紀香も、済まなそうに笑っているが、驚きは無い。


「……知らなかったのは私だけ、ということか。
 それで、美綴嬢。
 理由くらいは、聞かせてもらえるのだろうな?」

 私の持つ、数ある表情の中でも、最高の素っ気なさを含む顔を向けてやったのだが、

「理由って、そんなもん決まってるでしょうが。
 聖なる日を間近に控えた乙女のために、ファッションコーディネーターを頼まれたんだよ」

「ふぁっっ!?」

 意外すぎる単語に、間抜けな声で受け答えをしてしまった。


 思わず、他の二人を振り返る。
 士郎と約束をしたのは、昨日の夕方。
 二人との予定は、それ以前に決まっていた。
 故に、たとえ蒔と由紀香でも、あの約束を知るはずが無い。

「んなもん、予想できないでどうするよ。
 万国共通、ラブコメ恋人のお約束だろーが。
 でも、メ鐘のこったからな。
 いつもの未亡人みたいな格好で行くことも目に見えてる。
 で、心優しいアタシと由紀香が、一肌脱いでやろうと思ったわけだ」

「……ゴメンね鐘ちゃん、黙ってて。
 でも私たち、ファッションってよく分からないし……
 美綴さんだったら、そういうのに詳しいかなって、それでお願いしたの」

 堂々とふんぞり返る蒔の字と、申し訳なさそうに上目づかいになる由紀香。


 ……確かに蒔寺は、和装はプロの域に達するが、普段着はジャージで上等、と言いかねない女だ。
 由紀香も、素材は良いのに、興味が無いのか、質素な服しか身につけない。

 その点、美綴綾子は、武芸百般の女丈夫ではあるが、綺麗なもの、カワイイもの大好きの少女でもある。
 自分自身はラフな服を好むが、ファッションに関する知識は、少なくとも私たちよりは上だろう。


 何重もの意味で、頭を抱える。

 私も士郎も昨日初めて気付いた可能性に、周りがとっくに気付いていたこと。
 多少着飾ろうと思っていたとは言え、いつもどおりの服で出かけようとする思惑を見抜かれていたこと。
 美綴嬢まで引き込んで、私のために動こうとしてくれる友の心使いに、気付かなかったこと。
 そして、三人の顔つきから想像するに、今日は絶対に無事には済みそうにないこと、などだ。


 額に掌を当てて俯いている私を見て、美綴嬢のニヤニヤ笑いは最高潮に達した。

「んじゃ、氷室も覚悟が出来たみたいだから、そろそろ動きますか。
 蒔寺、三枝、体力の貯蔵は充分か?」

「おうよ。
 氷室の着せ替えが出来るなんて、このあと輪廻転生しても無いかもしれないからな。
 地獄の底まで付き合うぜ」

「さ、行こう、鐘ちゃん。
 大丈夫だよ。鐘ちゃんなら、なに着ても似合うはずだから」

 由紀香が、やさしく私の手を引っ張る。
 ……その心遣いは嬉しいが、由紀香。

『なに着ても』

 と言うことは、なんでもかんでも、取っ替え引っ替え、私に着せる、という意味だろうか……?


 その後は、正に予想どおりの展開だった。
 さすがに昼食は取ったが、それを挟んで陽が暮れるまで、私のファッションショーは続いた。

 で、最終的に選ばれたのが、今日着ている一連なのだが。

「み、美綴嬢。
 これは、い、いくらなんでも、体のラインが出過ぎてはいないか!?」

 体にピッタリしたニットのセーターに、細身のスラックスパンツである。
 嫌でも、体型を強調することになってしまう。

「アンタね。
 自分が持ってるその武器を、存分に使わないでどうするよ?
 実際、あたしが知ってる中で、アンタのボディに張り合える女学生なんて、間桐くらいのもんなんだからね。
 そいつを着ていけば、衛宮もイチコロ間違い無し。
 十倍は惚れ直す、ってもんさね」

 呆れたようにため息を履いた美綴嬢は、私を下から上まで舐めるように見、満足げに頷いた。
 それは、塑像家が自分の作品の最終チェックをするような目つきだった。

「おーおー。
 コーディネーター様とモデル嬢の息はピッタリだね。
 やっぱ、『チーム・80オーバーズ』の余裕ってヤツ?」

「「なっっ!??」」

 蒔の字の僻み100パーセントの声音に、思わず、胸を覆う仕草をする、美綴嬢と私。

「鐘ちゃん、きれいだよ。
 すっごく、かわいい。
 これなら、衛宮くんもきっと褒めてくれるよ」

 そんな私たちのやりとりとは関係無く、掌を組んで目をキラキラさせる由紀香。


 ……この服飾が、私に似合うものだとは、未だに思えないが。
 三人の確信に満ちた眼差しに後押しされ、私は、当日この服を着ていくことに決めた。

 照れくさくて言葉には出来ないが、彼女たちの友情に、心から感謝しつつ。



 そんな経緯を、できるだけ簡潔に、士郎に語って聞かせると、

「……やっぱり、同じようなことって、どこでも起こるんだな」
 彼は、苦笑いして頭を掻いた。


 彼によると、やはり今日の約束をした日の晩、夕食の席で

『家の都合で、氷室はクリスマスパーティーには来られない』

と、彼の家族に告げたのだそうだ。

 残念そうな声が起こる中、


「ま、おうちの都合じゃしょうがないわよね。
 で、士郎。
 その次の日は、どうするの?」

 に始まり、

「まさかシロウ、いつもの飾りっ気のカケラも無い服で行くつもり?」

 と続き、

「先輩、それは女性への、クリスマスに対しての冒涜です!!」
「お姉ちゃんは、士郎をそんな甲斐性の無い男に育てた覚えはなーい!!」

 等々、彼が一言も発する余裕すら与えてくれず、
 翌日、遠坂嬢と間桐嬢に連行され、やはりファッションショーを繰りひろげたのだそうだ。


 ……まったく、私たちの周りの友人は、そろいも揃って世話好きと言うか、物見高いと言うか。

 聞けば、士郎が引き回されていた時刻や場所は、私がそうだった所と、ほぼ同じであるという。
 よくまあ、顔を合わせなかったものだ。


 ………
 なにか、策謀めいた匂いを感じるのは、私の僻目なのだろうか?



「ま、まあ、ともかくだ。
 美綴たちに感謝しなきゃな。
 鐘の、俺が今まで知らなかった魅力を見せてくれたんだから」

 士郎が、ますます顔を赤くしながら告げる。

 ……また君は、そういう、どんな女たらしでも恥ずかしくて言えないような台詞を、無自覚に……


「……な、ならば私も遠坂嬢や間桐嬢に感謝しよう。
 私が気付かなかった、君の可能性を教えてくれた」

 私の台詞はどうしても理屈っぽくなってしまうが、それでも彼には効いたようだ。


 そのままお互い、何度目かのお見合い状態となる。


「……じゃ、じゃあ、とりあえず動こうか」

「そ、そうだな。
 時間は、無限ではない」


 私たちは、お互いに残されたわずかな距離を、一歩ずつで縮め、
 今日、初めて、にっこりと笑い合った。





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02928900718689