<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.15378の一覧
[0] 東方乱力録 【完結】 [クロル](2011/09/24 20:44)
[1] 古代編・妖怪警報[クロル](2010/04/17 06:22)
[2] 古代編・酒鬼[クロル](2010/04/17 06:36)
[3] 古代編・決闘と諸問題[クロル](2010/04/17 20:00)
[4] 古代編・文明開化八分咲き[クロル](2010/04/17 21:37)
[5] 古代編・ヴォヤージュ1970[クロル](2010/04/17 21:58)
[6] 古代編・人妖大戦[クロル](2010/04/18 08:37)
[7] 人里統治編・神々の時代[クロル](2010/04/18 08:50)
[8] 人里統治編・兎屋敷[クロル](2010/04/18 09:05)
[9] 人里統治編・新米神様[クロル](2010/04/18 09:17)
[10] 人里統治編・社と巫女[クロル](2010/04/18 12:34)
[11] 人里統治編・山の霧[クロル](2010/04/18 12:48)
[12] 旅情緒編・月日は百代の過客にして……[クロル](2010/05/16 11:27)
[13] 旅情緒編・山の怪そこの怪[クロル](2010/05/16 11:51)
[14] 旅情緒編・両面どころか[クロル](2010/08/18 19:37)
[15] 旅情緒編・ケロちゃん風雨に負けず[クロル](2010/08/18 19:50)
[16] 旅情緒編・土着神話vs中央神話[クロル](2010/08/18 20:02)
[17] 旅情緒編・夜が降りてくる[クロル](2010/09/22 19:54)
[18] 旅情緒編・人間退治[クロル](2010/09/22 20:05)
[19] 旅情緒編・一時帰郷[クロル](2010/09/25 14:55)
[20] 平安京編・陰陽師[クロル](2010/09/25 15:06)
[21] 平安京編・妖怪掃討戦[クロル](2010/09/25 15:18)
[22] 平安京編・全四種コンプリ-ト[クロル](2010/02/01 08:16)
[23] 平安京編・未確認幻想飛行少女[クロル](2010/02/03 00:56)
[24] 番外編・脇役達のその後[クロル](2010/02/05 14:06)
[25] 平安京編・四元素を繋ぐ力[クロル](2010/02/04 08:31)
[26] 平安京編・西行寺家にて[クロル](2010/02/07 09:49)
[27] 平安京編・幽雅に咲かせ、墨染の桜[クロル](2010/02/07 01:45)
[28] 番外編・村正宗(仮)[クロル](2010/02/07 10:18)
[29] 幻想郷編・再会と邂逅[クロル](2010/02/08 12:41)
[30] 幻想郷編・怨霊と鬼[クロル](2010/02/09 19:13)
[31] 幻想郷編・仙人と階段[クロル](2010/02/11 10:49)
[32] 幻想郷編・因幡と火事[クロル](2010/02/13 10:38)
[33] 幻想郷編・烏と修行[クロル](2010/02/26 14:57)
[34] 幻想郷編・幻と実体[クロル](2010/02/26 15:07)
[35] 幻想郷編・旧都と住人達[クロル](2010/02/26 15:09)
[36] 幻想郷編・西洋妖怪と博麗組[クロル](2010/02/18 17:15)
[37] 幻想郷編・白沢と不死鳥[クロル](2010/02/22 11:06)
[38] 幻想郷編・大結界騒動[クロル](2010/02/26 15:27)
[39] 幻想郷編・A day of 巫女さん[クロル](2010/09/11 14:52)
[40] 幻想郷編・白雪と愉快な仲間たち[クロル](2010/03/02 19:53)
[41] 幻想郷編・吸血鬼異変[クロル](2010/03/03 10:49)
[42] 幻想郷編・スペルカードルール/射命丸[クロル](2010/03/09 11:08)
[43] 幻想郷編・病弱二人[クロル](2010/03/16 14:11)
[44] 幻想郷編・そして紅魔郷へ[クロル](2010/03/19 16:58)
[45] 妖怪録[クロル](2010/03/13 10:35)
[46] 本編・紅魔郷Stage1[クロル](2010/09/11 14:53)
[47] 本編・紅魔郷Stage2[クロル](2010/06/08 08:17)
[48] 本編・紅魔郷Stage3[クロル](2010/05/06 08:43)
