<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.16056の一覧
[0] 余生におけるある世界との付き合い方(百合、転生・TS)[Fath](2011/03/14 20:35)
[1] 第一話[Fath](2010/04/29 11:36)
[2] 第二話[Fath](2010/04/11 13:10)
[3] 第三話[Fath](2010/02/25 23:38)
[4] ~何でもないある日の話~[Fath](2010/04/11 13:12)
[5] 第四話[Fath](2010/05/30 07:14)
[6] 第五話[Fath](2010/04/11 13:13)
[7] 第六話[Fath](2010/02/25 23:39)
[8] 第七話[Fath](2010/03/14 13:10)
[9] ~前世と現世~[Fath](2010/05/05 13:00)
[10] 第八話[Fath](2010/03/14 13:14)
[11] 第九話[Fath](2010/03/14 13:15)
[12] ~真夏の大決戦!…なの?~ 前編[Fath](2010/02/25 23:41)
[13] ~真夏の大決戦!…なの?~ 後編[Fath](2010/03/14 13:17)
[14] 第十話[Fath](2010/05/30 07:18)
[15] 第十一話[Fath](2010/05/05 13:01)
[16] 第十二話[Fath](2010/05/30 07:21)
[17] 第十三話[Fath](2010/03/04 15:16)
[18] 第十四話 ~風邪引き龍野ちゃん、なの?~[Fath](2010/03/14 13:18)
[19] 第十五話 ~父親との邂逅、です~[Fath](2010/03/08 15:33)
[20] 第十六話[Fath](2010/05/30 07:26)
[21] 第16.5話[Fath](2010/04/11 13:24)
[22] 第十七話[Fath](2010/03/14 13:20)
[23] 第十八話[Fath](2010/03/14 13:06)
[24] 番外編 ~ある一つの未来~[Fath](2010/04/11 13:32)
[25] 第十九話[Fath](2010/03/31 01:43)
[26] 第二十話[Fath](2010/04/11 13:08)
[27] 第二十一話[Fath](2010/04/29 11:37)
[28] 第二十二話 ~滑りすぎ注意、なの?~[Fath](2010/05/05 13:10)
[29] 第二十三話[Fath](2010/05/05 16:47)
[30] 第二十四話 ~テストは嵐、なの……~前編[Fath](2010/05/16 11:41)
[31] 第二十五話 ~テストは嵐、なの……~後編[Fath](2010/05/30 07:40)
[32] 第二十六話[Fath](2010/05/30 07:42)
[33] 第二十七話[Fath](2010/05/30 07:11)
[34] 第二十八話[Fath](2010/06/06 23:54)
[35] 第二十九話[Fath](2010/07/28 22:09)
[36] 第三十話[Fath](2010/08/11 21:15)
[37] 第三十一話[Fath](2010/09/17 23:01)
[38] 幕間 ss1[Fath](2011/03/14 20:33)
[39] 幕間 ss2[Fath](2011/03/14 20:33)
[40] StS 第一話[Fath](2011/03/14 20:31)
[41] StS 第二話[Fath](2011/04/03 15:58)
[42] StS 第三話[Fath](2011/03/24 15:13)
[43] StS 第四話[Fath](2011/03/28 17:25)
[44] StS 第五話[Fath](2011/04/03 15:54)
[45] StS 第六話[Fath](2011/04/17 19:18)
[46] StS 第七話[Fath](2016/11/03 03:02)
[47] StS 第八話[Fath](2016/11/18 15:45)
[48] StS 第9話[Fath](2016/12/25 07:03)
[49] STS 第10話[Fath](2017/01/01 22:10)
[50] STS 11話[Fath](2017/01/11 20:14)
[51] 最終話[Fath](2017/03/19 22:17)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16056] ~前世と現世~
Name: Fath◆282e9af7 ID:ab7b77f0 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/05/05 13:00


