<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.18329の一覧
[0] とある『海』の旅路(オリ主によるFate主体の多重クロス)【リリカル編As開始】[よよよ](2018/03/19 20:52)
[1] 00[よよよ](2011/11/28 16:59)
[2] Fate編 01[よよよ](2011/11/28 17:00)
[3] Fate編 02[よよよ](2011/11/28 17:03)
[4] Fate編 03[よよよ](2011/11/28 17:06)
[5] Fate編 04[よよよ](2011/11/28 17:16)
[6] Fate編 05[よよよ](2011/11/28 17:23)
[7] Fate編 06[よよよ](2011/11/28 17:26)
[8] Fate編 07[よよよ](2011/11/28 17:30)
[9] Fate編 08[よよよ](2011/11/28 17:34)
[10] Fate編 09[よよよ](2011/11/28 17:43)
[11] Fate編 10[よよよ](2011/11/28 17:49)
[12] Fate編 11[よよよ](2011/11/28 17:54)
[13] Fate編 12[よよよ](2011/11/28 18:00)
[14] Fate編 13[よよよ](2011/11/28 18:07)
[15] Fate編 14[よよよ](2011/11/28 18:11)
[16] Fate編 15[よよよ](2011/11/28 18:22)
[17] Fate編 16[よよよ](2011/11/28 18:35)
[18] Fate編 17[よよよ](2011/11/28 18:37)
[19] ウィザーズクライマー編[よよよ](2012/08/25 00:07)
[20] アヴァター編01[よよよ](2013/11/16 00:26)
[21] アヴァター編02[よよよ](2013/11/16 00:33)
[22] アヴァター編03[よよよ](2013/11/16 00:38)
[23] アヴァター編04[よよよ](2013/11/16 00:42)
[24] アヴァター編05[よよよ](2013/11/16 00:47)
[25] アヴァター編06[よよよ](2013/11/16 00:52)
[26] アヴァター編07[よよよ](2013/11/16 01:01)
[27] アヴァター編08[よよよ](2013/11/16 01:08)
[28] アヴァター編09[よよよ](2011/05/23 20:19)
[29] アヴァター編10[よよよ](2011/05/23 20:38)
[30] アヴァター編11[よよよ](2011/05/23 22:57)
[31] アヴァター編12[よよよ](2011/05/23 23:32)
[32] アヴァター編13[よよよ](2011/05/24 00:31)
[33] アヴァター編14[よよよ](2011/05/24 00:56)
[34] アヴァター編15[よよよ](2011/05/24 01:21)
[35] アヴァター編16[よよよ](2011/05/24 01:50)
[36] アヴァター編17[よよよ](2011/05/24 02:10)
[37] リリカル編01[よよよ](2012/01/23 20:27)
[38] リリカル編02[よよよ](2012/01/23 22:29)
[39] リリカル編03[よよよ](2012/01/23 23:19)
[40] リリカル編04[よよよ](2012/01/24 00:02)
[41] リリカル編05[よよよ](2012/02/27 19:14)
[42] リリカル編06[よよよ](2012/02/27 19:22)
[43] リリカル編07[よよよ](2012/02/27 19:44)
[44] リリカル編08[よよよ](2012/02/27 19:57)
[45] リリカル編09[よよよ](2012/02/27 20:07)
[46] リリカル編10[よよよ](2012/02/27 20:16)
[47] リリカル編11[よよよ](2013/09/27 19:26)
[48] リリカル編12[よよよ](2013/09/27 19:28)
[49] リリカル編13[よよよ](2013/09/27 19:30)
[50] リリカル編14[よよよ](2013/09/27 19:32)
[51] リリカル編15[よよよ](2013/09/27 19:33)
[52] リリカル編16[よよよ](2013/09/27 19:38)
[53] リリカル編17[よよよ](2013/09/27 19:40)
[54] リリカル編18[よよよ](2013/09/27 19:41)
[55] リリカル編19[よよよ](2013/09/27 19:56)
[56] リリカル編20[よよよ](2013/09/27 20:02)
[57] リリカル編21[よよよ](2013/09/27 20:09)
[58] リリカル編22[よよよ](2013/09/27 20:22)
[59] リリカル編23[よよよ](2014/09/23 00:33)
[60] リリカル編24[よよよ](2014/09/23 00:48)
[61] リリカル編25[よよよ](2014/09/27 01:25)
[62] リリカル編26[よよよ](2015/01/30 01:40)
[63] リリカル編27[よよよ](2015/01/30 02:18)
[64] リリカル編28[よよよ](2016/01/12 02:29)
[65] リリカル編29[よよよ](2016/01/12 02:37)
[66] リリカル編30[よよよ](2016/01/12 03:14)
[67] リリカル編31[よよよ](2018/03/19 20:50)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18329] リリカル編15
Name: よよよ◆fa770ebd ID:ff745662 前を表示する / 次を表示する
Date: 2013/09/27 19:33

布が擦れあわさる音によって目を覚ました僕は、まだ眠い目を擦りながらベットから身を起し眠りを妨げた音の発生源へと視線を向ける。
そこには、寝巻きから普段着へと着替えをしているユーノがいて。

