<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.18987の一覧
[0] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (士郎×氷室)  【 完結 】[中村成志](2011/01/03 16:45)
[1] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (一)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[2] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二)[中村成志](2010/05/23 08:29)
[3] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三)[中村成志](2010/05/23 21:05)
[4] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四)[中村成志](2010/05/24 20:11)
[5] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五)[中村成志](2010/05/25 21:11)
[6] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/05/27 20:52)
[7] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/05/29 18:27)
[8] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 氷室の視点[中村成志](2010/05/31 19:40)
[9] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (八) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/02 19:41)
[10] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 氷室の視点[中村成志](2010/06/04 19:32)
[11] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (九) 衛宮の視点[中村成志](2010/06/27 21:37)
[12] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十)[中村成志](2010/06/08 21:02)
[13] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十一)[中村成志](2010/06/10 18:41)
[14] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十二)[中村成志](2010/06/12 19:47)
[15] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十三)[中村成志](2010/06/14 19:03)
[16] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十四)[中村成志](2010/06/16 18:38)
[17] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十五)[中村成志](2010/06/18 19:18)
[18] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十六)[中村成志](2010/06/20 18:43)
[19] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十七)[中村成志](2010/06/22 20:48)
[20] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (十八)[中村成志](2010/06/24 18:38)
[21] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ一)[中村成志](2010/07/03 15:45)
[22] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ二)[中村成志](2010/07/05 21:14)
[23] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ三)[中村成志](2010/07/07 20:30)
[24] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)[中村成志](2010/07/09 20:10)
[25] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ五)[中村成志](2010/07/11 18:05)
[26] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ一)[中村成志](2010/07/21 20:15)
[27] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ二)[中村成志](2010/07/24 20:31)
[28] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ三)[中村成志](2010/07/27 20:33)
[29] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ四)[中村成志](2010/07/30 20:36)
[30] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ五)[中村成志](2010/08/02 19:38)
[31] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ六)[中村成志](2010/08/05 19:54)
[32] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ七)[中村成志](2010/08/08 19:58)
[33] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ八)[中村成志](2010/08/11 20:27)
[34] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ九)[中村成志](2010/08/14 19:21)
[35] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十)[中村成志](2010/08/17 19:38)
[36] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十一)[中村成志](2010/08/20 19:09)
[37] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十二)[中村成志](2010/08/23 20:01)
[38] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十三)[中村成志](2010/08/26 19:26)
[39] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十四)[中村成志](2010/08/30 18:46)
[40] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十五)[中村成志](2010/09/03 19:14)
[41] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (三ノ十六)[中村成志](2010/09/07 19:15)
[42] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ一)[中村成志](2010/09/11 18:37)
[43] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ二)[中村成志](2010/09/15 20:44)
[44] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ三)[中村成志](2010/09/19 18:57)
[45] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ四)[中村成志](2010/09/23 19:58)
[46] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ五)[中村成志](2010/09/27 19:12)
[48] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ六)[中村成志](2010/10/01 19:45)
[49] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ七)[中村成志](2010/10/05 21:30)
[50] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ八)[中村成志](2010/10/09 20:10)
[51] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ九)[中村成志](2010/10/14 19:11)
[52] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (四ノ十)[中村成志](2010/10/18 20:00)
[53] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ一)[中村成志](2010/10/22 20:27)
[54] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ二)[中村成志](2010/10/26 19:41)
[55] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ三)[中村成志](2010/11/02 19:32)
[57] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ四)[中村成志](2010/11/07 18:29)
[60] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ五)[中村成志](2010/11/11 20:05)
[61] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (五ノ六)[中村成志](2010/11/15 20:03)
[62] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (六)[中村成志](2010/11/19 23:55)
[63] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (七)[中村成志](2010/11/23 19:40)
[64] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ一)[中村成志](2010/11/27 19:05)
[65] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ二)[中村成志](2010/12/01 19:48)
[66] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (終ノ終)[中村成志](2010/12/05 15:12)
[67] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) 番外編 ~ あるいはエピローグ[中村成志](2010/12/11 18:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18987] クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)
Name: 中村成志◆01bb9a4a ID:76af8d97 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/07/09 20:10



     クロスゲージ (『エンゲージを君と』異聞) (二ノ四)





