<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.16056の一覧
[0] 余生におけるある世界との付き合い方(百合、転生・TS)[Fath](2011/03/14 20:35)
[1] 第一話[Fath](2010/04/29 11:36)
[2] 第二話[Fath](2010/04/11 13:10)
[3] 第三話[Fath](2010/02/25 23:38)
[4] ~何でもないある日の話~[Fath](2010/04/11 13:12)
[5] 第四話[Fath](2010/05/30 07:14)
[6] 第五話[Fath](2010/04/11 13:13)
[7] 第六話[Fath](2010/02/25 23:39)
[8] 第七話[Fath](2010/03/14 13:10)
[9] ~前世と現世~[Fath](2010/05/05 13:00)
[10] 第八話[Fath](2010/03/14 13:14)
[11] 第九話[Fath](2010/03/14 13:15)
[12] ~真夏の大決戦!…なの?~ 前編[Fath](2010/02/25 23:41)
[13] ~真夏の大決戦!…なの?~ 後編[Fath](2010/03/14 13:17)
[14] 第十話[Fath](2010/05/30 07:18)
[15] 第十一話[Fath](2010/05/05 13:01)
[16] 第十二話[Fath](2010/05/30 07:21)
[17] 第十三話[Fath](2010/03/04 15:16)
[18] 第十四話 ~風邪引き龍野ちゃん、なの?~[Fath](2010/03/14 13:18)
[19] 第十五話 ~父親との邂逅、です~[Fath](2010/03/08 15:33)
[20] 第十六話[Fath](2010/05/30 07:26)
[21] 第16.5話[Fath](2010/04/11 13:24)
[22] 第十七話[Fath](2010/03/14 13:20)
[23] 第十八話[Fath](2010/03/14 13:06)
[24] 番外編 ~ある一つの未来~[Fath](2010/04/11 13:32)
[25] 第十九話[Fath](2010/03/31 01:43)
[26] 第二十話[Fath](2010/04/11 13:08)
[27] 第二十一話[Fath](2010/04/29 11:37)
[28] 第二十二話 ~滑りすぎ注意、なの?~[Fath](2010/05/05 13:10)
[29] 第二十三話[Fath](2010/05/05 16:47)
[30] 第二十四話 ~テストは嵐、なの……~前編[Fath](2010/05/16 11:41)
[31] 第二十五話 ~テストは嵐、なの……~後編[Fath](2010/05/30 07:40)
[32] 第二十六話[Fath](2010/05/30 07:42)
[33] 第二十七話[Fath](2010/05/30 07:11)
[34] 第二十八話[Fath](2010/06/06 23:54)
[35] 第二十九話[Fath](2010/07/28 22:09)
[36] 第三十話[Fath](2010/08/11 21:15)
[37] 第三十一話[Fath](2010/09/17 23:01)
[38] 幕間 ss1[Fath](2011/03/14 20:33)
[39] 幕間 ss2[Fath](2011/03/14 20:33)
[40] StS 第一話[Fath](2011/03/14 20:31)
[41] StS 第二話[Fath](2011/04/03 15:58)
[42] StS 第三話[Fath](2011/03/24 15:13)
[43] StS 第四話[Fath](2011/03/28 17:25)
[44] StS 第五話[Fath](2011/04/03 15:54)
[45] StS 第六話[Fath](2011/04/17 19:18)
[46] StS 第七話[Fath](2016/11/03 03:02)
[47] StS 第八話[Fath](2016/11/18 15:45)
[48] StS 第9話[Fath](2016/12/25 07:03)
[49] STS 第10話[Fath](2017/01/01 22:10)
[50] STS 11話[Fath](2017/01/11 20:14)
[51] 最終話[Fath](2017/03/19 22:17)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16056] 幕間 ss1
Name: Fath◆995c8f6d ID:a6103bee 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/03/14 20:33


桜が咲く。
それは色々あった一年の終わりを意味していて。
また新しく始まる彼女たちとの一年でもある。
――大きく吸い込んだ空気は春の匂いがした。

後藤 龍野、進級。
ちょっと今日はおでかけです。




余生におけるある世界との付き合い方 ss1




淡い色が木々を彩る。
冬を越えたばかりの葉はまだ夏の鮮やかさを見せない。
それは常緑樹といわれるものでも同じであった。

「たつの?」
「うん?」
「どこに向かってるの?」

閑静と言える静かさ。
その中をフェイトと龍野は歩いていた。
見慣れない街だが二人で歩けば不安はない。

「明日出かける」

そう言われたのは昨日の朝だった。
余り外に出るという事をしない龍野にしては珍しいことだ。
だが家から出るということをしてくれるのは嬉しくて、フェイトの機嫌は昨日から下がることはない。
なのはは相変わらず仕事であり、龍野と二人で出かけることを羨ましがっているようだった。

「うん、まぁ、けじめをつけに」

電車に揺られてこの街まで来た。
海鳴とは少し雰囲気が違う。
それが何かまではフェイトには表現できないのだけれど。
ただいつもの街とは違う場所でいつもとは違う龍野と歩いているというのは不思議な感じがした。

「けじめ?」
「そう。この頃行ってなかったから」

龍野の言葉にフェイトは首を傾げる。
けじめをつける。
それは物事をはっきりとさせることだ。
龍野の場合、誰かに報告することでそれをしようとしているのだろうか。
余りそういう場面を見たことの無いフェイトには分からなかった。