「ごめん、起こしちゃったかい?」

「気にしないでくれ、どうせ早いか遅いかの違いだ」

ユーノの方も僕に気がつき、起こしてしまった事を謝る、いや、そもそも僕は身を起こしているんだから気がついて当たり前か、まだ頭は回っていないようだ。
時計を見やれば、時刻を示す針はまだ四時と五時の間を指し示している。
やや頭がボーとするなか、なのはの練習につきあうユーノを見送り、見回せば他のベッドに衛宮士郎やアサシンの姿なかった。
ホテルに宿泊している割に僕達の朝は早い。
そういうのも、僕達の部屋はユーノに衛宮士郎、アサシンの四人で、ユーノはなのはの朝錬につき合っているうちに早起きになったそうだが、衛宮士郎は元の世界でセイバーやアリシアの朝食を準備しているのが彼という話のせいか、ホテル住まいでも習慣から早く、アサシンにしても日が落ちたら寝て、昇ると同時に起きる生活が基本だったそうだから起床する時間はなのはやユーノと同じくらいになる。
そんなアサシンに衛宮士郎はつき合うので、初めのうちはホテルに宿泊するという事で六時くらいに起きていた彼だったが、今ではアサシンと同じく五時前には起きて近くの公園にて剣の練習を行なっているそうだ。
公園に行くのはなのはとユーノの他に、フェイトとアルフも参加しているので、今では大魔導師であるプレシアが教師役として四人の面倒を見ている。
まあ、ホテル側にしてもフロントやルームサービスが始まるのが八時以降だけど、正面のドアは自動ロック式なのでチェックインした時に渡されたカードキーを使って出入りできるから問題はないだろうし、早朝から鍛練に明け暮れるような珍客とはいえ、数日も経てば従業員の方も慣れ、一ヶ月も経った今では変わった客程度の印象でしかないだろうな。
目を覚ました僕は部屋の洗面台で洗面を済ませ着替えると、部屋に据え置かれた冷蔵庫から飲み物を片手に端末を動かし、空間モニターの画面を表示させた。
映し出される画面からは、大手新聞社のミッドチルダ・トゥディやクラナガン・ポストなどの記事が並び、大まかに目を通しても一面を飾る記事はアインヘリアルについての賛否ばかりのようだ。
しかし、賛成、反対に関わらず記者の署名が入る記事からは取材を重ねたのが解り記者達の肉声が見て取れるので信頼出来る内容だ。
……そういえば、ジュエルシードの捜査の時に現地で出版されている新聞から何かしら情報を得れないか試みたのだけど、記事には記者の署名は無いし、匿名のコメントが多過ぎて信用していいのか判断が難しかったのを思い出してしまう。
しかも、一見して中立的な立場から書かれているように見えなくもないが情報を故意にぼやかしたりする印象も受けたし、あれならまだ週刊誌とか呼ばれる情報誌の方が役に立つ感じがしなくもない。
まあ、世界が違ったとしてもジャーナリズムの基本は悪に対する怒り、即ち社会正義の概念だから間違ってもサラリーマン的に当局が発表した内容だけを記事にする等という愚行はしないだろう。
これも文化・文明の差なんだろうと考え、ふと時計を見やれば針は六時近くを示していた。
都心部という転移魔法が制限されている場所から離れた郊外に立地するこのホテルは、小規模とはいえ窓から見える眺望は悪くない、しかし、基本的に寝る為の部屋よりも開放感のあるロビー方が落ち着けるので足を向ける。
僕がロビーに向うとセイバーの姿を見かけ互いに朝の挨拶を交わしあい、セイバーの手にはタイムズ紙という大手報道機関の一つから出されている紙面が広げられていて、セイバーも僕と同じく公開意見陳述会に感心が高い様子が窺えた。

「君はアインヘリアルについてどう思う」

一階のロビーには大型のテーブルを囲むようにしてソファが並び、据え置かれている無料のコーヒーサーバーや自動販売機があるので飲み物に関して問題ない、取りあえずコーヒーを淹れた僕はセイバーへと視線を向け訊ねてみる。

「そうですね、大型の兵器とはいえ何故ミッドチルダの人々が反対するのかが私には解りかねている処です」

「まあ、君達の世界は様々な質量兵器が溢れているからそう思うんだろうな」

隣のソファに腰を下ろし答える。

「いえ、そもそもミッドチルダには空を護る航空魔導師はいますが、更に上の宇宙……せめて衛星軌道上までは防衛圏としなければならない筈だ」

「犯罪組織の中にも次元航行船を持つ者達はいるけど、流石に宇宙での活動は考えてないんじゃないか?
それに、もし何かしらの動きがあったら最寄の艦隊に連絡が入るし、本局からだって三時間程でミッドチルダに到達出来るから心配する必要はない筈だ」

「そうですか。私が敵対する勢力ならば何らかの方法でセンサーを誤魔化すか陽動を行い、その隙に採掘した資源を撃ち出すマスドライバーという物を月に配置するなりして、採掘した岩石をそのまま撃ち込み要求を通そうとします。
それでも此方の要求を呑まないのなら、必要とあれば小惑星に直接エンジンを取り付け落とす事も考えますが?」

「………怖い人だな君は」

マスドライバーという機材は小惑星などから採掘した資源を撃ち出して移動させる機材の事であり、転送魔法が使える魔導師が少ない地域では船による運送に比べコストやメンテナンスの面からも秀でていたりするが、それを兵器として運用するとは思いもしなかった。
しかも、セイバーの言う手口なら犯人側に重要なのはマスドライバーのみでだから、宇宙用に作られた傀儡兵や数隻の艦船で護りを固められれば容易には崩せない。
そればかりか、地上部隊、航空隊共に役に立たず、業を煮やした犯人側が小惑星をミッドチルダに落しでもしたら本局の艦隊が間に合ったとしても破片は重力で落ち、ミッドチルダは壊滅するか、しなくても甚大な被害が出るのは確かだ。

