<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.17608の一覧
[0] 【習作】惑星でうなだれ(現実→惑星のさみだれ)[サレナ](2010/03/28 09:58)
[1] 中書き[サレナ](2010/03/28 09:57)
[2] 第1話[サレナ](2011/08/01 03:37)
[3] 第2話[サレナ](2010/03/28 22:43)
[4] 第3話[サレナ](2011/08/01 03:37)
[5] 第4話[サレナ](2010/07/31 04:00)
[6] 第5話[サレナ](2011/08/01 03:38)
[7] 第6話[サレナ](2011/08/01 03:47)
[8] 第7話[サレナ](2011/08/01 04:18)
[9] 第8話[サレナ](2012/08/03 00:02)
[10] 第9話[サレナ](2013/12/01 01:09)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[17608] 第3話
Name: サレナ◆c4d84bfc ID:37afdf3f 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/08/01 03:37
雨宮夕日が必死な形相で人ごみの中を走っている。
町を闊歩する若者達は怪訝な顔でそれを眺めるだけで、彼が何をそんなに一生懸命走っているのか理解出来ない。
しかし彼にはそんな周りの事などどうでもいいのだ。
後ろからは化け物が追ってくる。
誰にも悟られること無く夕日の命を狙い、まっすぐに追いかけていた。
泥人形は誰にも認識されていないが、泥人形からは他の人間は見えている。
しかし獲物として見ているのは夕日だけ。
辺り構わず被害を撒き散らす様子は無い。
夕日は泥人形に注意を払い、その行動を注視している。
周囲への注意は最低限。泥人形が誰かを襲わないかという事と、自分がぶつからないようにする事だけ。
だから俺の横を通り過ぎても、その事に気付いた様子は無かった。
俺に影響は無い。
だが、後続する泥人形は違う。
ここに攻撃対象足る騎士がいる事に気付けば当然命を狙ってくる筈だ。

巨体が迫る。

人形の拳は一撃でも食らえばトラックに跳ね飛ばされるも同然だ。
怪我では済まない。
もし突然方向転換してここに突っ込んできたら。
もし騎士の正確な位置を視認以外の手段で掴んでいれば。
もし俺の能力が通用しなければ。
俺は死ぬ。

視線は前へ。決して泥人形には向けない。
他人のフリでもするように。
表情筋は動かさない。
一般人は気付かない人形の足音が耳に障る。
大地が震える。
圧倒的な暴力が今、目前に迫り、

俺の体を、衝撃が、突き抜けた。

第3話 掌握領域とグレイズ美味しいです

掌握領域。
指輪の騎士が泥人形と戦うために与えられる力であり、念動力を操る為の領域を発生させる事が出来る。
念動力を使えば手を使わずに物を動かす事が出来るし、宙を浮く事も可能。
固めてぶつける事も可能ではあるが、個人で生み出す力では泥人形を破壊する程の力にはならない。
また、力は無制限に使える物では無く、使用すれば相応の体力を消耗する。
単体での攻撃力には乏しいが、領域は二つ以上重ねると破壊力が増すので、泥人形を倒すためには騎士同士の協力が必須と言える。

大雑把に説明をするとこんな所である。

時は戻って寮の自室。
俺はベッドに腰掛け掌を上に向けたまま、虚空を睨みつけるようにして意思を込めた。
すると中空に歪みのような物が発生し、やがて球状に固定された。
手を伸ばしその球体に触れると妙な圧迫感を感じ、念じてみればそれに応じて領域は形を変えていく。
たわみ、ゆがみ、捻り、伸ばし、広げ、つぶし、固定させる。
とは言っても、大きく膨らませた風船を変形させようとしてもなかなか思うような形にならないのと同様に、自由自在と言う訳では無い。
圧力を加える時間が長くなるにつれ、少しずつ疲れが出てくる。
体を動かさなくても呼吸が乱れるため、まるで息を止めて作業してるような気分だ。

「器用ですね。一点特化でなければ、初めの内は領域を発生させるだけでそんなに操れない物ですが」

話しかけられた事で集中が途切れて、力場は霧散してしまった。

「騎士はこれで泥人形と戦うのか……」

最終的にはみんな力を使いこなしていたとはいえ、使い始めの力はなんとも心もとなかった。
攻撃力も無く使用出来るのも短時間では、それこそスカートめくり程度にしか使えない。
雨宮夕日はよくこれだけの力で泥人形とやりあったものだ。