少し昔の話をしよう。
ここが何処かも分からなかった時期の話。
それでも龍野の物語は始まっていて、達信の人生が終わってから数年経った時の話だ。
龍野と達信の人生が分岐した日。


後藤 龍野、13歳。
それでも生きてます。




余生におけるある世界との付き合い方 ~前世と現世~




「ねぇ、たつの」
「ん?」

龍野の背後から声が聞こえた。
この一ヶ月で急速に耳にする事が増えた人物のものだ。
久しぶりの家に忙しなく動かしていた視線を止め、振り返る。
そこにいるのは金色の少女――フェイトだ。
退院の際にも心配なのは変わらないらしく、態々着いて来てくれた。
ついでに言うとなのはも一緒で今は荷物を龍野の部屋に置きに行ってくれている。
―過保護だ。
最早何回目になるか分からない呟きを落とす。仲の良い親友は何処か似るものらしい。
フェイトが着いて来るのは最早諦めていたがなのはまで来るとは予想していなかった。

「あ、のね……」
「うん」

フェイトの視線が龍野と龍野の背後を反復する。
ちらちらと動く視線には気遣いが伺えて、何となく理由を察した。

龍野の背後には写真立てが置いてある。
写真に写っているのは男性に女性、そしてその間に子供である。
男性の手は女性の肩に回り、女性の顔は子供と良く似ていて説明されなくてもこの三人が家族だろうという事は分かった。
言うまでも無く龍野に、龍野の両親だ。

「その、荷物取りに来た時にも誰もいなかったから」

その時は仕事でいないだけだろうとフェイトは思った。
だが何時まで経っても龍野の両親は姿を現さない。
すれ違っているだけかとも思ったがそうでもないようだった。
なのはに尋ねるとただ言葉を濁された。その様子で余程のことがあるのだろうと何となく感じていた。

龍野は説明していなかった自分に呆れた。
自分にとっては当たり前のことであっても他人にとってはそうではない。
フェイトの中で娘が怪我をしたのに来ない両親というのは考えづらかったのだろう。
実際、まともな親なら龍野が事故に合ったと連絡があった時点で来ている。
フェイトが荷物を取りにきたのが何時かは正確には知らないが、いつ来てもこの家は龍野以外いないので結果は変わらない。

「あー、言ってなかった。ごめん」
「ううん、それはいいんだけど」

ふるふるとフェイトが首を振る。
二つに結んだ髪の毛が揺れて綺麗な金の軌跡を描いた。
覗く瞳は少し心配しているようで、龍野はとりあえずイスを勧める。
少し長い話になりそうだった。

「あの写真、分かると思うけど両親でさ」

記憶を辿る。
この家に一人でいることが多くなってから余りしなくなったことだ。
考えても意味の無いことはしないに限る、特にそれが暗い気持ちを誘う場合は。

龍野と達信は基本的に同じ人物である。
平行世界、端的に言ってしまえばそういうことだ。
どの世界にも達信という存在と=で結べる存在はいる。
あの雪の少女がランダムで世界に生まれ変わると言ったが、リリカルなのはに存在する後藤 達信が龍野だった。

「うん、たつのに似てるね」

フェイトの言葉に笑顔をつくる。
龍野の両親は、達信の両親と同じ人物だった。
達信が龍野であったように、両親は両親だった。

――考えた事はないだろうか。
平行世界といっても、何故人間を構成する要素はそう変わらないのだろうと。
例えば性別が男から女に変化しても性格事態は然程変わらないという事が出てくる。
人間の性格を決定付けるのは、元から持つ性格はあるにしても環境が大きく関係する。
同じ双子でも引き取られた親で性格が変わるというのは良く聞く話だ。
更に言うならばフェイトとアリシアが良い例である。
あの二人は記憶まで同じような根本であるのに、プレシアはフェイトをアリシアと見なかった。
それはつまり環境による差異と極論だが考える事が出来る。

