<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.16056の一覧
[0] 余生におけるある世界との付き合い方(百合、転生・TS)[Fath](2011/03/14 20:35)
[1] 第一話[Fath](2010/04/29 11:36)
[2] 第二話[Fath](2010/04/11 13:10)
[3] 第三話[Fath](2010/02/25 23:38)
[4] ~何でもないある日の話~[Fath](2010/04/11 13:12)
[5] 第四話[Fath](2010/05/30 07:14)
[6] 第五話[Fath](2010/04/11 13:13)
[7] 第六話[Fath](2010/02/25 23:39)
[8] 第七話[Fath](2010/03/14 13:10)
[9] ~前世と現世~[Fath](2010/05/05 13:00)
[10] 第八話[Fath](2010/03/14 13:14)
[11] 第九話[Fath](2010/03/14 13:15)
[12] ~真夏の大決戦!…なの?~ 前編[Fath](2010/02/25 23:41)
[13] ~真夏の大決戦!…なの?~ 後編[Fath](2010/03/14 13:17)
[14] 第十話[Fath](2010/05/30 07:18)
[15] 第十一話[Fath](2010/05/05 13:01)
[16] 第十二話[Fath](2010/05/30 07:21)
[17] 第十三話[Fath](2010/03/04 15:16)
[18] 第十四話 ~風邪引き龍野ちゃん、なの?~[Fath](2010/03/14 13:18)
[19] 第十五話 ~父親との邂逅、です~[Fath](2010/03/08 15:33)
[20] 第十六話[Fath](2010/05/30 07:26)
[21] 第16.5話[Fath](2010/04/11 13:24)
[22] 第十七話[Fath](2010/03/14 13:20)
[23] 第十八話[Fath](2010/03/14 13:06)
[24] 番外編 ~ある一つの未来~[Fath](2010/04/11 13:32)
[25] 第十九話[Fath](2010/03/31 01:43)
[26] 第二十話[Fath](2010/04/11 13:08)
[27] 第二十一話[Fath](2010/04/29 11:37)
[28] 第二十二話 ~滑りすぎ注意、なの?~[Fath](2010/05/05 13:10)
[29] 第二十三話[Fath](2010/05/05 16:47)
[30] 第二十四話 ~テストは嵐、なの……~前編[Fath](2010/05/16 11:41)
[31] 第二十五話 ~テストは嵐、なの……~後編[Fath](2010/05/30 07:40)
[32] 第二十六話[Fath](2010/05/30 07:42)
[33] 第二十七話[Fath](2010/05/30 07:11)
[34] 第二十八話[Fath](2010/06/06 23:54)
[35] 第二十九話[Fath](2010/07/28 22:09)
[36] 第三十話[Fath](2010/08/11 21:15)
[37] 第三十一話[Fath](2010/09/17 23:01)
[38] 幕間 ss1[Fath](2011/03/14 20:33)
[39] 幕間 ss2[Fath](2011/03/14 20:33)
[40] StS 第一話[Fath](2011/03/14 20:31)
[41] StS 第二話[Fath](2011/04/03 15:58)
[42] StS 第三話[Fath](2011/03/24 15:13)
[43] StS 第四話[Fath](2011/03/28 17:25)
[44] StS 第五話[Fath](2011/04/03 15:54)
[45] StS 第六話[Fath](2011/04/17 19:18)
[46] StS 第七話[Fath](2016/11/03 03:02)
[47] StS 第八話[Fath](2016/11/18 15:45)
[48] StS 第9話[Fath](2016/12/25 07:03)
[49] STS 第10話[Fath](2017/01/01 22:10)
[50] STS 11話[Fath](2017/01/11 20:14)
[51] 最終話[Fath](2017/03/19 22:17)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16056] 第十話
Name: Fath◆282e9af7 ID:4cd174a0 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/05/30 07:18