「やっぱり過去の戦いだと、開始早々全滅するような事もあったのか?」

「はい……幻獣の騎士でも無ければ個人の戦闘能力で泥人形の打倒など難易度が高過ぎます。
 騎士になって間もない時は、出来る限り仲間を探す事を優先した方が安全です」

つまり夕日の場合、騎士になったその日に泥人形に襲われてしまったのは随分と運が悪いが、それと同時に魔王と出会えた事はそれを補って余りある幸運だったという訳か。
彼の場合は運命とも言えるのだろうけど。

「本当に他の騎士と合流しないんですか?」

「しない。俺は傍観してる方が性にあってる」

最後まで一切無関係でいられると思っている訳じゃないが、だからといって率先して首を突っ込むつもりは無いのだ。

「ま、『傍観』はする訳だけど」

「?」

全ては暇つぶしの為。
戦場に何の用心も無く出向いた所でいつ流れ弾がくるかも分からないし、真面目な騎士に会えば追い返されても仕方ない。
観戦チケットを持っているのに交通費が足りなくてあきらめるような真似は勿体無い。最低限の費用を貯めるくらいの労働は頑張らないと、とは思う。

「学校も始まるし、出来るだけ急いで形にしておかないとな」

「すみません」

いや、責めた訳じゃないんだけどな。

「ですが、掌握領域を使っていったい何を?」

「それはまあ、見てのお楽しみというか、見ずにお楽しみというか」

イメージ自体は出来ている。
視覚や触覚に頼れない物を意識するのは中々厄介だが、慣れるのは得意だ。
取っ掛かりさえ掴めばなんとかなるさ。

「今週は学校休むか」

最初の授業からサボりとか注目集めまくりかもしれないな。
影の薄いキャラから、浮いてるキャラに変わるのも高校デビュー扱いでいいのだろうか?
まあそれも浮いてるカジキマグロとバランスが取れていいか。

練習を始める。
気負いなんか無い。
なるようになるだけだ。

「うーーーーーーあーーーーーーーーうーーーーーー」

数時間後。
そこにはベッドで唸る俺の姿が!!

「大丈夫ですか……?」

「つーーーーかーーーーーれーーーーーたーーーーー」

絶賛休憩中。

体力の消耗はあったが、それ以上に集中し過ぎて神経が磨り減っていた。
超能力の使い方はイメージが大事だと言う話だったが、黙々と練習していても一向に形になる気配は無かった。
正直、間違った。
俺はどう考えても気合とかそんなもんで結果を出すタイプじゃない。
つまり根性論ではなく好奇心に任せた考察と、成り行きに任せた感覚的な部分によって進めるべきなのだ。
まず考察が足りていない。
取っ掛かりが掴めなければ感覚を掴む事も出来無い。
このままでは駄目だと思い至り、俺は休憩がてら、領域で何が出来るのかを考え直してみる事にした。
俺には漫画の知識が在る分、他の騎士がどんな能力にしているか参考に出来る。
だったらまずはそこから試してみようじゃないか。

例えば、今の自分の状態は最初の夕日と同じだ。
領域は出せるが活用する手段が明確で無く、三日月の様に身体能力に優れている訳でも無い。
そんな状態で夕日に出来た事といえば、領域を踏み台にしてジャンプしたり、高い所から落ちる時の減速に使っていた。
しかし、しかしだ。
俺が同じ様に自分を浮かせようと領域に飛び乗ったら見事に突き抜けた。
足首こそ捻らなかったがバランスを崩してしこたま膝をテーブルに打ち付けた。
痛みにのけぞってベッドに倒れこんだら壁に頭を打ち付けた。
挙句に隣の部屋から騒々しいと注意された。
(床を)踏んだり(テーブルを)蹴ったりである。
どうやら俺の掌握領域は素人だった夕日よりも貧弱らしい。
どういう事なの。
続いて方天戟。
掌握領域を槍状にして、相手にぶつけるシンプルかつ汎用性の高い技。
俺は領域を生じさせ、領域を変形させてみた。