[49] 本編・紅魔郷Stage4[クロル](2010/03/19 19:15)
[50] 本編・紅魔郷Stage5?[クロル](2010/05/16 10:32)
[51] 本編・紅魔郷Stage6[クロル](2010/05/06 08:55)
[52] 日常編・吸血鬼の妹がこんなに可愛いわけがない[クロル](2010/03/25 22:09)
[53] 日常編・何色魔法使い[クロル](2010/04/02 23:06)
[54] 日常編・台所の黒い悪魔[クロル](2010/04/05 07:03)
[55] 本編・妖々夢・春雪異変[クロル](2010/05/06 09:07)
[56] 本編・妖々夢・クリスタライズシルバー[クロル](2010/04/12 07:46)
[57] 本編・妖々夢・人形裁判[クロル](2010/04/13 22:20)
[58] 本編・妖々夢・幽霊楽団[クロル](2010/05/06 09:16)
[59] 本編・妖々夢・さくらさくら[クロル](2010/04/22 07:34)
[60] 本編・妖々夢・家に帰るまでが異変です[クロル](2010/04/25 01:34)
[61] 日常編・グッドラックメリーさん[クロル](2010/04/28 08:25)
[62] 日常編・一日家族ごっこ[クロル](2010/05/03 00:05)
[63] 日常編・三年Y組白雪先生[クロル](2010/05/09 23:08)
[64] 本編・永夜抄・欠けた月の夜[クロル](2010/05/11 08:17)
[65] 本編・永夜抄・交通事故多発[クロル](2010/05/13 07:58)
[66] 本編・永夜抄・懐かしき東方の血[クロル](2010/05/16 10:43)
[67] 本編・永夜抄・百兎夜行[クロル](2010/05/22 07:57)
[68] 本編・永夜抄・うさぎたちの夜[クロル](2010/05/26 07:45)
[69] 本編・すいむそう[クロル](2010/05/31 07:39)
[70] 番外編・村正宗(哀)[クロル](2010/06/02 10:05)
[71] 日常編・パーティー[クロル](2010/06/09 08:30)
[72] 日常編・夢の中で[クロル](2010/06/21 19:34)
[73] 本編・花映塚・隣のフラワーマスター[クロル](2010/06/22 17:53)
[74] 本編・花映塚・花咲く幻想郷[クロル](2010/06/27 21:13)
[75] 本編・花映塚・魔女と使い走り[クロル](2010/06/29 08:12)
[76] 本編・花映塚・四面楚花[クロル](2010/06/30 18:11)
[77] 本編・花映塚・集中砲花[クロル](2010/07/04 14:05)
[78] 日常編・時の流れは[クロル](2010/07/09 16:02)
[79] 日常編・収穫の秋[クロル](2010/07/15 19:13)
[80] 本編・風神録・3+0.5柱[クロル](2010/07/14 22:26)
[81] 本編・風神録・守矢さん家の風祝[クロル](2010/07/16 23:17)
[82] 本編・風神録・あらひとがみのいげん[クロル](2010/09/22 19:39)
[83] 本編・風神録・行列のできる信仰相談所[クロル](2010/07/23 10:39)
[84] 本編・風神録・信仰は儚き人間のために[クロル](2010/07/27 22:04)
[85] 日常編・チルノのパーフェクト弾幕教室[クロル](2010/07/30 12:28)
[86] 日常編・愛されいむ[クロル](2010/08/02 09:43)
[87] 本編・悲壮天[クロル](2010/08/09 08:47)
[88] 日常編・プロジェクトD~減量者達~[クロル](2010/08/11 07:03)
[89] 本編・地霊殿・霊知の太陽信仰[クロル](2010/08/14 07:38)
[90] 本編・地霊殿・天災は忘れて無いのにやって来る[クロル](2010/08/16 19:28)
[91] 本編・地霊殿・地上と過去を結ぶ深道[クロル](2010/08/25 19:56)
[92] 本編・地霊殿・旧都にて[クロル](2010/08/25 20:05)
[93] 本編・地霊殿・小五とロリの向こうに[クロル](2010/09/04 14:39)
[95] 本編・地霊殿・地獄極楽メルトダウン[クロル](2010/09/11 14:51)
[96] 本編・地霊殿・湯煙ハプニング[クロル](2010/09/11 14:50)
