<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.15881の一覧
[0] この世界で生きていく(憑依・性別反転・原作キャラの養子)[青人](2010/01/25 05:10)
[1] 第1話 出会い[青人](2010/01/27 02:18)
[2] 第2話 出会い タカミチ視点[青人](2010/01/27 02:18)
[3] 第3話 現状整理[青人](2010/01/25 22:01)
[4] 第4話 おとーさんといっしょ[青人](2010/01/27 02:21)
[5] 第5話 家族になりましょう[青人](2010/01/28 19:36)
[6] 幕間1 改めまして自己紹介[青人](2010/01/29 00:39)
[7] 第6話 教えて、おとーさん[青人](2010/01/29 18:53)
[8] 第7話 魔法入門とガンドル先生[青人](2010/01/31 09:12)
[9] 第8話 原作生徒とエンカウント[青人](2010/02/02 21:31)
[10] 第9話 おとーさん魔法世界へ[青人](2010/02/03 22:33)
[11] 第10話 おじいちゃんの後頭部とヒゲグラ先生[青人](2010/02/05 23:10)
[12] 第11話 父の居ぬ間に色々強化 前編[青人](2010/02/07 01:13)
[13] 第12話 父の居ぬ間に色々強化 後編[青人](2010/02/07 23:14)
[14] 第13話 帰ってきましたコブ付きで[青人](2010/02/11 23:49)
[15] 第14話 小学生お母さん[青人](2010/02/15 22:27)
[16] 第15話 おとーさんに宣戦布告![青人](2010/02/21 16:56)
[17] 第16話 それなりに頑張った攻防[青人](2010/02/19 04:17)
[18] 第17話 店内ではお静かに[青人](2010/02/19 04:18)
[19] 第18話 明日菜とちょっと近づいた日[青人](2010/02/24 01:57)
[20] 幕間2 記憶の整理をしましょう[青人](2010/02/24 02:01)
[21] 第19話 幻術はどうでしょう[青人](2010/03/03 23:10)
[22] 第20話 初めてのおつかい[青人](2010/03/10 17:32)
[23] 第21話 近衛木乃香参上[青人](2010/03/10 17:43)
[24] 第22話 ロボット工学研究会と真祖の吸血鬼[青人](2010/07/02 04:48)
[25] 第23話 EVANGELINE'S RESORT[青人](2010/07/02 06:08)
[26] 第24話 哲学者って職業?[青人](2010/07/27 23:49)
[27] 第25話 骨にヒビが入ることが普通になってきた日々[青人](2010/08/16 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[15881] 第24話 哲学者って職業?
Name: 青人◆7ccceca3 ID:30a209e7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/07/27 23:49

第24話 哲学者って職業?


SIDE:高畑 里桜

 草木も眠る丑三つ時、今日も別荘へと通い鍛錬を重ねる。
 ……おとーさんだけ。

 私はというと、おとーさんに別荘行きを止められて、お留守番だ。
 結局、おとーさんの許可が下りないと別荘の使用は出来そうにない。
 そして許可は滅多な事では下りないだろう、ということも理解はしている。

 実際のところ、よくよく考えてみればこれから成長期を迎えるこの体。
 別荘に通ったせいでうっかり急成長してしまうかもしれないし、無茶をするのはもう少し後のほうが良いだろう。

 ただ別荘は使えなくても、個人的にエヴァ……ンジェリンさんに色々と鍛えてはもらおうと思う。

 うっかり呼び捨てにしない為に、普段からさん付けで考える癖をつけておかなければ。
 そんな事で機嫌を損ねるのはアホらし過ぎる。

 別荘の問題はそういうわけで納得して、現在は工房にいます。
 おとーさんが毎日別荘に行っているおかげで、夜の時間をほとんど工房で過ごせるようになったのは嬉しい。

 そして毎日工房で過ごしている理由、それは以前葉加瀬に頼んでロボット工学研究会の伝手で手に入れてもらったものが届いたのだ。
 頼んでいたもの、それは大量の金属繊維。あとその他諸々。

 それもロボット工学研究会の手が加えられた強化型だ。

 これを使って作るのはズバリ防具。鎖帷子(くさりかたびら)だ。

 鎖帷子の利点は鎧に比べて柔軟性が高く体の動きを阻害しない事にある。
 これは魔法剣士を目指す私にとっては大きい。

 防御性能としては防刃能力は高いが、刺突や弓矢、銃弾などに対しての防御は不十分といえる。
 これを補うために、胸部と二の腕部分に動きを阻害しない程度にプレートを追加することにしている。