「私でさえこの様な考えに至れるのですから、ミッドチルダに暮らす人々の事を思えば有無どころかアインヘリアルの存在は不可欠といえ。
そればかりか、衛星軌道上に要塞か何かしらの防衛拠点を造るべきかと考えます」

「そうか、発想からして僕達とは違うんだな君達は………」

「ええ、私の故郷は絶えず海の先から侵略を受けて来ましたから、国を護るという話で三時間も空白の時間が生じれば取り返しの出来ない事態になる」

「何事も経験からか……」

次元航行船を持つ犯罪組織対策としてアインヘリアルの有用性を訴える記事とかは目にしたけれど、大気圏外からの攻撃に対抗する為の防衛手段とはどの新聞も目をつけていない。
それは即ち、丹念に取材したジャーナリストという専門家達ばかりか局員である僕ですら想像もしない犯罪があり得るという事を意味している。
セイバーの言うゾッと背筋が寒くなるような話に、気がつけば手のひらに汗がにじみ、落ち着きを取戻そうとチラリと窓から外を見やれば青く澄んだ空と海が覗かせていた。

「そういえば、遠坂凛とアリシアはまだ寝ているのか?」

そう言うものの、まだ時刻は六時を回ったばかりだ。
ホテルで寝泊りしているのなら決して遅い時間とはいい辛いが、アインヘリアルの件であまりの認識の差に打ちのめされた僕は話を変えてみる。

「いえ、私が部屋から出る頃には二人共起き始めていましたからそろそろでしょう」

そこまで口にするセイバーは「ただ……」と言いよどみ。

「凛は朝に弱いですから」

「………まあ、一ヶ月近く一緒にいるから薄々は気付いていたけど」

ホテル住まいで毎日が日曜日な僕達だけど、なのはやフェイト、ユーノや衛宮士郎、アサシンのように朝から練習を行なっている者達もいるから朝食はだいたい七時半くらいとなっていた。
しかし、遠坂凛は朝は食べない主義とかいうので朝食は摂らず、初めのうちは調子が悪いのかと心配もしたけど如何やら違う様子から、朝は食欲が湧かないのだと判断している。
朝食を摂らないのは体に悪そうだが、無理に食べさても悪いので彼女の判断に任せているが、それは即ち彼女が朝に弱いタイプだと公言しているようなものだからな。
セイバーと話し合いながら考えを巡らせていると不意に「おはよう」、「おはよ」という声が聞こえ顔を向ければアリシアと遠坂凛の姿があった。
僕とセイバーも挨拶を返すなか、アリシアと遠坂凛は自動販売機に足を向けコインを入れている、アリシアは気分次第で変わるから判らないが、遠坂凛の場合はいつも飲んでいる紅茶にするんだろう。
しかし、こうしてみる限りでは彼女が朝に弱い体質だとは思えない、まあ、何かあったとしても姿を見せてないアーチャーがフォローするだろうから大丈夫だろう。
それぞれ飲み物を手にした二人はソファに座るなか、ポチはくるくるとアリシアの足元で動き回っている。
その様はアルフが居れば素体となる狼の習性からか、ついじゃれてしまうらしいが、今は公園辺りでなのはやフェイト達と一緒に練習に励んでいるのでポチにしても安心してアリシアと一緒にいられる時間なのかもしれない。
アリシアが端末を操作して空間モニターを表示させれば、画面のなかでは多くの報道関係者達が集まっている様が映されている。

「いよいよね」

「ええ」

紅茶を口にしながら遠坂凛は呟き、それを耳にしたセイバーが相槌をうち、アリシアも「うん」と頷いた後。

「公開意見陳述会が終ったらフェイトさんに連絡できるもの」

「いや、正確には直接機動六課に連絡を入れるんじゃなくて。
先ずはこの世界の母さんに連絡を入れ、この世界のフェイト・テスタロッサと会っても大丈夫なのかを話してからだ」

嬉しそうに話すアリシアには悪いが、僕は終ればすぐに会えるような言い回しに釘を刺す。

「う~。居る場所は判っているのに、中々会いにいけないなんてなにかじれったい感じだよ」

唇を尖らすアリシアだが、おおよそ一ヶ月も前にフェイト・テスタロッサの居場所は判っていた、でも公開意見陳述会を前にすれば地上本部は議論を有利にしようと機動六課の粗を探そうとするのは目に見えている。
それを勘定に入れずに会いに行けば、向こうとしても快く思われないだろうし、母を失ったフェイト・テスタロッサの心情的を慮ればより慎重に進めなければならない事柄だ。
映し出される報道からは、出席する地上本部や本局、各次元世界の代表達についての話や、時折、現地に変わりレポーターが今の地上本部の様子を報告している。
それらに意識を向けていたら入り口のドアが開く音がして、見やればなのは、フェイト、ユーノ、後ろには衛宮士郎、アサシン、アルフ、プレシアの姿があった。
互いに挨拶を交し合うが、朝錬組はシャワーや着替えの為にそれぞれの部屋に戻り、しばらくして六名それぞれが着替えた姿で現れ、空間モニターを見やりながらコーヒーや自動販売機で飲み物を手にする。

「ガジェットが危険なのは解るけど、アインヘリアルって何でそこまで騒がれるんだ?」

「十分問題でしょ?
何せ、ミッドチルダの人達がアインヘリアルに抱く感情って、私達の国でいうところの国内に核ミサイル施設が造られるって事と同じなんだから」

「核ミサイルって―――そっか、それなら十分問題だな」

テーブルを囲むようにして座るなか、セイバーと同じく元となる世界が違う衛宮士郎は報道に違和感があるのか口にするが、遠坂凛が解りやすく話してくれたので一瞬息を呑んだものの納得したらしい。