[97] 日常編・さんぽ[クロル](2010/09/16 07:47)
[98] 本編・星蓮船・宝船とネズーミン[クロル](2010/09/21 18:42)
[99] 本編・星蓮船・霧傘[クロル](2010/09/26 22:41)
[100] 本編・星蓮船・船頭多くして船寺になる[クロル](2010/10/02 09:00)
[101] 日常編・グルメ幻想郷[クロル](2010/10/07 20:08)
[102] 日常編・人恋し神様[クロル](2010/10/11 20:00)
[103] 東方乱力録~The ancient lost fantasy~[クロル](2010/10/11 20:12)
[104] 東方乱力録Stage1[クロル](2010/10/11 20:24)
[105] 東方乱力録Stage2[クロル](2010/10/17 13:52)
[106] 東方乱力録Stage3[クロル](2010/10/20 10:22)
[107] 東方乱力録Stage4 [クロル](2010/11/08 06:43)
[108] 東方乱力録Stage5[クロル](2010/10/30 19:13)
[109] 東方乱力録Stage6[クロル](2010/11/08 06:55)
[110] 東方乱力録ExStage?[クロル](2010/11/08 07:01)
[111] 後日談[クロル](2010/11/08 07:34)
[112] 番外編・恋せよ青年[クロル](2010/11/08 07:10)
[113] 番外編・カレーが食べたい![クロル](2010/11/08 07:11)
[114] 番外編・懐かしきかな我が母校[クロル](2010/11/08 07:14)
[115] 番外編・外来人の憂鬱[クロル](2010/11/08 07:15)
[116] 番外編・がんばれ天魔さん[クロル](2010/11/08 07:16)
[117] 番外編・墓参り[クロル](2010/11/08 07:17)
[118] 番外編・剛鬼[クロル](2011/02/01 08:10)
[119] 番外編・楽浪見あやめ[クロル](2011/03/15 12:26)
[120] 番外編・煙霧意捕[クロル](2011/03/16 07:50)
[121] 番外編・宿儺百合姫[クロル](2011/04/01 16:18)
[122] 番外編・マレフィ・ノーレッジ[クロル](2011/08/06 21:37)
[123] 番外編・東方水遊び[クロル](2011/08/06 22:01)
[124] 番外編・マナ[クロル](2011/08/31 14:23)
[125] 番外編・外来人の暴走[クロル](2011/08/31 15:50)
[126] 番外編・姑尊徊子[クロル](2011/09/24 20:45)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[15378] 幻想郷編・A day of 巫女さん
Name: クロル◆010da21e ID:d5c075d0 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/09/11 14:52
 私が仕える神様の名は博麗白雪という。神であり、妖怪であり、魔法使いであり、また人の心を知る。幻想郷を覆う二つの結界と陰陽玉への供給で力が半減しているにも関わらず、名実共幻想郷最強の名をほしいままにしている。仕える者として誇らしい。
 そんな敬愛する私の神様は私には想像もできない年月を生きており、世界の成り立ちに詳しかった。
 魂について。能力の法則。冥界や魔界や天界、今は道が消えているという天上界。四種の力にその高率的な扱い方、古今東西の術。
 妖怪賢者よりも知識があるに違いないと私は常々思っている。
 博麗の巫女は自らの死期が迫ると次代の巫女を選ぶ。私を選んだ先代の巫女も言っていたが理屈ではなく直感で後継者が分かるらしい。それは記憶の無い捨て子であったり、商人の子であったり、ようやく言葉を喋るようになった幼児であったり、私のように盲目であったり。
 共通するのは皆それが必然であるかのように後腐れ無く自然に巫女の座につく事だった。
 何故このような仕組みになっているのか白雪様にお聞きした事があったが、`因果係数´`魂の気質´`相反性´などと難しい説明をされ、「なるべくしてなるものである」という事しか理解できなかった。
 それでも偉大な叡智の一部でも身に着けようと真剣に白雪様のお話を聞く毎日だ。修行は一通り終わったもののまだまだ学ぶ事は多い。少女老い易く学成り難し。