「優しい人だったよ、あんまり覚えてないけど」

写真立てを手に取る。
達信の記憶に薄い両親の顔だ。
それは龍野になってからも変わらない。
結局、親と言うものに縁が薄い人生しか歩めない自分に苦笑する。

「そうなんだ」
「うん……気付いてると思うけど、いなくなっちゃったから」

龍野の言葉にフェイトが眉尻を下げる。言葉を探しているのが分かった。
この手の話は苦手だろうに、優しいと思う。
龍野は少し心配していた。
両親の話はフェイトの琴線にも触れる事になるのは間違いない。
龍野自身が話すには何も困惑はない。あるのは分かりやすさと心配しないようにさせる為の話し口だけだ。

――考えを突き詰めると環境が同じならば同じように育つという事になる。
逆を言えば同じような性格にしたいならば似たような環境で育てればよいという事だ。
勿論、根本が同じという制限はつく。しかし龍野と達信の場合、同じ人間なのだからそれは問題にならない。
この世界と前の世界は龍野と達信に関しては大きな変化をもたらしていない。
両親も家族構成も、過ごした町が変化した程度である。
違いが少ないということは、大体同じ人生を辿っているという事だ。

「交通事故で、結構小さいときに」

達信は両親を五歳で亡くした。
理由は龍野の親と同じ交通事故である。
家族で何処か-ピクニックだったか遊園地だったか-に出かけ、その行きに飛び出してきた子供を避けようとして塀に衝突し大破。
前部座席はほとんど潰れていたらしい。後部座席に座っていた達信だけが助かった。
龍野がそれを思い出したのは事故の後だ。思い出さないように記憶を埋めていたのかもしれない。
達信はその後孤児院に預けられ自衛隊に入る事になる。

早く自立でき寮に入れる。また人を助けられる仕事は天職のようだった。
身体を鍛えることも性に合っていたらしく訓練も苦ではなかった。
そして其処で得た知識は僅かではあるが役に立っている。
―何故だろうな。
龍野と達信の違いはそれ程無い。
同じ性格のまま、同じ両親の元で育ったのだから当然である。
そして同じ道を辿るとしたら龍野が五歳のときに両親も死んでいたはずである。
だがただ一つ龍野が少女から貰った能力が二人の人生を分けた。

その日、龍野は嫌な予感がした。人生で一番大きなアラートである。
今まで生きてきて、なのはと出会ってからさえもあれ以上大きなアラートは感じた事が無い。
初めての感覚に龍野は戸惑った。まだ五歳である。知らない感覚に驚くのも仕方ない。
――龍野は泣いた。
それにより家族で出かける予定は潰れた。
龍野が家から出ようとしなかったからである。
父親は呆れたように自室に戻り、母親はぐずる龍野を宥めようと外におやつを買いに行った。
そこで交通事故が起きたのだ。やはり達信の人生をなぞる様に龍野は片親を失った。
龍野の中に、達信のときに無かった“自分のせいで親が死んだ”という罪悪感を残して。
世界というものについて考え始めたのはそれが切欠だった。

「あ、う……たつの」
「そんな顔しないで、父親は生きてるから」

じわじわ膜を張り始めるフェイトの瞳に苦笑する。
事故で死んだといっても五歳の時である、感傷は程遠い。
折り合いをつけずにやっていけるほど龍野は強い人間ではない。
達信であった頃に肉親がいない事に対する悩みは尽くした。
ついで入学した小学校でなのはに出会い、アラートが鳴りっ放しの人生が始まる。
そうなると毎日が生きる為に必死で忘れている事が出来た。