 この純粋な防御の他に、当然耐魔法の防御も考える必要がある。
 そしてその為に、金属繊維から用意したのだ。

 繊維をある程度束ねて、魔力を通していく。
 こうして繊維に少しずつ抗魔力を付加していって、最終的に鎖帷子に編み上げる。

 まあいくら防刃に優れているとは言っても、神鳴流の剣技を食らえば一溜まりもないと思うけれども。

 こんな細かい作業をチマチマ行ってはいるけど、作業は遅々として進んでいない。
 このペースだと、完成出来るのは半年以上先の話になるだろう。
 けれど、それは別に問題ない。
 それまでに防具が必要になる事態は恐らくないだろうし。

 黙々と束ねて、魔力を通す。
 夜が明けるころまでそんな事を繰り返すのが日課になっています。



 明けて今日はお仕事の日。
 図書館島への本返却と、新しい本のレンタルのお仕事だ。

 色々と買ったので、その分の出費を賄わなければなりません。

 相変わらずやんわりと殺意を感じる罠をくぐり抜けて、地下に進んでいく。
 ただ前回と違うのは、ただ避けていた罠をなるべく魔法を使って退けるようにしている事だ。

 矢は障壁ではじき、倒れてきた本棚は身体強化を行い受け止める。
 その目的は、ほんの少しでも魔法に慣れる事。
 目標は日常的に魔法の使用を行なえるレベルまで達する事。

 特に緊急的な障壁展開は、直接的に命を左右するものですから。

 借りる本は全て持って、返却する最後の本を本棚にしまう。

 その瞬間、大岩が坂上から転がり落ちてきた。
 そういえば本を取った時にもありましたね。

 せっかくなんでこれも受け止める!

「戦いの歌っ」

 フルパワーで身体強化をかけ、大岩を引きつける。

 引きつけて……
 引きつけ……

「ごめん、やっぱ無理っ!」

 ギリギリで緊急回避!
 やっぱり怖すぎますって。

「はぁ~、いけるとは思うんですけど、さすがに度胸が要りますね」
 普通に生活してれば、転がってくる大岩を受け止めようなんて考える事なんてないから。

 次は止めるとリベンジを誓いながら、取りあえずは図書館島から出ましょうか。




 一階でついでに自分個人で借りる本を何点か物色して、受付へ。
 私が個人的に借りる本に関しては、相変わらず1階からのみと決められています。

 そういえばエヴァンジェリンさんの所に行けば、別荘に入らずともそれなりの本はありそうですね。
 今度行ってみましょう。

 ドンッ

「むぎゅっ」

 角を曲がった所で、誰かとぶつかってしまいました。

「おっと」

 ぶつかったのは初老の男性。

「大丈夫かな?」

 こちらを気遣ってくれる優しげな表情をしている。
 そしてその後ろには特徴的はおでこの女の子。

 あのおでこは、まさか……

「す、すいません」
 取りあえずは謝罪。

「いやいや、気にすることはないよ。それにしても難しい本を持っているね、お父さんのお使いかい?」
「いえ、私が読むんです」

 男性と話しながらも、視線は後ろの女の子にロックオン。
 あの特徴と来なおでこと、あのダル気に半分とじられた瞳。

「それは驚いた。君みたいな幼い子が。見たところ私の孫と同じぐらいじゃないか」

 話が件の女の子に向いたので、さっそくごあいさつ。

「はじめまして、私は高畑里桜です」

 にこやかに挨拶したつもりだったけど、女の子は男性の後ろに隠れてしまった。

「ほら、夕映。御挨拶だよ」

 男性に促されて、絞り出すような小さな声が聞こえた。
「……えです。綾瀬夕映です」

 やっぱりか。
 するとこっちの男性が哲学者だったっていうおじいちゃんか。

 確かにそんな雰囲気を持っている。眼鏡が似合ってるし。
 それと同時に優しそうな雰囲気も。

 それに対して夕映の様子は、警戒した小動物そのものである。
 そしておじいちゃんの後ろから出てこない、おじいちゃんっ子ぶりだ。

「これ、夕映。ちゃんと挨拶しないとだめじゃろ」
「あはは……なんか警戒されちゃってますね」

 何となく出会い方に失敗した子猫ってかんじですね。
 かわいく感じてしまうのはなぜでしょう。

「面白い子だねぇ。どうだい、この後家に遊びにこんか? お茶菓子ぐらいなら出すよ」
「それは魅力的なお誘いですが、お使いの途中なので……。是非今度お邪魔させてもらいます」

 お金が発生する以上、さすがにほっぽり出して遊びに一句わけにもいきませんしね。
 たとえそれが年齢的に許されたとしても。

「そうかい。それならしょうがないね」

「それじゃあ夕映ちゃん。今度は遊びに行きますから、一緒に本でも読みましょうね」
「あ……はい、です」

 返事はしてくれましたけど、心を開いてくれてませんね。
 それともおじいちゃんと仲良くしているので、嫉妬でもされてるのでしょうか?