 早朝に起き、まず寝間着を脱いで井戸水で体を清める。さっと巫女服に着替えて境内へ向かった。人が来る前に箒で落ち葉をはく。
「おはようございます」
「あーおはようさん」
「今日は洗濯日よりじゃ」
 丁度掃除が終わる頃、法徳さんに連れられて人里から来た参拝客の皆さんに挨拶する。法徳さん一人では道中の警護に限界があるので大抵三、四人、年配の方が参拝にいらっしゃる。
 お賽銭を投げ入れてなむなむと拝む皆さんにそっと軽い御祓いをかけ、少し法徳さんと世間話をした。
 法徳さんは娘さんと一緒に人里の外れで暮らしているのだが、最近その娘さんが女の子を拾ってきたらしい。家も親類縁者も無い子で、竹林の側をふらふらしていた所を見兼ねて半ば無理矢理連れ込んだのだとか。
 女二人に男一人で肩身が狭くなったとこぼす法徳さんに一家の大黒柱ですね、と言うと嫌そうな顔をされた。
 参拝客の皆さんが帰るのを見届け、本堂の扉を開けて中に入る。白雪様はまだすやすやと眠っていらっしゃった。
 私は盲目の身。しかし霊力や妖力は感じ取れるし、自分の霊力が広がる場所なら手に取るように様子が分かる。目が見えない代わりに他の感覚が発達しているのだ。白雪様はさーもぐらふぃーと超音波そなーと霊力探知機と呼んでいるが、色以外なら目よりもよく視える。
 白雪様は私のこうした能力を「ベタだ、ありがちだ」とおっしゃるがそんなにありふれたものなのだろうか?
「白雪様、白雪様。朝ですよ、起きて下さい」
「……むぅ……昼まで寝かせて」
「朝餉は白雪様の好きな山菜の和え物ですよ」
 白雪様の耳がぴくりと動いたが、もぞもぞと布団に潜ってしまった。
「昼に食べる。昼食できたら起こして」
 頑として起きない、と布団にくるまって蓑虫になった白雪様に小さくため息をついて本堂を後にした。
 一人で食べるご飯は少し寂しかった。
 洗い物の後は洗濯。白雪様の紅い衣は一着しかないので洗濯物は私の寝間着と巫女服と下着二人分だけ。水気をきった洗濯物を陰干しして居間に戻る。
 陰陽符と書物を用意して人里へ飛んだ。
 道中ちょっかいをかけてくる妖精達は陰陽符に中ると霧散霧消するが、死んだ訳ではない。彼女達は自然の具現なので基になる自然を破壊しない限り数日で復活する。
 人里の入口で降り、門番さんに挨拶して稗田家に向かう。途中の豆腐屋で藍さんと会った。
「藍さんおはようございます」
「ああ、おはよう博麗」
「お買い物ですか?」
「うん、聞いてくれ。胡麻油で揚げた油揚げなら五枚、菜種油で揚げた油揚げなら六枚買えるんだ」
「はあ」
「どちらがいいだろう?」
 どちらと聞かれても……
 店主は慣れているのか文々。新聞を広げてのんびり待っていた。私は油揚げに顔を寄せてじっと視る。
「博麗、いつも思うんだがそれで見えているのか? 目を閉じているじゃないか」
「形とか温度とか霊力は分かります。こちらの油揚げの方が栄養価が高そうな感じはしますけど」
「ふふん、分かって無いな。油揚げは味と風味と食感が重要なんだよ。栄養が摂りたいなら青汁でも飲めばいい。そもそも油揚げは豆腐を作る段階からだね……」
 演説を始めた藍さんに曖昧な笑顔を向けてこっそりその場を離れた。あの状態の藍さんに付き合っていたら日が暮れてしまう。
 稗田家に着くと女中さんが迎えてくれた。
「博麗の巫女様ですね。お待ちしておりました」
「仲村さん、おはようございます」
 すぐに奥の部屋に通される。障子を開けて部屋に入ると横になっていた阿弥さんが布団から身を起こした。
「お久し振りです、博麗さん」
「お久し振りです。無理せず楽にして下さい」
「いえ、このぐらいなら大丈夫ですよ」