「お?」

スムーズに成功。
むしろ菱形に尖り本物より強そうだ。
これならいけるかもしれない。
えーと、的、的はと……

「おお! こんな所に都合よく月刊ア○ーズが在るじゃないか」

「ジャ○プ! ジャ○プにしましょう!!」

「なんだ突然」

何故かうろたえるカジキマグロがうるさかったので仕方なくジャ○プが的になった。

「方・天・戟!」

無意味に掌底を突き出しながら掌握領域を飛ばす。
領域がぶつかりジャ○プが倒れたのを見届け、威力の程を確かめるために手に取る。

「これは……」

「しっかり先端がめり込んでますね」

手前に。

「柔!?」

見るも無残な方天戟(笑)の有様。
これでは雑誌に領域が刺さっているのではなく、雑誌から領域が生えているだけだ。
ため息をついて領域を解除する。
駄目だ。なんというか、駄目だ。っていうか駄目だ。
この後は考えるまでも無い。
傾天平面たかまがはらは紙だし、炎状刃フランベルジュは紐だし、最強の矛・盾は友達いないし。
基本的な戦闘能力はどれもまともに使えない。
という事は、もっと特殊な奴を例にしないと駄目か。
まあ特殊な能力にしようとしてるからそれでも参考にはなるんだけど。
とりあえず地母神キュベレイは願い事とセットだから除外。
放火魔には精密な作業が必要だったな。
でも、よく冷え~るは単にイメージで成功していた筈だ。
空気を掻き乱す、分子を摘む……
やるとしたら、光の屈折、か?
光を曲げるとか、透かすとか。
というかそれをやりたくて悩んでる訳で。
因果乱流パンドラは――時間操作なんて、流石に想像が出来ん。
なんだよ時間を掻き混ぜるって。
そんな抽象的な物に抽象的な操作なんて……

「あ」

「どうしました?」

「イメージが浮かんだ」

俺は起き上がり、再び掌握領域を発生させた。
まずはただ領域を浮かべる。
そして目を閉じた。

さっきまで俺がやろうとしていたのは、掌握領域で対象を包み込んで隠す事だった。
鏡の幕で包むとか、包んだ箇所がガラス球の様に後ろの景色を透き通すような、能力をそんな状態にする使い方だ。
イメージすると、硬さとか冷たさとか重さが思い浮かぶ。
しかしそれだと、攻撃用に領域を固める使い方と大差無い。
物質的な干渉のイメージが強すぎるせいで消耗も早く、何より融通が利かない。
想像した物理現象に縛られるせいでどうしても景色の歪みが目立ち、それが気になればイメージにそぐわず、維持が出来なくなる。

だから発想を変える。
重さは必要無い。
物理的な干渉もしなくていい。
領域に込める力を抜いていく。
脱力するように。
いつもの自分と同じだ。
領域が、徐々に形を失っていく。

「これは……」

空気に溶けるように霧散した。
しかし集中を切らして散った時とは様子が違う。

「ザン、今テーブルの上にはコップは何個乗ってる?」

「コップですか? ええと、1個ですね……あれ?」

「ぶっぶー、正解は2個でした」

力を解く。
すると霧が晴れたように景色が揺らぎ、テーブルの上に在るコップが2個になった。

「凄い、どうやって消したんですか!?」

「消したんじゃなくて、ザンが認識出来なかっただけだよ」

「私が?」

認識を逸らす。
視界の中に入っていても、その空間の情報だけ抜け落ちたような状態になり、ザンの目にはそこにコップは『無い』事になっていた。
実際に消えた訳じゃないから、手を伸ばせば触れるし、もし戦闘になりでもしようものなら、凡その位置を範囲攻撃されればどうしようも無い。
が、日常的にこそこそするなら問題は無い。

「あとはこれの範囲をもっと広げて、その状態を維持出来るようにしないとな」

「確かにこれなら、気付かれないように行動出来ますね。でも、攻撃用の能力は作らないんですか? もし泥人形や魔法使いに見つかったら……」

「どうにも火力不足でさ。
 さっき一応考えては見たけど、発想が貧困なのか泥人形を倒すような能力が浮かばなかったんだよなぁ……」

俺は領域を生み出すと、今度は拡散では無く圧縮する事で小さくし、やがてほとんど目に見えないサイズになった。
それをティッシュ箱の方に移動させる。
ザンには何処に在るか把握出来無いだろうから領域の位置を指で示した。