強さに憧れる。
忠誠を貫き通す姿勢に憧れる。
振るわれる剣筋は流麗で、ただ歩く姿さえ凛としている。
そしてその根本を流れるのは炎のように熱い情熱で。
つまり彼の人は龍野の憧れであった。


後藤 龍野、翠屋でお茶中。
現れた人に一瞬で目を奪われました。




余生におけるある世界との付き合い方 第十話




見つけた姿に声を掛ける。
その人を見上げる龍野の瞳はフェイトが見た事がないくらい輝いていた。
少し悔しくなる。龍野と知り合ったのはフェイトの方が先であるのにこんな顔を向けられた事はない。

「シグナムさん」

ハキハキとした声で龍野はシグナムに声を掛けた。
自分より僅かに高い位置にある顔を真っ直ぐに見つめる。
初めて目にした時から憧れの人は何も変わらないままだった。

龍野がシグナムを初めて見たのは実を言うとかなり早い。
シグナムがA‘sの最初の方、剣道場に指導に行っていたのは知っていた。
それが家の近くだったため龍野は何度かその姿を見ているのだ。
ぴんと伸ばされた背筋も、凛と歩く姿も騎士というに相応しく龍野は目を奪われた。
一度、道場の師範に見学までさせてもらった。
その時指導のため振っていた竹刀はそれでも龍野の目にはとても綺麗に見えたのだ。

「ああ、龍野か」
「はいっ」

桜色より濃いピンクが揺れる。
目線があって龍野は大きく返事をした。
シグナムの隣にいるはやてが僅かに呆れた表情を見せた。
だが龍野は気にしない。

「相変わらずやな、龍野ちゃん」
「はやて、お疲れ様」

挨拶は返してくれるものの視線はシグナムに固定されたままだ。
はやては苦笑する。毎回龍野の態度には驚かされる。
龍野がシグナムと話したのははやてと話すようになってからである。
その最初から龍野のシグナムに対する態度は変わらない。
敬愛とでも言うのだろうか。まるで尊敬する上司を見るような憧れの眼差しがあった。

龍野がシグナムの姿を見つけたのは店に入ってくる時である。
休日という事で龍野は一人で過ごす予定だったのだが、フェイトが予定を詰めてきた。
幾ら一人でも大丈夫と言っても聞かない事の一つである。
フェイトが無理ならばなのは、なのはも無理ならばはやて、アリサ、すずかにまで話は行く。
流石にそこまでしてもらうのは申し訳なさ過ぎるので断っている。
というよりはやてやアリサ、すずかは話を合わせてくれるので一人でいる事もできる。
話の分かる友人に感謝だ。

「む、シグナム」

龍野の側にフェイトが歩み寄る。
シグナムの姿にフェイトは僅かばかり頬を膨らませた。
フェイトとて龍野がシグナムに憧れている事は知っている。
だが二人だったのに放っておかれて機嫌を損ねない人間はいないだろう。
彼女は出入り口に近い場所でフェイトとお茶をしていたのだ。なのはは任務でいないため二人である。
一緒にいる時間は増えたが外に出かける事はとても少ない。
二人で遊びに行くということに浮かれていたフェイトだったが、シグナムのせいで機嫌は急降下している。

「テスタロッサ」

可愛く睨んでくる視線にシグナムは苦笑した。
その姿は隣で龍野の姿に呆れているはやてそっくりで、主従が似ると言う言葉の信憑性を増した。
フェイトはシグナムにとって何度か戦った相手である。
シグナムは主のために、フェイトは友達のために刃を交えた。
久しぶりに熱くなれる戦いの相手が龍野のことになると様変わりするのだから驚く。
事件の後、戦闘中とは違う性格も知ったつもりではある。
だがこの数ヶ月で登場した龍野という少女が関わるとフェイトはまた変化する。
その差異にシグナムはまだ慣れていないのだ。

