<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/07/21 20:15



 時は、午前10時45分。
 私は、新都駅前広場で、士郎を待っている。

 胸をときめかせて、待っている。

 久しぶりのデート、ということももちろんある。
 しかし、たとえ昨日一日会っていたとしても、このときめきは変わらないだろう。

 なぜなら、今日は……





     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)





「えっと、さ……、鐘…」

 いつもの、いや、久々の帰り道。
 士郎は、珍しく語尾を濁らせつつ切り出した。


 入院騒動も一段落し、自宅安静を経て、私が学園に登校したのが昨日。
 その放課後に陸上部のみんなが、私の快気祝いを兼ねた、三年生の引退謝恩パーティーを企画してくれた。

「衛宮くんも、来ればいいのに」

という由紀香の言葉は、陸上部全員の希望でもあっただろうが、彼は苦笑しつつ辞退した。

 まあ、それはそうだろう。
 先日の競技会の一件を思い出すまでもなく、もし彼が同席すれば、私とセットでみんなのオモチャになることは、目に見えている。

 なので、今日が私の再登校後、初めての二人きりの帰り道、ということになるのだが。


「その……
 終業式の日の夜とか、その次の日とか、空いてるか?
 良かったら、だな……」

 よほど言いにくい、いや、照れることなのだろうか。
 士郎は、顔を赤くしながら、言いよどむ。

 終業式の夜?
 その日は確か、学園は午前中で終わって、夜は家で……

 あ……

「……つ、つまり、士郎。
 12月24日と、25日のこと、か……?」
「あ、ああ……」


 ……あまりにも遠回りな言い方をするから、理解するまでに時間がかかったじゃないか。

 12月24日と言えば、終業式であると同時に、紛うことなきクリスマスイブ。
 その翌日は当然、クリスマス当日である。


「その……
 24日の夜は、俺の家で、みんなでパーティーする予定なんだよ。
 遠坂や桜や、藤ねえとイリヤもいてさ。
 で、鐘にも参加してもらえると、うれしいな、って……」

 頬を掻きながら、彼が続ける。

 ……彼の、ぶっきらぼうな心遣いが、とても嬉しい。
 あの《五日間》にもなんとか区切りがつき、私と彼の《家族》との溝は、かなり埋まったと言って良い。
 とは言え、まだ多少ぎくしゃくしているはずのその間柄を、少しでも取り持ってくれようとしているのだろう。

 しかし。

「……すまない。
 イブの夜は、毎年、両親と過ごすことになっているんだ」

 私の家はクリスチャンではない。
 だが、母方の祖父母がそうであったせいか、この日は特別な日、という認識が子どもの頃からあった。
 父もこの日だけは、忙しい公務を割いて、できる限り早く帰宅してくる。

 私が成長している今、いつまでこの習慣が守れるかは分からない。
 だからこそ、守れるところまでは守っていきたかった。


 彼と父母を天秤にかける申し訳なさに俯く私に、

「なんだ、それならそっちを優先しなきゃ。
 こっちは、ただ飲んで食べて馬鹿騒ぎするだけなんだから」

 当然のように、彼は微笑む。

 ……実際、二の足を踏む理由は、それだけではない。
 以前ほどではないにせよ、私は衛宮家にとってはまだまだ《お客様》である。
 彼の言う《馬鹿騒ぎ》でコミュニケーションを深める《家族》の中に、いきなり混ざるのは、いささか気後れがするのだ。

 なので、いつもどおり、彼の無意識の善意に甘えることにした。


「ありがとう。
 ……で、士郎。
 イブの夜は、お互いに予定があるとして、その《次の日》とは?」

 我ながら、意地の悪い質問であると自覚はしている。
 しかし、彼の口から答が聞きたくて、わざととぼけて見せた。

「と、とは?……って……」
 案の定、彼は髪を引っかき回しながら、視線をさまよわせている。

 こんな彼を見て楽しめるようになったあたり、私も少しは余裕が出てきたのだろうか。


 彼はしばらく向こうを向いて歩き続けていたが、

「 ――― 」

 やがて、深呼吸を二、三度繰り返すと、体ごとこちらを向いた。


「……もし、鐘の都合が良ければ、俺に付き合ってもらいたい。
 その日は、ずっと鐘といっしょにいたいんだ」

「………」


 前言撤回。

 たったこれだけの台詞で、私の《余裕》とやらは、跡形もなく吹き飛んでしまった。

 いや、この男から、こんな直球すぎるアプローチを受けて、冷静でいられる女性などいるか?


