<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.15881の一覧
[0] この世界で生きていく(憑依・性別反転・原作キャラの養子)[青人](2010/01/25 05:10)
[1] 第1話 出会い[青人](2010/01/27 02:18)
[2] 第2話 出会い タカミチ視点[青人](2010/01/27 02:18)
[3] 第3話 現状整理[青人](2010/01/25 22:01)
[4] 第4話 おとーさんといっしょ[青人](2010/01/27 02:21)
[5] 第5話 家族になりましょう[青人](2010/01/28 19:36)
[6] 幕間1 改めまして自己紹介[青人](2010/01/29 00:39)
[7] 第6話 教えて、おとーさん[青人](2010/01/29 18:53)
[8] 第7話 魔法入門とガンドル先生[青人](2010/01/31 09:12)
[9] 第8話 原作生徒とエンカウント[青人](2010/02/02 21:31)
[10] 第9話 おとーさん魔法世界へ[青人](2010/02/03 22:33)
[11] 第10話 おじいちゃんの後頭部とヒゲグラ先生[青人](2010/02/05 23:10)
[12] 第11話 父の居ぬ間に色々強化 前編[青人](2010/02/07 01:13)
[13] 第12話 父の居ぬ間に色々強化 後編[青人](2010/02/07 23:14)
[14] 第13話 帰ってきましたコブ付きで[青人](2010/02/11 23:49)
[15] 第14話 小学生お母さん[青人](2010/02/15 22:27)
[16] 第15話 おとーさんに宣戦布告![青人](2010/02/21 16:56)
[17] 第16話 それなりに頑張った攻防[青人](2010/02/19 04:17)
[18] 第17話 店内ではお静かに[青人](2010/02/19 04:18)
[19] 第18話 明日菜とちょっと近づいた日[青人](2010/02/24 01:57)
[20] 幕間2 記憶の整理をしましょう[青人](2010/02/24 02:01)
[21] 第19話 幻術はどうでしょう[青人](2010/03/03 23:10)
[22] 第20話 初めてのおつかい[青人](2010/03/10 17:32)
[23] 第21話 近衛木乃香参上[青人](2010/03/10 17:43)
[24] 第22話 ロボット工学研究会と真祖の吸血鬼[青人](2010/07/02 04:48)
[25] 第23話 EVANGELINE'S RESORT[青人](2010/07/02 06:08)
[26] 第24話 哲学者って職業?[青人](2010/07/27 23:49)
[27] 第25話 骨にヒビが入ることが普通になってきた日々[青人](2010/08/16 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[15881] 第25話 骨にヒビが入ることが普通になってきた日々
Name: 青人◆7ccceca3 ID:30a209e7 前を表示する
Date: 2010/08/16 20:36
第25話 骨にヒビが入ることが普通になってきた日々


SIDE:高畑 里桜


 私がエヴァンジェリンさんに会ってそろそろ一年が経ちそうです。

 それはつまりエヴァンジェリンさんの所でおとーさんが修行を始めてからも、ちょうど一年以上が経つということです。
 私がエヴァンジェリンさんに杖術を習うついでに、差し入れたおやつを一緒食べながらそんなことを考えた。

 一年というと365日。
 さすがに定期的に休みを取っているので、300日ぐらいを修行していたとして、大体6時間ぐらい別荘に入っていましたから……

 300×6で1800時間、それを365で割ると……約5年分!!

