<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.15881の一覧
[0] この世界で生きていく(憑依・性別反転・原作キャラの養子)[青人](2010/01/25 05:10)
[1] 第1話 出会い[青人](2010/01/27 02:18)
[2] 第2話 出会い タカミチ視点[青人](2010/01/27 02:18)
[3] 第3話 現状整理[青人](2010/01/25 22:01)
[4] 第4話 おとーさんといっしょ[青人](2010/01/27 02:21)
[5] 第5話 家族になりましょう[青人](2010/01/28 19:36)
[6] 幕間1 改めまして自己紹介[青人](2010/01/29 00:39)
[7] 第6話 教えて、おとーさん[青人](2010/01/29 18:53)
[8] 第7話 魔法入門とガンドル先生[青人](2010/01/31 09:12)
[9] 第8話 原作生徒とエンカウント[青人](2010/02/02 21:31)
[10] 第9話 おとーさん魔法世界へ[青人](2010/02/03 22:33)
[11] 第10話 おじいちゃんの後頭部とヒゲグラ先生[青人](2010/02/05 23:10)
[12] 第11話 父の居ぬ間に色々強化 前編[青人](2010/02/07 01:13)
[13] 第12話 父の居ぬ間に色々強化 後編[青人](2010/02/07 23:14)
[14] 第13話 帰ってきましたコブ付きで[青人](2010/02/11 23:49)
[15] 第14話 小学生お母さん[青人](2010/02/15 22:27)
[16] 第15話 おとーさんに宣戦布告![青人](2010/02/21 16:56)
[17] 第16話 それなりに頑張った攻防[青人](2010/02/19 04:17)
[18] 第17話 店内ではお静かに[青人](2010/02/19 04:18)
[19] 第18話 明日菜とちょっと近づいた日[青人](2010/02/24 01:57)
[20] 幕間2 記憶の整理をしましょう[青人](2010/02/24 02:01)
[21] 第19話 幻術はどうでしょう[青人](2010/03/03 23:10)
[22] 第20話 初めてのおつかい[青人](2010/03/10 17:32)
[23] 第21話 近衛木乃香参上[青人](2010/03/10 17:43)
[24] 第22話 ロボット工学研究会と真祖の吸血鬼[青人](2010/07/02 04:48)
[25] 第23話 EVANGELINE'S RESORT[青人](2010/07/02 06:08)
[26] 第24話 哲学者って職業?[青人](2010/07/27 23:49)
[27] 第25話 骨にヒビが入ることが普通になってきた日々[青人](2010/08/16 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[15881] 第2話 出会い タカミチ視点
Name: 青人◆7ccceca3 ID:30a209e7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/01/27 02:18
第2話 出会い タカミチ視点


SIDE:タカミチ・T・高畑

 僕が教員免許を取るために、大学へ通っていたある日。
 その通学途中で、火災現場に遭遇したのが始まりだった。

 火の勢いは相当なもので、すでに家中に燃え移っている。
 消防隊はまだ来てなくて、中の人はだれ一人として救出されていないようだった。

 現場を見るに、もう助からないのではと思ったけど、
 燃え盛る炎の中から、一瞬子供の泣き声が聞こえた瞬間、僕は家に飛び込んでいた。

 魔法で身体を覆い家の中を捜すと、崩れた瓦礫の向こうに泣きじゃくる女の子を見つけた。
 その子は、瓦礫に半身を押しつぶされて動かない母親の前で、唯々泣いていた。

「大丈夫かっ!」

 瓦礫を越え女の子に声をかけると、安心したのか、それとも限界だったのかそのまま意識を失ってしまった。
 母親はとうに死んでいる。

 死体だけでも運び出してあげたかったけれど、家全体が今にも崩れそうだった為、やむなく女の子だけを抱えて脱出した。

 その後女の子を麻帆良大学病院へと運んだ後、学園長のもとへ向かった。
 人命救助という理由はあるけど、麻帆良の外で魔法を使ってしまったんだから、報告は行わないといけない。

