<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/07/11 18:05



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)





 士郎のシャツが、濡れていく。
 押しつけている頬が、それを感じる。

 私は、泣いているのか。

 思えば、物心ついたころから、私には泣いた記憶が無い。
 幼稚園の時も、小学校の時も。
 政治家の娘として、嫌がらせを受けたことも一再ではなかったが、涙を流したことは一度も無かった。


 憶えがあるのは、ごく最近。
 一度は、士郎に振られたと思い込んでいたとき。
 わずかに目尻に滲む程度で、確認する前に顔を洗った。
 二度目は、あの《五日間》の最後の夜。
 顔では大泣きをしていたが、涙が出るほど悠長な状況ではなかった。

 それを思えば、士郎のシャツにどんどん広がっていく湿りが、不思議ですらある。

『泣けることは、救いだ』

 と言ったのは、誰だったか。
 確かに、涙を流すたびに悲しみ、悔しさを再確認する一方、
 甘美とも言える切なさが、胸を満たしていく。

 それはきっと、やさしく私の髪を撫で続けてくれる、あたたかい掌のせいでもあるのだろう。
 私は、声もあげず、しゃくり上げもせず、ただ静かに士郎のシャツを濡らした。


「……」
「……」

 士郎は、何も言わない。
 何も言ってくれないことが、心地良い。

     (仕方ないさ)
     (元気出せよ)

 この状況でそんなことを言われたら、私はその人物を許さないだろう。

 それよりも、私を分かってくれる、分かろうと努力してくれている男性に、こうして黙って抱かれている。
 これ以上の幸せがあろうか。


 だが。

「昨日、さ」

 いつでも、こちらの期待以上のことを、してのけてくれるのが衛宮士郎なのだ。

「帰り道に言ったろ?
 三年間、鐘が跳ぶところを見てきた、って」

 沈黙を押し退け、彼は静かに語り始める。

「もちろん、毎日見てたわけじゃないけどさ。
 俺、本当に好きだったぞ。鐘が跳ぶ姿」

「……」
 沈黙こそが心地よい、と今の今まで思っていたのに、彼の語る言葉はさらに安らかだった。

「楽しんでるのが、遠くから見てても伝わってきた。
 思い返してみると、鐘はずっとそうだったんだよな。
 三年間、全力で楽しんでた」

「……」
 彼の胸に押しつけた頬から、彼の声が、響きが直接伝わってくる。

「競技場で見ることは、もう出来なさそうだけれどさ。
 想像で言うけど、鐘なら、きっと同じじゃないかな、って思うんだ。
 校庭で跳ぶのも、大会で跳ぶのも」

「……」

「だから……
 昨日、思い切って、近くまで見に行って良かったな、って思う。
 鐘は、最後の一本まで全力で、本気で楽しんで跳んでた」

「……」

「……って、俺の感想ばっかり言ってるな。
 もっと気の利いたこと言えればいいのに。
 こんなときに、変な話して、ゴメンな」

「 ――― 」
 シャツに額を押しつけたまま、首を横に振る。

 まったく、この男は……


 そうだ。

 私は、記録を出すことだけを目的に陸上競技を、ハイジャンプを続けてきたわけではない。
 それは、良い記録が出たら嬉しい。
 常に高みを目指し、精進してきたという自負もある。

 しかしそれは、彼の言うとおり

《全力で楽しみながら》

 という条件が、いつも付いていたのだ。
 そして、その理想はほぼ達成された、と思っている。


 最後の競技会に出られないことは、もちろん悔しい。無念だ。
 だが、それは、決して未練に思うことではない。

 私にとって競技会とは、一種のマイルストーン。
 目標であり、区切りではあっても、《ゴール》では無いのだから。


「……ありがとう、士郎」

 静かな安らぎに、私の涙は止まず。

 昼食の配膳の気配がするまで、
 彼はずっと、私の髪を撫で続けていてくれた。





 そして、競技会当日。
 私は、士郎に付き添われ、競技場の観覧席に座っていた。

 天候は高曇り、やや肌寒く、風は無し。
 絶好の陸上競技日和だ。


 手術は、問題なく成功した。
 退院は明日で、本来ならば私はまだ病院にいなければならないのだが、
 予後が良好だったこともあり、主治医が特別に、半日の外出を許可してくれたのだ。

 もちろん、付き添いは必須。
 普通なら、両親がその役目に就くところなのだが、


「お父さんは公務で忙しいし、私もその日は、どうしても外せない用があるのよ。
 困ったわ。
 士郎君。あなたさえ良かったら、鐘の監督役を引き受けてくださるかしら?」

 全然困った風に見えない母の微笑みだったが、断るような士郎ではない。

 ……それにしても、
 改めて思うが、私の母は、あんなファンキーな性格だったか?


