<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.15881の一覧
[0] この世界で生きていく(憑依・性別反転・原作キャラの養子)[青人](2010/01/25 05:10)
[1] 第1話 出会い[青人](2010/01/27 02:18)
[2] 第2話 出会い タカミチ視点[青人](2010/01/27 02:18)
[3] 第3話 現状整理[青人](2010/01/25 22:01)
[4] 第4話 おとーさんといっしょ[青人](2010/01/27 02:21)
[5] 第5話 家族になりましょう[青人](2010/01/28 19:36)
[6] 幕間1 改めまして自己紹介[青人](2010/01/29 00:39)
[7] 第6話 教えて、おとーさん[青人](2010/01/29 18:53)
[8] 第7話 魔法入門とガンドル先生[青人](2010/01/31 09:12)
[9] 第8話 原作生徒とエンカウント[青人](2010/02/02 21:31)
[10] 第9話 おとーさん魔法世界へ[青人](2010/02/03 22:33)
[11] 第10話 おじいちゃんの後頭部とヒゲグラ先生[青人](2010/02/05 23:10)
[12] 第11話 父の居ぬ間に色々強化 前編[青人](2010/02/07 01:13)
[13] 第12話 父の居ぬ間に色々強化 後編[青人](2010/02/07 23:14)
[14] 第13話 帰ってきましたコブ付きで[青人](2010/02/11 23:49)
[15] 第14話 小学生お母さん[青人](2010/02/15 22:27)
[16] 第15話 おとーさんに宣戦布告![青人](2010/02/21 16:56)
[17] 第16話 それなりに頑張った攻防[青人](2010/02/19 04:17)
[18] 第17話 店内ではお静かに[青人](2010/02/19 04:18)
[19] 第18話 明日菜とちょっと近づいた日[青人](2010/02/24 01:57)
[20] 幕間2 記憶の整理をしましょう[青人](2010/02/24 02:01)
[21] 第19話 幻術はどうでしょう[青人](2010/03/03 23:10)
[22] 第20話 初めてのおつかい[青人](2010/03/10 17:32)
[23] 第21話 近衛木乃香参上[青人](2010/03/10 17:43)
[24] 第22話 ロボット工学研究会と真祖の吸血鬼[青人](2010/07/02 04:48)
[25] 第23話 EVANGELINE'S RESORT[青人](2010/07/02 06:08)
[26] 第24話 哲学者って職業?[青人](2010/07/27 23:49)
[27] 第25話 骨にヒビが入ることが普通になってきた日々[青人](2010/08/16 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[15881] 第14話 小学生お母さん
Name: 青人◆7ccceca3 ID:30a209e7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/02/15 22:27

第14話 小学生お母さん


SIDE:高畑 里桜

 明日菜がうちに来てからしばらく経ち、明日菜の記憶は封印されて私は小学校へ進学した。
 明日菜は色々と事情もあるので、もうしばらく自宅学習させてから編入させるそうだ。

 今日も今日とて制服に身を包み、小学校へと向かいます。

「いってきます。食べ終わったら食器は流しに置いておいてくださいね」

「ん……」
「いってらっしゃい、気をつけるんだよ」

 相変わらず淡白な反応しか返してくれない明日菜。
 にこやかに送ってくれるおとーさんに手を振って学校へと向かう。


 最近おとーさんの嗜好が変わってきた。
 タバコをちょくちょく吸うようになり、無精ひげを生やし始めた。
 これから原作の姿へと近づいて行くのだろう。
 たしかあのガトーさんだっけか? その人の面影を明日菜が求めてるんだよな。

そんな事をボンヤリと考えながら、我がクラスである1年A組に到着。

「おはよ~」

「おはようございます。高畑さん」

 バックにユリの花のイメージを背負いながら私に挨拶をしてきたのは、いいんちょとこ雪広あやかである。
 つまりこのクラスは、明日菜が後々転入してくるクラスという事だろう。

 ばっちり椎名もいるし。

「今日は数学のテストですわね。今回は負けませんは」

 ビシィっと、こちらに指を突き付け高らかに宣言するいいんちょ。

 というかなんでライバル視されてるんですか? 私。

 この間のテストで、私だけが満点だったからだろうか。
 確かにあのテストは小学校一年生にはちょっと難しかったけど、いいんちょだって98点じゃん。

 私だって別に満点取って目立ちたい訳じゃないけれど、こちらにも元大学生のメンツってものが有る。
 さすがに小学校一年生のテストで間違えて笑ってはいられないのである。精神的に。

「あ~……うん」

 とりあえず適当に対応しておこう。
 熱くなっている時のいいんちょは、どうしようもないし。
 これさえなければ、かなり完璧な委員長なんだけどな。

 ところで後ろで「委員長に10円!」とか言ってる椎名。
 賭けは止めなさい。




SIDE:雪広 あやか

 あれは入学式の日。
 周りにはキャイキャイと騒ぐ同級生たち。

 周りが自分よりはるかに子供に見えて仕方がありませんでした。
 事実、私はすでに家庭教師に着いてもらい、小学校1年の勉強なんてすでに終わらせているのですから。

 そんなはしゃぐ同級生を見回した時、目に着いたのが高畑里桜さんでした。

 周りの喧騒なんぞどこ吹く風とばかりに本を読んでいる姿。
 驚くほどに大人びた顔でした。

 お友達になりいろいろとお話しするうちに、さらにいろいろな表情を見せてくれました。

 笑う顔はとても可愛いいのですが、たまに何か考え事している時は、お父様のように難しい顔をしています。
 小学校に入る前の事を聞くと、いつも愛想笑いで誤魔化されてしまいます。

 それが気になり、担任の先生に聞いてみると
 里桜さんは幼いころに事故で家族を亡くし、現在はこの学園関係者の方の養子になっているとのこと。

 話を聞いた後、トイレに駆け込んで泣いてしまったのは内緒ですわ。

 それからも里桜さんとは良い友好関係を築いていましたわ。
 しかしそれも初めてのテストが返されるまでの事でした!