「しかし、平和はただでは手に入らない。
そもそも、平和を欲するのなら問題となる戦争を知る必要がある」

「そうだね、知らないと何が問題なのか解らないから」

「成る程、そういえばある兵法書では人は何も学ばない間は何事にも不審に抱かぬものだが、一度学び始めると不審が生まれるそうだからな」

やはりというか、僕との時と同様、セイバーは納得せず、そんなセイバーに教えを受けているフェイトもまたアインヘリアルの必要性という訳ではないようだが納得していないようで、同じようになのはも「うん」と賛意を示す、加えアサシンもまたそんな事もあったかといった感じで語りだした。

「ただ、何事にも予算は必要だから難しいと思うんだ」

「そうだね、アインヘリアルって結構高そうだし………」

「それに、それだけの予算があるのなら今はガジェットのAMF対策に注ぎ込んだ方が賢明よ」

「確かに。アインヘリアルはミッドチルダの人々に対して安心感を与える象徴にもなり得ますが。
ミッドチルダの現状を思えばアインヘリアルよりも、ガジェット対策を進めるのが先決だ」

アインヘリアルについてはユーノも気にしていたらしく口にし、アルフもその意見に賛成のようだ。
プレシアはアインヘリアルは必要性は保留しているようだが、現時点ではガジェットの方が脅威となっているので予算はそっちに回すべきだと話すとセイバーも頷きを入れる。

「どちらにせよ、問題はガジェットの方か」

「この前は街中にも現れたもんね」

皆の話を聞いていた僕はアインヘリアルの必要性よりも、今はガジェットの方に集中するべきという結論に溜息と共に零してしまい、耳にしたアリシアは僕に更なる止めを刺してくれた。
まったく、何でこうなるまでこの世界のレジアス中将は手を打たなかったのか、僕の世界では強引な手腕すら使う人物だというのに……
その後、時間になったのでダイニングに移動した僕達は朝食を摂り、そのまま勉強会に移行した。
小規模なホテルではあるが、ダイニングは宿泊客全員が来ても対応できる造りになっている為、結構な広さを持っている。
大抵の旅行客は食事が終れば部屋に戻るなり、外に行くなりするので勉強の為にダイニングを使わせてくれという話をした僕達をホテルの従業員は変に感じたようだが、ダイニングは食事の時間以外では使われないので特に問題になるような事は無かった。
しかし、なんていったらいいのだろう、アリシアは解析の魔術とかいうのを使って壊れたガジェットすら修復してしまう程の実力を持っているのだが………彼女が学んでいる教科書を見ると余りにも幼稚過ぎる内容だ。
衛宮士郎から話を聞く限り、向こうの世界に飛級制度という決まりが整備されていないのが原因なのだけど、見ていて余りにも勿体無い印象を受ける。
そして解析の魔術だけど、衛宮士郎は元々使えるそうだが、協力していたプレシアと手伝おうとした僕の二人はミッドチルダ式魔法として組上げられた魔法を教わりはしたものの、解析の魔法は使うと余りにも膨大な情報を処理しなければならない為、リソースが足りなくなってしまう。
というか、配線はいいとして半導体や電子部品の知識がないと一瞬で脳の処理能力を超えてしまい気を失いかねない魔法だ。
マリー辺りなら喜ぶかもしれないが、生半可な知識しかない僕では解析魔法という特殊な技術は使いこなせそうにない、な。

「どうしたんだクロノ」

作成した報告書を纏め上げ、残りは公開意見陳述会の結果を記載するのみとして一息いれ、ふと勉強をしているなのはやフェイト、アリシアを眺めていたら後ろから声を掛けられる。