 通りで最近おとーさんに渋みが出てきたと思いました。
 特に最近、明日菜のおとーさんを見る目が怪しくなってきましたからね。

 明日菜はおとーさんが好きになったからオジコンになったんじゃなくて、元々オジコンの気があったからおとーさんに惚れたんじゃないかと最近思う。

「さて、続きをやるとするか」

「うへぇ」

 エヴァンジェリンさんに杖術を習うと、基本的には一方的にボコボコにされて終わるんですよね。
 型とかは全然教えてくれずに、ひたすら手合わせするだけです。

 エヴァンジェリンさんも型なんかは完全に忘れているらしいし、私もあまり興味が無いです。
 それよりも2人とも体で覚えこませる&体で覚えるタイプなので、結果ガンガン戦ってボッコボコにされているわけです。

 怪我とかは一応回復魔法で直してるけど、見た目はドロドロのボロボロで、服は土や埃や血がついて見れたもんじゃなくなってます。
 見た目は完全にイジメですね。
 一応人払いの結界はしてるから、見られる事もないでしょうけれど。

 魔法は教えてもらっていません。
 エヴァンジェリンさんは別荘の外では魔法の類は使う事が出来ないので、どうにも教えてくれません。

 先述の通り体に叩き込むタイプのエヴァンジェリンさんですから、どうも実践できない魔法は教えたくないようです。
 まあそう言いつつも、意外と説明好きなのは私も気付いていますが、それを指摘すると怒るので黙っておきます。

「じゃあ次は魔法を使ってかかってこい。と言っても強化に留めろよ」

「はい」

 休憩に入る前は、魔法は一切なしのガチンコ肉体バトルでした。
 そしてボッコボコにされました。

 そしてこれからは、肉体強化と感覚強化を行っての手合わせとなる。
 この状態なら確実に私の方が身体的能力において上回っているはずなのに、やっぱりボコられてしまう。
 これは私とエヴァンジェリンさんの実力差を如実に物語っていて、非常に悔しい。

 動きはこっちの方が断然早いはずなのに、当たらない。
 避けれたはずの攻撃が当たる。
 一つ一つの動きに無駄がなくて、攻撃が見えない。

 ゴスッ!
 ガスッ!!
 バキィッ!!!

 今日も私がボコられる音だけが、辺りに響きました。

「このぐらいにしておくか……」

「ひゃい……ありふぁろうごらいまりら~」

 口の中があちこち切れて、喋ることもままならない。
 何とか回復魔法を掛けて、口内から直していく。
 喋れないと、無詠唱になるから消費魔力が多くなってしんどいな。

「下手に魔法で強化出来ている分悔しいですね」
 顔、肩、腕と、上から順番に直していく。
 折れてはいないけど、ヒビが数か所入っているな。

「そうだろうな。普通ならば強化された身体能力で無強化の相手に負けるなどあり得んだろうからな」
 もう温くなってしまった紅茶を飲みながら、エヴァンジェリンさんがニヤニヤと笑っている。

「動きは見えるんですけど、肝心の攻撃が見えない、当たらないんですよね」

「まあ、簡単にカラクリを言うとだな」
 どこから出したメガネを掛けて、説明モードに入ったエヴァンジェリンさん。

「見てから動くのでは動作の速い貴様に後れをとるからな。動き出す前に予測をし、それに合わせているのだ」

「動きを読むって……そんなに分かり易いですか? しかも動き出す前って……」
 動く前に予想も何も無いと思うんですけど……

「動きが読めるのは当然だ。貴様とは年季が違うんだよ。それに動く前にも情報はいくらでもあるさ。
 例えば目線、息づかい、筋肉の動き……これだけあれば十分すぎるほどだ」
 マジですか。そんなの達人の域じゃないですか。
 あ、達人か。

「それに貴様は攻撃が見えなかったと言っていたが、それは私がそういう攻撃をしていたからだ。
 人間の視界の外からの攻撃。いや、正確には見えているが意識できない角度からの攻撃だな」

「意識できない?」
 見ているけどって、見えてるんだから意識できるんじゃないの?