写真立てを戻して、フェイトの側に座る。
両親には少し悪い気がしたが写真は伏せておく。
今フェイトの涙腺を刺激するものは少ない方が良い。

「ごめん、わたしが…泣くのは変だね」
「フェイトは優しいから」

泣き始めた女の子の対処法は前の人生から考えても分からないものの一つだ。
その姿に放っておけない、一人に出来ないと思うのも変わらない。
隣に座ったことに気付くと直ぐにフェイトの手が龍野の服の袖を握る。
少し伏せられた顔からは表情が伺えない。涙を見せたくないのだろうか。
“家族”が無くなって“一人”になる、というのはどれもフェイトと被るキーワードだ。
知っている分、どう声を掛けていいか分からなくて龍野は動きを止めされるがままになる。
頬を伝った涙が一滴だけ落ちていった。服の袖で拭ってやる。
相変わらずハンカチなど持っていなかった。

「――でも龍野ちゃんのお父さん、ほとんど帰って来ないの!」

唐突に響いた声に顔を向ける。
階段から降りてきたなのはがそこには立っていた。
表情は余り見ないほど真剣で、少し怒っているようだった。
―立ち聞きか?
鋭い言葉は話を聞いていなければ出せないものだ。
だがこの幼馴染が扉の前で待っていたという考えは持ちにくい。
大方階段を下りて居間に入ろうとしたら龍野の「父親は生きている」という言葉が聞こえたのだろう。

なのはは龍野の父親の事が好きでない。
どうやら仕事に感けて放っておく事が気に入らないらしい。
家で一人にされたというなのはの孤独も関係しているのかもしれない。
複雑な幼少期ばかりを送っている友人たちに悲しくなる。
主人公にありがちなバックボーンは一般人には少し重い。

「仕方ない、仕事」

なのはを静かに嗜める。
父親が家に帰ってこないのはいつものことだ。生活費を稼いでもらっているだけ充分だろう。
最初から放り出されたわけではなく、龍野が一人で生活できると知ってから父親は仕事の虫になった。
死んだ母親に似てくる娘-しかも、原因だ-を見ている事は辛かったらしい。
その気持ちは充分理解できる。

「だって龍野ちゃん死に掛けたんだよ?」

なのはが龍野の前に立つ。
見上げた顔はまた泣きそうに歪んでいて龍野は苦笑する。
―俺が二人を泣かせたみたいだな。
前世ではなかった出来事だ。有って欲しくもない。

未だフェイトは龍野を離さない。
宥めるように肩を撫でている右手だけで使える手は塞がってしまう。
思ってもいなかった不便さに、微かにおかしさが込み上げる。
この不便さは日常生活で絶対に感じる事のないと思っていた類のものだった。

「お見舞いにもこないの、変なの」
「父さんが働かなないと私の治療費も出ない」

震える声で訴えられる。
泣きそうなのを我慢しているせいであるのは明白であった。
ぐっと握りこまれた拳には力が入っていて、何故か龍野が遣る瀬無い気持ちになる。
それは優しい、優しすぎる幼馴染が傷ついているからだろう。
龍野の周りにはお節介な人間が多すぎる。
人のことを考えすぎて泣けるのは良い事だが、自分のことで泣く位なら笑っていて欲しい。

「たつの、は寂しくないの?」

フェイトが顔を上げる。
じっと自分を見つめる瞳には見た事がない影があった。
それだけで龍野はフェイトが重ねている過去に気付いてしまう。
彼女の悩みの根は深い。19歳になっても確固たるものが出来ていなかったようだった。
ならばそれ以前の時間軸である現在で解消されていないのも当然だ。

「慣れた」
「……ゃんは、それだからっ」

なのはの押し殺した声が部屋に響く。
心配そうで、泣きそうで、怒りが交じっている。
その姿に龍野は困ったように首を傾げて微笑む。
ちらりとフェイトを見るとなのはと似たような表情だ。
握られた手に手を重ね柔らかく解く。心配しないでと二回指で合図をした。
静かに二人の手が離れて、フェイトが心配そうに見つめる中龍野はなのはの目の前に立つ。