「……」
「………」

 しばらく、無言。

 しかし、ボールを投げてきたのは彼で、受けとったのは私だ。
 ならば、次は私が言葉を発さなければ。

「……あ、ああ。
 その日なら、一日空いている。
 だから、……私も、その……
 き、君とずっといられると、うれしい……」

 とても、顔を見ながら返事など出来ない。

 ……しかし、最近思うのだが。
 私は、こんなストレートに感情の発露が出来る人間だったろうか?


「……そ、それでだ、士郎」
 羞恥の袋小路に入ってしまうことを防ぐため、私はあえて事務的なことを口にした。

「一日、というと、夕食も君と共に、と考えて良いのか?
 一応、両親にも許しを得ておかなければならないのだが……」

 近ごろ、フランクさが垣間見えてきてはいるが、基本的にうちの親はそういったことには厳しい。
 まあ、士郎は父母の信頼を得ているようだし、夕食くらいなら許してくれるだろうが。

 ……そこまで考えて、ふと、先ほどのやりとりを反すうする。


『その日は、ずっと鐘といっしょにいたいんだ』
『私も、君とずっといられると、うれしい』


 ……《一日》がどこまでを指すのかは、様々な見方があろうが、
 最長で見ると、次の日の朝まで、という解釈も……


「ああ、できればそうしたいと思ってる。
 ご両親、許してくれるかな?」
「し、士郎!?
 い、いくらなんでもそれは許……」

 …………。

「…遅くなるし、やっぱりダメかな?」
「……」

「?
 どうした、鐘?」
「……いや。
 夕食くらいなら、おそらく許してくれると思う。心配しなくて良い」

 思いきり明後日の方向を向いて、なんとか言葉を絞り出す。


「そっか。なら良かった。
 あとは……」

 語尾にいささかの苦悩を聞いた私は、彼の方を振り返る。

「士郎?
 何か問題が……」
 尋ねかけて、一つの可能性に思い当たった。

 もう12月の半ば。
 約束の日まで、あと10日を切っている。
 クリスマスというスペシャルイベントを前に、夕食の話題で男性が苦悩することと言えば……


「……実は、お見込みのとおりなんだよな。
 昨日、やっとそれに気付いて、あちこちの店に当たってみたんだけど、どこも満席でさ。
 ほんとに、情けないんだけど……」

 頭を掻きながら、彼が申し訳なさそうに呟く。

 士郎らしい。

 彼はもともと、そういったイベントには無頓着だ。
 加えて、あの《五日間》以来、様々なことが私たちの周りに起きた。
 むしろ、この段階で準備万端整えられていたら、私の方が仰天しただろう。


 なので、悩む士郎に、小さな助け船を出す。

「ならば、夕食の手配だけは、私がしても良いか?
 心当たりの店が、いくつかあるのだが……」

「え?
 でも、普通そういうことって、男が用意するんだろ?」

 意外と古風なところがある。
 と言うより、こうしたことにはとんと疎い彼のことだ。
 誰かに、吹き込まれたのかもしれない。


「些細なことにこだわって、充実した食事が取れなくなるより良いだろう?
 その代わり、その他の予定は、全部君にお任せする」

 肩肘張らずに楽しもうじゃないか、という私のメッセージを受けとってくれたのだろう。
 彼も、笑って頷いた。

「オーケー。
 じゃあ、申し訳ないけど、お願いするよ。
 それじゃ、当日のプランは気を入れて考えないとなあ」

 さっそく腕を組んで考え込む彼を見て、私も笑った。

「せいぜい、頭を悩ませてくれ。
 しかし、あまり凝りすぎなくても良いぞ。
 なにしろ……」

 確か、最初のデートの時だったか。
 彼に言ったセリフを、もう一度繰り返す。


「私達はどこかへ行きたくて集まるのではなくて、集まりたくてどこかに行くのだろう?」





    ----------------------------------------------------------



このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.027467012405396