 転生を繰り返す阿弥さんは病弱だ。寿命が短く、軽い風邪でも長引く。今年で三十になる阿弥さんは天寿が近付いていた。
「こちらが頼まれていた書物です」
 私は持って来た白雪様の著書(妖怪の起源――原初の幻想達――)を渡す。
「一応禁書扱いなので他の方には見せないで下さいね。この場で読んで覚えてしまって下さい。あと申し訳ありませんが博麗神社の系図の方は以前の火事で焼失していまして……」
「あぁ構いませんよ。これだけでも十分過ぎる程です」
 阿弥さんは私にお茶とまんじゅうをすすめ自分は書物を読み始めた。ぺらり、ぺらりと頁をめくり、あっという間に読み終える。文字を読めない私には早いのか遅いのかよく分からない。
 阿弥さんから書物を返してもらう。あれだけで覚えてしまえるのだから便利な能力だ。
「大したお返しもできませんが……これ、家で漬けた漬物です」
 阿弥さんが小壺に入った漬物をくれた。有り難く頂く。
 あまり長話をすると体に障るので御礼を言って部屋を出、稗田家を後にした。
 味噌と米が少なくなっていたので買い足し(まけてくれた)荷物を抱えて神社へ戻る。気がつけばもう日が高い。
 神社に降りて台所へ荷物を運び、昼食の用意をする。
 まずは火の通り難い大根、人参から鍋で煮る。阿弥さんからもらった白菜の漬物を一口大に切り、米櫃に朝炊いたご飯が十分残っているのを確認。
 山菜の和え物を出して味噌汁に豆腐を入れてアジの開きを焼いて……
 最後に味噌汁をひと煮立ちさせてまだ本堂で寝ている白雪様を呼びに行く。
 白雪様はとても優しい神力を発している。たまに霊力になったり妖力になったり魔力になったりするけれど、どれも純粋で素朴で心地よい気配がする。白雪様の力なら百里離れていても感じ取る自信があった。
 廊下を渡り一度外に出て本堂に向かう。本堂の扉をそっと開けると穏やかな寝息が聞こえた。
「白雪様、白雪様。昼食の用意が出来ましたよ」
 揺り起こすと白雪様はむにゃむにゃ言った後しがみついてきた。
「しんどいー疲れたー……運んで」
「はぁ、七日も徹夜するからですよ」
「んー」
 私は苦笑して白雪様を横抱きにした。この軽く小さな身体のどこにあれだけの力があるのか分からない。妖怪や神様はえてしてそういうものだけれど。
 白雪様を揺らさないように運びながら聞いた。
「すぺるかーど、でしたか?」
「ん」
「七日も徹夜して作るものでしょうか?」
 白雪様が握っている札からは圧縮された力が感じられる。構成はあまり複雑でない。
「これ一枚じゃないよ。どれだけ構成を単純化できるか試してた。将来的には誰でも使えるようにしないと意味無いから、今の内に研究しとく事にしたのさ」
 白雪様は身動ぎすると懐から様々な魔術、妖術、陰陽術が込められた札を取り出した。
「従来の札とはどう違うのでしょう?」
「威力と出力に制限をかけてある。鍵になる言葉を唱えないと発動しない。命中時に相手の防御力に合わせて威力が減衰する。大妖怪に使っても小妖怪に使っても死なない程度の衝撃を与えられる。ああ、これは投げて使うんじゃなくて宣言して使うものだからね。技名を言うと弾幕が展開される。視たい?まだ試作だけど」
 視たい、と答えて欲しそうなそわそわした気配を感じた。私は微笑んで是非、と答える。味噌汁が冷めてしまうなと思ったが温めなおせば良い。
 白雪様は私の腕から元気に飛び出すと境内に走っていった。
 私は全身に霊力を廻らせ感覚を強化する。相変わらず色彩は無いが、周囲のものの輪郭や微細な力の動きが明瞭に分かるようになった。
「ではお願いします」
「うむ!」
 白雪様は宙に舞い上がり、すぺるかーどを掲げて高々と宣言した。