「なのはは、人のこと心配しすぎ」
「だって」

珠を作り始める雫をそっと拭う。
どれ位の力で触れていいのか分からなかった。
前世では女の子との触れ合い-しかもこういう場面-なんて限りあるもので、難しい。
これなら隊で習った機器の取り扱いの方が余程楽だった気がする。

「フェイトもそんな顔しない」

とりあえず二人をソファに座らせて落ちるかせる。
勘違いしている様子だが龍野は本当に寂しいと思った事はない。
前世からずっと龍野は一人の時間の方が多いし落ち着くようになってしまった。
父親が家に帰ってこないのも理解できている。

残念な事に龍野の寂しいと言う感覚は達信だった頃の影響で凍結されたに近い。
なのはやフェイトのように孤独を辛く感じるような精神年齢でなくなってしまったのもある。
そういう元々薄い感情が充分に理解できる理性のせいで更に抑制されて、龍野は父親がいない事に何も感情が動かないのだ。

「寂しくはない、本当に」

膝に手を付いて中腰になる。
ソファに座っているなのは達と丁度目線が一緒になる。
龍野は交互に視線を動かしながら言い聞かせた。

「父親がいなくても、一人じゃない」

入院していた期間、なのはの言うとおり父親は一度も見舞いには来なかった。
だが何もそれを不安に思う事はない。
元より諦め納得している父親のことは勿論だがそれ以外のことでも同じである。
日中一人なのは普通の事であるし、放課後は誰かしら-なのはだったりフェイトだったり-がいた。
世話好きで責任感の強い友人達のおかげで龍野は一人になった事はないのだ。
だから二人が心配する必要は微塵もない。

「平気」

ニコリと笑ってみせる。
前世から笑う事は然程得意ではない。
そう思うも、笑わない限りこの二人は納得しないだろう。

「龍野ちゃん」
「たつの」
「笑ってくれた方が嬉しい」

二人の肩を順に持つ。
目を見つめて言うには骨が折れるセリフだ。
思っている事だとしてもそれは変わらない。
恥ずかしいものは恥ずかしいのである。

「うん、わかった」

言いながらなのはは思った。
―龍野ちゃんを一人にしない。
寂しくなど、ないわけがないのだ。
家族が振り向いてくれない寂しさをなのはは知っている。

龍野になのはがいつもの笑顔を見せた。
目元にはまだ雫が見えるが、見ない振りだ。

「わらう、よ」

笑って欲しいなら笑う。そうフェイトは思う。
―たつのと一緒に笑うよ。
できるなら、それが一番いい。
フェイトにできる罪滅ぼしだがそれとは別に龍野の願いなら叶えたい。
龍野のために笑うなら龍野が笑ってくれないとダメだ、意味がない。
だから笑えるように一緒にいようとフェイトは決意した。

フェイトの声はまだ震えていた。
それでも顔に見えるのは笑顔で龍野は嬉しくなる。
これで、一人でいる事に対して心配を掛ける事は減るだろう。
一人でいれる時間も増えるかもしれない。
龍野はそう思った。

――当然、その目論見は外れる事になる。
この後、更に二人は龍野にべったりになった。
どうしてこうなったのか龍野には理解できなかった。
三人の関係はこうやって作られていくことになる。


~前世と現世~ end






感想・誤字報告・指摘、感謝する。
平行世界観はオリジナルに近いものがある。
自分で書いておきながら三角形が形作られていくのを見ているようで怖い。
そして個人的に言いたい一言。
彼女達との恋はそれだけで命がけ!
そういうわけでアラートは鳴りっ放しだ。龍野は知らないが。

題名は深く考えてなかった。
自衛隊員ということを強調したいわけでもないので、改題を考える。
勢いで決めた題なので変わりが難しい。
候補としては『ある一つの世界との関わり方』『リリカルな世界で百合の花を見る日常』などがある。
センスのなさに絶望だ。
十話を越えたあたりで板移動も考えているのだが、その時にでも変更しようと思う。
思ったより受け入れてもらえる事が嬉しい。
では。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.032715082168579