「今日はお茶ですか?」
「いや、土産を買おうと思ってな」

フェイトにシグナムが言葉を返す前に龍野は尋ねる。
丁寧に姿勢よく言葉を交わす姿は周りから見たら堅苦しいだろう。
しかし龍野にはそれくらいが丁度良かった。
周囲にいるのは普通より近づきたがる人物ばかりである。嫌ではないが困る事はある。
そんな龍野にとってシグナムの態度は前世を思い出させてくれる。
シグナムは剣を振るうだけあって立ち居振る舞いが確りしている。
ブレが少ないのが素人に毛が生えた程度の龍野にも分かった。

「フェイトちゃんは龍野ちゃんと一緒にお出掛けか?」
「うん、買い物のついで」

龍野がシグナムと話すのを見てはやては黙っている親友に声を掛ける。
暇つぶしと見つめられている家族を助けるためだ。
じっとシグナムを見ていた視線がはやてに移される。
親友の問いかけにフェイトは素直に答えた。

今日は日常品の買出しに町に出ていた。
龍野一人しか過ごしていない-この頃はフェイトたちがいる時も多いが-家とはいえ、消耗品は減るものである。
そういうものに限って日常に使うものであるため避けることも出来ない。
従って荷物持ちに立候補したフェイトと龍野は外出していた。
今はその帰りであり、龍野がフェイトの疲れを労っていた所でもある。

「家族にですか?」
「ああ」

龍野がにこりと笑う顔は非常に珍しい。
フェイトがその横顔を見る。はやてが二人を見る。
複雑な状況に何となく頭を抱えたくなった。
―面倒くさいなぁ。
龍野がここまで好意-敬愛の類のようだが-を表すのは珍しい。
はやても何年か机を並べているが学校では見たことのない表情だ。
シグナムの何が龍野にそんな顔をさせるか分からないが問題はそこではない。

「お疲れ様です」
「龍野も買出しご苦労」
「いえっ、必要なものですから」

キラキラ輝く視線は憧憬に違いない。
達信も龍野も根本的に正義に篤い。人を助ける事に疑問を感じる人物でもない。
なのはと関わっていたら危ないと知っていたのに交友関係を続けた時点で冷酷にもなれていない。
助けられるなら助けたいと思い、できるならしたいと思う。そういう素直な本質を持っていた。
そして人の縁に薄かった前世で羨ましく思えたのが武士道や騎士道、つまり主人に仕える道であった。
一人のために命を掛けられるというのは凄まじいことである。
少なくとも今まで龍野はそういう人物にあった事がない。
掛けてよいと思ったことは無く、また掛けている人物とも出会わなかった。
それは現代日本において全く平常のことである。

今までいなかった存在、それがシグナムである。
主のために魔力を蒐集する事が良いとは言わない。
だが悪に染まってでも主人の命を助けようとする姿に龍野は心打たれた。
最敬礼をもってしても足りなり敬意を龍野はシグナムに感じていたのだ。
自分には為せない事を為す人物に人間は憧れるものである。

「むー」
「まぁまぁ、いつものことやからな?」

呻るフェイトを宥める。
だが改善の様子は微塵も見られない。
これは早急に撤退するのが一番の状況のようだ。
はやては隣に立つシグナムを見上げると注意を引いた。

「ほら、皆待っとるし早く買って帰ろか」
「はい」

はやての言葉にシグナムが頷く。
龍野は何も言わずシグナムとはやての会話を見ていた。
今日会えただけでも運が良いのだから引き止める気はない。
フェイトとのお茶を中断してしまったことに龍野自身後ろめたさを感じてはいる。
僅かに視線を動かし隣を見れば、変わらず拗ねたような横顔があった。

「テスタロッサと仲良くな」
「はいっ」
「ではな」

龍野が大きく頷く。フェイトもこればかりは頷いていた。
シグナムは軽く手を上げると先に進んでいたはやての元へと向かおうとした。
その背を真剣な瞳で見つめていたフェイトは声を掛ける。

