<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.15881の一覧
[0] この世界で生きていく(憑依・性別反転・原作キャラの養子)[青人](2010/01/25 05:10)
[1] 第1話 出会い[青人](2010/01/27 02:18)
[2] 第2話 出会い タカミチ視点[青人](2010/01/27 02:18)
[3] 第3話 現状整理[青人](2010/01/25 22:01)
[4] 第4話 おとーさんといっしょ[青人](2010/01/27 02:21)
[5] 第5話 家族になりましょう[青人](2010/01/28 19:36)
[6] 幕間1 改めまして自己紹介[青人](2010/01/29 00:39)
[7] 第6話 教えて、おとーさん[青人](2010/01/29 18:53)
[8] 第7話 魔法入門とガンドル先生[青人](2010/01/31 09:12)
[9] 第8話 原作生徒とエンカウント[青人](2010/02/02 21:31)
[10] 第9話 おとーさん魔法世界へ[青人](2010/02/03 22:33)
[11] 第10話 おじいちゃんの後頭部とヒゲグラ先生[青人](2010/02/05 23:10)
[12] 第11話 父の居ぬ間に色々強化 前編[青人](2010/02/07 01:13)
[13] 第12話 父の居ぬ間に色々強化 後編[青人](2010/02/07 23:14)
[14] 第13話 帰ってきましたコブ付きで[青人](2010/02/11 23:49)
[15] 第14話 小学生お母さん[青人](2010/02/15 22:27)
[16] 第15話 おとーさんに宣戦布告![青人](2010/02/21 16:56)
[17] 第16話 それなりに頑張った攻防[青人](2010/02/19 04:17)
[18] 第17話 店内ではお静かに[青人](2010/02/19 04:18)
[19] 第18話 明日菜とちょっと近づいた日[青人](2010/02/24 01:57)
[20] 幕間2 記憶の整理をしましょう[青人](2010/02/24 02:01)
[21] 第19話 幻術はどうでしょう[青人](2010/03/03 23:10)
[22] 第20話 初めてのおつかい[青人](2010/03/10 17:32)
[23] 第21話 近衛木乃香参上[青人](2010/03/10 17:43)
[24] 第22話 ロボット工学研究会と真祖の吸血鬼[青人](2010/07/02 04:48)
[25] 第23話 EVANGELINE'S RESORT[青人](2010/07/02 06:08)
[26] 第24話 哲学者って職業?[青人](2010/07/27 23:49)
[27] 第25話 骨にヒビが入ることが普通になってきた日々[青人](2010/08/16 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[15881] 第20話 初めてのおつかい
Name: 青人◆7ccceca3 ID:30a209e7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/03/10 17:32
第20話 初めてのおつかい