けじめで身に覚えるがあるのはいくつかある。
進級したというのもそうだし、龍野の場合ミッドへ行ったという事もそうだろう。
そして左手が治ったことも一種のけじめかもしれない。
しかし最初のものはともかくあと二つは報告にしては遅い気がする。
特に彼女の性格を考えるとそう思えて仕方ない。

フェイトは時々ふと怖くなる。
龍野は優しい。それは間違いない事実だ。
だけどその分わからなくなる。
なんで、優しいのか。どうして、優しくしてくれるのか。
彼女の事を知らない自分は時折不安に襲われてしまう。
それがとても失礼な事だとフェイトは知っていたし、思ってもいた。

龍野に連れられて着いた場所は、ひんやりとした空気に包まれていた。
ちょっとした路地を曲がって直ぐに人目にはつかないようにそれはあった。
少しだけ陰湿な雰囲気を受けるのはその場所の性質上仕方ないのかもしれない。
唐突に目の前に広がった景色に頭は、余りまともに動いてくれなかった。

「フェイト?」

お墓の前で手を合わせていた彼女が立ち上がる。
その顔に浮ぶのは不思議そうな色だった。
フェイトは何も言えず、ただ首を振った。

いわゆる日本式の墓地にフェイトは初めて足を踏み入れていた。
立ち並ぶ石達には漢字で家名が彫られている。
今、フェイトの目の前にあるそれにも後藤家とあった。
龍野は小さい頃に別れた母親に何を言ったのだろう。

手が動かなくなった事だろうか――そうだとしたら、わたしは謝らなければならない。
手が動くようになった事だろうか――それでも、わたしは謝らなければならない。

それとも、魔法について知った事だろうか。
浮いては消える思考。
色々考えてみてもフェイトは何を言えばいいのかわからなかった。

「……わたしも、挨拶していい?」
「うん。いいよ」

そっと座って手を合わせる。
龍野の立てた線香の煙が鼻を掠めて独特の匂いを放つ。
奥の粘膜を刺激するそれは少しだけ涙をひっぱってこようとした。
泣いてはいけない。とっさに留める。
涙の残滓が頭を熱くした。

「お父さんは高校卒業したらいいって」
「え?」

唐突な話にフェイトは顔を上げる。
そこにはまるで風のない日の水面のような表情をした龍野がいた。
その表情に自分の聞き間違いではないかと思う。
何も言っていない、何も起こってない。
そんな表情にフェイトには見えた。

「ミッドだよ」

くすりとおかしそうに龍野が微笑む。
フェイトはそれでも今言われた言葉が理解できなくて、頭の中で何回か反復した。
――高校を卒業したら、いい。ミッドが。
言われた言葉を繋げる。すぐに意味は出てきた。
龍野は高校を卒業したらミッドチルダへと移住すると言っているのだ。

「え、でも、たつの、嫌だったんじゃ」

フェイトが驚きを隠せない声で龍野に尋ねる。
その瞳はただ真直ぐに龍野の事を心配していた。
フェイトの言葉に龍野は小さく苦笑する。

「う、ん……気は進まない」
「なら、無理しなくても」

気は進まない。それは事実だ。
だが家を離れられるという事に心が軽くなっているのも事実で。
それにフェイトたちのことが絡まれば、自然と龍野はミッドに行くのを選んでいた。
この世界に生を受けて十数年。母親が死んで十年弱。
父親との関係は一向に変わらない。

「けじめだから」

逃げるようだと龍野自身思っていた。
父親と向き合うのが嫌で、否定されるのが嫌で、別の世界へと向かう。
そう言われればそうなってしまう。
それでも龍野は苦しめるとわかっていながら父親の側にいるよりも、必要とされている方へと行きたかった。
――意気地が無いな。
家族との付き合い方なんてわからない。
だがこれが正解だとは思えなかった。

「この手の定期健診とかもあるし、あっちの方が便利なんだよ」
「でも、お父さんは」

フェイトの言葉に龍野は目を細めた。
定まらない視線が自分の映らない遠い所を見ている気がしてフェイトは怖くなる。
龍野の世界に入れてもらえないことが恐怖だった。
だが勇気を出して一歩を踏み込む。

「いいの。フェイト」
「よくないよ」

穏やかな声をなぜ出せるのだろうか。
龍野と父親の問題はそんなに簡単ものでも、納得できるものでもないはずで。
それをこの恩人は"いい"の一言で済まそうとしている。
フェイトの事を考えて軽く言ってくれているのかもしれない。
そうだとしても、いや、そうだからこそ、龍野には良く考えて欲しかった。

「家族と分かり合えないまま離れるなんて良くないよ!」

フェイトに血の繋がった家族はいない。
龍野もそれは知っていた。だから彼女が家族という枠に拘るのもわかる。
ましてや自分の事を考えて言ってくれた言葉である。
でも家族にしかわからない蟠りというのも確かに存在するのである。

「……フェイトは優しいね」

龍野は表情を和らげた。
もちろん父親と一通りの話はした。
こう、こう、こういう事情でこの世界を離れなければならないかもしれない。
その世界は日本よりは余程危険で、一歩間違えば死ぬ可能性もある。
だけど自分は友人達に着いていきたいと思っている。
そんな感じで大筋を話していた。
結果返ってきたのが「高校を卒業したら良い」というものであり、だから分かり合えていないわけでもない。
ただ変化が無いだけなのだ。

ちらりと名字の刻まれた墓石を見る。
落ち着いた黒のそれはひんやりとしたものを伝える。
母さん、と小さく呟いた声は静かに吸い込まれていった。



ss1 終












前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025522947311401