 結果だけ言うと、特にお咎めなしだった。
 誰かに見られたわけでもないしね。




 翌日、女の子の様子を見に病院へ行ってみた。
 どうやらまだ目覚めてないようだ。

 医者の話では、外傷は軽度の火傷のみで特に異常は無いらしい。
 近いうちに目を覚ますだろうということだ。

 しかし問題は家族だ。

 女の子の名前は篠岡 弥生(しのおか やよい)4歳
 家族構成は両親と兄が一人。
 全員が火事で亡くなってしまっている。

 しかも母親は孤児院の出身であるため、両親はおらず
 父親の両親もすでに他界している。

 親戚も居ない為に、彼女は天涯孤独の身となってしまったのだ。

 結局この日は彼女、弥生ちゃんは目を覚まさず、僕は病院を後にした。




 そして次の日も弥生ちゃんは目を覚ますことはなかった。

『このまま目を覚ますことは無いんじゃないか?』
 そんな不安が頭をよぎる。

 いや、そんな筈はない。
 僕は頭を振って悪い予感を吹き飛ばし、次の日も病院へ向かった。

 変わらずベッドで眠り続ける弥生ちゃんを見る。

 頬に張られたガーゼが痛々しいが、年相応の可愛らしい顔をしている。
 将来は美人になるであろう顔つきだ。

 肩ほどの長さで切りそろえられた濡れ羽色の髪は、艶やかで撫で心地がよいだろう。

 そんな彼女が目を覚ました時、どんな顔をして家族がもういないなんて事実を伝えられるだろう。
 自分も戦災孤児だった経験があるせいか、とても他人事とは思えない。


「う…うぅん……」

 ッ! 気がついたっ!?
 息をのみ、弥生ちゃんを見ると微かに身じろぎした後、ゆっくりと目を開けた。

「目覚めたかい」

 ボンヤリと虚空を見つめて、現状を把握できていないであろう弥生ちゃんに声をかけた。
 変に騒ぎ立てず、落ち着かせるようにゆっくりと。

 僕を見て、ぐるりと部屋を見回した後、また僕を見た。
 まだボーっとしてるみたいだ。

 3日も寝ていたんだから当然か。先に医者を呼んできたほうがいいかもしれない。

「ちょっと待っていてね。医者を呼んでくるから」
 そう言って、部屋を出ようとすると

「あ、の、ここは、どこでしょう? お、れは、一体どうしたので、すか」
 3日も寝ていたせいか、上手く口が回らないのだろう。かわいそうに。

「ここは麻帆良の麻帆良大学病院だよ。君は家が火事になってここに運ばれてきたんだ。憶えてないかい?」
「へ?」

 何が意外だったのか、ポカンとした顔をしていた。

 というか、なんとも子供らしくない顔をするんだな。
 なにやら考え込んでしまった弥生ちゃんを置いて、僕は医者を呼びに行った。


 僕が医者を連れて部屋に戻ると、弥生ちゃんはまだ何か考え込んでいた。

 医者から火事にあった事、3日間眠り続けていた事、僕が助けた事などを聞くと

「ありがとうございます」
 とお礼を言ってきた。キチンと頭を下げて。

 しっかりした子だ、親の教育が良かったんだろう。
 でもその親が……

「ちょっと何個か質問させてね」
「あ、はい」

 勝手にブルーな気持ちになってると、医者が弥生ちゃんにいくつか質問をしだした。
 しかし、その結果は僕らを驚かせるものだった。

「今日が何日かわかるかな?」
「2009年の10月21から3日だから……24日です」

「……」
「……」

 何とも言葉が出なかった。
 現在は1992年の4月である。

「……名前は分かる?」
「山内 理雄(やまうち りお)です」

 また何とも言葉が出なかった。

 彼女の名前は篠岡 弥生である。
 警察でも確認されたので間違いはないはずだ。

「……どうも事故による記憶の混乱が見られるようですね」
「ええ……」

 医者は時間をおいたほうが良いと判断したらしく、一度部屋を出て行った。
 その際に、「向こうで少し話が…」と言っていた為、僕も続く。

「とりあえず横になるといいよ。やよ……お嬢ちゃん」

 部屋を出る前に一声かけたが、思わず弥生ちゃんと呼びそうになってしまった。
 とりあえずお嬢ちゃんと呼びなおして部屋をでる。



「おそらくは火事による記憶の混乱だと思いますが、再度精密検査を行おうと思います」

「はい、私もそのほうが良いと 「んんんんなああああああああぁぁぁぁぁぁぁい!!!!」っっ!! 」

 廊下で医者と話しだした直後、部屋から尋常じゃない叫び声が聞こえた!

「弥生ちゃんっ!!」

 慌てて部屋に飛び込むと、弥生ちゃんが「ないっ、ないぃぃぃっ!!」と叫びながら、暴れている。

 落ちつけようと試みても、ちっとも落ち着く様子はない。
 結局、駆けつけた別の医者に鎮静剤を打たれるまで、弥生ちゃんは無い無いと叫びながら暴れ続けていた。

 何が無いんだろうか?



<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->



後書き


 読んで頂いてありがとうございます。青人です。

 今回は1話のタカミチ視点のお話でした。
 最初のほうなので、なるべく丁寧に描写したいのですが、出来てるかどうかは分かりません。

 あとタカミチは教師になるので、大学には当然通ってると思います。
 しかしそう考えるとタカミチが忙しすぎるんですよね。

 ご意見・感想・誤字脱字のご指摘は、随時お待ちしております。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.039046049118042