SIDE:高畑 里桜

「里桜ちゃんは図書館島に行った事はあるのかの?」

「はい?」
 私が学園長室でお菓子を食べながら寛いでいると、おじいちゃんがそんな事を聞いてきた。

「そ、それはありますけど……」
 何度も行っていますし、まだ入ってはいけない階にも何度も行っています。

「ふぉっふぉっふぉ、そうかそうか。地下何階まで行ったことあるんじゃ?」

「地下ですか? もちろん行ったことありませんよ」
 ちなみに小学生は地上階以外使用禁止です。

「隠さなくてもいいぞい。何階まで行ったことあるんじゃ?」
 笑いながら嘘を看破されてしまった。

「あはは……ごめんなさい。本当は地下5階まで行っています」
 ちなみに本来地下5階に行けるようになるのは、高校生からです。

「ふぉふぉふぉ、謝らなくても良いぞい。ある程度は分かっていた事じゃからな」
 当然と言えば当然だけど、バレていたみたいですね。

「まあ里桜ちゃんなら、無理して突っ込む事もないじゃろうからの」

「あはは……気を付けます」
 初めて地下5階に行ったときに、うっかり右肩に矢が刺さったのは黙っておこう。
 治癒魔法のいい練習になったし。

「それでの、ちょっと頼みたい事があるんじゃが……」

「頼みですか? おじいちゃんから私になんて珍しいですね」
 いつもはこっちが頼りっぱなしですけど。

「ふむ、実は図書館島に本を取りに行って欲しいのじゃよ」

「本ですか?」

「図書館島には歴史的な蔵書なども多くてのう。その貸し出しなども行っているんじゃ。その為にこの紙に書いてある本を取ってきて欲しいのじゃよ」

 渡された一枚の紙を見てみる。

「置いてある階は分かっているみたいですね」
 紙には本のタイトルと、その本のある階が書いてある。

「最近司書を雇っているからのう。昔に比べると捜しやすくなったものじゃ」

 司書って言うとあの人だよな。なんか怖いから追及はしないけど。

「この貸しだすための本探しは、率先して魔法生徒に頼んでいるのじゃよ」

「魔法生徒ですか?」

「図書館島もよほどの地下深部へ行かなければ、魔法生徒が遅れをとるものもないしのう」
 なるほど、魔法生徒の経験稼ぎみたいな感じかな。

 まあ私はまだ魔法生徒見習いみたいなものだけれども。

「もちろん学園長であるワシからの正式な依頼じゃからな、お金も渡すぞい」

「お、お金ですか……」
 これはかなり美味しい話だ。最近ちょっと色々と入り用になってきたし……

 元々断る理由もないのだし、ありがたく行かせて貰おう。

「分かりました。行ってきます」

「ふぉふぉふぉ、よろしくの。明日の放課後までには持ってきておくれ」

「はーい」
 元気に手を上げて返事をして、学園長室を後にした。




 その日の放課後、早速図書館島に行きます。

 頼まれている本は7冊。
 2冊は地下4階、3冊は地下5階、残りの2冊は地下6階と7階だ。

「さて、ここまではOKですね」
 とりあえず5階までの5冊を全て入手し、リュックに入れる。

 初めてのお使いは順調に来てますね。
 思わず歌を口ずさんでしまいます。

「だ~れにも内緒で お出かけなのよ~ ど~こに行こうかな~♪」
 もちろん失敗した時には、しょげないでよベイベ~って歌うつもりですけど。

 さて次はいよいよ6階です。

 本棚に隠れている壁の出っ張っている箇所を押すと、下層への階段が出てくる。
 こっから先は未知の領域だ。


 6階に入った早々に矢が飛んできたり、落とし穴を飛び越えた向こうに落とし穴があったりしたけど、
 何とか6階の本をゲット。

 続いて7階に到着。
 6階までと大きく異なり、木がうっそうと茂っています。

 所々にある本棚がまたシュールですね。

 トラップも凶悪性を増してきました。
 スパイクボールにバンジステーク、クレイモア地雷と確実に殺意を感じるものが多数です。

 かなり分かりやすく仕掛けられているので避ける事は簡単だけど素人さんが入ってきたら、やっぱり危険だよな。
 しかし、本には決して危害が加えられないように設置されているのは本への愛情を感じる。

「本に優しく、人に厳しい罠の設置ですね」

 出来れば人にも優しくして欲しいなんて思いながら、7冊目の本もゲット。
 本を取った瞬間、大岩が坂上から転がり落ちてきたけど華麗に回避。

 インディ・ジョーンズ宜しく走ろうかと思ったけど、別に左右が壁って訳でもなかったので、普通に避けれた。
 この趣味的なトラップの仕掛け方は、アル何とかの仕業の気がする。

 力が抜けそうになるトラップを避けながら、地上階へと駆け上がって行く。
 途中で自分が読む本も、1冊取っておいた。

 地上階に出て、ようやく一息つけた。
 傷は一つも負っていないけど、服はちょっと汚してしまった。
 動きやすい服で来て正解だったな。

「とりあえず本もゲットしましたし、今日はもう帰りましょう」

 なんだかんだで往復に2時間掛っちゃいました。
 図書館島自体が大きすぎるのも問題ですね。

 もう疲れたし家に帰ろう。
 晩御飯の準備しないといけないし、明日菜もお腹を空かせて待っているだろう。




SIDE:タカミチ・T・高畑

「ふむ、どうしたものかのう……」

 学園長室で僕は学園長と頭を悩ませていた。

「アスナちゃんが転入して、来年度には木乃香ちゃんも来ますからね」

 いま悩んでいるのは、木乃香ちゃんが転入してきた後の寮の部屋割である
 そもそも麻帆良は完全寮制で、学園に通う生徒は入寮するのが基本だ。

 現在、里桜とアスナちゃんが僕の家から学校に通っている事自体が異例といえる。

 しかしアスナちゃんと木乃香ちゃんの部屋割には本当に気を使う。
 目下の所、二人とも魔法関係の事に関わらせるつもりはない。

 木乃香ちゃんは父親である詠春さんの意向で、魔法使いの世界に近寄らせないようにしているし、
 アスナちゃんもわざわざ封印した記憶を、呼び覚ます事もない。
 せめて記憶を受け入れられる年齢になるまでは。

