<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.15881の一覧
[0] この世界で生きていく(憑依・性別反転・原作キャラの養子)[青人](2010/01/25 05:10)
[1] 第1話 出会い[青人](2010/01/27 02:18)
[2] 第2話 出会い タカミチ視点[青人](2010/01/27 02:18)
[3] 第3話 現状整理[青人](2010/01/25 22:01)
[4] 第4話 おとーさんといっしょ[青人](2010/01/27 02:21)
[5] 第5話 家族になりましょう[青人](2010/01/28 19:36)
[6] 幕間1 改めまして自己紹介[青人](2010/01/29 00:39)
[7] 第6話 教えて、おとーさん[青人](2010/01/29 18:53)
[8] 第7話 魔法入門とガンドル先生[青人](2010/01/31 09:12)
[9] 第8話 原作生徒とエンカウント[青人](2010/02/02 21:31)
[10] 第9話 おとーさん魔法世界へ[青人](2010/02/03 22:33)
[11] 第10話 おじいちゃんの後頭部とヒゲグラ先生[青人](2010/02/05 23:10)
[12] 第11話 父の居ぬ間に色々強化 前編[青人](2010/02/07 01:13)
[13] 第12話 父の居ぬ間に色々強化 後編[青人](2010/02/07 23:14)
[14] 第13話 帰ってきましたコブ付きで[青人](2010/02/11 23:49)
[15] 第14話 小学生お母さん[青人](2010/02/15 22:27)
[16] 第15話 おとーさんに宣戦布告![青人](2010/02/21 16:56)
[17] 第16話 それなりに頑張った攻防[青人](2010/02/19 04:17)
[18] 第17話 店内ではお静かに[青人](2010/02/19 04:18)
[19] 第18話 明日菜とちょっと近づいた日[青人](2010/02/24 01:57)
[20] 幕間2 記憶の整理をしましょう[青人](2010/02/24 02:01)
[21] 第19話 幻術はどうでしょう[青人](2010/03/03 23:10)
[22] 第20話 初めてのおつかい[青人](2010/03/10 17:32)
[23] 第21話 近衛木乃香参上[青人](2010/03/10 17:43)
[24] 第22話 ロボット工学研究会と真祖の吸血鬼[青人](2010/07/02 04:48)
[25] 第23話 EVANGELINE'S RESORT[青人](2010/07/02 06:08)
[26] 第24話 哲学者って職業?[青人](2010/07/27 23:49)
[27] 第25話 骨にヒビが入ることが普通になってきた日々[青人](2010/08/16 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[15881] 第10話 おじいちゃんの後頭部とヒゲグラ先生
Name: 青人◆7ccceca3 ID:30a209e7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/02/05 23:10
第10話 おじいちゃんの後頭部とヒゲグラ先生


SIDE:高畑 里桜

 今日でおじいちゃんと一緒に住むようになって何日か経過し、この生活にも慣れてきました。

 おじいちゃんの家は麻帆良の中心部から外れた、山の近くにあります。

 純和風の一軒家で、非常に好感が持てます。
 ああ……畳が気持ちいい。

 こうして暇なときに畳でゴロゴロしてると、自分が日本人である幸せを実感しますなぁ。


 おじいちゃんは忙しくて、朝早くから夜遅くまで学園長室で働いてるため中々一緒にいる事ができません。

 なのでたまに早く帰ってこれた日は、一緒に寝てあげたりしています。
 一緒に寝てあげると、面白いぐらい上機嫌になるので悪い気もしません。

 そんなある日、寝物語の代わりに気になる事を聞いてみた。

「おじいちゃん、その後頭部はその……魔法的なものが関係あるのでしょうか?」

 そう近衛近右衛門最大の謎、洋ナシみたいな後頭部の話である。

 あの後頭部に何が詰まっているのか?