 妙なときに妙な場所で実現した、士郎と私の両親の顔合わせ。
 だが、意外に話は弾んでいるようで、気付けば、私の発症時のことに話題は移っていた。

「娘自慢をするわけじゃないんですけれど、本当に、あの時のこの子は偉かったんですよ。
 痛みを堪えて、自分の足で私たちの寝室まで歩いて、ドアをノックしたんですから」

「お、お母さん……」
 そんな、変な娘自慢をされても困る。

「うむ。
 この病気が発症すると、大の男が痛みで気を失うことも多いそうだからな。
 女は男より痛みに強い、とは言われるが、それを差し引いても大したものだ」

 父も、盛大に親馬鹿を発揮している。
 ああ、士郎。君もそんなに大まじめに頷くんじゃない。


 まあ、正直な話、自分でもよくあの痛みに耐えられたとは思う。
 それは、今まで味わったことのない、いや、想像すらしたことのない、激烈な痛みだった。
 『それはまるで』、と、比喩を探すことすら馬鹿馬鹿しいほどの痛みだ。

 だが。
 その痛みに耐えながら、父母の寝室へと足を運んでいるとき、
 私は、心のどこかで思っていた。

(まだまだ、《あのとき》に比べれば)


 《あのとき》が何の時だったのか、痛みに朦朧とした頭では、はっきりと思い描くことは出来なかった。
 しかし、今なら分かる。
 私は、あの《五日間》を思い出していたのだ。


 士郎の、彼の家族との葛藤。
 その原因の一端が、自分にあると知った時の衝撃。
 そして、苦しむ士郎を間近に見続けた、あの体験。

 あの心労と、今回の肉体的痛みを、比べることは出来ないのかもしれないが、
 《あのとき》を体験していなければ、私はこの痛みに、あっさり音を上げていただろう。

 いろいろと得ることの多い体験だったが、これも、《あのとき》が与えてくれた、大いなる副作用と言うべきか。


 私が物思いにふけっていると、
「あ、いかん。
 士郎君、せっかく来ていただいて済まないが、私はこれで失礼させてもらうよ。
 公務を放り出して来てしまったものでね」
 父が時計を見て慌てて立ち上がった。

「じゃあ、私も席を外させてもらうわ。
 入院の手続きや、必要な物を家から持って来なくてはならないの。
 士郎君、申し訳ないけれど、お時間があったら、鐘のことを見ていてくださる?」
 母も、いつもどおり微笑みながら、腰を上げる。

「あ、もちろんです。
 俺で良ければ……」
「《俺》でないと、鐘は嫌なんじゃないかしら?」
「お、お母さん!」

 父と母は、笑いながら私たちに手を振り、病室を出て行った。

 ……全く。
 私の両親は、あんなにラディカルな性格だったか?


 さて。
 二人きりになってみると、改めて恥ずかしさが増す。

 ここは病院の個室。
 私はベッドの中。
 しかも、パジャマ姿(クマ柄)。

 父母もよくぞ、こんな状況に思春期の男女を置いていったものだ。


「あ、あー。で、士郎」
「お、おう?」

 いかにも、取って付けました、といった私の発言に、彼は過剰に反応する。

「い、いや。
 来てくれたのは非常に嬉しいんだが、学校はどうしたんだ?」
 今は午前10時前。
 本来ならば、面会時間ですらない。

 そう聞くと、彼は頭を掻いた。
「いや、ホームルームのあとに、蒔寺と三枝さんが、俺の教室に来てくれてな……」

 私が急に入院した、という事実を聞くと、原因も何も確かめずに学園を飛び出したのだそうだ。


「……」
 …確かにあの二人には、母から連絡を入れてもらっていたが……

 一人の女生徒が急病で入院したと聞いたとたん、授業を放っぽらかして駆け去ってゆく男子生徒。

『私たち、お付き合いしてます』

と、全校放送で流しているようなものではないか。


 ……まあ、今まで積極的に言わなかっただけで、別に隠しているわけでもないが。
 だいたい、毎日いっしょに下校し、週に一度は私の教室で蒔寺たちも交えて昼食を取っているのだ。
 今さら、と言われれば、返す言葉もない。
 つい先日も、美綴嬢から