 ともあれ、夕映とおじいちゃんと別れて、図書館島を後にしました。
 今度絶対に夕映のおじいちゃんの所に遊びに行こう。哲学者の話って言うのも興味があるし。





 図書館島から出て、学園長室へ向かう道すがら、今後は見知った後ろ姿を発見しました。

「明石きょうじゅ~」

「ん? ああ、里桜ちゃんか」

 歩いていたのは明石教授。
 ご存じ明石裕奈の父親にして、魔法先生の一人。

「今日はどうしたんだい?」
「今日は図書館島にお使いです。おじいちゃんに頼まれたんですよ」

「ああ、あれか。怪我は無かったかい?」
「大丈夫ですよ。もう6、7階ぐらいなら問題ないですから」

 ちょっと岩に潰されそうになりましたけど。

「それは頼もしいね。でも気をつけないとだめだよ」
「はい。ところで、明石教授はどこかに行くんですか? こんな時間に会うのは珍しいですよね」

 普段はこれでもかって言うぐらい仕事している人ですから。

「いや、今日はちょっと墓参りにね」
「あ、奥さんの……」

「最近忙しかったからね……」

 明石教授の奥さん、つまり裕奈の母親はもう亡くなっている。
 私が麻帆良に来た頃はまだ生きていたらしいけど、その少し後に海外での仕事中に亡くなったらしい。

 詳しい事は教えてもらえていないのでわからないけれど。
 おそろく魔法使いの仕事関連……。

「ところで裕奈は学校で元気にやっているかな?」
「ええ、最近はミニバスを始めたみたいで、良く放課後練習してますよ」

「そういえば、そんな事を先週言っていたな」

 まあ毎週教授のところに帰ってるんだから、大体の話は聞いてるでしょうね。

「そんなに裕奈ちゃんの事が気になるなら、私みたいに寮に入れなければいいじゃないですか」
 多分おじいちゃんなら許してくれますよ。

「いやいや、僕の方は里桜ちゃんみたく魔法の事は話してないからね。ずっと家に置いておくの大変なんだよ」

 確かに魔法使いの事を隠しながら一緒に住むのは難しいですね。
 特に教授の家には色々な資料が山ほどありますし。

「確かにそうですけど、裕奈ちゃんはいつも愚痴ってましたよ。お父さんは~お父さんは~って」
「あはは……迷惑をかけるね」

 別に迷惑じゃありませんけどね。
 あれほど清々しいお父さん大好きオーラは見ていて気持ちいいですし。

「それはそうと、また今度教授のおうちに遊びに行っていいですか?」

 教授の家には図書館島とは違う本が色々あって面白い。
 とくに魔法使いの戦い方についての本があり、しかも個人戦闘レベルの本から、団体同士の戦術についての本もある。

 そんな本を進んで読んでいる小学生に教授は変な顔をしていたけど、読んでみると結構面白いものが多かった。
 当然、タメになるものだし。

「まあ週末以外なら何時でもいいよ。といっても僕が居ればだけどね」
「わかりました」

「じゃあね。お使いの邪魔をしちゃ悪いし」
「はい、それでは」

 明石教授と別れて、私も学園長室へと向かった。
 早いところお使いを済ませて、また今日もコツコツ鎖帷子を作る作業が待ってるんだ。



<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->



後書き


 読んで頂いてありがとうございます。青人です。

 あれも書きたいこれも書きたいと、寄り道しすぎて話が進まない。
 でも明石教授と夕映のおじいちゃんは書きたかったんです。
 裕奈の母親については、すでに故人という事で……

 投稿開始時の狂気じみたペースでの投稿はもう出来ないとは思いますが、これぐらいのペースを目安にコツコツ書いていこうと思います。
 本当は週一での投稿とか出来たら、良いんですが。

 そろそろバトルが書きたい。(書いた結果が残念だったとしても)
 でもそんな予定はしばらくない。

 ご意見・感想・誤字脱字のご指摘は、随時お待ちしております。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.033912897109985