「フォ? この頭の事かの? フム、まあ他の魔法先生も知っている事じゃし、話しても問題ないじゃろう」

 どうやら他の先生方には周知の事実らしい。
 そりゃそうだ、じゃなかったら他の先生だって突っ込んでる事だろう。

「まあ簡単に言うとじゃな、とある魔法の影響でワシの頭はこんな形になってしまったわけじゃが」

 一応変な形という意識はあったのか。

「この頭の中には脳が詰まっておる。当然じゃがの」
「そしてこの後頭部には、魔法で作られた補助脳と言えるものが有るのじゃ」

 補助脳?
 つまりあの頭の中には脳みそが2つ詰まっているという事?
 うわぁ、グロいなぁ。

「フォフォフォ、確かに見た目にこそ問題はあったが、補助脳の効果は凄まじいものじゃった」
「分割思考、高速思考、二重詠唱。その力でワシはマギステル・マギとして何人もの人々を助け、関東魔法協会の理事に収まる事も出来た」
「人によっては異形と恐れられるかも知れんが、この力はワシにとって誇るべきものなのじゃよ」

 確かにその力によって得たものは大きいかもしれないけど、失ったものについては考えた事は無いのだろうか?
 さらりと言いましたが、人は目に見えて違う者に対し、恐ろしいほど冷徹になれる。

 この麻帆良では結界の効果で認識阻害されているから良いが、それまではどうだったのだろうか?
 私は『学園最強の魔法使い』と言われる一人の男の人生を垣間見た気がした。

「フォフォフォ、話しすぎてしまったの。さあもうお休み」

「はい、おやすみなさい」

 今日は手を握って眠ってあげる事にしよう。




 そして次の日。
 今日は神多羅木先生との練習です。

 パチィッ
 パチィッ

 ボヒュッ
「のわっ!」

 ボヒュッ
「うわっとっ!」

 今日の内容は神多羅木先生の指パッチンで発生するカマイタチをかわしながら、神多羅木先生に一発当てなければならない。

 パチィッ
 パチィッ
 パチィッ

 ボヒュッ
「ひょわっ!」

 しかし、神多羅木先生の攻撃が激しくて全然近づけませんっ!!

「ほらほら逃げてばかりだと、どんどん速くしていくぞ」

「わ、分かってます」

 このまま逃げててもジリ貧です。
 ここは最近使えるようになった、魔法の射手を。

「フラム・プロクス・イーグニス……」

「む、始動キーか」

 くらえっ
「魔法の射手 炎の一矢!」

 バシュッ

「ほう、もう魔法の射手が使えるのか。中々優秀じゃないか」

 パァンッ

 当然ながら、展開した魔法障壁に阻まれる。

 しかしそんな事は予測済み。
 指パッチンが止まっているうちに、接近を試みる。

 神多羅木先生まで後2メートル……

「狙いは良いが遅すぎる」

 パチィッ

 再度私に向かって指が鳴らさせるその瞬間!
 膝を抜き、身体を前方へ滑らせる。

 ボヒュッ
 チッ

 カマイタチが髪の毛を掠める。

「何っ!?」

「成功ですっ」

 無事2メートルの距離を一瞬で詰め、神多羅木先生の懐に入ることに成功しました。

 さっそく、そのおヒゲとサングラスのダンディな顔にいっぱt「甘いな」

「ごふぅっ」

 神多羅木先生の声が聞こえた瞬間に、腹部に凄い衝撃を感じて、数メートル吹き飛ばされてました。

 右腕を掻い潜って安心してましたが、左手からの指パッチンに吹き飛ばされたみたいです。

「今のは縮地法か。抜きのタイミングも中々良かったぞ」
「このまま鍛えていけば、瞬動術を使えるようになるのもそう遠くないかもな」

 うぅぅ、神多羅木先生が何やら言ってますが、腹部の痛みで頭がガンガンして良く聞こえません。
 相変わらずのマイペースぶりがステキ過ぎます。

「魔法の射手が使えることにも驚いたが、まだまだ詠唱に時間が掛かり過ぎだな」
「それに炎以外の属性はどうなんだ? せめて他にもう一つぐらいの…ん、里桜? 聞いてるのか?」

 あまりの痛みに意識が……

 すいません神多羅木先生、私はもう駄目です。
 適当におじいちゃんの家に放り込んでおいてください。お願いします。

「里桜? おいどうした、里桜!?」

 おやすみなさい……。



<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->



後書き


 読んで頂いてありがとうございます。青人です。

 学園長の後頭部に自己解釈を付けてみた。
 あとはヒゲグラ先生との実践訓練。

 里桜の始動キーについて
「フラム・プロクス・イーグニス」
 火や炎を色々な国の言葉に変えたものです。
 左からオランダ語、古代ギリシャ語、ラテン語です。
 一応調べましたが、合ってるかどうかは自信が有りません。

 ご意見・感想・誤字脱字のご指摘は、随時お待ちしております。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024857997894287