「人間の視野は大体180度前後、しかし人間の脳なんていい加減なものだ。その視界に映るものすべてを認識できているわけではない
 特に何かを意識している時はな。例えば……」

 急にエヴァンジェリンさんが杖を振り上げ、私の目前でピタリと止まるように振りおろしてきた。
 反応できなかった私は急に眼の前に出てきた杖に冷や汗が吹き出す。

「な、なにを……」

「この状態で貴様の意識はその杖の先に100%向いている。私の体は見えているが意識は出来ていない。違うか?」

「た、確かに……」
 こんな体制になってしまったら。杖以外が目に入る訳がない。

「こうなってしまえばこっちのものだ。足払いを掛けてもいいし、杖の反対側を使い別の箇所を打ってもいい」
 すっと杖が目の前から避けられる。

「ふうっ……」
 ようやくプレッシャーから解放された。

「視界の外から攻撃するには背後を取るしかない。しかし実際の戦闘中に相手の背後を取れる機会など早々ない
 そこでこのような技術を使い、戦闘のイニシアチブを握る事だ」

 正面からのガチンコの中で、主導権をとる事が出来るのは大きいな。
 認識の外からの攻撃か……覚えておこう。


 ともあれ今日は……

「疲れたーっ!」

 取りあえず重症な部分だけを直して、そのまま後ろにぶっ倒れた。
 打撲とかは全然直せていないけど、もう魔力が空っぽです。

「さっきも言ったが、今日はここまでだ。私は帰るぞ」
「あ、お疲れさまです」
 エヴァンジェリンさんが帰っていくみたいだけど、こっちはまだ動けない。

「次回はそうだな、和菓子がいいな。期待しているぞ」
「あはは、お菓子じゃなくて実力の方に期待してほしいですね」
 それに和菓子は地味に難しいので勘弁してください。

「ふん、貴様の実力なんぞ、まだまだ期待するに値せんよ」
 そのまま、エヴァンジェリンさんはログハウスの方へと歩いて行った。

 エヴァンジェリンさんが立ち去るのを見送った後、人払いの結界を解除し、私も家路についた。
 治りきっていない怪我と疲労のせいでフラフラします。
 今日は特に他の予定もないので、さっさと帰って体を休めましょう。

 明日はガンドルフィーニ先生に教わる日ですしね。

 ちなみにガンドルフィーニ先生に教わる日は丸一日座学になる日もあるので、疲労を残しているとやばいです。
 うっかり寝ちゃいます。

 さっさと帰って、晩御飯の仕込みをしてから一休みしよう。

 ……そう思っていたけれど、どうにも今日はダメージが大きすぎる。

 こんな時は帰り道にある良く行く喫茶店に入って、何か食べますか。
 食べれば体力とともに魔力も多少回復するので、傷も癒せるという一石二鳥。

 ちなみに体のアザとかは、うまく服で隠してますよ。
 おかげでちょっと厚着になってますが。




 カランカラーン

「いらっしゃいませー」

 慣れた感じで喫茶店に入ってみたけど、今日はとても混んでるな。

「申し訳ありません。本日は込み合っておりまして、相席でもよろしいですか?」
「あ、はい」
 相席か。別に気にしませんよ。

 案内された席には、ちょっとふっくらとした同じ年ぐらいの女の子がミートスパゲティを食べながら、何かをノートに書き込んでいた。
 勉強かな? 感心な事だ。
 明日菜も今のうちから勉強をするようにしていれば、バカレッドなんて呼ばれなくて済むと思うんだけどな。

 目が合うと軽く会釈して、席に着く。
 取りあえず抹茶パフェを注文すると、椅子にグッタリと身を預けた。

 エヴァンジェリンさんの所に顔を出すようになって、さすがに疲労がたまってきている。
 元々先生たちに教えてもらっていた時間はそのままで、空いていた時間を使っているんだから当然か。

 それに最近あせっている事もある。
 なぜならここ最近魔法が全然伸びていないのだ。

 魔法を習い始めた頃は、使い始めるまでこそ結構かかったけど、
 そのあとは結構サクサクと魔法の射手も使えるようになった。
 炎に限っては最大3発、無詠唱でも1発打てた。