 里桜さんはテストの点数、体育、先生に対する礼儀の面でも私と遜色なく……いえ、私よりも良い成績を示したのです!!
 授業態度だけは余り良くありませんが、それはむしろ成績が良い事に対する謎を深めるばかりです。

 私とて雪広家の人間。
 絶対に勝たなければならないとは思いませんが、そうそう負けを認めるわけにもいきません。

 里桜さん、貴方には負けませんわ!




SIDE:高畑 里桜

 今日の授業をつつがなく終えて、学校の帰り道。
 私の背中には赤いランドセル。

 赤いランドセルがこんなに恥ずかしいものだとは……

 せっかく買ってもらったんだし、3年生まで……いや、高学年までは背負っておこう。
 このランドセルをくれた時の、おじいちゃんの笑顔に免じて。

「それにしても小学校行くのは面倒だな……」

 これでも中身は大学生である。
 小学生の授業を黙って受けているのも、中々にしんどいものがある。

 溜まったストレスは運動で発散するに限る。
 早く帰って、魔法の練習をしましょう。

 シュッシュッとシャドーボクシングの真似事をしながら家路に着いた。

「ただいま~」

 玄関を開けて家に入るとリビングで、明日菜が勉強をしていた。
 横にはタバコをふかしてるおとーさんもいる。

 おとーさんは明日菜の記憶封印からずっと大学を休んでいる。
 つきっきりで明日菜の面倒を見ているのだ。

 なんか大学の単位のほうは心配ないらしい。
 おじーちゃんが裏で色々としているのは決定的だろうけど。

「おかえり。学校はどうだった?」
「……おやつ」

 おとーさんに別になんにも、なんて答えながらランドセルを置くと、キッチンに向かいおやつのスタンバイをする。
 今日のおやつは手作りプリンです。

 冷蔵庫の中からプリンを取り出して更に盛りつけます。

 明日菜は私のいない間に、勝手におやつを食べるので冷蔵庫に触れるのを禁止しています。
 おとーさんも明日菜に甘いので、同じく禁止にしています。
 おとーさんがたまに飲むお酒も私が管理しています。

 ここまで考えて、自分はおとーさんの奥さんかっ! って突っ込みが頭の中に浮かんでしまった。
 正直小学1年としては無駄な家事スキルを持っていると思う。

 掃除に洗濯、もちろん料理。現在この高畑家の家事を一手に引き受けてるせいだろう。


 以前おじいちゃんとおとーさんに料理を作った時に

「里桜はいつでもいい奥さんになれるね」
「ふぉふぉふぉ、そうじゃのう。なんならワシがお見合いをセッティングしようかの?」
「いえいえ、まだ早いですよ」
「ふぉふぉふぉ」
「はっはっは」

 こんな朗らかな会話がされた時には、不覚にも泣きそうになってしまった。
 こんな事を考えながらも、盛りつけられたプリンに生クリームをトッピングしているこの手が恨めしい。

 どんよりしながらプリンを居間に持っていくと、相変わらず勉強している明日菜と
 なにやら出かける準備をしているおとーさんが居た。

「おやつできましたけど、おとーさん出かけるんですか」
「ああ、ちょと学園長に呼ばれていてね。悪いけどちょっとアスナちゃんの勉強を見ておいてくれないか?」

「はあ、いいですけど……」
 いいですけど私も小1ですよ?

「じゃあ行ってくるよ」

 ガチャ……バタン!

「いってら……行っちゃいましたか」

 とりあえず灰皿を片付けてから、明日菜の横に座る。

「…………」
「…………」

 か、会話がない……

 勉強にいそしむ明日菜に目をやると、必死に国語の勉強をしていた。
 というかひらがなの書きとりをしていた。

 あっ、しの払いの向きが逆だ。

 その事を指摘すると「……っ! 分かってるわよ」なんて言いながら、乱暴に消しゴムで消してしまった。
 たまに感情を見せてくれるのは嬉しいけど、出来ればもっと普段からみたい。
 これもやっぱり時間が解決する問題かね。あとはいいんちょとのド突き合いとか。

 こうしてちゃんと勉強している姿を見てると、将来のバカレッドとは思えないんだけどな。
 やっぱりあれかな、新聞配達とかするからかな。

 その後も、特に会話もないままに明日菜の勉強を見ながらおとーさんの帰りを待った

 おとーさんの帰宅後には、すぐに夕飯の支度をする時間だった。

「……やっぱり母親の気がする」



<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->



後書き


 読んで頂いてありがとうございます。青人です。

 いいんちょ初出。あと桜子も。
 2巻読み直していて思ったけど、小学校時代のいいんちょだけ制服の色が違うのはなんでだろう?

 最後に主人公のお嫁さんスキルの高さを書いてみました。
 小1としては破格の家事能力を持っています。お買い得ですよ。

 ご意見・感想・誤字脱字のご指摘は、随時お待ちしております。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.022872924804688