『最近、美術室に近寄るのが申し訳なくてなあ』

と、ケラケラ笑いながら言われてしまったばかりだ。


「……悪いな。そこまで頭が回らなかったんだ」
 彼が、申し訳なさそうに頭を下げる。

「…だから、そういう風に謝らないでくれ。
 多少恥ずかしいのは事実だが……私が嬉しくないとでも思っているのか?」

 言った後、再び布団を目元まで引っ張り上げる。
 だが、視線は彼に固定。
 彼も、赤くなりながら、笑って見つめ返してくれた。



「……それにしてもさ。
 命に別状無くて、良かったよ」

 彼が、本当にほっとしたように言う。
 だが……

「……ああ、そうだな。良かった」
 同じように微笑み返さなければならないのに、私の口調は、そうなってはくれなかった。

「……」
「……」


 ……そろそろ、布団を引っ被ったまま話を続けるのも、申し訳なくなってきた。
 パジャマ姿を見られるのも恥ずかしいが、横臥しているところを見下ろされるのも、また恥ずかしい。

 なので、私は起きあがり、足だけ床に降ろした。

「おい、大丈夫か?
 安静にしてないと……」
 そう言いながら、彼はベッドサイドにあったカーディガンを取りあげ、私に着せてくれる。

「なに、問題無い。
 さっきも言ったが、石さえ触らなければ、普段と状態は変わらないんだ」
 視線で礼を言いながら、彼に答える。

 ……そう。
 普段と、なにも状態は変わらないのに。


「明後日、手術。その後、3日間入院。自宅安静が2日。
 計、8日か」

 入院してから今まで、ずっと頭の中で繰り返していた算数を、口に出す。

 それは、つまり。
 五日後に迫った、陸上競技会への参加は、絶望的ということだ。


「……」
 彼も、とっくにそのことに気付いていたんだろう。
 辛そうに、顔を歪める。

「……こんなに元気なんだ。
 いっそのこと、大会が終わるまで手術を伸ばせないものか、医師に聞いてみたんだが……」

 私の言葉に、士郎が否定的な視線を向ける。
 その眼差しに、私は笑って答えた。

「とんでもない、と却下されたよ。
 日常動作ならともかく、激しい運動は厳禁だと。
 当然だな。
 動けばそれだけ、石が触る確率が増えるわけだから」

 あげく練習中に、ましてや大会当日に発症でもしたら、みんなに迷惑をかけるだけでは済まない。


「……本当にな。
 いっそ、もっと寝たきりになるような重い病気だったら、諦めもついたんだろうが……」

 そう言いかけて、 はっ と気付いた。

「……すまない。
 不謹慎な発言だった」
 本当にそんな病気で苦しんでいる人に対し、失礼極まりない。


 二重の意味で沈んでいる私に、

「まあ、確かに今のは、ちょっとアレだったけどな」

 彼は、いつものあたたかい笑顔を向けてくれた。

 立ち上がり、私の隣に腰を下ろす。
 そして、やさしく肩を抱く。

「そんなに強くならなくてもいいぞ。
 いつか、鐘も言ってくれたろう?
 俺と二人きりのときくらいは、辛そうな顔をしていいんだ」


 肩に感じる、彼の掌が温かい。
 頭を傾け、彼の肩に乗せると、とても落ち着く。

 落ち着いてから、今まで私は落ち着いていなかったんだと、
 ひどく不安で、さみしくて、混乱していたんだと、分かった。

「……しろう」

 気付けば私は、彼の服を握りしめ、
 その胸に顔を押しつけていた。





    ----------------------------------------------------------



 このストーリーは、「SS投稿掲示板Arcadia」で連載されている、

   『エンゲージを君と』(Nubewo 作)
     http://58.1.245.142/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=type-moon&all=1034&n=0&count=1

に触発され、書かれたものです。

 TYPE-MOON風に言えば、第十七話から分岐した、平行世界と考えていただければよろしいかと思います。

 『エンゲージ~』を下敷きにはしておりますが、
 今後書かれる、正編『エンゲージ~』第十七話以降とは、ストーリー的に《全く》関係は無く、
 その文責はすべて中村にあります。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028496026992798