力符「神の見えざる力」


 神力の弾幕が五芒星を描いて爆発的に広がった。ある程度拡がると今度は潮が引く様に戻って行き、更に密度を増してまた拡がる。
 神力は存在感が強いが視覚では見辛い力。私には分かりやすいけれど目で見て避けるのは難しそうだ。
 弾幕が収まり、白雪様がもう一枚すぺるかーどを取り出す。


暴力「数撃ちゃあたる」


 白雪様を中心に四種の力が渦を巻くように放射された。神力の小弾、妖力の大玉、魔力の光線弾幕、槍を模した霊力の誘導弾幕。
 視界を埋め尽くすようにばらまかれる圧倒的な量の弾幕。でもよくよく見ると一本だけ全てかわしきれる道筋があった。
 岡目八目、弾幕の範囲外から見れば分かるが、あの中に飛び込んでたった一本の道を辿るのは限り無く難しいに違いない。
 弾幕の嵐が収まり、白雪様はまたすぺるかーどを取り出した。同時に紙の人型式神を放つ。


力技「剛よく柔を断つ」


 式神は自動稼動になっているらしく小弾を撃った。が、時計回りに式神の周りを飛ぶ白雪様の弾幕がその小弾を破壊して一直線に飛び、式神を滅多撃ちにした。
 ぷすぷすと煙を上げる式神。威力制限が無ければ塵になっていそうだ。
 また一枚、白雪様がすぺるかーどを取り出した。



全力「妖力無限大」


 白雪様の神力が妖力に変わり爆発的に力が高まったかと思うと、家を四、五件は飲み込んでしまいそうな極太の黒い光線弾幕が発射された。ぞわり、と全身の毛が逆立つ。威力制限があると聞いていても命の危険を感じた。
 白雪様はその光線を縦横無尽に振り回した。光線の端が掠った神社の屋根の先端が煙も上げず消滅する。冷や汗が流れた。
 破壊光線は最後に式神を飲み込んで消える。満足して地上に降りた白雪様は駆け戻ってきた。力を失った式神がひらひらと風に飛ばされていった。
「どう?」
「凄い、としか。最後の光線がかすめた神社の屋根の端が消えましたよ?大丈夫でしょうか」
「……あ、対無機物質威力制限忘れてた。後で直しとくよ」
 たははと笑う白雪様に反省の色は無い。一歩間違えば神社が消失していたと言うのに気にしていないようだ。
 白雪様は行動にあまり計画性が無く、企み事が苦手な方。臨機応変とも言える。白雪様が大きく切り開いた道を整えるのが巫女の役目だ。
 ぶつぶつと修正案を考えている白雪様の手を引いて居間へお連れする。ちゃぶ台にアジの開きと味噌汁、漬物、ご飯、山菜の和え物を並べると白雪様はもそもそ食べ始めた。
 配分良く味噌汁ご飯漬物を食べていく。
「ん?味噌変えた?」
「はい。合わせ味噌にしてみました」
「うん。美味しい」
 白雪様が微笑んでいるのが分かる。こういう時だけはどうしようもなく目が見えない事が悔しくなる。さぞ素敵な笑顔に違いないのに。
 ご馳走さま、と手を合わせ食べ終えた白雪様はその場にくたっと寝そべった。
「食べてからすぐ寝るとにーとになりますよ」
「……どこでそんな言葉覚えたの」
「先日白雪様が留守の間に紫さんがいらっしゃいまして……意味はよく知らないんですけど」
「知らなくていいよ……」
 あんにゃろう余計な事を、とぶつぶつ言いながらも白雪様は寝そべったまま。よほど疲れが溜まっていたのかそのまま寝息が聞こえきた。
 私は毛布を一枚持ってきて白雪様にかけ、食器を片付けて洗い物をする。
 洗い物が終わったら少し休憩。前に楽器が欲しいと言った時に白雪様が作ってくれたハーモニカを吹く。
 白雪様からはたくさん音楽を教わった。おてんば恋娘だとか、魔法少女達の百年祭だとか、ねくろふぁんたじあだとか。
 本当は色々な楽器で合奏するもので、それを一人で吹ける様に簡単にした曲らしい。人里で聞く曲とは随分趣が違うものが多いけれど私は好きだ。
 十数曲演奏すると息が切れて来たので止める。お腹一杯で日差しは温かく適度に疲れ。私も眠たくなってしまったので白雪様の隣で横になった。
 ……そして起きたら空が茜色。慌てて洗濯物を取り込み夕飯の支度を始める。炒め物をしていると香ばしい匂いに釣られて白雪様が起きてきた。
「うん?ちょっと準備が遅くない?」
「恥ずかしながら寝過ごしてしまって……」
「ありゃ、手伝おうか?」
「大丈夫ですよ」
 やんわりと白雪様を追い出した。白雪様は料理上手だが、台所を使うには背が足りず踏み台が必要になる。本人は平気だと言っているが見ている側からすると危なっかしい。
 急いで作ったのでなんとかいつも通りの時間にできた。料理をちゃぶ台に運ぶと白雪様が文々。新聞で折り紙を折っていた。
「文さんが怒りますよ」
「大丈夫、しっかり読んでからなら鍋敷きにしても焚き火にくべても怒らないよ」
「そうなんですか?」
「まあ空から号外~!ってばらまくぐらいだから。新聞そのものよりも新聞に書いてある情報を重要視してるのさ」
 なるほど。
 夕飯を食べ終わったら今日一日の報告。今日は妖怪退治の依頼が入っていないので楽だった。
 それから少し花札で遊んでから一緒に風呂に入る。白雪様の髪は長くて洗うのが大変だ。小さな背中を流していると、急に振り向いて胸を揉まれた。
「ひゃん!」
「……ちっ!」
 舌打ちされた。時々こういう事があるけれど一体なんなのだろう?
 湯船に浸かり百数えて出る。
 白雪様は衣と髪を鬼火に当てて乾かし、癖の無い髪を紐でまとめて縛る。不思議な事に白雪様の衣と髪は生半可な火にさらされても燃えない。まあ白雪様だからなんでもありかなと思う。
 夜は妖怪の時間。白雪様は風呂の後によく外出して妖怪の友人の元を訪ねる。いつも二時ほどで戻るので、それまで私は札を作って待つ。
 札を五十枚ほど作り、最近強い妖怪が出ないので埃を被っている陰陽玉の手入れをする。陰陽玉は博麗の巫女にしか使えない秘宝にして秘法だ。私も何度もこれに助けられてきた。
 しかし白雪様には陰陽玉に頼り過ぎないように、と言われている。精進しなければ。
 虫の音とふくろうの鳴き声に耳を澄ませていると白雪様の気配が近付いてきて砂利を踏む音がした。お帰りだ。
 本堂の扉が閉まる音がしたので札と陰陽玉を片付け、私も布団に入って眠る。
 明日も実り多き日でありますように。