 しかしそれからは、ずっと進展がない。
 魔法の射手も相変わらず最大3発だし、他に新しく使えるようになった魔法も無い。
 身体強化系の魔法も、ジリジリと効力は上がっているが、最初の頃ほどの伸びは無い。

「はぁ……」

 景気の悪い溜息を吐いて、ふと目の前の女の子に目をやるとノートの中身が見えた。
 てっきり勉強でもしていると思ったら、どうやら料理のレビューというのだろうか。
 感想とも違って、どんな調味料を使っているとか、そんな事を書き連ねていた。

 料理人でも目指しているのだろうか。勤勉な事だ。

「お待たせしました」
 とりあえず抹茶パフェを頬張って、糖分を体中に行きわたらせる。

「ふぅ……」
 体に染み込む糖分に癒されますね。

 ふと視線を感じて、顔をあげてみると目の前の女の子と目が合いました。

「あの……」
「はい? 何でしょうか」
 おずおずと言った様子で、女の子が話しかけてきた。

「さっきからため息をついていますけど、何かあったんですか?」
 どうやら思いっきり顔に出ていたみたいだ。

「いえいえ、別に……まあしいて言えば、色々と頑張ってはいるんですが結果が伴わない事ですかねぇ」
 なんで見ず知らずの相手にこんな愚痴を漏らしてしまったのか。
 その女の子が持っていた柔らかな雰囲気に呑まれてしまったのかもしれない。

「結果ですか。結果は確かに大事ですけど、そのための何をしたかも大事ですよ」
「それはまあ、分かってはいるんですがね」
 相手が知らない相手なのをいいことに、ここぞとばかりに愚痴をこぼす。
 おとーさんとかには見せられないね、こんな姿。

 そんなだれてる私に、女の子はちょっと困った顔をしたけど、ノートを閉じてこっちにしっかりと向き合いこう言った。

「努力をしたからといって、絶対に成功する訳では無いです。けれど、何かに成功した人というのは必ず努力しています。
 私は将来自分のお店を持つのが夢なんです。その為に日々色んなことを勉強しています。」

 すうっと、一息つき、私の目をしかと見つめて
「積み重ねてきた事に無駄なことなんてないと思いますよ?」

「…………」
 言葉も無かった。

 自分とおんなじぐらいの女の子にこんな事を言われてしまうとは。
 大人ぶって、考え込んで、アホみたいだ。

 悩む前にやれる事はいくらでもあったはずだ、上手く出来ないなら出来るまで、
 倒せない相手が居るなら倒せるまで、努力をすればいいじゃないか。

「そうですね、ありがとうございます! なんだかモヤモヤしたものがスッキリしました。」

 目の前の抹茶パフェをかっ込むと、お金を払って店を飛び出した。
 なんだかやる気がみなぎってきた。

 取りあえず明日ガンドルフィーニ先生に相談してみよう。


 そして家に着いた頃気がついた。
 あの喫茶店であった女の子が、四葉のさっちゃんだった事に。



<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->



後書き


 読んで頂いてありがとうございます。青人です。

 エヴァンジェリンの特訓 杖術編です。あとさっちゃんになんか良いことを言わせたかった回。
 ちなみにタカミチは、5年以上掛かって感掛法の完成までもう一歩まで来ている感じです。
 一応究極闘法なんて言われるんだから、最低限それぐらい掛かってくれないと立つ瀬無いって感じですしね。

 五月もとりあえず出して、これで結構3-Aメンバーも出しましたね。
 まだ結構いますけど、実際原作に忠実に沿っていくだけなら、双子やチア3人組みとか書く必要ないと思うんですよね。

 まあ書きますけどね。
 そんなに原作に忠実に書いていく気も無いですし。

 あと五月の吹き出しを使わないしゃべり方は、文章でどう表現したものか悩んだけど、結局普通にしました。

 ご意見・感想・誤字脱字のご指摘は、随時お待ちしております。


前を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.0241858959198