「この人は確か―――」

振向けば、衛宮士郎がホテルが用意してくれたポットを手にして立っていた。

「ああ、機動六課の部隊長である八神はやてだ」

「まだ機動六課って部隊に気になることがあるのか?」

「いや、個人的に彼女の使っているデバイスに興味があっただけだか―――多分、僕の考え過ぎだろう」

「そうか、もしなにか気になるようなら言ってくれ力になるから」

「ありがとう」

衛宮士郎は僕の端末に表示されている人物をジッと見つめ聞いてくるが、Aランク級の広域指定ロストロギアである闇の書を管理局の局員、しかも本局に籍を持つ人物が気がつかない筈はないから僕の気にし過ぎだと思う。
そもそも、デバイスも夜天の書という名称だし、もしかすればデバイスを作成した人物が闇の書を模倣したのかもしれないが、それなら八神はやてではなくデバイスを作成した人物の感性を疑うだけの話だ。
正直な話し、本局から詳しい情報を手に入れられればよかったのだけど、地上本部の警備は僕と遠坂凛が行った後であまりの緩さに叱責があったのかもしれない、再び訪れた時には受付けで使用の目的やデバイスの有無の確認もあり、前のように簡単にモニタールームには行けなくなっていた。
残念と言われればそうだが、ここは地上本部の警備が正常化したのを喜ぶべきだろう。
衛宮士郎のポットからコップに注がれたお茶を渡され、他の皆も一息入れるのか僕と同じくめいめいに渡されてゆく。
それでもセイバーとアサシンは空間モニターに映された画面で将棋やらチェスを続けているが、あれはあれで頭を使う内容だ。
勉強組みは、学者肌のユーノはまだまだ余裕があるようだが、アルフはようやく一息入れられると背筋を伸ばし、遠坂凛にしてもプレシアから端末の操作について教わっているからか、やや憔悴するという普段の彼女からは見受けられない印象を受ける。
僕も空間モニターを呼び出し、公開意見陳述会がどうなっているのか見てみるけど、議会からの中継やレポータの話から議会は紛糾している様子ではなさそうだ。
雑談を交えながら一息いれるも、再び勉強会は再開され昼食までの残りの時間続く。
昼食を摂った後の午後は魔法の練習になり、ホテルから転移魔法でアルトセイム地方にある庭園の停泊地跡へと移動した。
ただ魔法の練習をするだけならばクラナガンの公民館や練習場辺りで十分だが、この地方の空気はクラナガンに比べいいので集中力も高まるから技術が身につきやすい、他にも魔導師とはいえ体力は必要不可欠だから起伏のある山道を走り、登ては下って体力をつけている。
それから魔力を運用した練習を行なうのだけど、なのはは空にいる時と違い陸上ではそれ程動きはよくないようだ。
これは、なのはが空間を把握する力に長けている証拠でもあるけど、彼女にはまだまだ基礎が必要な事だけは解る。
衛宮士郎、セイバー、遠坂凛が持つデバイスの入手経路の調査に加え、この世界のフェイト・テスタロッサの安否を確認する為の滞在だったが、ある意味、魔法についての合宿ともいえる様子を見せる一ヶ月にもなっていた。
そのかいがあってか、なのはやフェイトも体力がついて来ているみたいだし、衛宮士郎やセイバーは補助系以外にも慣れてきていている様子だ、遠坂凛にしても空での動きがよくなって来ている。
皆が皆、魔法の錬度が上がるなか、変化が無いのは空でのアサシンくらいのものだ、彼の飛行というかアレは飛ぶというよりは浮いているだけだからある意味で的に近い。
まあ、それでも魔力弾程度なら全て斬り払ってしまう滅茶苦茶な技量の持ち主であり、バインド系はデバイスの鈍らが吸収してしまうから砲撃以外の魔法では難しいが……
しかも、そんな彼が地上に降立てばセイバーとは異なるものの尋常ではない反応速度で砲撃魔法は避けられてしまうわ、白兵の間合いに入れば数秒後には確実に斬られているので接近戦のみで判断した場合、間違いなく彼はSランク以上の実力の持ち主ではあるな。
座学や模擬戦を交え練習を行いつつ、日が傾き空が朱色に染め始める時刻になると頃合いを見計らいながら終え、ホテルに戻った僕達はそれぞれ汗を流す。
そうして、今日という日も充実した一日だったと思いつつシャワーから出た僕は、ユーノや衛宮士郎、アサシン達とロビーのソファでくつろぎながらコーヒーを飲み、一息ついて公開意見陳述会の内容がどうなったのか空間モニターを表示させた時の事だった。

「―――じょ現れた大量のガジェットドローンが本部ビルを包囲しています!」

映された映像には地上本部のビルにカビの様な黒い点が集まっているのが窺え、報道を伝えるキャスターが悲鳴のような声を上げている様子が見て取れた。

「……まさか、本部ビルが襲われているのか!?」

「そんな……まさか………」

信じられないという僕とユーノの声に衛宮士郎は「くっ」と唇を噛締め。

「よもや。この世界の警察にこれほどの奇襲を行なう者がいたとは、な」

表には出さないものの、アサシンにしても予想すらしていなかったと口にする。

「繰り返します。現在、本部ビルから情報は入って来ませんが、この様な事は管理局設立以来の初めての事です!」

映像は本部ビルを映したままでいるが、解説するニュースキャスターの声は緊迫していて、機能が奪われたのか失ったのかは判断できないが、明かりの消えた本部ビルからは、時折、幾つかの光が点滅し、その度に報道陣から「また光った!」と声が上がる。
汗を流し終えた女性陣もロビーに来るが、空間モニターの映像を見るなりそれまでの浮ついた雰囲気が消え。
そして―――

「ミッドチルダ、地上の管理局員諸君気に入ってくれたかい。
ささやかながら私からのプレゼントだ、治安維持だのロストロギア規制だのといった名目の元で圧迫され、正しい技術の進化を促進したにも関わらず罪に問われた希代の技術者達、今日のプレゼントはその恨みの一撃だと思ってくれたまえ」

それまで報道されていた映像が突如切り替わると白衣を着た男が現れ。

「しかし、私もまた人間を命を愛する者だ。
無駄な血を流さぬよう努力はしたよ、可能な限り無血に人道的に、忌むべき敵を一方的に制圧できる技術、それは十分に証明できたと思う。
今日はここまでにしておくとしよう、この素晴らしき力と技術が必要ならばいつでも私宛に依頼をくれたまえ。
格別の条件でお譲りする――――――く、くははははは」

その男は僕がよく知っている、男の名はジェイル・スカリエッティ。
生命操作・生体改造等の違法研究を行い、僕達の世界ですら、ついこの前の起きたジュエルシード事件にてプレシアがフェイトを生み出した技術であるプロジェクトF.A.T.Eの基礎を築いたとして名が挙がっている、一級捜査対象に指定された危険な次元犯罪者の姿だった。

とある『海』の旅路 ~多重クロス~

リリカル編 第15話

襲撃から一夜明けた地上本部の様相は、テレビから見る限り被害が少ないように見えるものの、報道陣の話からは内側に相当な被害を受けているらしく、機能はまだ復旧していないようだ。