力符「神の見えざる力」
 半透明で見えにくく避けにくい弾幕。時間が経つと段々攻撃が激しくなるので早めに破りたい。

暴力「数撃ちゃあたる」
 一見目茶苦茶にばらまいているように見える密度の濃い弾幕だが、実は一本だけ避けきる道がある。グレイズの稼ぎ所。パターン作り必須、気合い避け不可。初見殺し。プラクティスを頑張ろう。

力技「剛よく柔を制す」
 画面内を時計回りに回りながら弾幕を撃って来る。プレイヤーの通常弾幕を破壊する小弾と、普通の誘導弾を同時に展開する。破壊弾と誘導弾は色も形も似ているが破壊弾の方が若干大きい。

全力「妖力無限大」
 中ると残機を二、ボムを一発削られるふざけきった光線弾幕。画面の半分を埋め尽くす黒い光線をかなりの速さで振り回してくるのでプレッシャーと恐怖感に悩まされるが、当たらなければどうという事は無い。ただし光線ばかりに集中しているとさりげなく配置された小弾に中るので注意。





*感想欄で問題点の指摘を受け修正を入れました。
 白雪のMPについて各話修正。幻想郷の二つの結界、陰陽玉への力供給を割合から定数に変更。白雪が死んだ場合の結界維持対策について挿入。
 結界維持のエネルギーに龍脈や霊脈を使わないのか、というつっこみを受けましたが、原作にそういう記述も無いので、話の都合上「龍・霊脈は存在しない、もしくは存在するが結界維持エネルギーへの使用はできない」という事にさせていただきます。
 修正半日もかからず終わった……





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.033546209335327