「また会いましょう」

フェイトの言葉に足を止める。
『今度、模擬戦をお願いします』
飛んできた念話は彼女らしからぬほど好戦的だった。
フェイトは戦闘中こそ攻撃的な技ばかり使うが基本的に争いは好まない。
戦闘以外では見せないその性質が覗いたのは龍野が関係しているからだろう。
だがシグナムとてフェイトとの戦闘は数少ない心燃えるものである。
回避する必要はなかった。

「……ああ、楽しみにしている」

去り際に微笑みを漏らす。視線がぶつかり合った。
その意気はシグナムにとって嬉しいものである。
次にミッドチルダで合間見える時が楽しみであった。

「カッコいい」
「たつのはシグナムが好きなの?」

去る背を見つめる。
自然とはやてのエスコートをしていく姿は確かに格好良かった。
その姿がフェイトには少しだけ、気に入らなかった。
龍野の隣にいるのは自分であり、これからお茶を続けるのも自分だ。
視線を遮るように龍野の顔を覗き込む。
そうすれば龍野が自分を見てくれるとフェイトは知っていた。

「憧れる。色々と」

龍野はふと微笑を零す。
好き嫌いで言われれば恐らく好きに違いないが、それより憧れなのだ。
龍野には力がない。前世から変わっていないがこの世界でそれは更に浮き彫りになる。
フェイトを守る力もなのはを助ける力もない。できる事はサポートが精一杯である。
きっとそれだけで充分だと言うに違いないのも分かっていた。
もしシグナムのように信念に従い、己の剣で道を切り裂ける力があったらと考えてしまうのだ。

「うー」

その言葉が気に入らないのはフェイトである。
―わたしだって、模擬戦なら勝つ事あるんだけどな。
内心そんな事を思うが龍野に言えることではないので口を閉ざす。
だが遣り切れない感情は確りと胸のうちに溜まり、拗ねた子供のような声を上げさせる。

フェイトの声に龍野は苦笑した。
画面の中で彼女のこういう姿を見ることは限りなくなかったのだが、今は違う。
表に出す事は少ないが拗ねる事もあるし、怒る事もある。
生身の人間として感じる彼女達が龍野には心地よかった。
誰も彼もが人間だ。短い尺で見えない箇所にはそういうものが詰められている。

「ごめん、急に席を立った」
「……いいよ」

フェイトに謝り座っていた席へと手を引く。
ぴくりと肩が跳ね、僅かばかり空気が緩む。
元からフェイトはこういった怒りが長続きしない人物だ。
素直に謝れば許してくれるし、放っておいてなら構えば機嫌は良くなる。

「お詫びに何かする」

いいと言いつつフェイトの顔は逸らされたままだ。
典型的な拗ねを見せられ納得できるほど龍野の肝は太くない。
憧れのシグナムのことになると抑えが利かなくなるとはいえ悪いのは龍野である。
代替案を提案する事は当然とも言えた。
少しの間フェイトはじっと考え込むが、やがて金の髪を揺らしながら首を振った。

「たつのに負担はかけられない」

龍野にして貰いたいことは実を言うと結構あった。
もっと頼って欲しいとか、手伝わせて欲しいとか、またこうやって出かけたいとか。
色々あるにはあったのだが押し付けるには忍びない。
龍野の左腕はフェイトのせいである。それなのに龍野に何かしてもらうことは違う気がした。

「大丈夫」

フェイトは遠慮しすぎる性質がある。
頼みごとの種類にも寄るが負担になどならない。
それにフェイトがそこまで負担になるようなことを頼んでくるとは考え辛かった。
何より左腕麻痺のことを本人より気にしているのは丸分かりであり重荷にもなっているだろう。
だからこそ、叶えてあげたいと龍野は思う。

「フェイトのお願いなら少しくらい負担でも構わない」
「本当?」
「うん」

言葉を続ける。
正直な性格のフェイトより搦め手には分が有った。
上目遣いに見上げてくる視線に頷く。
パァッとフェイトの表情が明るくなり、龍野も嬉しくなる。

「なら、泊まりにいくね」
「意味がない」

だが告げられた願いの内容はお詫びには到底ならなかった。
むしろ負担になるのはフェイトのほうである気がする。
龍野の家に泊まりに来るのは初めてではないし、得があるものでもない。