「圧縮した掌握領域を――開放」

ボンッ

「わっ」

ティッシュ箱は中心からウニ状に串刺しにされ無残な姿を晒した……様に見えた。

「穴が開いていない?」

「いや、一応空いてる」

箱を開いてティッシュの束を抜き出すと、束を中心から分けて、ザンに見せる。
すると中心付近のティッシュはボツボツと穴が開いていた。

「先程のに比べると、威力は在るようですが……」

「けど、この程度だ」

見た目の派手さに反して威力はダメダメだった。
あれだけ圧縮したにも関わらずである。
方天戟(笑)よりはましだけど……

「というより、あんなサイズまで圧縮出来てしまう時点で、俺の掌握領域はスカスカって事なんだよ」

「どういう事です?」

本来の方天戟だが、あれは領域を捻り槍状にして固め、相手にぶつけている。
その際、全体のサイズはそれほど変化していない。
半月や夕日は簡単そうにやっていたが、太陽が方天戟もどきを使った時は、領域の形成がうまくいかず威力不足になっていた。
そう考えると、攻撃力を持たせる程に領域を固めるのは高等技術である筈なのだが、俺の領域は形だけなら簡単に真似れてしまう。
さっきまで延々と練習していた際に試した結果、俺はこういう結論に至った。

「貧弱過ぎる俺の掌握領域じゃ攻撃能力なんて作っても、実戦向きじゃない」

「単独で泥人形を倒す必要は無いですから、無駄にはならないと思いますが」

「単独で動くつもりだし戦う気も無いし、協力攻撃に参加したとしても大して役に立たないさ。
 そもそも、この技じゃ威力があっても通用しそうに無い」

泥人形には、と付く。
人間であれば脳内に直接叩き込めば致命傷になりうる、なんて説明をしてもしょうが無い事だ。
そんな使い道を考えた所で、夕日とさみだれが地球を破壊しようとするのを邪魔する気も無いのだから。
――あれ?
一応アニムスにも効くかもしれないか。
魔法使いも人間なら脳を傷つければ殺せるかもしれない。
机上の空論だけどね。
この理屈なら他の騎士も似たような事が出来る訳だし、どんな能力にしろ練習しないと実戦向けにはならないし。
まして魔法使い相手じゃ力の差がありすぎるから、能力をキャンセルされるのが落ちだろうとは思ってるけど。

「兎に角。向いてない力を練習するより、今必要な力を使えるようにする方が大事だろ」

「それもそうですね」

自分の力がどの程度通用するのかが命運を分ける。
通用しなかった時点でゲームオーバー。途中退場さようなら。
どうせならカーテンコールまで見たい所だ。

そして、出来上がった俺の能力は――

「織彦さん!」

倒れた俺に向かってザンが悲鳴のような声を上げる。
背中を打ちつけた事で一瞬声が出なくなっていた俺は、喉から掠れたような声を漏らした。

「ふ、ふ、ふふ」

「大丈夫ですか! しっかりしてください」

あんな巨体が凄い速度で走りぬけたのだ。
風圧で吹き飛ばされたって仕方が無い。
なまじ泥人形の姿が見えているものだから視覚的圧迫感で体が退いて、余計に衝撃を受ける羽目になった。
人形に気付かない一般人にとってはただ突風が吹きぬけただけに感じただろう。

「よゆーよゆー。掠り傷一つないって」

「いえ、コンクリート転がってボロボロですからね!」

だからそんなに騒ぐなって。
さみだれが通りかかったら気付くかもしれないんだから。

俺は地面に手を突いて体を起こした。
道の真ん中で盛大に転んだというのに、通行人は誰もこちらを見ていない。

「どうだ、人形はこっちを見向きもしなかっただろ」

「はい。あのままトカゲの騎士一人を追って行きました」

服に付いた汚れを払う。
夕日達が駆け抜けて行った方向に目を向けるが、既に姿形は何処にも見えない。
そして周りの人々からも掌握領域で覆われた俺達の姿は見えていない。

「よし。これなら騎士の戦いを高みの見物と洒落込めそうだ」

「考え直しませんか? この力があれば他の騎士達をサポートする事も可能でしょう?」

「何度言われても参加する気は無いって。俺に守らなきゃならないような物は無いんだから」

言い放つ自分の声は妙に楽しげで、なんだかいつも以上に嫌な奴っぽくなってるなと我ながら思う。
久しぶりに、テンションが高かった。
淡々としていない自分に違和感だらけだが、折角上手くいったのだ、素直にこの喜びに浸っていようと思う。

さあ、今日はとっとと帰ろう。
あんな速度で走っていった夕日達の戦闘シーンを見に行ける訳が無い。観戦はお預けだ。
それにいつまでもここで喋っていては周りが困惑するだろう。
謎の声の都市伝説でも広まっちゃたまらない。
そんな事を考えながら踵を返した。

途中、コンビニで湿布を買って帰った。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.033726930618286