「スカリエッティっていったけか。
公開意見陳述会中で次元世界が注目するなか、あれだけの事をするなんて誰だって想像もしなかっただろうね……」

「うん。何かするにしても、見つからないように動くのが普通かな」

アルフはこの世界、いや、ある意味管理局システムに参加している次元世界の全ての警察機構である時空管理局にこれ程のテロを行なうなど誰が想像出来ただろうと話し、、フェイトもプレシアさんの頼みで幾つかのロストロギアを集めていた時の事を思い出しているのか口にする。
この世界に来てから日課になった朝食後の勉強の時間とはいえ、明らかな異常事態では勉強に身が入らないのを咎める訳にもいかない。
皆はそれぞれ空間モニターとかいう宙に表示されるテレビを見るなり、端末を操り表示させた別の画面で新聞をみるなりしていた。
まあ、例外というかアリシアは自分の端末を使ってなにかやっているようだが、覗き見た感じでは魔術の術式ようでいて、何かの設計図のような感じから俺には解らないでいる。
襲撃を受けた地上本部の様子が映されていた画面が切り替わり、ミッドチルダ各地の商店街やスーパーで列をなす人達の様子が映され、ガジェットによる外出禁止令がいつ出されるか分らない状況故の備蓄というか、買占めが発生している様が各所で見られるという。

「これからどうなってしまうんだろう」

「そうだね……」

公開意見陳述会の最中に地上本部が襲われるという、想像もしていなかった出来事にショックを受けているユーノは力無く呟き、なのはも見ているしかできない歯がゆさを覚えている感じだな。
でも―――

「それもでも、僕達が動くべきじゃないのは確かだ」

「そうね、今はただでさえ混濁した空気なのに更に混乱を引き起こすだけだもの」

世界は違えど、執務官であるクロノはなのは以上にやりきれなさやもどかしさを感じているのにも関わらず今は状況を見守るしかないと口にし、プレシアさんも頷きをいれた。
昨日の襲撃の際、テレビに割り込んできた男をクロノは知っていて、名はジェイル・スカリエッティ、一級捜査指定にされている危険な次元犯罪者の犯行らしい。
俺も何か出来れば手伝いたいけど、現状は情報が錯綜している状況なので手伝いに行ったとしても邪魔に感じられるだけだろう。
それに、スカリエッティって奴が言っていたように昨日の襲撃では一般の人々には被害が及んでいないのも事実だし、正しい技術開発を阻害されたとか言っていたけど、それが何で地上本部を襲う理由になったんだか……解らない事ばかりで動きようもないな。

「しかし、解るとすればジェイル・スカリエッティという犯罪者は次により大きな何かを起こすという事だけだ」

「そうね、仮にも時空管理局に喧嘩を売った訳だから管理局も血眼になるだろうし」

「左様。何かしらの策か、切り札を用意していると考えた方がよいな」

テレビを見つめるセイバーは、俺とは違って近いうちにより大きなテロが起きると語り、遠坂やアサシンもまたセイバーの話しが真実味を帯びている事を示唆した。

「どの道、今はスカリエッティの持つカードが判らないから動きようがないのか……」

「ああ。あれ程、計画的な犯行をしていながら以降はなにもしないなんていうのはお粗末過ぎる―――必ず何かある筈だ」

セイバーの話から、相手の出方待ちという現状が解った俺にクロノはジッとテレビを見つめながら口にする。
ミッドチルダの人達が大変な時になにも出来ず、見ているしかないのはもどかしく感じてしまうが、クロノやなのは達がいる以上、年長者である俺が率先して混乱を引き起こす訳には行かない、今は地上の局員達がスカリエッティを捕まえるのを見守るしかない、か。

「注意しなければならないといったら、スカリエッティにスポンサーとしてついている相手も気をつけなければならないわ」

「ええ、例えジェイル・スカリエッティという者が優れた研究者だとしても、資金や設備を提供できる者達がいなければガジェットをあそこまで揃えられない筈だ」

テレビからは今日は多くの企業が休業にしていると告げられたり、シャッターが閉まったままのオフィス街の映像や、次元世界の多くでミッドチルダは渡航危険地域に指定されたと語られていた。
そんななか、プレシアさんはスカリエッティ本人も危険だがスポンサーとして彼に協力している者達にも注意が必要だと話し、セイバーもそれに同意する。

「そっか、下手をすれば途轍もない危険なロストロギアだって持っている可能性だってあり得る訳だからね」

「ジュエルシードみたいなとか?」

「可能性はあるかもしれない、寧ろ切り札としているならそれ以上の物だとしても不思議ではない、か」

「そうかもね、無血に人道的とか言ってたけど所詮はテロリストの言い分だから何処まで本気なんだかわかったものじゃないし」

それまでの話から、アルフはスカリエッティはスポンサーから危険な遺失物であるロストロギアが使われるんじゃないかと言うと、ユーノは今まで一番危険なロストロギアと認識しているのかジュエルシードの名をあげ、アサシンと遠坂はもしかしたらそれ以上に危険な物を使うかもしれないとかいう洒落にもならない事を告げた。
でも、皆が言う通りアレだけの事をしているんだ、スカリエッティって奴が切り札を用意してると考えていた方がいいかもしれない。

「それはそうと、いつになったら連絡先って教えてくれるんだろう?」

「なんの連絡?」

「昨日、この素晴らしき力と技術が必要なら、いつでも私宛に依頼をくれたまえって言ってたから、てっきり連絡先はこの番号でって教えてくれると思ってのに、なかったから連絡のしようがないんだよ」

「通販の番組とかと違うからそういうのは―――」

それまで一言も事無く端末を弄っていたアリシアだが、顔をテレビに向け痺れをきらしたかのように口を開く。
その曖昧な言い方からなのはは聞き返すものの、アリシアの言う連絡の相手とは件のスカリエッティで、本局を襲撃するとかテレビに強制割り込みをするとかしながらの後でキリッと表情を整えながら「ご要望はこちらまで、フリーダイヤル」とか言い出したらある意味堪らない、俺でも苦情の電話を入れるレベルだ。
しかし―――