ばっさりと龍野はフェイトの言葉を切った。
しかしフェイトは譲らない。一緒にいる時間が増えたとはいえ、ずっとではない。
フェイトとしても為したい仕事はあるので度々ミッドチルダには向かわなければならない。
できるだけなのはと交代するようには組んであるが無理なときも当然ある。
なのはは執務官ではなく隊に所属しているのだから、そこまで便宜を図ってもらうわけにはいかないのだ。
結果として龍野が家に一人という事は多々とまでは言わなくても存在するのだ。
そしてフェイトはそれが気がかりだった。

「あの家に一人はダメだと思うんだ」
「そんな事ないけど」

静かな家、一人では大きな家。
気が紛れるものが少ないあの家では寂しさが増幅されてしまう。
フェイトはそう思う。
フェイトの家にはいつも誰かがいる。なのはの家だってそうである。
一緒に住んでいるのだから当然だ。
龍野の家はそれがない。帰った時に誰もいないのはきっと悲しい事だ。

「ダメ、いつもは何もさせてくれないからわたしがする」

それに手伝いをしに龍野の家を訪れているのに何かをさせてくれた事はない。
家事はいつの間にか終わらせられているし、ご飯だって作ってもらうときが多い。
したいと言っても龍野は駄目と断るだけなのだ。

はぁと龍野は大きく溜息を吐いた。
本当にお詫びにはならない内容ばかりをフェイトは求める。
家に一人でいるのは慣れているし、念動を使えるので別段困らない。
家事だって苦ではない性質なので気にする必要はないのだが彼女にそれは通じないようだ。
今度別に何かお礼を用意しようと龍野は密かに思った。

「フェイトが大変なだけだと思う」
「いいから、させて欲しい」

無駄だろうなと思いつつ言葉を続ける。真剣な目で返された。
ぎゅっと握られた拳には力が入っていて譲る気がないのが分かる。
ちらりと話を変えられるものがないかと周囲を見回すもここは翠屋である。
なのはが飛び込んで来たりしない限り転換は望めない。
そして任務で出て行ったなのはにそれを望むのは酷である。

「それがお願い?」
「うん」

小さく微笑む顔は嬉しそうで、本当に望みであると伝わる。
フェイトの願いならば龍野に断る事はできない。
何より自分のためにしてくれた事に龍野は弱いのである。
しぶしぶと頷く。フェイトの顔がまた明るくなった。

「……わかった」
「ありがとう」

―休んでくれた方が嬉しいんだけど。
この分ではそうさせてくれそうにない。
泊まりに来るのは止めない。もう諦めている。
ただなのはもフェイトも休みに来て欲しいと龍野は思っていた。
泊まりに来られると言うのは任務を休んでいるという事である。
つまりは休日なのに、幼馴染も金の少女も龍野の家で働こうとする。
お節介は酷くなるばかりで収まる様子を少しも見せない。
仕方ないなぁとこの頃多くなった諦めを龍野は噛み締めた。


第十話 end








シグナムのためだけの話のような雰囲気。
だがフェイトは外せない、外さない。二人には本編同様、色々ライバルでいてもらう。
頭の中で、なのフェイルートとはやてルートとアリすずルートが出来ている。
アリすずはアリサとすずかがくっ付くだけなので悪しからず。
はやてルートははやて色々悪巧み。これが一番自然かも。
なのフェイは、甘い話がずっと続く。これは俺が書くのが厳しい。
ま、結局ヒロインはフェイト何だが。今のままで進むとフェイトより先になのはとくっ付きそうで怖い。

感想・誤字報告・指摘、感謝する。
XXX行きの話が実はあったりするが、見たいだろうか。
駄文過ぎてお蔵入りしたのだが気が乗ったら投稿するかも知れん。
では。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.038900136947632