 よってなるべく魔法関係者と同じ部屋にはしたくない。
 そういう意味では今僕の家にいるのも、余り良いとは言えないのだけれど。

 しかし2人は狙われる可能性がある。
 特に木乃香ちゃんは常に護衛が必要とされるほどだ。

「アスナちゃんはこの雪広あやかという子と同室ではどうでしょう? 里桜の話を聞く限り仲良くしているみたいですが……」

「雪広財閥の子か……しかし彼女は既に他の生徒と同室じゃよ」

「そうですよね……」
 とうぜん既に入寮している生徒は部屋割も決まっているので、割り込むのは難しい。

「ふむ、いっそのことアスナちゃんと木乃香を同じ部屋にしたらどうかのう」

「それは……」
 小学校、中学ぐらいまでならそれでも問題ないかもしれない。
 しかし将来的にアスナちゃんが真実を知る事になった時に、同室の木乃香ちゃんが同じ部屋だと色々と拙い。

「それにワシは将来的には木乃香にも魔法を覚えて欲しいと思っておるしの」

 そう言う事なら……しかし詠春さんの意向を無視するのも。
 怒らせると後が怖いし。

「そうするとなると、アスナちゃんと木乃香ちゃんはずっと同じクラスにするという事ですか」

「そうなるのう。まあそれくらいなら問題なく出来るじゃろう」

「そうですね。仲良くしてくれるといいんですけど」

「ふぉふぉふぉ、木乃香は器量良しの優しい子じゃ、問題ないじゃろうて」
 さらりと学園長の孫自慢が入った所で、もう一つ気になる事を聞いてみた。

「その件については分かりました。それで里桜の事なんですが……」

「なんじゃ、いくら里桜ちゃんでも木乃香の器量には適わんぞい」

 いや、それは関係ないです。
 あと里桜の器量も負けてはいません。

「里桜は寮に入れなくてもいいんですか?」

「なんじゃ、高畑君は里桜ちゃんと一緒に暮らしたくないのかの? なんならワシの家に連れてきても良いぞい」

「いえいえ、そう言う訳ではないんですけど、里桜だけ自宅から通学というのもどうかと」

「別に構わんよ。高畑君も来年からは教員になる訳じゃしの。物事に例外はあるものじゃよ。エヴァンジェリンじゃて寮では無いじゃろ」

「それもそうですけど・・・・・・」

 まあ学園長が良いのなら良いんだろう。
 僕としても里桜と暮らせるなら異論はない。

 学園長に挨拶して、部屋を出る。
 そんなちょっとした悪だくみをした。秋の午後だった。


<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->



後書き


 読んで頂いてありがとうございます。青人です。

 図書館島には歴史的な蔵書も多いそうなので、貸し出しはしていそう。
 もちろん有料で。きっとそれが麻帆良の運営資金の一部になっていると思います。

 そしてこれにより、里桜もお金を持つ事が出来ます。
 お金を持つことで、世界も広がって行く事でしょう。

 ちなみに里桜が歌っていた歌は、初めてのお使いでおなじみの「ドレミファだいじょーぶ」です。
 歌手はB.B.クイーンズ。

 最後に明日菜と木乃香が同じ部屋になる経緯について。
 これには本当に悩みました。
 悩み過ぎてSS-FAQ板に質問するほど悩んだ結果、こんな感じに成りました。
 もっと良い方法があったかもしれないですけど、後々ネギ坊主が居候する事を考えると作者的にはこれが精一杯でした。

 なお、里桜は自宅からの通学になります。

 ご意見・感想・誤字脱字のご指摘は、随時お待ちしております。




-- 作者の 泣き言 戯言 --

 最近執筆の息抜き&今後の為に、既存のアーティファクト(いどのえにっき等)の中でちょっと便利すぎる物に
 どんな規制(発動条件など)を追加したらバランスが取れるかを考えていました。

 それで何とか、色々と考えることで対応できそうだなと思った矢先に、今週のマガジンを読みました。
 ・・・・・・茶々丸どうしよう。マジでどうしよう。(泣)

 なお、色々と問題発言の多いパルですが、基本的に私のネギま!に対するスタンスは、
 「作者憎んでネギパ憎まず」、「周りの大人(編集など)憎んで作者憎まず」で考えているので、パル自体は特に嫌いではありません。
 まあ好きでもないですけど。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025537014007568