 観覧席にいる私を見つけ、部の仲間たちが駆けつけてきてくれる。
 これまでの競技会を通して知りあった他校の生徒も、顔を見せに来てくれる。

 来て良かった。
 参加は出来なかったが、この競技会は私にとって、やはりマイルストーンの一つなのだ。


 ……ただ、
 どの友人たちも、私と士郎を見比べ、少し話しただけで去っていくのは、

「お邪魔しちゃ悪いわよねー」

と、去り際に口をそろえて言うのは、何故なのだろう。

 ……入院の時、士郎が授業をすっぽかして駆けつけたのが、校内発表なら、
 この観覧席は、対外発表の場、ということか。

 まあ……
 本気で《今さら》ではあるのだが。


 我々の目の前で、複数の競技が同時進行していく。

 思えば、純粋に観客として、競技を眺めたことは今までになかった。
 常に選手として、あるいはそのサポーターとして、グラウンドに立っていた。

 珍しさも手伝い、あちこちの競技を観戦したが、
 やはり目は、自然にハイジャンプの競技所に行く。

 ……感慨はある。
 この状況なら、このバーの高さなら、私ならばどう跳ぶだろう、と、
 自然に体のあちこちが、選手の動きをなぞっている。


「……鐘?」

 彼が、そっと掌を握ってくる。
 振り向くと、そこには微かに心配そうな目。


「……心配ない。
 無念はあるが、未練は無い」

 私は、微笑みながら彼の手を握り返す。

 そう、私の未練はあの日、君の胸の中で、すべて流し去ってしまったのだから。


「そっか……」
 彼は満足そうに頷き、再びグラウンドに目を向けた。

 そのまましばらく、二人とも無言で競技の進行を眺める。


「そういえば」
 ふと気付いたように、彼は言う。

「鐘の《無念》って、何だ?
 やっぱり、参加出来なかったことが……」

 まあ、それはそのとおりだ。
 三年間の締めに参加できず、画竜点睛を怠ったことまでさらりと流せるほど、私は人間が出来てはいない。

 しかし、素直にそれを認めるのも何となくシャクなので、少しひねりを加えて言った。


「決まっている。
 今後、陸上競技をやる予定のない私にとって、
 最後のハイジャンプは、君の前で見せた盛大な大失敗だったんだぞ。
 無念に思わないわけがないだろう」

「ああ、そう言えば、そういうことになるのか。
 確か、4メートル72、だっけ?」

「士郎!!」

 まったく、いらん記録ばっかり憶えていて……



 怒る私と、なだめる彼。
 揉み合う二人の後ろに、

「……なあ、おふたりさんよ」

 いつのまにか、疲れたように腕を組む蒔寺と、苦笑を抑えかねている由紀香が立っていた。

「よっ、蒔寺。調子良さそうだな」
「こんな所に来ていて良いのか?
 もうすぐ、準決勝が始まるだろう。そろそろ準備をしないと……」

 そんな私たちの言葉に、蒔の字はさらにがっくりと肩を落とす。


「……もうすぐ準決だから、来たんだろうが。
 アンタ等、仲のいいのはけっこうだけどな」

 そう言うと、彼女は腰に手を当て、私たちを冷ややかに見下ろした。

「勝負を前にだ。
 必死でコンセントレーションを高めているアスリートの目の前でだ。
 手を握りあって、イチャイチャ囁きあって、
 あげくにじゃれあって絡み合う、ってのはどういう了見だ?

 ここの参加者全員に、ケンカ売ってんのか?」

「「は?」」


 そう言われて周りを見ると、
 観覧席からは、微笑ましそうな、うらやましそうな視線が。
 グラウンドからは、質量さえも測れそうな、ある種の《気》が、私たちに向けられている。

 そして、改めて自分たちを見ると、
 掌を握りあい、体を寄せ、じゃれあっているような体勢。


 ……い、いや、
 これはあくまで、士郎の不用意な発言を、懲らしめようと、だな……


 私たちは、そそくさと居住まいを正し、
 これ以上無いくらい体を縮こまらせて、必死に周りからのプレッシャーに耐えた。


 ……まあ、
 それでも掌だけは離さなかったから、圧力はいつまでたっても減じなかったのだが。





    ―――――――――――――――――――



【筆者より】


 『陸上競技会編』、やっとこさ終了です。
 冬になっても部活にがんばる鐘ちゃんに、なんとか区切りを付けさせてあげたいな、という発想で書いてみました。
 合わせて、二人の仲を内外に公表する機会も作ってみたかった。

 二ノ二話の欄外にも書きましたが、鐘ちゃんの走り高跳びに関する姿勢は、

   TYPE-MOON 公式コミカライズ
   『氷室の天地』(磨神映一郎 一迅社)

の設定を参考にさせていただきました。

 このマンガはすごいですよ。
 氷室好き、陸上部三人娘好きは必読の書です。
 もし未読の方がいらしたら、ぜひご覧ください。


 さて、次はどんなエピソードとなりますやら。
 筆者にもとんと予測が付きませんが、もうしばらく、お付き合いをお願いいたします。



    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028360843658447