「っ、そうね。言われてみれば、あんな言い方をしていながら………」

「ええ」

アリシアの話から何かに気がついたのか、プレシアさんとセイバーの表情が曇り。

「そうなると、管理局のなかに繋りがあるって事じゃないの?」

「そうなるな」

二人と同じように顔を顰める遠坂とクロノは、時空管理局とスカリエッティに何かしらの繋がりがあるかもしれないと話しだしていた。

「でも、時空管理局って俺達の世界でいう警察だろ、テロリストなんかと繋がりがあったら不味いんじゃないか?」

「あのね、衛宮君。私達の国ですら銃や麻薬が入ってきて、ある意味テロリストに近い組織や人物に行ってたりするでしょ―――極稀だけど、摘発したのに見逃されたり横流しされたりするケースってのがあるのよ」

「管理局とはいえ、人間が運営のだ清廉潔白とはいえぬ面もあるだろうよ」

俺は流石に時空管理局という組織の内部にスカリエッティと繋がっている奴がいるってのは如何かと思い口にするが、フェイトも疑問に思っていたのか俺の話しに「そうだよね」と頷いてくれるものの、遠坂とアサシンは完全に綺麗な組織なんて幻想に過ぎないとか言う。
特に遠坂の意見は、藤ねえの祖父である雷河爺さんの昔話やら、言峰から聞いた親父の話があるので否定しにくい。
言峰が語った話しでは親父が聖杯戦争に参加していた四次にて、マシンガンやらマグナム弾以上の威力を持つハンドキャノンとか呼ばれるような拳銃を撃ちまくってたとかいう話だし、俺がセイバーやアリシアに出会った五次にしても言峰は魔術や聖杯戦争の隠蔽に公権力にすら影響を与えたみたいだからな………

「僕のような執務官にもある程度の内部捜査の権限はあるけど、査察官っていう内部の不正を専門に調べる者達がいるんだ。
不祥事もあれば汚職だって起きるのが現実だ、時空管理局とジェイル・スカリエッティに繋がりがないとは一概には言い切れない」

「でも、そう決まった訳じゃないんだろ」

管理局の内部にも詳しいクロノは管理局とスカリエッティの繋がりを否定しきれないようだが、アルフはまだ疑いがあるだけで決定的な証拠がある訳じゃないから疑惑は疑惑に過ぎないだろうと口にすると。

「ああ」

一端区切るったクロノは、それまで強張らせていた表情を緩め。

「僕もそうであって欲しいと思う、仮にそれが事実だったとしても局員の一部での話に過ぎない筈だし、スカリエッティは違法な研究をしているからこそ広域指名手配を受けている人物なんだ、私利私欲での繋がりとはやや趣が違う筈だ」

クロノは例え管理局が関わっていたとしても、それはあくまで一部の者達であり、その一部の者達も人材不足やロストロギア関連の事件で後手に回るのを嫌がってスカリエッティとの関わりを持ったのかもしれないと言いたいようだ。

「そうね、私達の世界でも違法研究さえしていなければ希代の科学者として次元世界に認知されていたかもしれない人物だから」

「ジェイル・スカリエッティとは、それ程までに凄い科学者なのですか?」

「ええ、そもそもフェイトが生まれる切欠となったプロジェクトF.A.T.Eの基礎理論を完成させたのは彼なのだから」

クロノの話しにプレシアさんは補足するように付加え、スカリエッティが科学者として非常に優れた一面を持つ人物であると知ったセイバーは確認を入れるが、プレシアさんが知る限りスカリエッティはガジェットという機械工学どころか生命に関する技術にすらも長けているらしい。

「私にも関わりがある人なんだ……」

「別にフェイトが気にする程の事じゃないでしょ?
要は性交をしないで、手っ取り早く子作りするだけの技術でしかないんだから」

「………言っている事は間違ってないけど、そういわれるてしまうと私の立つ瀬がないわね」

フェイトは自分が生まれる切欠となった技術に、スカリエッティが関わっているのを知り複雑な表情を見せるが、遠坂からしてみれば器は作っても魂が違うものでしかないプロジェクトF.A.T.Eは子作りの技術でしかないようで、はっきり言う遠坂にプレシアさんはむっとした表情をしながらも溜息をつく。

「次元世界各地での探索も出来るよう、ガジェットにはロストロギアを感知する機能があるから、管理局の誰かが頼んだんじゃないかなって思うんだ。
でも、相手を出来るだけ傷つけないような機能がなかったから正式な採用が見送られてしまって、それが気に入らなかったから本局を襲って世の中にガジェットはこんなに凄いんだよって知らしめようとしたんじゃないかな?」

「採用を見送られた事への逆恨みの線か。
無くはないだろうけど、そもそもスカリエッティは次元犯罪者だから彼が作ったと判れば大問題だ、とても現実的とはいえないぞ?」

「そうなのかな、連絡先が判ったらお話しようと思ってガジェットに擬似リンカーコアシステムを搭載した型を設計してたんだけど無駄になっちゃったかも……」

「っ、まて擬似リンカーコアシステム搭載のガジェットだって?」

「うん、擬似リンカーコアシステムを載せる事で非殺傷による攻撃や魔力を用いた防御及び捜索が出来るようになるんだ。
内部の部品のほとんどはガジェットの物を流用してるし、AIはデバイスの物を使うから費用は抑えられると思うよ」

スカリエッティが本局を襲った理由を想像するアリシアの話しにクロノは受け答えするが、端末を操作しながらアリシアがしていた事はクロノの予想を超えていたようだ。

「ガジェットドローンって名が嫌なら、自律思考のデバイスが自身の魔力で動くようなものだから、自律機動型デバイスとでも言えばいいかもね」

「こんな感じ」と言いながら俺達に端末の画面を見せ、画面にはⅠ型のガジェットを横倒しにしたようなモノに一対の小さな手、鳥の足のみたいな逆関節の足がついている。

「正面の被弾面積を少なくするからガジェットを横にしたような感じにして、腕を動かしながら非殺傷や殺傷設定の魔力弾を撃ち分けられるの。
それから、逃げられそうになったら足の部分を折り曲げれば推進力も上がるから速く移動出来るようになるんだよ」

「成る程、自律機動型デバイス。
術者不在でありながら自身で考え動き魔法を扱うか―――やはり、デバイスという呼名よりもガジェットの方が似合うようだ」

「……ええ、流石にこれはデバイスの範疇を超えている」

「しかし、なんていうか通常は半飛行形態で、逃げられそうになったら飛行形態に変形するガジェットか……」

「それだけじゃないよ、このガジェットは魔法が使えるみたいだから使う魔法によっては様々な事に対応出来るかもしれないんだ」

アリシアの説明にアサシンとセイバーはもうデバイスと呼ぶのは難しい感じで、可変機構もついているからか複雑そうな顔をみせるアルフにユーノは使う魔法の種類によっては多目的に使えるかもしれない潜在的な性能の高さを指摘した。

「凄いね、こんなガジェットが沢山作られたら管理局の人手不足も解消するかも?」

「そうだね」

「確かに非殺傷を扱えるガジェットなら管理局も欲しがるかもしれない―――扱える魔力量にもよるが、このガジェットは元の世界に戻ったらマリーに話してみてくれないか?」

プレシアさんは画面に映されている設計図をジッと見つめているなか、なのはとフェイトが互いに頷きあい、クロノはこれなら管理局も採用を考えるかもしれないと口にする。

「うん、わ―――」

しかし、アリシアが返事をしようとした時―――

「ただ今、新しい情報が入りました。
昨夜、地上本部に続き襲撃があった部隊が判明し、部隊名は古代遺失物管理部機動六課、通称機動六課と呼ばれ最近発足した新設の部隊のようです」

「機動六課といえば、先月起きた街中での事件でも活躍した部隊ですね」

「ええ、本格的なAMF影響下の訓練を受けた部隊だと聞いています」

「では、AMF影響下での戦いに対応出来ていなかったという事ですか?」

「いえ、機動六課にはスターズ、ライトニングの二つの分隊がありますが、襲撃を受けた時には共に地上本部の警護に出ていたようで隊舎の方には居なかったそうです」

「それは……余程、AMF対策に力を入れた部隊の存在が目障りだったのかもしれないという事なのでしょうか?
では、引き続き専門家の方に聞いてみましょう、元管理局捜査官でした―――」

アナウンサーとキャスターのやりとりから、この世界のフェイトが所属している部隊の隊舎が襲撃された事実が伝えられ。
映される映像からは、今でこそ鎮火しているものの、火災の名残であるのか黒々としたすすの痕が隊舎全体を染めていていて痛々しい。

「この世界のフェイトさん、怪我とかしてなければいいけど……」

「大丈夫よ。この世界のフェイトだって万一の時に備え、例え私がいなくなっても一人で生きていけるようリニスが教えているはずだからだから………」

妹にあたる、この世界のフェイトの身を案じるアリシアの呟きに、世界は違えど母であるプレシアさんは自身とアリシアを励ます。
それから機動六課がどうなったのか気になり、そのまま見続けるテレビからはゲストとして退役した元捜査官の話が続いた。
話の内容は、セイバーやクロノが懸念したように一級捜査指定を受けているスカリエッティは普通の次元犯罪者とは違い、無計画な行動を起こす人物ではないので注意が必要になるだろうとの事だ。
更に話は続いたけど 新しい情報が入り機動六課の人達は多数のガジェットによる襲撃を受け多くの負傷者が出たものの、幸い死者はいないという報道されたので俺達は胸を撫で下ろした。

「……しかし、こうもAMF対策をしてる部隊を狙うという事はアリシアの言い分にも一理あるのかもしれない」

「筋は通っているみたいだけど……僕からは難しいとしかいえないな」

ジッとテレビを見つめるセイバーの言葉に、クロノはそれでも断定は難しいと口にし難色を示す。
なぜ、スカリエッティは地上本部と機動六課を襲撃したのか疑念は広がるばかりだった。
翌日、ライフラインを管理する会社以外の企業や工場が休業しまった昨日はとは違い、今日は様子を見ながら何社かが営業を再開し始めたもののミッドチルダが受けた経済的損失は計り知れない。
俺達のような旅行客に関しても元々ガジェット問題で少なくなっていたとはいえ、観光目的の人達やら公開意見陳述会を目的とした関係者やらがこぞって空港に詰め寄り逃げるようにして去って行き。
俺達はこの世界の管理局に勤めるフェイトに用があるので滞在を続けているが、ホテルの人達もまた地上本部を襲ったスカリエッティの一味に漠然とした不安を抱いているようだ。
それでも襲撃から六日目までは何事も起きなかった、でも事件から七日、丁度、一週間目の朝食を終え皆で勉強をしている時にテレビから避難するよう勧告が入り、少し遅れホテルの従業員からも避難するように言われ誘導された。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029803991317749